SSブログ

ガンプラ用ディスプレイケース~材料編~ [ド素人のプラモ作り]

どうもぉ。ラーメン食べる時は麺をレンゲに乗せてふぅふぅ冷ましてから食べる猫舌なぱどるているです。


前々から予定しているガンプラ用ディスプレイケースですが。。。


ようやく重たい腰を上げ、作ろうかと思っているのですが最近は何かと忙しく手がつけられません。


とりあえず組み立て前までの準備はしたのでその辺の報告を。。。


ま~ず、以前書いた記憶のある設計図探し。


ん~~~、あれ?どこ行ったんだ?ねえな???


お!もしやコレ?



    ガンプラディスプレイ箱00001.jpg


何のことか良く解りませんです。たぶん材料発注用に寸法だけ決めたのかと思います。



なので、材料を引っ張り出し寸法計測~図面を書いて見ます。



    ガンプラディスプレイ箱00003.jpg

ケースの天板、底板、側板です。ネットで希望の寸法に切ってくれる所があったのでそちらで注文しました。




    ガンプラディスプレイ箱00004.jpg

背板と前面アクリル固定用アルミ製フラットバーです。
コイツは以前の会社で仲良かった先輩に図面を渡し、希望の寸法に切断&穴あけ&ねじ切り加工してもらいました。
お代は炭酸ジュース5本でOKでしたよ。

注:写真に写っている猫は組立てには使いません。邪魔してるだけです。



    ガンプラディスプレイ箱00005.jpg

前面用アクリルの板です。コレもネットで希望の寸法に切断&穴あけしてくれる所で注文しました。傷つけたくないんで開梱は組み立ての一番最後ですね。



    ガンプラディスプレイ箱00006.jpg

ケースのお化粧用のシートとホコリの侵入を防ぐ為の隙間テープです。



    ガンプラディスプレイ箱00007.jpg

組み立て用タッピングビス&アクリル固定用化粧ビスです。
化粧ビスはM4×12が欲しかったんですがコレしかありませんでした。
まあ、頻繁に取り付け取り外しするもんでもないので良しとしましょう。




以上の材料の寸法を計測し、超簡単な図面にしたのがコレ



      ガンプラディスプレイ箱00002.jpg

最初の図面よりはいくらか良くなってますでしょ?
まあ、他人には理解不能かもしれませんが作る私が解ればいいんですよ。
(空きスペースにワンポイントでウンコから飛び立つハエをヤマトが撃っている所を書いてみました。)



と、こんな感じですが、うまく作れるのでしょうか~。。。



ガンプラ用ディスプレイケース



次回は組み立て~完成編です。乞うご期待!!


その次はディスプレイ編を予定しております。(もったいぶりますな。。。)
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

nobu

なんか凄い物ができそうですね~
ちゃんと図面書いてるのが凄い・・・
俺なんか直感でやっちゃうんで失敗ばっかですわ(笑)
by nobu (2010-01-24 13:06) 

ぱどるている

nobuさん
いやいや、たいしたものではありませんよ。ただの箱です(笑)
これ、作ろうと思ったのが約2年前なんでよぉく考えないと失敗しそうなんで図面書きました。
釣りの時は直感重視で行くと良いですよね。。。関係ない?。。。。汗
by ぱどるている (2010-01-25 19:51) 

だぶるS

こんばんは。
ア、アーロンの前足が浮いている(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
っと思っちゃいました^^;
すごいのが出来そうですね♪
by だぶるS (2010-01-25 21:24) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
浮いているように見えましたかね?心霊写真撮ってみたいものですね~。
むか~しマサさんと誰か(だぶるSさんは行かなかった)が管釣り行った報告の時の写真は絶対心霊写真だと思うんですけどねぇ・・・
ディスプレイケース、やはり平日では仕事の疲れがどっぷりと溜まっているので手がつけられましぇん。。。。汗
by ぱどるている (2010-01-26 20:35) 

ノーバイト

こんばんは。
本格的に作るんですか?
見学の入場料は200円程度でいいでしょうか!
by ノーバイト (2010-01-26 21:17) 

ぱどるている

ノーバイトさん
こんばんは。
本格的!!てなもんじゃあないですよ。ホントにただの箱ですから(笑)
入場料はノーバイトさんはサービスで500円ですね(笑)
by ぱどるている (2010-01-27 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。