SSブログ

初海釣りで釣れたか? [海釣り]

どうもぉ。カレーは絶対甘口派のぱどるているでございます。


本日なんと今年初の海釣り行ってしまいました!


本当はゴールデンウィーク辺りが釣り始めの予定だったんですが、最近の仕事の激忙しさにより、昨年秋から異動していたマスオさんが助っ人として急遽私の職場にいらっしゃいまして~・・・


せっかくだからと釣りの予定をマスオさんのために組んでおきました。


でもいつも参加の波平さんは欠席です。
(おそらく寒い今、釣りしたら風邪引いて会社休む羽目になるからでしょう)


で、メンツはマスオさん、カツオ、私の3人です。


PM5:00スタート  釣れるのか?


弱めの北風がヒュ~ヒュ~吹いてまして寒すぎです~。


でも我慢我慢、釣れ始めれば寒さなんて・・・



でもアタリは最初に2回ほどあっただけ。ん~~~キビシす。


カツオも「アタリはあるんすけどね~」と、ゴミを釣りながら言ってます。



そんな中、なんとマスオさん!


メバル釣っちゃいました。さすが気合が入っちょりますな!


残された二人はアタリが遠のいたまんまです。




と、またまたマスオさん!


またメバル釣っちゃいました。コレは気合だけじゃないね。
釣りテクが上がってるんでないの?
どこかで密かに練習とかしてたりして???



私の方はな~んか嫌~な予感がしてきたんでマスオさんの釣ったメバルを写真に撮って置きました。





    011600001.jpg

なかなか型の良いメバルです。いいなぁ~。。。こんなん釣れて・・・




終了時刻まで残り10分。



やべ・・・



どうすっぺ?



IQ3程度の私の頭をフル回転。

ん~~~、、今日の青イソは最初は元気良かったけど今は弱ってるみたいであんま動いてないな・・・最初のアタリは青イソが動いていたから???
するってえと、水中で動かしてやればイイんでね?


さっそくタナ2メートル程の所(マスオさんが釣れたタナ)にて青イソを小刻みに動かしてみます。バス釣りで言う所のシェイキングですね。

すると即アタリ!!!

でもあわせ早すぎて乗らず。


再度落とし込みシェイキングゥ~。


またまたアタリ!


今度はシェイクしたまんまちょっと待ってからアワセ!


乗りました~!!!今年初フィッシュでございます!!





               メジナですがなにか?








    011600002.jpg


よっしゃ、今日はこのパターンか!![わーい(嬉しい顔)]



とモチベーションが急上昇したのもつかの間・・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



マスオさん、カツオは既に納竿済み。。。。。。。。。。。汗[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]




PM6:00終了です




釣果はマスオさんはあの後1枚30センチ弱のイイ感じのメジナを追加しました。
カツオはボウズ

私はメジナ1枚で何とかボウズ回避です。
パターンをもっと早くつかめてりゃあね~。。。。



またやりたいけど、この寒さには我慢なりまへんわ。手の感覚がなくなりますもん。



まあ、マスオさんがやりたいって言うならやってもいいですが。



おそらく次回はゴールデンウィーク頃かな?


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

Kazu

おはようございます。
初釣りお疲れさまでした。
メジナ達も活きの良い餌が良いですよね(笑)
ワームのシェイクでも行けたりして。。
by Kazu (2010-01-17 07:21) 

ぴーすけ君

この寒い中、初釣り。
ご苦労様です。
風邪ひかないでくださいよ~w
by ぴーすけ君 (2010-01-17 08:38) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんにちは!
毎度思いますが~夕方の一時間だけで釣れるもんなんですか?凄いですよね~今年お会いした時はその辺も伝授してください♪
by ケンオウ (2010-01-17 11:56) 

だぶるS

こんにちは。
やっぱり目のつけどころが違いますね♪
幸先いいスタートですね♪
by だぶるS (2010-01-17 12:30) 

nobu

メバル、メジナいいですね~
自分もロックフィッシュ始めたんですけど、
今年は雪が凄くて行けてないです・・・
by nobu (2010-01-17 14:51) 

ぱどるている

Kazuさん
こんばんは。
いやぁ、ホント寒かったです。
今回は餌の活きの良さで釣果が変わるっつうのが解りました。
ワームも行けそうですが、何せ1時間限定。挑戦する勇気がありまへん(笑)
by ぱどるている (2010-01-17 20:46) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん
今回はマスオさんのためにやったんすよ~。普通こんな寒い中釣りはしませんです。
風邪は何とか引かずに済んだようです。ホッ
by ぱどるている (2010-01-17 20:47) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
1時間だけで釣れてますね。なんたってエサ釣りですから~。
でも今回はボウズじゃないかとヒヤリとしました(笑)
伝授する事など何もありませんよ。逆に寒さに耐える方法を私に伝授してください(笑)
by ぱどるている (2010-01-17 20:49) 

ぱどるている

健康診断はバックレちゃいけませんよ!の、だぶるSさん
こんばんは。
もっと早くにパターンをつかめていれば爆釣だったかもしれませんね。
何とかボウズ回避しまして今年もボウズ率はゼロ%に近づけたいです。
by ぱどるている (2010-01-17 20:52) 

ぱどるている

nobuさん
こんばんは。
今年はそちらの方は大雪ですもんね。
管釣りでニジマスとか行っちゃってもいいのでは?
by ぱどるている (2010-01-17 20:54) 

BigRock

こちらは年初めが不調でした・・・。
by BigRock (2010-01-18 00:25) 

ぱどるている

BigRockさん
それは残念でした。次回までに色々考えて作戦立てましょう!
by ぱどるている (2010-01-18 20:22) 

デリデリ

こんばんは。
1時間限定釣行お疲れ様でした。
やっぱり活きのイイえさを好むのですね?
生餌のシェイク、お見事でした!!
by デリデリ (2010-01-19 02:50) 

猫夢

おはようございます。
冬の海釣り、それも夕方ですよね!
それなら、冬の水郷にも耐えられますよ!
by 猫夢 (2010-01-19 07:47) 

ぱどるている

デリデリさん
こんばんは。
やはり生餌って水中でビミョ~に動いているから釣れるんでしょうね~。
しかし今回の餌の元気の無さは初めてでした。青イソメも冬は苦手なんでしょうかね~・・・
by ぱどるている (2010-01-20 20:22) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
はい、夕方です。でもたったの1時間ですから~。それでも寒さの限界超えていましたよ。
冬の水郷?バコバコ釣れるなら行こうかな?と思うんですがデリデリさんでさえ苦労しているようなんで、お家でまったりと他ブロガーさんの釣行記読んでまーす!!
by ぱどるている (2010-01-20 20:26) 

ノーバイト

こんばんは。
今シーズン初の海での釣行ですね!
自分は海無し県なので、何が釣れても嬉しいですよ。
エギングでイカを釣ってみたいな~と、
で家にてイカで一杯キュ~ット。

by ノーバイト (2010-01-21 20:58) 

ぱどるている

ノーバイトさん
こんばんは。
イカは美味しいですよね~。でも私のやっているポイントはイカは釣れないんス。ガクッ。。。
最近なにやら波平さんがウズウズしているみたいなので30日位にやるかもしれません。。。。寒いのに。。。
by ぱどるている (2010-01-22 20:03) 

マサ

こんにちわ♪
お久しぶりで~す♪
今年は、冬眠やめて、早めにバス再開してくらはい( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by マサ (2010-01-23 22:25) 

ぱどるている

マサさん
こんちわ。お久しぶりっす☆
バス釣りの方は釣れる時にだけ釣りに行くと言うヘタレバサーの頂点を目指しております(笑)
最近釣り以外にやりたい事が沢山あるんでバス釣りやらない間にそういう事をやろうかなと言う今年の計画です。

P.S コメントに( ̄ー+ ̄)ニヤリ を付けるのは控えた方がよろしいかと・・・
なんか印象が×××ですぅ~。
by ぱどるている (2010-01-24 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。