SSブログ

ドラクエ9ココまでヤりました★ [雑記]

どうもぉ~。ぱどるているです。
風邪の方は回復傾向ですがまだ鼻水鼻詰まり状態っす。


さて、長い間ブログをサボっていた原因のドラクエ9ですがどんな所までやったのかを書いておきたいと思います。


尚、ドラクエやっていない方はわからない言葉も出てくるかと思いますのでスルーして構いません。
また、知っている方もネタバレが少々あるかと思いますのでその辺は覚悟の上お読みください。


昔、ドラクエが初めて出た頃は何の興味もわかずスルーしていたんですが物凄く売れているという情報を聞き、2作目が出たときに友人から貸して頂きプレイしてみました。

それがなんと大ハマり!!
その後は1作目を買いプレイし、3から順にプレイしてまいりました。

しかしまあ、どれもプレイ時間は長くて70時間位でやめてました。

でも今作の9



    ドラクエ900008.jpg

          かる~く500時間を越えてしまいましたよ!




それほど大ハマリしてしまいました。


何でハマッたのか、ちょっと原因を考えてみました。


1.比較的レベルが99まで上げ易い

  今まではレベル上げに苦労していましたがあの「まさゆきの地図」を手に入れてしまえばそこに2人で行ってレベル上げすれば小1時間で99まで行っちゃいますから~。

2.「せんれき画面」がある

  余計なもん作ってくれたもんです。この画面で一番余計なのは「コンプ率」なんて表示があるところです。
  漢ならばやはり100パーセントまで達したいですもんね。
  しかもコンプ率はモンスター、おしゃれ、収集アイテム、錬金と4種類もあるんですもん。大変ですわ~。

3.DSでプレイ出来、通信プレイも出来る

  DSと言う携帯性があるため、会社にも持っていけて更に仲間と通信できるとなりゃ、プレイ時間が長くなるのも当たり前ですやん。


と言った事ですかね~。



で、私のプレイした順を説明してみます。


まずは普通にストーリー進行させあっさりクリア。
クリア時の称号は「魔界クラッシャー」でした。この称号の人、多いみたいですね。


で、本ストーリー進行中に会社でも私の他に5人ほどやっているので、どんどん情報が飛び込んできます。海釣り一緒にやるカツオがその時点では一番進んでるようで、しかも毎日のようにWiFi通信に行っているらしい。
その為、有名な地図も色々持ってきてくれた。後々、とても役立ったんでカツオには感謝しています。

ストーリー攻略後は「クエスト制覇」

ストーリー攻略後の時点ではWiFi通信なんてえ物には何の興味も無かったんですが、すべてのコンプを目指すにはWiFiは欠かせないらしい。。。
でも私みたいなオッサンがWiFi出来る所でDSピコピコやるなんざ恥ずかしい事この上ありましぇん。

説明書を良く見るとなにやらPCにあるものを繋げばWiFiが出来るらしい???

それはニンテンドーUSB-WiFiコネクタだと???

早速ネットで調べると・・・

どこも売り切れ。

ムムム・・・・どっかねえかなと探しているとアマゾンで

「商品入荷後即出荷」だと!当然ポチッと行きました。

でもでもコレが全然入荷しねえんだな・・・


つうことで何か代用出来る物が無いかと色々ネットで調べまくりあるものを発見!しかもニンテンドーのより安いし、作っているメーカーが同じだと。


早速購入したのはコレ



    ドラクエ900001.jpg

バッファローエアステーションWLI-UC-Gです。
最初はドライバ(?)のインストール方がイマイチ解らなかったがCDロムのヘルプにDS使うときの設定の仕方があったのでその後は楽に設定できやした!

この日から毎日WiFi通信やってます。10月頃から始めたんで9月にやってた「ウエディングフェア」は逃してしまったYo。またいつか再開しないかな・・・




話を戻します。


なかなかクリアできないクエストもありましたが(モンスターがなかなかアイテムを落とさないってのが殆どの原因です)大体は制覇です。
クエスト制覇途中、やはり宝の地図関連のクエストがあるんで、

次に宝の地図攻略

宝の地図はクエスト攻略の他、モンスターコンプの為にも色々入手しないといけないのでかなり大変。
クエストで言うと入手に苦労した地図は・・・

ゴールドタヌが出現する地図・・・・・なかなか発見できず3日ほどかかりました。

モンスターコンプの為の入手に苦労した地図は・・・

ヴァルハラーが出現する地図
 この地図はなかなか発見できず、やっとこさ見つけるまでに3週間も費やしてしまいました。途中、全然出てこないので職業「戦士」にて転生を5回したのは言うまでもありません。(転生5回状態で地図クリアするともらえる地図の1階から割とレベル高めのモンスターが出るらしいので・・・)


お次は錬金&おしゃれカタログコンプを目指したんすが・・・

 これも大変でした~。とりあえず装備しないものでも全国を駆け回りすべての武器防具を買いあさりまして、フィールドに落ちているアイテムも順々に拾って行って何時間後かにまた拾いに駆けずり回る・・・・てな事やってましたね。
フィールドに落ちているアイテムは拾って何時間かたって復活するのでそれまでDSは放っておくなんて事もあり、コレもプレイ時間の増加に寄与しているものと思われます(おそらく100時間位は・・・)


そして最後に最強の武器&防具ゲットして最強武器防具の錬金

 当然の如く大変っす。
 武器の方は「川崎ロッカーの地図」があるので中断技にて簡単に手に入るのですが、防具の方は超必殺技のスーパールーレットを使わないことにはなかなかゲットできましぇん。

スーパールーレットは各錬金アイテムを集めている時に飽きたらやってコツコツと防具をゲットしていました。

また、最強の武器、防具を錬金するのに必要な「進化の秘石」作りと「各種オーブ」ゲットにも多大な時間を費やしましたね。
その錬金に必要な「時の水晶」も1個50,000Gとかなり高い!

なので、最初に金を貯金しまくりました。もちろん「ゴールデンスライムオンリーの地図」で毎日100万Gずつ貯金しましたよ。とりあえず1000万Gで称号もらえるので1000万越えでやめときました。コレだけありゃ充分です。

次に進化の秘石作りの為の「天使のソーマ」「げんま石」集め。
コレは「川崎ロッカーの地図」にてマラソン技(1回の中断でソーマとげんまを4個ずつゲット出来るのです)の繰り返し。

そんでもってオーブ集め
これは各魔王の持っているアイテム(天空のかぶととかね)を全部集めるついでにオーブも集めちゃおうって作戦で殆ど会社で(始業前と昼休み)やってましたね。
すれ違い通信で魔王の改造地図(ダークドレアムとかかな?)とかもゲットしましたが捨てはせず使っていましたが何の問題もありませんでしたわ。

いざ錬金!
しかし錬金コンプを目指すには「大成功するかもしれない錬金」を最初は失敗しないと錬金レシピには載りません。
だから最初は失敗させたいが成功もさせたい非常に複雑な気持ちで錬金ですわ。

結果は成功確率10%位でも成功しちゃうのが出てきまして。。。。
成功しちゃうとリサイクルストーンでは元に戻らないので。。。。
再度武器防具をゲットするハメに。。。。。トホホ。。。


最終的にすべての武器防具の錬金失敗に成功しまして(?)後は成功させるのみです。
ちょうどこの頃、巷で「ssb技」なる噂が流れてまして・・・・
カツオが試しにやったらうまく行ったとのことなんで私もやりましたらすべてうまく行きやした!!

無事錬金コンプ100%です。

後はモンスターコンプとか収集アイテムコンプとか・・・・


この頃会社でカツオや他の同僚が・・・


「いやあ、波平さんのところへ遊びに行ったら追加クエスト全部持ってきちゃいました」


だと。


そう、波平さんはいわゆる一つの「チート(いろんなコードを解除してプレイしちゃっている)」なのです。

だから私はちょっと避けていたんですが・・・・

このまま追加クエストを配信されるのを待っていると来年の春先以降まで待っていないとコンプできないじゃん!そこまで待つバカいるか?


と、思いまして・・・


波平さんのところへ遊びに行き残りの追加クエストをすべて頂いてきちゃいました。


で、すぐにモンスターコンプ100%達成!


おしゃれカタログは後、配信でゲットする武器防具のみ。

収集アイテムは後3種類(おせち料理、ごうかなチョコ、ごうかなクッキー)だと思います。


てな所で今現在は毎日WiFi通信しかやっておりません。3分で終わっちまいます。


ココで私の長い間プレイしてきたせんれき画面をお見せしておきます




    ドラクエ900007.jpg

こんな感じですよ。称号ゲットのため、戦闘、錬金回数とか地図クリア数多いです。
クエストは全部で184個ですが残り1個はスペシャルゲストに「ブライ」がやってこないとクリア出来ないみたいですわ。



最後に私のパーティーメンバーを紹介しておきます。
尚、職業、装備はオーブ集めに必要な対各魔王用のものです。


まずは主人公アーロン




    ドラクエ900002.jpg

大成功した錬金グッズで着飾ってます。
魔王と戦う時は「はやぶさ斬り」が殆どですね~。



お次はライアン
(確か以前のドラクエでこういう名前のいたよな~ってな感じで名前付けました)




    ドラクエ900003.jpg

一部、錬金失敗グッズを装備させております。
コイツも魔王と戦う時は「はやぶさ斬り」が殆どですね~。


3人目はクリフト(コイツもライアンと同様の命名方法です)




    ドラクエ900004.jpg

コイツは魔王戦では1ターン目はフォースマスター、2ターン目以降は回復役専門です。



そして4人目、唯一の女性キャラのキャサリンです。

命名は過去のドラクエで女性キャラいたけど名前が思い出せなかったので思いつきの名前です(友近がやってましたでしょ?)







    ドラクエ900006.jpg



おっといけねえ・・・・・間違えた。。。




    ドラクエ900005.jpg

コレがホント。ロトグッズで固めてますね。ロトのよろいと、こてはまだ未配信の追加クエストクリアーでゲットですわ。

この子は魔王戦の時は1ターン目は「たたかいのうた」2ターン目以降は「はやぶさ斬り」が殆どですね~。



とまあ、こんな感じで4ヶ月もの長い間プレイしておりました。


私、RPGゲームはドラクエしかやらんので、もうブログサボる事は無いかと・・・
以前はファイナルファンタジー(FF)もやってましたがアレは毎回戦闘システムが変わるので覚えるの面どっちいやっつうことで10-2までしかやってません。

ドラクエのプレイシステムとFFの絵のキレイさ(FFの方が女体がセクスィ~ですもん!)を合体させればとてもすんげえRPGが出来ると思うんだけどなぁ~・・・

ドラクエは最初が発売されてからもう20年(?)位経って、プレイヤーもおじさんおばさんになっちゃってんだからもうちょっとアダルトっぽいものにしてもらえるといいですよね?
例えば恒例の「ぱふぱふ」ネタなんかはやめて、「●●●●(とても書けねぇ!)」とかね。

ドラゴンクエストForアダルトな~んての出たら即買いです!



以上、ぱどるているのドラクエプレイ後記でした。
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

やじ

こんばんは。

すごいやりこみ方っすね~~♪

僕、今年は最初の方にクロノトリガー(DS版)をやったのみでした。。。
懐かしくてムチャクチャ楽しかったっす♪

ドラクエは、やっぱり3が最も印象残ってます。
最近のは、やってないんでわかりませんけど。。。
by やじ (2009-12-13 00:51) 

ノーバイト

こんちは。
ドラクエは詳しく無いんですが、
あの画像は凄いことになっているんでしょうね。
前回作の時、子供から借りて久しぶりにやりましたよ。
個人的にはPSで出て欲しかったのですが。。。
by ノーバイト (2009-12-13 16:46) 

ぱどるている

やじさん
こんだけやりこんだソフトはFF10以来ですね~。
つうか会社で5,6人も同じヤツやってたら負けられないっしょ!てな感じでやってましたよ。
ドラクエ3っすか~。私は良く覚えてましぇん。。。印象に残ってんのはやっぱ5かな?ストーリー始めに主人公のお父さんが魔物にやられちゃうのが凄くショッキングでしたわ~。
by ぱどるている (2009-12-14 20:38) 

ぱどるている

ノーバイトさん
アーロンの装備は私がやり始めた頃にチートの波平さんが装備してまして「なんだこりゃ?」とかしか思っていませんでしたがとても入手困難な装備だったのですね~。チートはずるいよなぁ~・・・
8やったんですか。アレもいいですよね。やはり体が8頭身じゃないと・・・
時期作10はWiiらしいけどどうなんでしょうかね~。
もちWiiに決定したら本体買いますよ(笑)
by ぱどるている (2009-12-14 20:41) 

mkd(ピンポイントplus)

こんばんは。
すごーい。
ロト装備がそろってる。
知らない武器防具もいっぱい・・・
ほんとすごいですね。

by mkd(ピンポイントplus) (2009-12-17 23:37) 

ぱどるている

mkdさん
こんばんは。
ネットの攻略情報をフル活用してこんな状態になりました。
後は残り10数人ゲストが来るらしいので首をなが~くして待ってますわ。
by ぱどるている (2009-12-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。