SSブログ

5/10水郷BassFishing真夏じゃね? [2009水郷バス釣り]

どうもぉ~。セコセコバサーぱどるているです。


昨日、水郷バス釣り行って参りました。

前回同様、手抜き記事でイッちゃうのでそこんとこヨロシクゥ~!!


現地Y川AM3:30着

最近ココでは徐々に釣果が乏しくなっている不安がある。
その予想通り、エロジグ+カバクロ2”にワンバイトあったがファイト中になかなかのサイズをフックオフ[もうやだ~(悲しい顔)]
心が若干折れ気味・・・


YDU

3箇所ほどチェックしたがノー


KKP

カバクロ2”JHにてテンポよく攻めるもバイトあらず。
近くの水門にてようやくバイトがあり、フッキングするもまたまたファイト中にフックオフ[もうやだ~(悲しい顔)]
ジャスト40センチ位だっただけに完全に心が折れました。。。


ACP

ここでようやく・・・



    200951000002.jpg

カバクロ2”JHにて。ACPのちょっと左側。中層ステイ気味でバイト。やっぱ渋いの?
でも折れた心が若干修復されました[わーい(嬉しい顔)]



    200951000003.jpg

ドック内角っこにて同ルアーを中層でかなり長い時間ステイでバイト。
なんなんすか?今日は辛抱しなくちゃ釣れねえってか?
だったら俺には到底無理。今日は渋々釣果じゃね?




WD

ドック内はノー



    200951000004.jpg

本湖側石積み際の同ルアー超スローリトリーブでゲット。



DSG

今日は鯉師がいなくラッキー!

ほどなくして・・・



    200951000005.jpg

小さいですが今年初のフォールシェイカーJHWでゲット!

その後、シュリンプ3”JHWにてフッキングするもすぐにバラシ[もうやだ~(悲しい顔)]

やはりこのポイントは段々バスが増えてきてるね~。


MGP・・・・入る前にバスボートが撃っていたせいかノーバイト


DD・・・・・・先行者2名。ノーバイトに終わる


CS(中規模水門ね)・・・・ここもノー


北浦各所・・・・よさげなところはどこも先行者あり
         結局ノーバイト


TSE(とあるセブンイレブン)

店内角っこトイレ内にてまあまあファットなサイズの30UP1本をリリース
かなりな満足感と爽快感を味わう


KKP2・・・減水の為かドラクロTXで攻めるもノーバイト


MGPに戻るも同じくノー感じ


WDは人だらけでスルー


ACP

先行者2名おり、手前で少しの間仮眠タイム

1時間ほど寝てACPへ



    200951000006.jpg

カバクロ2”JHにて。ACP近くの護岸とストラクチャーの間で超スローに引きバイト
引きはかなり強めで40UPかと思ったが35くらい



    200951000017.jpg

ACPちょっと左で同ルアー同アクションでバイト
コレも引きは強かった~。



KKP

朝のリベンジを果たすべく再度チェック
ストラクチャー付近はギルの猛攻

水門でのリベンジは



    200951000014.jpg

リベンジ成功するもサイズダウンしちゃった。
でも引きはまたまた満足できる引きでした。


Y川

ヘラ師がもう帰っているだろうと思いきや、今日は陸っぱヘラ師がわんさか
ボートも撤収はしていない
空いているところでやってみるも完全にノーバイト


結構悩んだけど再度WD

バスは釣れずにギルだけ釣れる


PM4:30終了



本日のギルっちょは・・・



   200951000001.jpg200951000007.jpg
   200951000008.jpg200951000009.jpg
   200951000010.jpg200951000011.jpg
   200951000012.jpg200951000013.jpg
   200951000015.jpg200951000016.jpg

   最大サイズはジャスト20センチで記録更新はなりませんでした。


本日の釣果  バス7本  ギル10枚


今日はY川でボウズ喰らったのが非常に痛かったですわ。見えバスは2,3匹いたんですけどね~。全然相手にしてくれませんわ~。
おそらくY川のバスは昨日の満月で、お腹にある卵を全部放出しちゃってヘトヘトだったんでしょう。後はGWのプレッシャー&前日土曜のプレッシャー残り???

ここが回復してくれないと二桁釣果が非常に困難を極めますわ


次回は有休でY川リベンジしちゃりたいと思います!!
そんでもってリベンジしたらばランガンしまくりますよぉ~!!
nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 24

なお

釣りってやったことないんですけど、面白そうですね!
機会があればなおも挑戦してみたいです^^
by なお (2009-05-11 21:11) 

ノーバイト

こんばんは。
釣行お疲れ様です。
Y川随分渋いみたいですね。
今週末Y川に出かける予定です。
普段は上流域をメインで探っていますが、ぱどるているさんは雰囲気からして下流域ですか?
ギルの写真ここまであると見事です!
そう言えば、ぱどるているさんの名前と同じパドルテイル、何年も出番無しっす。今は使っている人いないのかな~
その昔霞で爆釣した、懐かしのスミスドゥードゥルビーバー205カラーが、今だ新品で在庫してますよ(笑)
by ノーバイト (2009-05-11 21:20) 

マサ

こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
今回も二桁、おめでとうございます( ̄ー+ ̄)ニヤリ
はっ、ギルでしたか(笑)
Y川は、やはりダメだったんすねっ。
ぱどるているさんが、駄目だったとなると、本当に渋かったんですね!
リベンジは、今週ですか?
by マサ (2009-05-11 22:08) 

ナーリー

たくさん釣れているように思えたのは最後のギルっちょのせいですね^^;
次はバス二桁頑張ってください!!
by ナーリー (2009-05-11 22:52) 

やじ

こんばんは。

すげ。ギル2ケタっすか。。。(^^;

カバクロ、この前、はじめて真剣に使ってみたけど(^^;、よさげな動きしますね~。
ちょっと頑張って使い続けようという気になりました!


by やじ (2009-05-12 01:03) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!お疲れ様でした
おぉ~~!ギルの二桁は凄いですね~上手な証拠ですね!
下の子もギルバトルにエントリーしましたので宜しくお願い致します!
水郷方面にも行こうと思っていたのですが、もうちょっと様子を見たほうが良さそうですね~ぱどるているさんでも調子が悪いんじゃ、自分達が行ったら返討ちに遭っちゃいます

by ケンオウ (2009-05-12 01:04) 

猫夢

おはようございます。
水郷釣行お疲れさまでした!
かなり移動しながらの釣りですね?
それだけ渋かったんでしょうね。。。
その代り、ACP周辺は良くなってるんじゃないですか?
それにしても、セブンイレブンでの
リリースは大物ですな~~(笑)
by 猫夢 (2009-05-12 07:45) 

たか

ぱどるているさんはじめまして☆
この度はコメントありがとうございました♪
早速遊びに来させて頂きましたm(_ _)m

この日のY川は本当に渋かったですね。。。
この時期でこんなに釣れないY川は初めてでした。
しかししっかり足で稼いで素晴らしい釣果!
さすがですね♪
そして物凄いギルですねw
でもギルが釣れるのは上手い証拠だと思います☆

これからも色々参考にさせて頂きますので
今後とも宜しくお願い致します♪
by たか (2009-05-12 09:54) 

ぱどるている

なおさん
こんばんは。
お友達でやっている方がいたら一緒に行ってみるとイイかもです。
それで釣れちゃうとハマッちゃうと思いますよ。
釣れないと、それでやめちゃうかリベンジでまた行きたくなるかのどちらかだと思います。お試しあれ!
by ぱどるている (2009-05-12 19:48) 

ぱどるている

ノーバイトさん
こんばんは。
今回のY川には驚きましたよ。こんな日があるのかと・・・
ご想像通り、私は下流域専門です。
今週末にもなればアフターなバスが若干体力回復してバンバン喰ってくるかもしれませんね!
パドルテール、たぶん使い続ければ釣れると思うんすけど誰も使ってないですね。ちなみに昔使ってた私のお気に入りはLAキングパドル、カリフォルニアパドル、カスミスペシャル等等です。
by ぱどるている (2009-05-12 19:52) 

ぱどるている

マサさん
こんばんは。
毎回二桁釣果は外しませんよ!ハッ!ギルだった。。。。。汗
リベンジは今週潮が良いので行きますよ。木曜に
私が行くので天気は晴れでイイ感じのそよ風が吹く事と思います(笑)
マサさんも安心して釣りしてください( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by ぱどるている (2009-05-12 19:55) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
そう、ギルっちょの写真で多く釣れたように見せかけております(笑)
次回はバス10本ギル7本と逆の釣果でいきたいですね~。
by ぱどるている (2009-05-12 19:57) 

ぱどるている

やじさん
こんばんは。
ギルっちょはこんなに釣る予定ではなかったんですが、水郷のギルはアタリがコンッと来てラインがスゥ~っと動くバスそのもののアタリなんすよ。
なのでシカトする訳にも行かずアワセてしまいますね(笑)
カバクロ2”イイですよ!ってか殆どカバクロ2”しか使ってないし。。。汗
でも次回は違うワームも投入する予定です。エビ系ですがっ!
by ぱどるている (2009-05-12 20:00) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
使ってるワームがカバクロ2”なんでフックは4号と小さいんでギルは楽に釣れちゃって来ますわ。。。涙
ギルバトルは水郷辺りに来ないとイイのは釣れないかも知れませんよぉ~。
私が勝ったらOSPルアー1個ケンオウさんからパクリますのでヨロシクです!
by ぱどるている (2009-05-12 20:03) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
今回は、すんげえ移動しましたわ。走行距離見たら約100kmは移動していた模様です。Y川~ACP間を1.5往復&北浦も行っちゃいましたからね~。次回は渋くないと良いのですが・・・
ACP周辺は何か先行者が叩いた後に私が入るとバスが反応してくれますね。カバクロ2”が大好きなのかもしれませんよ!
TSEの1本は滅多に出ない物ですから、かなりの気持ち良さでしたね(笑)
by ぱどるている (2009-05-12 20:08) 

ぱどるている

たかさん
はじめましてこんばんは♪
コメントありがとうございます。
ずっとたかさんブログ隠れ読者でしたが、最近2回も同じ場所を攻めていたようなので今年は会えちゃうかも?と思ってコメントいたしました。
Y川のあの渋さはホントいただけませんね~。たかさんくらいの腕があれば私にもバスが微笑んでくれたと思うんですけどね~。
ギルっちょは別にウマい訳じゃあありませんよ。JHのフックが小さいだけですから誰でも釣れる物だと思います。K10さんにはオススメですね!
今後とも是非ヨロシクお願い致します。
もしY川行く日がビンゴしちゃったらコラボしましょうねっ!
(私はランガンタイプなんで短時間かもしれませんが・・・汗)
by ぱどるている (2009-05-12 20:13) 

onna

こんばんは
ギルちゃん 二桁いってるじゃないですか.....
バスの二桁 惜しかったですね
3:30到着?!
こちらも、凄すぎですよ!!
好きな事なのに 早起き出来ない私です見習わねば...
by onna (2009-05-12 20:24) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
バスとギルの釣果が反転するといいんですがね~。。。
ばらしたバス3匹を確実に釣っていれば二桁だったんですが悔やまれますね。
3:30はもうこれからは定番ですね。
釣り途中1時間仮眠すれば何とかイケますよ!
by ぱどるている (2009-05-12 21:23) 

bigbang

2桁いかないとは残念でしたね
結構釣れているのに少ない気がしちゃいます^^;
ギルが多いですが
並べると結構見た目も違うもんですね・・・個性かなw
by bigbang (2009-05-13 02:51) 

だぶるS

こんにちは。
日曜日釣行お疲れさまでした。
あれ?JHにガードついてません?
変えたんですか?
ファイト中のフックオフは辛いですよね(>_<)
それにしてもギル2桁って!!!
ワーム持っていかれませんか?
Y川はぱどるているさんでも苦戦しましたか。。。
ちょっと考えちゃいます^^;
by だぶるS (2009-05-13 12:12) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
え?二桁行きましたよ!あ!ギルじゃないですか?ハハハ・・・汗
ギルも大きさによって体色とか違ってきますね。
おっきいのはお腹のオレンジ色がめっちゃ濃くなりますよ。
by ぱどるている (2009-05-13 19:51) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
JHは今年はほとんど付いてますね~。KKPなんかガードが無いと一発根掛かりですから~。ちなみにJHWもVガードで釣れてますよ!
Vガードは作るの面倒なんで1本ガードにしましたが・・・
ギルっちょはワームは持っていかれませんよ。ただカバクロがズタズタになって戻ってきます。そういう時はカバクロをひっくり返して再使用ですね。
Y川、苦戦というか撃沈ですよ!
でも月火水と3日も経ったんで明日辺りはそろそろお腹が空いてやる気が出て来てると思います。というか思いたい!!
by ぱどるている (2009-05-13 19:56) 

響

幻のBassだ!
って、僕もやっと釣れだしたけど
ギル君もなかりHITしてますね。
フライの練習相手でもしてもらおうかな?
by (2009-05-14 22:22) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
おっ!遂に釣れ出しましたか!
フライってギルの天ぷら?違うかぁ~!!!
フライも夏だったら虫パターンでバスが釣れそうですね!
by ぱどるている (2009-05-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。