SSブログ

5/14水郷BassFishingあちこち移動100km! [2009水郷バス釣り]

どうもぉ~。バス釣りの時は「どこでもドア」が非常に欲しくなるぱどるているです。


と言う訳で、前回から中3日の昨日、水郷バス釣り行って参りました。
またまた手抜き記事、と言うか今後はこの形で行きたいと思いやすぅ~


現地Y川AM3:30着



    200951400001.jpg

去年よくやった岸の方は無反応で対岸に移動し、沈みテトラでエロジグ+カバクロ2”にて。
今日はY川で釣れました。良かったねぇ~




    200951400002.jpg

コレも沈みテトラ。初投入のリングシュリンプ2”のJHで来ました。
リンシュリ2”はネットで買ったんすが、手が長くボディーが非常に小さく無理矢理JHに引っ付けました。3インチ位がベストじゃないかな?(もう買ったし。。。汗)
と言うことでリンシュリ2”はここでリタイヤ。数袋買っちゃったからニャンコ先生にでも差し上げましょうかね~。埼玉ではDSマス針にチョン掛けで爆るかもしれませんよ!




TDS(とあるドックの周辺。東京ディズニーシーじゃないよ!)

水が著しく悪かった為10分ほどでルアー1個拾って撤収




KKP



    200951400003.jpg

1投目(つうか一垂らし目ね)でカバクロ2”のライトテキサスでいきなり来ました。
コイツ、エラからオフセットフックが出てきてました。
もちろん取って上げまして、ラインをニュ~~っと引っ張ると喉の奥からチャートのイモグラブが[揺れるハート]にゅるん[揺れるハート]とHな想像を掻き立てるべく出てきましたよ。




    200951400004.jpg

上記同ルアーにて。ヘチとストラクチャーの隙間でズドンッです。





ACP周辺

ここではカバクロ2”のJHで攻めたんですがなんと3バイト0フィッシュ[がく~(落胆した顔)]
JHじゃ掛かりが悪いの?
つうことでこの後はライトテキサス縛りに決めました。



WD


    200951400007.jpg

ドック内スロープ際を通してきてラインの動きで獲りました。
フックのかかる場所が口の横だからやっぱ喰い方がおかしいのかな?




DSG&MGP


フォールシェイカーJHWやドラクロHDSやったけど今日はダメでした~。
波が当たりすぎてたかな??


DD


ココもぜ~んぜんダメ。上に登れば登るほど反応無いっすね~。


KKP2

ココも同じくダメ。このポイントは増水しなきゃダメだね。



MD(マサさんドック。去年デカイの釣ってましたもんね)



    200951400008.jpg

ドック内1周終えるところで沈み物に引っ掛け外した瞬間にバイト。
もうチョイで40UPだったけど強い引きに満足したのであります




KD(ケンオウさんドック。ギル釣り親子がいたんで勝手に命名させていただきます)



    200951400009.jpg

ショートピッチングでルアーを引き終えるところでドンッ!
あまりの引きの強さに40UPかと思いきやまたまた届かず




その後HT下流域ランガンするもギルっちょが釣れたりピックアップ時にバスが飛びついてきてフックアップまで至らなかったりとテンションダウン



WDに戻る

ココもギルだけ



ACP周辺

到着前、前回同様またまた先行者アリ
なので1時間ほど仮眠

起きてみるとまだ居やがりましてイライラモードでACP入り
先行者は本湖側撃っているんでドック内をチェック



    200951400011.jpg

ドック内角っこにて。落とし込み~ボトム着底~ステイ~ワンアクションでドンッ!
コレもまた凄い引きで40UPあるんじゃ?と思ったけど届かず
オマケにドック内水位減の為、地べたに這いつくばり上半身を出来るだけ出してのハンドランディングだった為4000円相当のターボライター&1000円相当のペンチがドック内へポチャリンコ[もうやだ~(悲しい顔)]



ペンチ&ターボライターを買いに王様の店へGO

ポパイでも良かったけどそこ行くと余計なもん買っちまうんでね。やめました。
ペンチはこんなの買いました



    200951400018.jpg

500円ナリ。落とした奴よりも軽くてイイ感じです。
でも500円だけあって作りは荒く先っぽが角張っているんで私得意の金属加工で滑らかにしたいと思います。

ターボライターは釣具屋なのに売ってませんでした。
なので向かいのコンビニで399円のターボライター買いましたぜ。



Y川


    200951400013.jpg

沈みテトラにて。フッキングの瞬間、物凄い重みがあったがストラクチャーに引っ掛かっていたようで釣り上げて体中の力が抜けた思わせぶりな10UP




    200951400014.jpg

新護岸にて。前回たかさんが釣っていたようなので念入りにチェックしてみました。
これも沈み物から外れた瞬間のバイトでした



この後、時間が余っちゃったんでまたまた来たルートを戻る羽目に・・・


KKP

ここで何故か雷[雷]を伴う大粒の雨
今日仕事が入り来られなかった雨男さんの嫌がらせか?(やっぱ俺のせい?)
なのでココは思うように撃てず即移動


色々朝撃って来たルートでチェックするも釣れるのはギルっちょだけ



PM5:30終了です



さてさて本日のギルっちょの釣果は???


  200951400005.jpg200951400006.jpg
  200951400010.jpg200951400012.jpg
  200951400015.jpg200951400016.jpg
            200951400017.jpg

コレだけです。
2枚目は記録更新の21cmです!結構重たかったですもん!
何気に嬉しかったぱどるているです。



本日の釣果  バス10本  ギル7枚


と、前回のバスとギルの釣果が反転いたしました。そうなるとイイなぁ~なんてコメントで言っていたのが実現しちゃいましたね。

今回はサイズがいいのも出ましたし二桁も行ったしで満足げな釣行でしたね。
何よりY川での釣果が得られたことが大きいですわ。もっと日が経てばまたバンバン釣れるようになっちゃうかもですね。


反省としては前回同様Y川で早く終わっちゃってまた来た道戻るって言うパターン。
次回は夕マズメの貴重な時間の作戦を練らないといけないですな。
というか1箇所に時間を掛けなさ過ぎ?もうちょっと粘るべきなのか?
それとも新しいポイントを開拓するべきか・・・


こういう悩みもまたバスフィッシングの楽しさの一つでしょうね
nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 25

ノーバイト

こんばんは。
釣行お疲れ様です。
二桁の釣果戻りましたね!Y川でも釣れているし。
それとドッグでの釣果尊敬します。
明日一番にY川に行きます。
その後はまだ考えていないのですが、
ドッグ内での初バスを釣りたいなと思います。
by ノーバイト (2009-05-15 20:48) 

mitsu

こんばんは
こちらへお邪魔するともー別世界。。。
いるとこにはいるんだあなぁ~って^^
引き出すお力もあるんでしょうけどね~
今週天気もイマイチなのでお花撮りも休憩で
釣り行ってみよーかな。。。
と、思わせるブログですね~~
今日はやや冷えましたね。。。
by mitsu (2009-05-15 21:13) 

shinwa

拙ブログへのご訪問、ありがとうございます。
これからも、バンバン釣り上げてください。
by shinwa (2009-05-15 22:14) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!釣行お疲れ様でした
流石ですね~また二桁に乗っけてきましたね~しかもギルの記録更新!21cmの壁は大きいです!6枚目のギルも大きそうですね
って言うか、ギル狙いの親子が居たからって・・・ちゃんとバスも狙ってますよ!
王様の店には行ってみたいと思ってはいるんですが、どんな感じの店なんでしょう?王様はいらっしゃいました?品数豊富?安い?近日中には行ってみよう

by ケンオウ (2009-05-16 00:45) 

mi

こんばんは、二桁すごいですね。
by mi (2009-05-16 01:10) 

花火師

二桁ですか、いいですねー
それにしてもギルも結構いいのが釣れてるんですね
なぜかそんな事が気になるおいらなのでした。
by 花火師 (2009-05-16 04:33) 

マサ

こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
やはり二桁、釣ってきますね♪
Y川のあの辺りも、サイズいいの入ってきてますね!
あの風の中、これだけ釣るんですから、さすがです!
by マサ (2009-05-16 08:31) 

bigbang

こんにちは
どこでもドア良いですねw
行きよりも帰りが大変そうです^^;
今回はちゃんと?2桁ですね。さすが!
とは言えギル率も高いですね。時期的なものでしょうか?
by bigbang (2009-05-16 10:41) 

だぶるS

こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
北浦のコンディションが上がって来ましたね!
でも多分北浦でコンスタントに釣れるのはぱどるているさんだけだと思います♪
ランカーギル、着々と記録更新ですね(^^;
私も頑張らないと♪
by だぶるS (2009-05-16 19:30) 

ぱどるている

ノーバイトさん
こんばんは。
今日行ってるんすね。天気が曇りでイイ感じかな?と思ってたんですがどうだったんでしょうね?
ドック内はやはり角っこがハニースポットですね!
ドック内初バスゲットお祈り申し上げます。
by ぱどるている (2009-05-16 20:01) 

ぱどるている

mitsuさん
こんばんは。
私の場合は例えて言うなら野球場にばら撒いた小銭をあちこち走り回って拾いまくるようなもんですよ(笑)粘らないからデカイサイズが出ないのかもしれませんが・・・
mitsuさんは北浦メインでしたよね?釣果報告期待してますよ!
by ぱどるている (2009-05-16 20:04) 

ぱどるている

shinwaさん
こんばんは。
早く健康になる日がやってくるとイイですね。お祈りしときますよ。
次回からもバンバン釣りたいですがバス君は気まぐれですのでどうなるかは???ですね。
by ぱどるている (2009-05-16 20:06) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
今回の二桁はキビシかったっすね。ギリギリ届いた感じです。
ギルっちょ21センチはなかなかでしょ?コレを超えるのは難しいですよ!
ケンオウさんドック、勝手に命名しちゃってゴメンネゴメンネェ~!!
親子って言っても二十歳過ぎた子供とオヤジさんがミミズでウキ釣りしてたんすけどね。親子と言う事でケンオウさんの名が一番に閃いちゃいました。
王様の店は王様の趣味なのかアメリカンなグッズが結構あります。品数は店がそれほど広くないのでポパイの10分の一くらい?値段はチェックしていないので良く分かりましぇん。トップ系のアメリカンルアーでも買いに行ってみてはいかが?
今回は王様はいなかったんですがこないだはいたようで店の前に車が停まってましたよ。ハマーから乗り換えた様でエスカレードって言う車になってました。
今後王様が確実に店にいる日はおそらくお盆休み中になると思いますよ!
by ぱどるている (2009-05-16 20:13) 

ぱどるている

miさん
初めましてこんばんは。
二桁は去年は楽に釣ってた気がするんですが今年はキビシーですよ!
今後の釣果が心配です。
by ぱどるている (2009-05-16 20:16) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
何か今年はギルが良く釣れますね。それよりバスが北に行けば行くほど釣れない気がしますわ。何ででしょう?気のせいであって欲しいです。
花火師さんの北浦釣果報告が無いとなかなか北浦へは行けません(笑)
by ぱどるている (2009-05-16 20:18) 

ぱどるている

マサさん
こんばんは。
今回の二桁はギュッと搾り出した感じですね(笑)
Y川は今後の釣果がUPする事を祈りたいですね。
マサ家が行くってことで強風は覚悟してましたよ(笑)私だったらあのくらいの風なら慣れっこですよ。要は気持ちの問題ですね~。
by ぱどるている (2009-05-16 20:21) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
どこでもドアがあれば車は必要ないですからね!自分の部屋とポイントを出入りするだけですもん。bigbangさんに開発をお願いしたいです!
二桁は何とか釣れましたね。二桁行くまでは何気にヒヤヒヤもんですよ(笑)
ギルは今後もっと暑くなればジャンジャン釣れると思います。
次回は今回のギルとバスの釣果を足した17本とか釣れるといいな・・・
と前回コメントに書いて実現したんで書いておきます(笑)
by ぱどるている (2009-05-16 20:25) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
あの~、えっとぉ~、、、今回は北浦には足一歩も踏み入れてませんが。。
大まかにルート説明するとY川~ナサカ~W川~HT下流~ナサカ~Y川~ナサカとなっております。
去年の今頃はY川抜きで軽く10本超えしてたのに今年は去年の鉄板コースで苦戦してます。特に鉄板コースでのJHWに良い手応えが無いのが疑問です。スポーンの時期がずれてるんでしょうか??う~ん、わからねえ・・・
ギルっちょはフリックのJHWならデカイの釣れる確率高いでしょう。
デカバスハンターの称号と共にデカギルハンターの称号も奪取してください!!
by ぱどるている (2009-05-16 20:34) 

ノーバイト

再びこんばんは。
Y川行ってきましたよ。
朝市上流域でスタートですが水が悪くNGでした。
なので下流域と中流域で釣行し、どうにか10匹釣れました。
カトテやアイシャッド、フリックなどなど使いましたが、
ギルも交えて反応が良かったのがカバクロでした。
今回は相方もいたので、ドッグには行きませんでした。

by ノーバイト (2009-05-16 23:01) 

やじ

おつかれさまです。

10本かぁ。。。
Y川、行きたいですね~。
とりあえず、今、ETC待ちなんで……。
取り付けたら、おそらくすぐにでも行くことになるかと。。。
by やじ (2009-05-17 03:08) 

ぱどるている

再びノーバイトさん
おはようございます。
おぉ!凄い!二桁行きましたか!やはりY川復活の兆しが現れていますね!
カバクロ2”イイですよね。今度はランカーギルも狙ってくださいね!
次回こそはドックで1本を!
by ぱどるている (2009-05-17 06:57) 

ぱどるている

やじさん
おはようございます
あ、ETCまだですか。。。それは是非付けないとですね!
おそらくETCが取り付け完了の時はY川完全復活かも知れませんよ!
by ぱどるている (2009-05-17 06:59) 

猫夢

こんにちは。
釣行お疲れさまでした!
今現在も、ぱどるているさんは雨男ですよ!!!
3釣行連続で晴れたら、晴れ男として認めますが、
もうすぐ、梅雨入りですね~(笑)
早速、二桁の返り咲きですが、時間の経過を見ると、
確かに絞り出した感じですね。
ギルの記録は21cmになりましたか。
そのサイズを狙うなら、やっぱり水郷に行かないとですね!
でも、亀山もデッカイギルが居るので、
まずは、そちらから狙ってきます!
by 猫夢 (2009-05-17 09:17) 

ぱどるている

猫夢さん
こんにちは
あれ?まだ雨男ですか?今年は晴れ男じゃん?なんて思っていたんすが・・・
釣果はホントに搾り出しましたが夕マズメのポイント選択が間違ってますよね。何か新規開拓しないといけないかもです。
ギルはこのサイズ超えるのはなかなか難しいですよ。もう運しかないですね!
次は亀山ですか!木曜辺りはやはり雨が降りますよ(笑)
by ぱどるている (2009-05-17 10:29) 

ナーリー

二桁行ったのに40まであと少しですね~
これが釣りの難しさ楽しさなんですね(*^^*)
by ナーリー (2009-05-20 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。