SSブログ

4/23水郷バス釣行 [2009水郷バス釣り]

どうもぉ。

昨日のロト6、充分予想したにもかかわらずハズれましたよ。
当選数字は4個ばかりあったんですが見事散らばってましたわ。[もうやだ~(悲しい顔)]


と言うことで、昨日、いつもの有休取得での水郷バス釣り行ってきました。
未だ私は40UPを釣っていないものの、他のブロガーさんはランカーサイズをボカスカ釣っちゃっているので実のところ、相当焦りまくってますよ!



現地Y川AM3:00ちょっと過ぎ到着。(早過ぎ?)

とりあえず明るくなるまでは岬周りのショア~行けるとこまで行っちゃおう作戦です。

早速ゲットしたいのでハードゲイのお遊びはせず、カバクロ2”のライトテキサスでテクテクコツコツと探っていきます。

するってえと、岬周り&ちょっとしたカバーでゲット!


    04.2300001.jpg

    04.2300002.jpg

       どちらも30UP。引きは満足できる程度でしたよ!

ポンポンと来たので続くのかな?と思いきや、その後は全くのノーバイト。
途中、暗い中、まさかの先行者がいたのでビビリモード。何気に怖い話とか想像しちゃいました。[がく~(落胆した顔)][モバQ]
コチラの岸を行くとこまで行って帰りはお遊びのハードゲイ。
OSPニューモデルのベントミノーを色々なアクションで引いてみました。
もちろん何の反応もありませんでしたよ。


辺りが薄ら明るくなり出したので対岸へ移動[車(RV)]

コチラは最初は舟溜まり付近はハイピッチャーでチェック。
釣れるとは思っていなかったんですが1回だけコバッチが追って来てチョコッと突っつくのが見えました。それだけです[ふらふら]


そんでもって護岸テクトロの本番開始!

今日はエロジグから撃って行こうかと・・・

早速護岸手前のカバーでススゥ~~~~っとね[わーい(嬉しい顔)]


    04.2300003.jpg



続けて護岸の初めでコンッ、スッ~~っとね[わーい(嬉しい顔)]



    04.2300004.jpg


コレ釣った後でいつものカバクロ2”のJHに戻します。

が、

あれれ?

行っても行ってもな~んのバイトもありゃしません。
エロジグに戻した方がいいのかな?と思ったけどまたリグるの面倒なんでココには見切りを付け、鉄板ラン&ガンコースへ・・・[車(RV)]



ACP到着

ACPはまだ水かさが増していないのでノー(←ケンオウさんの真似)

でもすぐ近くの護岸でイエス!


    04.2300005.jpg

サイズアップしました~。38センチ位ですよ~[わーい(嬉しい顔)]
ルアーはカバクロ2”JHです。



次、WD


本湖側はノー

ドッグ内でイエス!
濁りが水中でモヤモヤするほどきつかったんでカバクロ2”のカラーをチャートに替え、リアクション気味にププィッ!としゃくり、フリーフォールでゴン!

(場所は去年猫夢さんとのコラボで猫夢さんがコバスをバラした所です。フッフッフ)


かなりの引きでこりゃ今年初の40UP??と思って計測







    04.2300006.jpg

うっ、1センチ足らずの39センチ。ムムム、ランカーの壁は厚いのう~~~。




その後DSG(チェック時間10分程)、陸王カナモポイント(5分)、DD(30分)、W川T(30分)、陸王コータロー君ポイント2箇所(各10分)と、ランガンするも反応無し[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに使用ルアーはフォールシェイカーJHW、カバクロ2”JH、エロワンジグ+ドラクロ、カトテJHWかな?





もう昼近いなぁ・・・どうする?俺・・・




結局Y川へ戻るルートで朝チェックしなかったMGP(去年ミカンがゴロついてたポイントね)へ[車(RV)]


ココはDSGの近くだけど若干DSGよりも水深があります。

ココでは今年初のドラクロのヘビダンで攻めてみます。
水門はノー。
下流に向かってテクトロ開始。


なんか釣れる気しないな~・・・・


などと思っていると・・・


コココンッ!



ニヤリ[わーい(嬉しい顔)]



ここぞとばかりにFPHぶちかまし!




    04.2300007.jpg

なかなかの引きでコレも40センチあるか!?と思ったんですが38センチでした。


ムムゥ~~40UPの壁がどんどん分厚くなってきましたね。[ふらふら]



そんでもってちょっとテクったところの杭の傍で同様のバイト!

が、アワセが早すぎたのかワームに歯形が残って返って来ました[ふらふら]


しばらく歩いてノー感じなので、先ほど辺りがあった所へポチャリ&ステイ


たった5秒ほどでコッと小さいアタリ!


今度は充分に送ってからFPH!




    04.2300008.jpg

35センチ位。このサイズ位を超えると引きが強いのでバスとのファイトが楽しいですね![わーい(嬉しい顔)]


この後最初の場所に戻り、水門より上流へ移動。
ドラクロのヘビダンでは全然ダメ。こっちは更に水深が深くなってくるからバスいねえのかな???
行くとこまで行って飽きて来たんでルドラにルアーチェンジしてスタートポイントまで戻りつつキャストしていきます。
何の反応も無いまま水門に戻ってきちゃった。。。。。


ココで今日はこないだ漢さんがイカ君で釣ったと報告していたのでイカ君を持ってきていた事を思い出しました。

試しにやってみっか・・・とリグりなおし、先ほどドラクロのヘビダンで叩きまくった水門の中へポチャリ・・・

ゆっくりと水門の中から外へ・・・

水門から出ると水深が急に落ち込むので着底するまでフォール




 

コッ






ちっけえバイト







ジワワワァ~~~とビミョ~にラインが動く





ふんがぁ~~~!!!






と、ありったけの力でFPH!!





かなりの引きでございます。



慎重にランディングするところだが、ベイトなんで強気にブッコ抜き!




今度こそは40UP行ったべ?





    04.2300017.jpg


やっとやっとゲット出来ました。41センチ!思わずガッツポーズしちゃいましたよ。




コレ釣ってなんか満足しちゃったんでWDへ行って、午後3時からのY川フィーバーに備え、仮眠をとります。

途中、爆風雨男さんからの仮眠を邪魔するメールが入りましたが充分寝る事はできましたよ。 (と書いておきましょう)



14時ちょっと過ぎ起きてY川へ[車(RV)]



ココから終了まではカバクロ2”JHのセコ釣りで貫き通します!



早速私を歓迎してくれたのは・・・



    04.2300009.jpg


コバッチでした。背びれが立ってますがご機嫌斜め?



続けて



    04.2300010.jpg

またまたコバッチ



    04.2300011.jpg

ようやくサイズ回復。このくらいのサイズであれば嬉しいですね



ほんでその後は途中、間があったものの・・・


    04.2300012.jpg

    04.2300013.jpg

    04.2300014.jpg

    04.2300015.jpg

とこんな感じです。コバッチはいずれもフッキングと同時に空から降ってきましたわ。



ふと、時計を見るといつの間にか18時を過ぎちゃってる[がく~(落胆した顔)]


やべ!残り時間すくねえじゃん!


最後の最後でドラマ魚でも釣れるとブログ的に美味しいのだが・・・・


車の方へ戻りつつ、テクトロで残りの護岸を丁寧にボトムを感じながら引いてきます。



そして護岸も残りわずかな時!



コッ




ん?




じわっぁ~~~とラインが!!!




このアタリはもしや???




お決まりのFPHじゃコラッ!!





グンッ!




重っ!




やっぱ予想通りのサイズっぽいね!




そしてすったもんだのファイトの末、無事ハンドランディング!




さあて、計測計測ぅ~~~[わーい(嬉しい顔)]







    04.2300016.jpg

                     10UP



見事なドラマ魚でした。やっぱり私にはこういうオチがお似合いですね。
コイツもフッキングと共に空から降ってきましたよ。フゥ~~~。。。



で、PM6:10終了



本日の釣果   バス17本


今日は珍しくギルっちょが釣れませんでした。アタリはちょくちょくあったのですが喰い込むまでは行きませんでしたね。
Y川は数は釣れましたが喰いがイマイチのような気がしましたよ。ヘラ師のおっちゃんも「喰いが悪いなや!」などとほざいてましたもん。

釣れたポイントも前回良かったHBはノーバイト。殆ど沈みテトラ付近でしたよ。


まあ、今日は今年初の40UPが獲れたんで満足でしたね。[わーい(嬉しい顔)]


Y川で数を稼いで、サイズは鉄板ランガンコースがいいのかも???



次回は気楽に行きますよ。二桁なんか狙って無いっす。釣れりゃ良いんですよ。


毎回二桁釣果ってのは今後、猫夢さんにすべて任せます。頑張って下さい!


nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 26

響

17本?
釣りまくってますね。
しかし・・・15時間バトルですか?
遊びすぎです!
朝3時からなんてシビレます。
by (2009-04-24 21:38) 

猫夢

こんばんは~
釣行お疲れさまでした!
何処が渋いんですか!? 40UP含む17本なんて!!
とりあえず、今期初40UPおめでとうございます!
でも、難しい状況だったのでは?
HDは不発でしたか?
その中で、これだけの釣果を挙げるのは、
ぱどるているさんの腕があってこそですね!
↑と煽ててみる(笑)
なので、一方通行的にバトンを返さないでください(汗)
もう安眠妨害はしませんので(笑)
by 猫夢 (2009-04-24 22:11) 

だぶるS

こんばんは。
釣行おつかれさまでした。
今期初の40UPおめでとうございます♪
猫夢さんから渋いって聞いてましたが、17本のどこが渋いんですか(ーー;)
さすがとしかいえませんね^^;
これからは夕方もバンバン釣れるでしょうし、日が暮れるまでやるのは正解ですね(^o^)/
我が家には2桁の壁はかな~り厚いですよ~♪
by だぶるS (2009-04-24 22:58) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!長時間釣行お疲れ様でした!
すんごい釣果ですね!すんばらしぃ~!
先日、ドラクロ3インチを購入出来たので真似しちゃお!上手くいくとは思いませんが~
ノ~の後のイエス?いいですね~!
自分も使わせていただきます~と言うより、使えるように頑張らないと!
最後の1匹も楽しませていただきました!

by ケンオウ (2009-04-25 01:35) 

マサ

こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
17本って、釣りすぎですよ(笑)
同じY川でも、そちらはストック量が多いですね。
でも、自分にはそこまで釣れませんけど(笑)
40UP、おめでとうございます♪
これで次回もまた、爆釣激&40UPですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
最近、カバクロの出番が増えてますね。。。。
by マサ (2009-04-25 01:48) 

bigbang

おはようございます。
お疲れ様でした。
3時からって・・・どんどん早くなってますねw
今回は40UPも釣れましたし^^
それにしても17本とは凄いです♪
by bigbang (2009-04-25 08:31) 

ぴーすけ君

ロトはダメだったけど、こっちは大漁でしたね~~。
by ぴーすけ君 (2009-04-25 08:38) 

ぷうにゃん

釣りのことは全然わからないので・・・・
つったあとの魚がどうなるのか・・・気になります。
by ぷうにゃん (2009-04-25 09:38) 

ノーバイト

こんばんは。初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
相変わらず釣果が凄いですね。
私もコバッチが空から降ってきた事ありますよ(笑)
by ノーバイト (2009-04-25 19:29) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
何か去年よりもコバスの釣れる時期が早めですね~。なのでこんな数になっちまいますわ。いつものシーズンなら5,6本行けばいいんですけどね。
仮眠2時間弱したので13時間釣行です。移動時間引けば10時間ちょっとかな?
いっぱい遊んで仕事のストレス発散しなきゃですよ!
でも次回はちょっとゆっくり目に出発します。。。汗
by ぱどるている (2009-04-25 20:12) 

ナーリー

40UPおめでとうございます♪
コバッチたち可愛いですね(o^-^o)
by ナーリー (2009-04-25 20:15) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
確かバイトが少ないですわ~とメールしたのは8時位じゃ?午後3時からのY川フィーバーが無けりゃやっと二桁だったかもしれません。
HBはこないだ猫夢さんが叩きすぎた為、バスの警戒心が充分に残っていたんだと思います(笑)
煽ててくれても私からはエロジグ一式しか出ませんよ(笑)
バトンは返しましたよ。次は私以外のバサーへ渡して下さいね!
安眠妨害はおそらくマサさん&だぶるSさんの策略かと思っちゃいましたよ(笑)
by ぱどるている (2009-04-25 20:17) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
お互いお疲れ様でした。やっとランカーを釣る事が出来ました。ホッと一安心です。次回から気楽に釣りが出来ますわ。
渋いって言うのは猫夢さんにメールしたのが早かったですからね~。
今回はMGPが熱かったですよ!もうちょっとすればDSGも熱くなるに違いありませんね!
だぶるS家も日暮れまでやらないとぉ~~!!マサさんを何とか言いくるめちゃってね(笑)
by ぱどるている (2009-04-25 20:20) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
ドラクロ3インチ。釣れたから言いますけど、やっぱイイですね。
ただ1本釣れるとボロボロになります。ボロボロのところをライターで炙って修復しながら使ってました(笑)
ノーの後にイエス。気持ち良いですよ!
ケンオウさんも外道じゃないイエスを期待しております。
最後の1本は本当は40UP欲しかったんですけどね~。ま、ウケればいいです。。。。。涙
by ぱどるている (2009-04-25 20:24) 

ぱどるている

マサさん
こんばんは。
お互いお疲れ様でした。Y川のコバス退治をして参りました(笑)
デカイサイズは居ないんでしょうかね?釣り方が違うのかな?何て疑問も生じているこの頃です。
40UP久々なんで嬉しかったです~。私は猫夢さん同様、数を釣っていく中でデカイのが混ざればいいかな?と思っているんであまり期待しないで下さい。。。。汗
水郷バスはエビがメインベイトだと信じ込んでいます。大きいザリも喰うんでしょうが、それより時々護岸にへばりついている小さいエビちゃんの方がメインかと。だからカバクロ2”サイズがベストだと思ってます。
by ぱどるている (2009-04-25 20:30) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
もうこれ以上早い時間からはやりませんよ(笑)体力的に限界です。
今回は40前後が結構釣れたんで満足です。
コバスで終わったのがちょっと不満かな??
by ぱどるている (2009-04-25 20:32) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん
こんばんは。
いやあ、ロト6も当たって欲しいんですけどね~。その為には釣りに行ってボウズ喰らわなくちゃいけないのかな?
by ぱどるている (2009-04-25 20:33) 

ぱどるている

ぷうにゃんさん
こんばんは。
釣った後のお魚は、その場でリリースしますよ。
ブラックバスはリリース禁止の場所もあるので気をつけましょう。
まあ、私はそういう所には行きませんが・・・
by ぱどるている (2009-04-25 20:35) 

ぱどるている

ノーバイトさん
初めましてこんばんは。
あら?隠れ読者さんでしたか?
まあ、楽しく読んでいただければ光栄でございます!
二桁釣果はY川の魚影の濃さに助けられている感がありますね。
空から降ってくるコバッチは気が抜けちゃいますよね~(笑)
by ぱどるている (2009-04-25 20:38) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
ありがとうございま~す!!
コバスは可愛いですが、釣り味には欠けるものがあります。
でもコイツ等のおかげで良い釣果が得られております。感謝感謝♪
by ぱどるている (2009-04-25 20:40) 

onna

こんばんは
朝3時なんて、絶対無理........
18時間の釣行ですか~ 凄すぎ
数も凄いですね

情熱に脱帽です.......!!
by onna (2009-04-25 20:42) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
ある意味耐久釣行ですよね。漢さんも1回位いかが?
まあ、今回は漢さんのおかげでイカ君での40UPが獲れた様なものです。
ありがとうございました!
by ぱどるている (2009-04-25 20:58) 

やじ

こんばんは。

17本?!
爆釣じゃないですか~。
エロジグも好調なようで。。。

水郷、5月には遠征かましたいと思ってまっす!
by やじ (2009-04-25 23:58) 

花火師

調子がいいみたいですねー
おいらはGWの釣行も行けない感じで・・・
いったい、いつになったら行けるのか?
by 花火師 (2009-04-26 03:33) 

ぱどるている

やじさん
こんばんは。
やっぱりコバスが元気だと数か稼げますね~。
エロジグもなかなか、釣れる自信がつきましたよ。エロワンジグの方がなかなか釣れないんですが・・・汗
やじさんも早く行ってください!早くしないと他の皆に釣られちまいますよ!
by ぱどるている (2009-04-26 20:27) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
調子良い様な悪いような・・・ってコバスが多いからですがそんな愚痴は言っちゃいけませんね。
花火師さんが北浦行ってくれないと状況がよく分からないんで是非時間を作って行って来て下さい!
by ぱどるている (2009-04-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。