SSブログ

4/26水郷Bass Fishing風裏を探せっ! [2009水郷バス釣り]

昨日、極秘にて水郷バス釣り行って参りました。

天気が予報では晴れなのは良いのですが朝9時位から強風になるそうな・・・
強風といったら水郷だったらとてつもなく強く吹く事は予想される。

前日までは行くのどうしようか悩みましたが強風なら強風の時の釣り方でやるか!



ということでございまして、現地Y川AM4:15到着
前回のAM3:00到着に比べたら結構楽なもんです。

水位は前日の大雨の為、結構増水してます。
私の好きなシチュエーションですわ~。



まず始めは、前回、エロジグで2本釣ってカバクロ2”JHに替えたらさっぱり反応無かったので今回はエロジグで貫き通してみました。

コレが功を奏しまして立て続けに連発です!


    4.2600001.jpg

    4.2600002.jpg

    4.2600003.jpg

    4.2600004.jpg

    4.2600005.jpg

    4.2600006.jpg

    4.2600007.jpg

    4.2600008.jpg

以上、8本です。どれも30UPで空から降ってくるコバッチは居ませんでして非常に満足の行く釣りでした。
ポイントは護岸の始め~HBまでですね。
今日のバスはアワセてからの最初のツッコミが非常に強くて元気が良かったです。


この8本目を釣ったあたりでおなじみヘラ師ボート軍団がバッシャンコバッシャンコとオールを漕ぎながら登場です。

もうちょっとやりたかったんですが、しょうがなく対岸へ移動。
でもなあんも反応無し。

車に戻り際に他バサーがアタリ~フッキング~ランディングするところを目撃。
早速近寄ってどんな感じで釣れたのか聞いてみた。

でもね、コイツ私がずぅっと見ていたの知らなかったのか嘘こきやがいました。
まあいいのさ、釣り方が分かったので次回私が試させてもらいますよ。
ちなみにヒットルアーはスモラバで釣り方は私が今までやった事無い釣り方でした。

もちろん、その方法は [揺れるハート] ヒ    ミ    ツ [揺れるハート]



すぐさまACPへ移動。


ACPは増水していたがノー


でもその近くでちょっとだけイエス!




    4.2600009.jpg

19.5センチのデカギルです。ルアーはもちろんカバクロ2”JHね。

俺はもっとデカイの釣ったるわい!何てえ人はいますかな?
いつでも挑戦引き受けますよ!



WDへ移動。でも、全くのノー。イエスもありません・・・


DSGへ移動。
ココでは早く釣りたいフォールシェイカーのJHWでテクテク攻めていきます。
でもでも、ギルバイト1回以外、なあんも反応無し。
しょうがなくスタートポイントでカバクロ2”JHにリグり直し、ちょこっとテクトロ。

すると・・・




    4.2600010.jpg

おぉ~っ!!DSGで初のバスが釣れました!!
コバスですがココで釣れたって言う事は貴重ですよ!
もう何日かすればもうちょっと大きいサイズがわらわらと護岸際に寄って来る予感をビンビンに感じちゃいます!



MGPに移動。
ココは前回ドラクロのヘビダンで釣れたので、同じ事をやります。
美味しいところは鯉師が2名陣取っていらっしゃるのでその近くから下流に向かってテクトロです。


10メートル行った所位で



ココンッ



FPH!



チョ~引きました~!




    4.2600011.jpg

38センチ位でしょう。満足な1本です。
あれれ?また二桁釣果行っちゃいましたわ。
いつも朝一のY川に助けられてますね。



この後は反応無く、DDへ移動。

でもココはノーバイト。

更に風が徐々に強くなってまいりました。


こういう時は北浦ホソ辺りにバスが逃げ込んでんじゃね?

と言うことでホソに移動。

でも逃げ込んではいませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


つう事はW川Tのテトラの中に逃げたか?

W川T行ってみると、まともに風下。
波がザップンザップン。バサー一人もおりません。




フッフッフ・・・みんなヘタレよのぅ・・・




強気なオイラはこんな状況でもやっちまうのさ!








顔面に波をかぶり、退散。。。。。。。。。。。。。。私もヘタレね。




こうなったら風裏を探しまくって撃って行くしかねえべ?



つうことで、陸王コータローポイント行くも先行者いまして見ただけで終わり。



先ほど釣ったMGPも既に波が荒く、釣り可能な状況ではございません。




じゃあ、ドッグ内しかないか?


WDへ戻る。

さてやろうかと思ったらば、本湖の波しぶきがドック内まで来ちゃってましてまるで大雨?見たいな感じで撃沈。


ACPへ。

おっ!ここは風裏のようで水面が穏やかです。

でもでも~!先行者3人もいてACP周辺を叩きまくっています。
3人一緒に来ているようなので移動すれば空くべ?

と思ってじっと待つ。


でも全然どかねえじゃん!


なのでちょっと早いけど仮眠をとることにしました。



ふと目覚めて時計を見ると11:00
先行者も移動した模様です。


散々叩かれた後だけど、この爆風じゃ釣り出来るとこ少ないからやるだけやってみました。

するとACPの近くでちっちゃこいのが釣れちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



    4.2600012.jpg


さあて、次はどうしようか・・・・

と車の中で考えていると、遙か前方に陸王コータロー君ポイントがありましてそこも風裏で穏やかです。しかもバサーが一人も居ねえ!!

釣った事が無い新規ポイント。しかもソコはちょっと回り道でアクセスが大変。

でもそういう苦労をすれば良い結果が待っているのでは?と思い移動!


ココはACP近くのとあるポイントに似ているので居るとすれば居着きのバスが身を潜めているはずです。

なので片っ端からカバクロ2”JHを撃ち込んでいきます。


そしてこのポイントが終わる頃にコータロー君降臨!![わーい(嬉しい顔)]






    4.2600013.jpg

    4.2600014.jpg

1本出れば満足なのに2本も出ました!
サイズも40UPは行かないものの、満足できるサイズです。
体色からしてやはり居着きですね!

このポイントはイイですね~。
コータロー君のおかげで釣れたのでコータロー君降臨ポイント
略してKKPと名付けましょう!

コータロー君、今度もし会ったら美味しいものでも御馳走しますよ!



さあて、この後どうする?

車の中でMAPとにらめっこ。


結局、割と近いYDUに移動してみることに。

ココは釣行回数少ない場所だけに美味しいポイントは良く分かりません。

なので50メートル位ボトムの状態をチェックしながらランガンしてみました。

途中、他バサーが1本釣っているのをチラ見しながら4,5箇所ランガンし、最後には過去に釣った事のあるポイントに来ちゃいました。


そんでもって1本追加。今年YDU初バスです!



    4.2600015.jpg

やっぱりボトムがゴツゴツしているところに居ました。こいつもアワセてからの最初のツッコミが鋭く、40UPかと思ったけど30ジャストサイズでしたわ。


そして本日最後のY川へ移動。

15:00位まで仮眠しようと思ったけれど、先ほど仮眠したのでなかなか寝つけにゃい。

しょうがないから余裕こいて、今までの爆風の中ランガンして車が激汚れになったので窓だけフキフキ。


どの位汚れたのかは・・・・




    4.2600016.jpg

ね?スゴイっしょ?
洗車するまではこの状態で通勤しなければいけません。
恥ずかしやぁ~~~


で、時間が早いけど釣り始め~!!


でも水面を見てビックリ[がく~(落胆した顔)]

朝の増水状態とは正反対の大減水!おそらく4,50センチは水位が下がったのではないかと思われます。


やべぇ、こりゃ釣れねえかも???


なんて思いながらやってみましたら、やはりいつものようには釣れなく、釣れたのはコレだけ。



    4.2600017.jpg

    4.2600018.jpg

    4.2600020.jpg

以上3本です。
いつもだったらこの後の15:00過ぎにフィーバーが起こるのだけれど何の反応もありませんでしたよ。
何ででしょうね~?やっぱ減水のせい?
それか先行者がたたきに叩きまくった後で、その釣り残しを私が釣っただけなのかな?


もう夕方5:00近く。

最後に対岸をチェック。

でもやっぱり、無反応。

釣れたのはコバス位の強い引きのコイツ



    4.2600019.jpg

20.5センチのランカーギル!!朝のより1センチサイズアップです。

このサイズを超えられるのはアナタかも!!??


と言うことでこのまま続けても無理だろうと思い


PM5:20終了



本日の釣果  バス17本  ギル2枚


前回と同じバスの本数でしたが今回は吹っ飛んできたコバスが少なかったので結構満足ですわ~。
一番満足したのはやはり新規のKKPです!初めてのポイントで読みが当たって釣れましたからねっ!

また、Y川3時以降フィーバーが起これば20本超えたかもしれませんがそうそうウマくは行きませんよね?
今日みたいな爆風の時は風裏で、しかも釣れる所を探すのが大変ですね。色々走り回って、距離にしてみたら50km位は走ってましたよ。


次回はもっと楽な釣りがしたいですね。


GWはどうしよう・・・休みはカレンダーより全然少ないし、潮もあまり良く無いんですよね~。


ちょっと考えますぅ~。





nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 24

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!
水郷釣行お疲れ様です
凄いですね!強風の中でも、この釣果!自分じゃどうやっても二桁には及びません
でも、外道王としてはギルバトルに名乗りを上げなくてはならないですね!
去年の夏にトラウト用のミノーでヒットしてますので、次回の釣行の時には積極的に狙ってみます!

by ケンオウ (2009-04-28 00:07) 

やじ

おはようございます。

すっごいっすね~。
エロジグ、絶好調じゃないっすか。
ポイント選定もハマってますし……。
カバクロ、僕も買うだけ買って、まだあんま使ってないんですよね。今度はちゃんと使ってみよ。


by やじ (2009-04-28 09:37) 

ノーバイト

こんにちは。
釣行お疲れ様です。
余裕の二桁さすがぱどるているさんです。頭が下がります。
でかギル キモイですよ~。ギルバトルは王様としてください。
確か大きさは解らないけど日本記録?!を主張していたような。。。

実は月曜Y川行ってきました。やはり減水で水中のテトラやゴロタが見えるほどでした。
早朝は護岸沿いで出たのですが、日がさしたとたん無反応。
減水の影響ですかね。
by ノーバイト (2009-04-28 09:58) 

マサ

こんにちわ。
極秘釣行お疲れ様です(笑)
やはり、二桁当たり前のようになってきてますが、あの暴風の中ですからさすがです!
カバクロ最近使ってないので、次回眠っているスモラバと一緒に使ってみます。
あっ、エロジグじゃないやつですよ(笑)
by マサ (2009-04-28 11:16) 

だぶるS

こんにちは。
去年よりかなり早い段階で2桁出してますね♪
この後を考えると笑いが止まらない数を叩き出しそうですね(^_-)
ところで懐かしのチン○コリグはどうしましたか?(笑)
by だぶるS (2009-04-28 12:52) 

onna

こんばんは
釣れてますね~
しかし 大嵐でした..... アタリがどうの こうののまえに
寒すぎです~
ギル、でかいですね(驚)!!
by onna (2009-04-28 20:27) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
強風の時は色々と釣り方や場所を考えなくてはいけないので神経使いますわぁ~。でもその読み通りに釣れると満足度はかなり高いです!
ギルバトル、やはり参加しますか!外道王の名に恥じないよう頑張ってください!
by ぱどるている (2009-04-28 20:53) 

ぱどるている

やじさん
こんばんは。
エロジグ絶好調ですね。やはり市販品を真似っこしてるんで釣れちゃうんでしょう。
カバクロ使う前はオケラ使っていましたが、やはりオケラよりはカバクロの方がコスト的にも重宝しますね。
水郷行った時は是非使ってみてください!
by ぱどるている (2009-04-28 20:56) 

ぱどるている

ノーバイトさん
こんばんは。
二桁釣果はなんとなくイっちゃいましたね~。
デカギルキモイですか?そんな事言ってると、次行った時にバンバン釣れちゃうかもしれませんよ!
私の記録は昔の北浦での25センチなんですが王様だったら30センチ位の釣ってそうですね!
昨日行ったですか!で、やはり減水と。。。
やはりテトラとかゴロタが見えちゃうとテンショングッと下がっちゃいますよね。減水した時のバスの居場所を考えるのが今後の課題ですね。
お互い頑張りましょう!
by ぱどるている (2009-04-28 21:00) 

ぱどるている

マサさん
こんばんは。
今回は朝9時から強風の予報だったのでそれまでにガンガン釣っちまおうかと思っていました。
今度は天気予報にマサ家茨城参上予報も付け加えて欲しいです(笑)
スモラバはマサさんの影響で作ったようなもんです。やはりあのマークのバイトマーカーが効いてるのかも?
ちなみにスモラバは朝一が反応イイ感じですね!
by ぱどるている (2009-04-28 21:03) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
去年はY川デビューが初夏でしたからね~。でもそれ以前にY川抜きで二桁釣っていた事に今更驚いています。
とりあえず今後の目標は去年の月ごとの本数を越えることかな?4月は余裕でクリアー出来ました。来月からがキビシーですね。
チン○コリグね、やろうと思ってたんですよ。でも行きの高速運転してて玉二つワームとグラブをタックルケースに入れ忘れたことに気付きまして出来ませんでした。
次回はやりますよ。DDで今年まだ釣れていないのでそこらへんで出動予定です。だぶるSさんも是非!!
by ぱどるている (2009-04-28 21:09) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
そちらの方も大荒れだったようですね。こっちは寒くは無かったのですがそちらの方が寒かった?標高が高いのでしょうか~?
デカギルバトル、漢さんも挑戦してみては?
ベイトタックルだったらチョ~デカイのが釣れそうですね!
by ぱどるている (2009-04-28 21:11) 

花火師

荒れてる中すばらしい釣果ですね
うらやましいですよ
 たとえギルでも・・・
by 花火師 (2009-04-29 01:25) 

ぴーすけ君

車は、まるでオーストラリアで走っているのみたい。
水不足のためどの車も法律で洗ってはいけないので・・・。
by ぴーすけ君 (2009-04-29 06:50) 

猫夢

おはようございます!
極秘釣行お疲れさまでした!
自分も大雨の後の増水好きです。
爆釣する時があるんですよね。
それにしても、早朝のY川は入食いですね!?
早くコラボしてエロジグ貰わないと(笑)
2回連続17本、ウズウズしてきますが、
仕事中に車が電柱と喧嘩しまして、GW明けは、
入院してしまいます。。。
代車で行けばいいか~(笑)
by 猫夢 (2009-04-29 07:51) 

bigbang

おはようございます。
強風の中、お疲れ様でした。
天候をものともせず、凄いですね♪
ギルまででかいとは~餌が多いのかなw
by bigbang (2009-04-29 08:43) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
メチャクチャな荒れ具合でしたよ。北浦だったら土手の上まで波しぶきがザップンコだったと思いますよ。
最後のギルは何気に癒されました♪
by ぱどるている (2009-04-29 20:13) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん
こんばんは。
え?ホントっすか?じゃあオーストラリアの車は皆こういう感じで汚いのかな?
ちなみに私の車は昨日定時で帰ってきて大急ぎで洗車しました。
とりあえず普通に見れるくらいにはなりましたよ(笑)
by ぱどるている (2009-04-29 20:14) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
大雨の後の増水は良かったのですが午後にあんなに減水するとは思ってもみなかったです。
エロジグ、早く貰いに来ないとY川のバスに見切られちゃって喰わなくなっちゃいますよ!
2回連続17本ですが猫夢さんだったら軽く20本はイケますね?
GW明け、代車で頑張ってきてください!
私はGW明けは行く予定はありませんよ。でもGW中は潮が悪いけど、どこかで1回イっちゃうかも?
by ぱどるている (2009-04-29 20:18) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
今回は楽に釣りができる場所を探すのに苦労しました。その甲斐あってよい釣果が得られましたわ。
デカギル、一体何喰ってるんだか分かりませんがY川にあんなデカイのがいるとは驚きでしたよ。
by ぱどるている (2009-04-29 20:20) 

ナーリー

なかなかいいサイズで沢山釣れ、絶好調でした♪
これだけ釣れると時間が過ぎるのが早そうです(^^)
by ナーリー (2009-05-01 16:28) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
はい、ちっちゃいのがそんなに釣れなくて良かったですね~。
前の日の晩までにアソコはコレやってアソコはコレ!見たいな感じでやる事が盛りだくさんなので、こんだけ長時間やっててもアッという間に一日が終わっちゃいます(^_^;)
by ぱどるている (2009-05-01 20:07) 

hide_chang

物凄いお久しぶりです。
よく釣れてますね。羨ましいです。
自分も連休最終日にスモール釣行にいくつもりです。
頑張りたいです!
by hide_chang (2009-05-04 06:50) 

ぱどるている

hide_changさん
お久しぶりっす!おはようございます。
何かこちらの方は去年辺りからバンバン釣れちゃってます。この状態がずっと続くと良いのですがねえ・・・
スモール、もしかしてnobuさんと一緒かな?デッカイの釣って下さいね!
by ぱどるている (2009-05-04 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。