SSブログ

4/12久々の日曜水郷釣行 [2009水郷バス釣り]

どうも~。
気管支炎治らないんで、今日病院へ行ってきました。
薬変更して10日間様子見ましょうってことに。今度こそ治って欲しいですな。


と言うことで、昨日は何ヶ月ぶりかの日曜日の水郷バス釣行行って参りました。
日曜休日のハイプレッシャー釣行。どういう釣果になったのでしょう?




現地Y川前回と同じく4時ちょっと前到着

ここでの作戦としては前釣行の感じからトップでコバジンを流しながらボイルを待ち、ボイルしたらばワームで爆撃しようっちゅうパターンです。

と思ったんですが始めようと思ったら既に3人ほどやってらっしゃる!
どうやら夜釣りをやっていたようで私が始めてから10分位でいなくなっちゃいました。

つうこたあ、ガチガチに叩かれているっちゅう事じゃね?

つうことで、さっぱりボイルも起きず夜が明け対岸へ移動


コチラの岸ではセコ釣りカバクロ2”のJHで攻めます。


護岸の始まらないカバー撃ちからスタート


でも今日は鯉のハタキも無いし、バスも何も反応ナッシング



で、護岸が始まるところでテクトロ開始



と、開始早々ヒット!


    4.1200001.jpg


             ホッ。釣れました。アベサイズです。

いつ何時も始めの1本は嬉しいもんですね。ボウズも回避っちゅうことですしね!




と、続けて




    4.1200002.jpg

    4.1200003.jpg


どれも30ちょっとですが引きはなかなかで手応え充分でしたわ。



ほんでもってちょっと歩いてから追加で1本



    4.1200005.jpg



コレを釣ってからすぐに水面が騒がしくなってまいりました。


魚が騒がしいのではなくて人ですわ。


ヘラ師のボート軍団がやってきた~~~~~!!

どんどんとまだ私の攻めていない護岸へボートをペタペタとセッティング始めてます。



こりゃ場が荒れちゃってダメじゃん。


場が荒れて無さそうなギルパラポイント(?だろう・・・)から上流へテクテクしていくも何の音沙汰もありません。


釣れそうな場所はヘラ師さんオンパレード状態と言う事と、ちょうど私にしては珍しくウ○コウェーブが始まってしまったんで柔らかめの用を足してからACPへ行く事に


でもまだ時間が早いのでHT王様ポイントにて30ミニッツほどスピナベイツ!

もちろん釣れる気は無かったんですがベイトでビシュッビシュッというキャストフィールを味わいたかったんでお遊び感覚で・・・

釣れりゃあ儲けもんでしたがここではノーフィッシュ


ACPへ

前回は減水激濁りでしたが今回は水位は低いものの濁りは前回程ひどくはありませんね。
でもバスの反応はあらず・・・・ここで反応無いのは珍しいね・・・


WDへ

1回だけラインの動きのみのデカバスらしいバイトがあったがフッキングミスにより乗りまへんでした


DSGは5分ほどだけやってダメそうだったんでDDへ

ここは何故か釣り銀座。バサー5,6人もいましたわ。しかも皆さんのリグはツネツネしちゃってます。
周りが皆さんワームやっている時は私は珍しくハードゲイ、じゃなくてハード系です。
スピナベをナベりにナベりますが反応なし
と、ツネツネバサーが35センチ位のまあまあサイズを釣りやがった。
リリース後、そいつの釣り方をチラ見。

DSのステイ釣法ですな。私には無理な釣り方だべさ。
猫夢さんだったら確実に釣っていたことでしょう・・・


北浦の様子も気になるんでODへ・・・

やっぱりダメですわ。まだ早いかな・・・GW位になればポツポツ釣れ出すのかな?


時間は11:00ちょっと前


W川Tへ


ここも先行者5,6名。
オケラのDSでテトラの穴撃ち始めます。


しばらくして先行者の一人がなかなかのサイズらしいバスを掛けたような・・・
でもラインブレイクによりバラシ。プププッ

穴撃ちしながら移動しているとどうやら私にケンオウさんが降りてきたようで自然と先ほどバスをバラしたバサーに声を掛けていました。


「どうっすか?」
「いやいや、全然ダメですよ~。私よりもアソコの人がイイですよ」

どうやら3人で来ているようで、その人が一番釣っているらしい。

その人のところへ


「結構釣れてるんですって?」

「今日は3本ですね。2本は○○川で揚げました。1本はココで。サイズは小さかったですが~。」

「ルアーは何使ってんすか?」

「サターンワーム」

サターンワーム使っているとはなかなかのバス暦ですな。
他良い情報を一つだけ教えてくれたんで今度試して見ましょうかね~。ガセかもしれませんが・・・


この3人組、DDと同じ様に釣り方をチラ見してみた。

すると誰もが皆DSのステイ釣法ですがな。

♪なんでだろう~なんでだろ?ななななんでだろ~~???♪古い?


私の良く行くところは皆コレかい!今日だけか?

まあ、私も穴撃ちで1度だけWD同様のラインだけのアタリがあったんですがまたもやフッキングミス。痛いですわ~


お昼も過ぎまして、来た道を戻りつつDD、WD、ACPとチェックしなおし

なんも反応ありましぇん。あらら今日はもう終わっちゃった???


結局Y川へ戻る事に。

PM1:00ちょっと過ぎに着いたけどまだヘラ銀座状態なんで体力を温存しようと仮眠をとります。

40分ほど寝て体力回復!とりあえず手前の護岸の方はちょっと空いているのでそこらへんをチェック。


何の反応も無いまま14:00が過ぎる


するとヘラ師のボートが1隻撤収を始めている模様。他の方々も続々とヘラ釣りを終了し撤収開始!
ムフフ・・・イイ感じじゃね?レンタルが3時位までなのかな?


3時?確か前回は3時を過ぎた辺りからポコポコ釣れたよな~・・・

爆風雨男さんも3時30分過ぎにポコポコ釣ってったっけ?




ココのバスは3時過ぎにスイッチが入る!




と言う思いから沈みテトラポイントでヘラ師ボートがほとんど居なくなるまで空いた護岸に座り込み、体力温存します。


2時30分頃には殆どボートヘラ師居なくなりました~。



さぁて、本腰入れますか!ルアーはもちろん朝に釣れたカバクロ2”JHです。


沈みテトラポイントを上流に向かってテクトロ開始。



3時ちょっと前ですがやっぱり喰いました!




    4.1200007.jpg


       ん~~~、俺の推測が当たっているのかな??


でもその後このポイントを行ったり来たりするも反応無し。
ボート撤収後の場荒れが残っているのか??

しかもしまいにゃバサーが二人も沈みテトラ帯に陣取りやがった。


しょ~がねぇ~、アイツ等が居なくなるまで上流方面へテクトロじゃ!


と、ボートがズラズラと並ぶ手前、何も無い所はボトムの感じがゴツゴツしてていい感じ。ココってゴロタじゃね?猫夢さん情報と違うなぁ~


な~んてこと思ってたらばヒット!



    4.1200008.jpg

            コレが本日最大38位かな?




調子に乗ってここら辺を慎重に探ると・・・


    4.1200010.jpg

                まだいらっしゃいました。

                    



                   そんでね



まだ居たのよ




    4.1200011.jpg

         コレは体色からして居付きなんでしょうか?



あれれ?あっと言う間に8本イっちゃいました。
ここら辺から二桁釣果への期待が高まります。


このゴロタは叩いたんで更に上流へ



ギルパラポイント?で



    4.1200012.jpg

           急にちっちゃくなっちゃった!



    4.1200013.jpg

               ホッ、サイズ回復ぅ~~~!!


ありゃりゃ、まさかの二桁釣果達成です!!やったね!!



更にどんどん北上で・・・



    4.1200014.jpg

    4.1200015.jpg


ちっちゃいのばかり釣れました。やっぱり下流の方がサイズは良いべ?


ちゅうことで折り返し、車の方へとテクテクしながら戻っていきます。



釣れたのは・・




    4.1200016.jpg

                あれ?またコバス・・・



    4.1200017.jpg

   ほんのちょっとサイズ回復だけど30センチには届かずぅ~



これで時間も時間だし、オシッコもしたくなってきたし立ちションするのはギャラリーがいっぱいいるんで無理だからストップフィッシングするか。。。。


PM5:40しゅ~りょ~



対岸のトイレで今日の二桁釣果という充実感を得ながら放尿~~~



ふぃ~~~満足満足




でもまだ明るいからちょっとこっちも流す?




ちゅうことで岬周りのドシャローを流して見ました




    4.12R.jpg


1本追加っす!アベレージサイズでホントのホントに終了っす!




PM6:00ストップフィッシング



そうそう、本日の外道は・・・



    4.1200004.jpg

    4.1200006.jpg

    4.1200009.jpg

コレだけでした。



本日の釣果    バス15本 ギル3枚


使用タックルは書くの面倒くさいんでやめます。


今日は朝一の作戦失敗から嫌な予感がしていましたが結局午後の「Y川午後3時以降高活性理論」がハマったようでした。


日曜のY川はヘラ師でダメだと思ってましたが今日の様な釣り方すれば全然釣れちゃうんだなぁと思いました。
二桁釣果もまさか行くとは思いもよらなかったですね。せいぜい前回位釣れればイイかなぁ~なんて程度に思ってましたよ。



二桁釣果・・・・・・






次は・・・・・






猫夢さん・・・






アナタの番です!







あれ?40UP釣れてねえじゃん!
だぶるSさんから何とかデカバス運を盗まなきゃいけねえなぁ~・・・


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

猫夢

こんばんは。
水郷釣行お疲れさまでした!
ぱどるているさんなら二桁釣って来るだろうな~とは
予想していましたが、15本ですか!
この際、もう少し粘って20本を目指して欲しかったです。
ウソです。十分です!(笑)
釣れたポイントはだいたい分かりましたが、
夕方のギルパラの手前、ゴロタに変わる場所ありますね。
↑別に隠してた訳じゃないですよ!
ここまで見つけましたか(笑)
さすが、ぱどるているさんですm(__)m
最後の文面、しかと受取りました!
by 猫夢 (2009-04-13 23:31) 

マサ

こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。 やはり釣ってきますね。 15本って、ハイシーズンなみですね!
ある程度、文面で場所は解りますが、冬より魚がだいぶ増えましたね。
次回は、ハードゲイで一本期待してます(笑)
by マサ (2009-04-13 23:40) 

やじ

こんばんは!

スゴイですね~。
この時期の連続2ケタって、全盛期の水郷でも結構、難しかったような……(って、ウデの差ですね(^^;))

by やじ (2009-04-14 00:06) 

だぶるS

こんにちは。
久しぶりの日曜日釣行お疲れさまでした。
日曜日は他の方も2桁だったようなので、ぱどるているさんなら当然の釣果ですね♪
やっぱり15時近辺出ますかw(゚o゚)w
私も前回15時近辺だったので、、ぱどるているさんの記事を見て確信しました!
我が家は納竿時間が15時だからダメかぁ(><)
デカバス運…一応エリアだと思います(^^;
by だぶるS (2009-04-14 06:48) 

かず

こんにちは!
週末は、W川に行く予定なので、とても参考になりました(笑)
しかし、二桁ですか、、
毎度のことながら、良く釣りますよね!!
自分も見習いたいのですが、多分無理です。。
by かず (2009-04-14 13:14) 

mitsu

こんにちは!
春を飛び越えて初夏のような釣果ですね
*意味のないたとえですが。。。^^;
ギルさん~久々見ました♪
キライじゃないです。。。^^
by mitsu (2009-04-14 14:43) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!
えっ~?日曜に水郷に行かれたんですか?
失敗しました~我が家も水郷にすれば捕捉出来たのに~!
しかも、この釣果・・・凄すぎです!

by ケンオウ (2009-04-14 18:28) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
二桁釣果ってのは去年の傾向からして5月半ばを過ぎた辺りからかな~なんて思っていたんですが、さすがY川!魚影が濃かったですわ。
新しく見つけたゴロタ、やっぱり隠していたんですね?もぅ~~、猫夢さんのいけずぅ~。。。
二桁釣果バトン、猫夢さんが達成したら次は誰に渡すのか楽しみです!
by ぱどるている (2009-04-14 20:12) 

ぱどるている

マサさん
こんばんは。
ハイシーズンはY川だけなんでしょうか?他ポイントはそんな感じはしなかったですが・・・叩かれすぎなんでしょうかね?
次回ハードゲイですか!釣れない時間帯にでも遊んじゃいましょうかね!
by ぱどるている (2009-04-14 20:13) 

ぱどるている

やじさん
こんばんは。
全盛期の水郷では(私は北浦だけですが)二桁行った事は1回しかありませんよ。
つうか今と昔では自分の釣り方が全然変わっちゃいました。
昔はブィ~~~~ンとロングキャストして遠くでバスを掛ける事が殆どでしたが、今は護岸沿いをネチネチと練り歩いて掛ける事が殆どですからね~。手返しが早い分、釣果も上がるんだと思っています。
やじさんもY川行けば楽勝でしょう!
by ぱどるている (2009-04-14 20:17) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
やはり15時近辺がフィーバータイム突入時間ですね!
マサさん&だぶるSさんも15時で止めず、14時半位まで仮眠して体力を復活させてから残業してみてはイイのではと思います。美味しい時間を逃すのは勿体無いですよ!
補足として他バサーは対岸でスピナベ小僧二人組みが各1本ずつ、沈みテトラ陣取りバサー二人組みが一人だけ2本、対岸テクトロオヤジが1本釣ってましたよ。
デカバス運、だぶるSさんと握手して盗んじゃおうかと思いついたんですが同時に私の数釣り運を吸い取られてしまいそうなんで何か他の方法が無いかと模索中でございます(笑)
by ぱどるている (2009-04-14 20:23) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
かずさんもY川行けば楽に釣れちゃうと思います(と、プレッシャーを・・・)
W川行くですか!?
今回の心残りでW川T&WDの2本のフッキングミスが痛かったので是非私の代わりにリベンジして来て下さい!
ちなみにDDで釣っていたバサー&W川Tでデカイのバラしていたバサーも釣り方は同じでDSの釣ロングステイ釣法でしたよ。ずぅ~っと固まって動きませんから!辛抱強さは猫夢さんの上行っちゃてるんじゃ?と思っちゃいました。ワームは確認できた感じではクリア系のピンク使ってましたね。私は朝採れニンジンカラーでしたが・・・
by ぱどるている (2009-04-14 20:29) 

ぱどるている

mitsuさん
こんばんは。
そうですね、コバスが増えて来ているのが初夏を感じさせました。
でもまだバスのお腹が膨れ気味なので引き味はコバス以外は満足しますよ!
ギルっちょはバスが釣れない時に釣れると癒されますね。
ギルも50UP位にまで成長すると楽しいんですがね~・・・
by ぱどるている (2009-04-14 20:32) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
おぉ~、アブネェ~。危うく捕獲されるとこでしたね(笑)
でも万が一捕獲されちゃったならば私のセコ釣りメソッドを細かく教えちゃいますよ!
by ぱどるている (2009-04-14 20:34) 

花火師

二桁なんてうらやましいなー
これからは、春のラッシュも終盤、この状況が落ち着くと釣れなくなるのかな?
その頃になってようやく釣りに行けそうですσ(TεT;)
by 花火師 (2009-04-15 00:19) 

bigbang

おお~凄いですね
特に後半が・・・
次は40UPをお願いしますw
気管支炎は長引いてますね^^;
まさか、ヤブって事はないですよね・・・言い過ぎかなw
はやく完治する事をお祈りしています。
by bigbang (2009-04-15 03:18) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
個人的にはアフターの釣りの方が楽じゃね?って思ってたんですがココのバスは良く喰ってきました。
花火師さんの北浦釣行記でポンポン釣れるようだったら私も北浦復活しようかな??
by ぱどるている (2009-04-15 22:05) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
午後3時位からの10本は爆釣でしたね~。
40UPは避けているつもりは無いんですよ。バス君が私を避けているのかもしれません(笑)
気管支炎、薬飲んでも昼~夕方は咳が出ますね~。
初めての新しい感じの病院行ったんですが内科自体私行くの何十年ぶりくらいですからね~。ヤブって事は無いかと・・・
早く完治するにはタバコやめりゃあいいんでしょうけど、これがなかなかやめられまへん。。。汗
by ぱどるている (2009-04-15 22:09) 

onna

こんばんは
かなり出遅れてしまいました  スイマセン
モノスゲ~釣れてるじゃーないですか......!!
なんですって~です(驚)
気管支炎お大事に。
by onna (2009-04-18 20:37) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
いやあ、何かコバスが多くて夏の釣り?みたいな釣果ですよね。
でもまだバスのお腹がへこんではいないので30UPでも引きは充分満足できました。
気管支炎、薬の効き目が切れる頃になるとまだコホコホ咳が出ちゃいますわ。何気にブルーですぅ~。
by ぱどるている (2009-04-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。