SSブログ

4/9夏みたく暑かった水郷釣行 [2009水郷バス釣り]

どうも~。
気管支炎の薬が今日のお昼で無くなりました~。

早く治したいので横浜よりは空気の美味しい水郷バス釣りへ行って参りました。



今回は前回よりも早く現地Y川4:00ちょっと前到着

ちょっと早いかもしれないけど早起きの練習ですよ。


まずは明るくなるまではベイトロッドにシェイキーワームの5グラムテキサスで水門周り~ワンド方面へチェック始めます。

ちょうど岬の先端辺りでなにやらボイルの音が・・・


暗くて解らないので音のした方へ・・・


するとまたボイル。バスか?

よ~く目を凝らしてみるとうっすら魚影が見えた。
バスかどうか解らんが近くにワームをポチャリ


グゥ~~~っと重みが



ニヤリ[わーい(嬉しい顔)]


すかさずFPHじゃ!



    4.0900001.jpg

35センチ位のまあまあサイズのバスでした。開始早々1本出ましてホッと一安心ですわ。



としばらくしてまた近くでボイル



同じ作戦で行くかな???


少し辺りが明るくなってきたがまだちょっと魚の種類はわかりましぇん


とりあえず近くへポチャリ・・・・・・・ダメ


魚の行く方向へポチャリ・・・・・ダメ


ん~~ワームがダメか?


つうことでドラクロへチェンジ


また魚の進行方向へポチャリ・・・・・・・・・・ダメ


オチパクで来ねぇなあ・・・


もしかしてボイルしてるっちゅうことは表層意識してるんじゃ?


早速ドラクロをカバーの隙間辺りの水面でピチャピチャ・・・・




[揺れるハート]チュポッ[揺れるハート]



ニヤリ[わーい(嬉しい顔)]と共にFPH!





    4.0900002.jpg


ん~~、40UPまで1センチ足りませ~ん!!
でもなかなかのプロポーションでしょ?満足度大です!!



で、後ボイル箇所がもう1箇所あったんですが、ソコはシカトされましたわ[もうやだ~(悲しい顔)]



ボイルが収まってからはどこもかしこも沈黙状態。




なのでACPへ移動


でもね、行ってみたらばチョ~減水!!
ACPがおっぴろげのモザイク無しよの無修正状態[がく~(落胆した顔)]

とりあえずオケラJHで攻めたけどギルバイトのみでしたわ。

まあ、どういう風になっているかが解っただけでも良しとしましょう。


しょうがないんで、すぐ傍のバスがよく居付いてる場所へ・・・

エロジグにチェンジし、(トレーラーはカバクロ2”だったかな?)護岸と○○の間へエロジグをそっと落とし込む


コッ



ん?



グゥ~~~



[わーい(嬉しい顔)]





    4.0900003.jpg

居ましたね~。体色が居付きっぽくないですが・・・




気分を良くしてWDへGO[車(RV)]


でも減水な上に水色もよろしくありませんわ。バイト無し無しです[もうやだ~(悲しい顔)]


その後DSG、DD、OD攻めるも同じ状況で全く魚っ気がありましぇん


陽射しも強くなり風もなく、春とは言えない位の暑さです。
これじゃ釣れないのも当たり前?


NDへ移動


ここはちょっと水がまあまあで魚もチャポチャポ跳ねています。


でもここでは釣った事無いんでニャンコ先生にTELくれとメール(TEL番号知らんので・・・)


でもぜんぜん電話かかって来ねえじゃん!!俺に釣らせない気?


しびれを切らして同行していると思われる、お猿先生にTEL


そんで持ってやっとこさTELが来ました。


色々教えてもらいまして、早速チャレンジ


でもね、全然アタリませんが????


もっとステイさせないといけないのかなあ???


もしかして前釣行記で騙しちゃったからガセネタで騙し返されたか?



などと色々考えましたが結局ノーフィッシュでした。
罰としてハイピッチャー1/4TWでも請求しましょうかね~。



お次はPTD、ホソ、W川Tと巡りまして撃沈

やっぱ減水状態は良くありませんわ




時間はもうお昼。WDに戻ってみます。


ドック内はダメダメ


本湖側石積み際でエロジグに久々のバイト!!!


よっしゃぁぁぁぁ!!


と思ったのもつかの間、一発首振りでバレましたよ。


サイズはそうではなかったものの久々のバイトだっただけに心がポッキリ折れました[もうやだ~(悲しい顔)]



次は新規ポイントを1箇所だけチェック。
どうやって行くのかわからなかったのでチェックだけですよチェックだけ・・・
(ホントはゴニョゴニョ・・・・)


そんでYDUにて30分ほど様子見たけどヘラ氏だらけでノー感じ



Y川へ戻ります



ここでは久々に(と言うか2回目)猫夢さんがよく攻めている岸を攻めようかと思います。


沈みテトラは大体ボトムの状態で解りました。


でもギルパラポイントはわからねぇ~

なのでまたTELで確認。


でもソコは先行者が陣取っていまして無理ですわ。


ちょっとしてからその先行者に今日はどうかと聞いてみた所


「全然釣れましぇん」だと。


「ですよね~」と相槌は打っておきました。(私はちょっとだけ釣れてますが)



とは言うものの、色々ワームチェンジで攻めてみますが何の反応も無い・・・


今日はもう終わりかな・・・


と、諦め半分(ホントは諦め9割位)でドラクロのライトテキサスをテクトロしながら車が止めてある方向へテクテクと・・・



と、何か急に風が吹いてきましたよ。時合いがあるといいんだけど・・・



と沈みテトラ付近でドラクロを押さえ込むようなバイト!!



やっと来たか!


と思ってフッキングしたらばすっぽ抜け。ドラクロのハサミが片っぽちぎれて戻って来ちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]


やべ、フォローフォロー[ダッシュ(走り出すさま)]


と慌ててワームを取り出そうとするもケチケチ根性が働き、ドラクロは勿体無いからカバクロ2”でイイんじゃね?


と言うことでセットしてテクトロ続行



するとすぐキタ~~~~ッ!!



    4.0900004.jpg


         心折れたのを修復してくれた感動の1本!!



こりゃいけるんでない?まだ風吹いてるし・・・



と、予想通り続けて来ました!!




    4.0900005.jpg


コバですけどね。釣れりゃあいいんです。釣れりゃあね!




これで沈みテトラポイントをしらみつぶしに行ったり来たり、ワームのカラーを変えてみたりの繰り返し作戦決行!



すると結果は




    4.0900006.jpg


              コレはよく引いた~~~。




次はゲストで





    4.0900007.jpg

            今年初のギルもお目見えです



そんで持ってぇ~~~~




    4.0900008.jpg


沈みテトラポイントはこのコバッチで終了。
4回位往復しましたよ。いやあ、楽しいひと時でした。


他にもバサーはいましたが皆さんハードルアー投げまくってましたよ。
でも皆さん沈黙状態。私一人で釣ってました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱワームはイイですねぇ~!!



流石にここも叩き尽くしたんでテクトロしながら車へ・・




途中、ドシャローのカバーで1本追加しました!




    4.0900009.jpg


で、車に戻り、朝釣れた所やってみるもノー感じでした。



そんでもってPM5:30終了



本日の釣果   バス8本  ギル1枚



終わってみれば結構満足の行く数字が釣れましたね~。
でも午後の風が吹かなけりゃ朝の3本で終わっていたかもしれません。
なかなかヒヤヒヤもんの一日でした。

今回は夏みたいに暑く、午後釣れたのもウィンディーサイド。
まるで夏パターン?見たいな感じでしたね。


でもまた日が変われば状況変わってくるんでしょうね。


使用タックル  

ベイト:シャウラ1601FF+アンタAR右
スピニング:前回と同じ2セット



そろそろ40UP欲しいなぁ~~・・・
nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

bigbang

いい感じですね♪
周りのみんなが釣れてない中で
一人だけ釣れるのは気分がいいでしょうねw
by bigbang (2009-04-10 03:11) 

かず

おはようございます。
最初から、釣りすぎです(笑)
水郷はもう夏なんですか~。
2匹目はナイスプロポーションですね!!
by かず (2009-04-10 06:37) 

猫夢

おはようございます。
釣行お疲れさまでした!
すいませ~ん、携帯をバックの中にしまっていたもので。。。
昨年、バックの重さにバランスを崩し、ここで落水。。。
その教訓です。。。(汗)
しかし、今シーズン、2回目にして2桁目前じゃないですか!
一日、Yならいってたのでは!?
いよいよ、次回からは、ぱどるているさんの2桁ラッシュが
拝めそうですね!
楽しみ楽しみ(笑)
by 猫夢 (2009-04-10 07:47) 

マサ

こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
この時期に6本ですか! やはり、さすがですね! これだけ暑いと、バスも浮いてきますね!
いち早く、状況に合わせて、パターンを見つけましたか!
天気がいいのは、今回だけかもしれませんね(笑)
by マサ (2009-04-10 08:58) 

やじ

おはようございます。

いや~、いいカンジで釣れてますね~。
水郷に行くモチベーションが高まりました。
4月中に、何とか時間を作ろうと決心。
ありがとうございます!
by やじ (2009-04-10 09:55) 

だぶるS

こんにちは。お猿先生はダーリンです(◎`ε´◎ )
いきなり2桁目前ですか!!!
ボイルしている最中でワームってのが、ホントに上手ですね♪
やっぱ朝夕なんですよね。。。
気温の差が激しいってのもあるんでしょうか?
2匹目はナイスプロポーション。カッチョいいバスくんです!
北浦はまだ早いんですかね?
去年は北浦の北のほうから攻め下りましたが、北からプリが始まった気が?今年はどうなんでしょう。。。
ライトリグはやっぱり楽しいですね(*^^)v
by だぶるS (2009-04-10 10:06) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんにちは!水郷釣行お疲れ様でした
流石は水郷の主様!敵なしですね!
ここだと思った場所では釣り尽くしてしまったのではないですか?
少しでもその技を伝授して頂きたいです~
ところで、いつも夕方には止められていますが暗くなるまではなさらないのですか?あまり釣果が望めないのかな

by ケンオウ (2009-04-10 11:26) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
周りの皆さんは強気にハードルアー通してましたからね~。
釣れる確率で言えばワームの方が有利ですもん。
今回も何とか満足しましたよ。
by ぱどるている (2009-04-10 19:56) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
何気に早い時間のコメントですが・・・もしや釣り?
昨日は朝だけ寒かったんですがそれ以降は夏でしたよ。
2本目は私としては珍しいマッチョなバスでしたわ。嬉かったっす!
by ぱどるている (2009-04-10 19:59) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
ホントにテトラから落っこちたんじゃ無いかと心配してたんすよ~!!
今回の誤算はわざわざ北上しちゃった事ですね。ACPで大体わかるっちゅうもんですよね。
次回は状況変わっているといいんですが・・・
二桁?まだまだっすよ。猫夢さんが二桁行ったら私のスイッチが入る仕組みになっておりますんでヨロシクお願い致します(笑)
by ぱどるている (2009-04-10 20:03) 

ぱどるている

マサさん
こんばんは。
あの~、8本ですが・・・・コバッチ2本は無しでしょうか?
今回は風に助けられましたよ。あの風が吹かなけりゃ3本で不満足なまま終わっていた事と思います。
天気は晴れっちゅうのも問題ありですね。やっぱり曇り一時雨で風がほんのちょっと強め位が私もバスも活性高めなんだと思います。
by ぱどるている (2009-04-10 20:07) 

ぱどるている

やじさん
こんばんは。
頑張って時間作って行ってきてください!でもまだ北浦は行かない方がいいと思いますよ。南の方がイイ感じかも?
ちなみにノーバイトの時間が長いのは辛いものがありますので御了承くださいませ(笑)
by ぱどるている (2009-04-10 20:09) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
じゃあだぶるSさんはお猿先生助手ってとこでしょうか~(笑)
朝ボイルしてたのはホントにバスか解りませんでしたよ。移動前にチュポッと出て釣ったところに行ったら鯉が居ました。鯉のハタキだったのかも?
と言う事は鯉がハタキしていてもバスは居る?なんて疑問が・・・
北浦は今ってずっと晴れ続きでしょ?だから水質も悪くなる一方でしょう。水の見た感じはもや~っと煙が立ち込めたような濁りです。釣れなそうでしょ?一雨欲しいもんですね。
北浦スポーンは昔は北から始まるって話でしたが今はどうでしょうね。分かりましぇん。
ライトリグ、皆も私みたいなセコワーム使えばいいのに~なんて思ってますがこだわりでもあるのかな~。
次回はフォールシェイカーJHWの中層テクトロやってみますね。(中層にエサ待ちのメスバスが居るんでしょ?)
釣れなかったらだぶるSさんの責任ってことでヨロシク!
by ぱどるている (2009-04-10 20:18) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
あれ?いつのまに私、水郷の主になったんでしょう?水郷のスケベバサーなら皆さん納得すると思いますが・・・
ポイントは釣り易いところしか撃ちませんが、流石にノーバイトの時間が長いと疲れますよ~。今回はたまたま風が吹き出したんでモチベーションが一気に上がりました。こういう気候のわずかな変化でバスの活性も変わってくるもんですね。
釣りの時間は流石に体力の限界です。朝4時から夕方5時半まで仮眠無しでぶっ通しで釣りしてんですから・・・・ホントバカです。
どこでもドアがあれば移動時間が省けるからその分仮眠できるんですけどね~。ケンオウさんにどこでもドア作ってもらいましょうかね?
by ぱどるている (2009-04-10 20:24) 

onna

こんばんは
やっちゃってますね~  スゲ~........!!
私は最近アタリの感触を忘れてます~
バスを8匹ですか
羨ましい~!
by onna (2009-04-10 20:29) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
最後の最後でやっちゃいましたわ。満足です。
漢さんもいっぱい釣ってバスの感触を取り戻してくださいねっ!
by ぱどるている (2009-04-10 21:00) 

響

一発目がよ、四時~~~!!
13時間以上遊んだわけですね?
仕事なら気管支炎で倒れてたかもしれません(笑)
九州のバス、もって行ったでしょう!
釣れないよ(汗)
by (2009-04-12 14:40) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
ハハ、夏場なら3:30には到着目標ですよ(笑)
釣りっちゅうのは健康的でいいですよ。咳も出ないし・・・
九州のバスは某釣具屋さんが捕獲しまくって関東に輸送してるかもしれませんね~。(ウソ)
by ぱどるている (2009-04-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。