SSブログ

自作スモラバ。。。名付けて・・・ [釣り道具]

どうも~。
現在、気管支炎治療中のぱどるているです。
咳が三週間ほどなかなか止まらないので医者行ったらばそう診断されましたわ。

でも釣りしてる時は全然咳は出なかったんですよね~。フ・シ・ギ


さてさて、こないだ作ったスモラバでバスが釣れちゃったんで私の作ったスモラバでも紹介しましょう。


材料はコレ


    40500001.jpg

ファインガードジグヘッドはフッキング重視の為、ガードを2本だけ残して残りはチョッキンです。
シリコンラバーはレインの細いヤツを使いました。



作るモデルはサンプルで買って一番釣れそうだったエグジグです。


で、出来たスモラバはコチラ





    40500002.jpg


左がサンプルのエグジグ、右が自作スモラバです。

ちなみにラバーの本数や長さはエグジグをそのまんま真似しました~。


前記事釣行記でモザイク掛けていたヘッドの部分はちょっとピントがぼやけたんで隠してませんよ。

単純に金色を塗ってから赤でとあるマークを書いているだけです。
いわゆる一つのバイトマーカーってヤツですわ。


赤で書いたとあるマークはとてもここでは公表出来ないようなヤバイマークです。
ヤバイマークとは・・・・私の事だから大体想像できるでしょ?



さて、このスモラバの名前、実は作る前から決めていました。



エグジグならぬ・・・・・・



・・・・・



・・・・・



エロジグです。たった一字違いでなかなかグゥ~でおますでしょ?



そういやこないだの釣行で起きた不具合とはコレで釣ってからペンチでスモラバを外すとスレッドに傷を付けた様で使っているうちに切れてしまい、ラバーが外れちゃったんですわ~。
なので帰ってきてからステンレスワイヤーで巻きなおしましたよ。



現在はラバジを作成中。モデルはOSPゼロワンジグです。
このラバジの名前、もう皆さん想像出来ますよね?
nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 22

花火師

いいんじゃないですかね
水郷付近でお会いできれば、譲ってほしいですね
モニターしてみますよ
by 花火師 (2009-04-05 23:00) 

bigbang

なるほど、それは載せちゃ~いけませんねw
しかしぱどるているさんは器用ですね♪
気管支炎、お大事にしてください。
by bigbang (2009-04-06 02:10) 

ぴーすけ君

お体のほう、お大事になさってください。
(釣りに行っちゃダメですよぉ~(笑))
by ぴーすけ君 (2009-04-06 07:09) 

だぶるS

こんにちは。
バイトマーカーをつけるとはさすがです!
つけるのはさすがですがねぇ。。。。。(;u_u)
エロワンジグで決まりですね( ̄一+ ̄)ニヤリ
by だぶるS (2009-04-06 08:42) 

マサ

こんにちわ。
スモラバ、最近使ってないですね。
マーカーは、考えましたね♪
エロ番長、全開ですね(笑)
by マサ (2009-04-06 09:30) 

やじ

こんにちは。

ふむふむ。レインの細ラバーを使われてるんですね~。
いろいろ、参考になります。

僕は、現在、試行錯誤中です。。。
早く公開できるよう、1本取りたいとこです(って、釣り行く時間作る方が先かも。。。)
by やじ (2009-04-06 12:29) 

ナーリー

スモラバの文字がモスラに見えてしまって…( = =)
お体お大事になさって下さいね。
by ナーリー (2009-04-06 14:59) 

猫夢

こんばんは~
あまりにもピッタリなネーミングに吹き出しましたよ(笑)
しっかり体を治して、エロジグ炸裂させて下さいね!
by 猫夢 (2009-04-06 23:21) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんにちは!
凄いですね~自分は不器用なので作れません
フックを取り替えるだけででも一苦労してますから

by ケンオウ (2009-04-07 08:24) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
会っちゃったら差し上げますよ。でも、何の反応なくても責任は取りませんので御了承ください(笑)
by ぱどるている (2009-04-07 20:16) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
このマークは絶対載せられませんよ~。
気管支炎、薬が効いているときは良いのですが効果が薄れてくるとまだコンコンでちゃいますぅ~。
by ぱどるている (2009-04-07 20:17) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん
こんばんは。
釣りに行くと咳が出ないんですから、きっと釣りは気管支炎にイイのかもですよ(笑)マイナスイオンが豊富なせいだと思ってます。
なので出来るだけ行きたいですね~。
by ぱどるている (2009-04-07 20:19) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
付けるのはさすがですがねって何か?
むか~し、ジグヘッドにマジックでちいちゃく「爆釣」って書いたらかなりなバイトが得られたことがありまして、コレは有効なのではないかと・・・
エロワンジグ、さすがお見通しですね。貴重な情報ありがとうございました。お礼にエロワンジグ無理矢理差し上げますから覚悟してください(笑)
by ぱどるている (2009-04-07 20:22) 

ぱどるている

マサさん
こんばんは。
スモラバってフォーリングスピードが遅いっすねぇ~。その遅さがイイのかもしれないけどもうワンランク重たいJHが良かったかななんて思います。
去年マサさんがNDでスモラバで釣って以来ずっと気になっていたもんで作っちゃいました(笑)
by ぱどるている (2009-04-07 20:24) 

ぱどるている

やじさん
こんばんは。
シリコンラバーはレインのヤツが5枚も入っているんでお得感があります。
やじさんも釣り行く時間作ってスモラバで釣ってから公開して下さいね!
by ぱどるている (2009-04-07 20:25) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
モスラ、完全な語呂合わせみたいな感じっすね。
体は大事にしてるんですが、コチラ横浜地方の空気が汚いんでしょうかね~。やっぱ釣り行かなきゃ!
by ぱどるている (2009-04-07 20:27) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
ハハハ、エロワンジグの方も完成いたしましたので後は試すだけです。
エロ番長代理の猫夢さんには1式プレゼントいたしますよ(笑)
by ぱどるている (2009-04-07 20:29) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
ケンオウさんも試しに作ってみては?何か面白そうなのが出来そうで楽しみになりますよ。
指先を毎日使ってりゃあちっとは器用になると思いますよ!
by ぱどるている (2009-04-07 20:31) 

onna

こんばんは
気管支炎気をつけて下さい
しかし、好きな事をしていると忘れてしまいますね~

自作品は釣れると二倍嬉しいですから.......!!
by onna (2009-04-07 21:04) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
咳は何かに集中していると不思議と出ませんね~。単純に薬が効いているだけなのかもしれませんが・・・
自作品、次はラバジで釣りたいですぅ~。
by ぱどるている (2009-04-07 21:39) 

響

綺麗に出来ていますね。
ラバーの量もバッチリです。
気管支炎大丈夫ですか?
発作がでたらめちゃキツイですよね。
釣りをしてたら出ないってストレスですか?
どんどん釣りに行かないと!
by (2009-04-12 14:36) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
いやいや、改善したい点はまだあるんですが結構作っちまったもので在庫少なくなってから作り直したいと思います。
気管支炎ですが薬1週間飲んだんですがまだ治らないですぅ~。明日また医者に行ってきます。
釣りする所は空気がこっちよりきれいだから咳が出ないのかな?と思ってます。
実は今日も行ってきましたよv
by ぱどるている (2009-04-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。