SSブログ

3/26遅ればせながら今年初の水郷釣行 [2009水郷バス釣り]

どうも~。


だぶるS家や猫夢さんが私の行く水郷鉄板コースを、ちいともチェックしてくれないので[ちっ(怒った顔)]さすがにしびれを切らして(うそ)単独水郷へ行ってきましたさ![わーい(嬉しい顔)]



ホントは昨日水曜の雨を狙っていたんだけど火曜日にまた悪い悪寒に悩まされすぐに風邪薬を飲んで昨日は療養(仕事はしたけどね)

なもんで本日木曜日に決定しました。


現地、気合入れてのAM4:30到着


最初は去年初バス釣ったYDU

まだ辺りは全然真っ暗闇なんで巻物やってみます。

何故かコバジンしばらくやったけどやはりダメ。ならばと次にダンク48Fをやってみてもやはりダメ。
やっぱここは叩かれ過ぎでポイントが潰れちまってますな。(と言い訳)


この後は2,3箇所新規ポイントをチェックしてみますがノー感じ。
1箇所だけ今後よさげな所があったのでハイシーズンあたりバホバホかもしれませんね~。

と、コレまでにルドラ&ハイピッチャーをロストしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



で、やっとこさ鉄板コースにとつにゅ~!!


まずはやっぱり[揺れるハート]ACP[揺れるハート](今年はポイント名略しますよ。解る人は解る。解らない人は過去記事チェックすれば解るべさ)


ここで自作スモラバ初投入!トレーラーには3”シュリンプ改で挑戦

狭い場所を色々ちょこちょこ探りいれます。

しばらくしてようやく奥の方で(やっぱ奥がイイのねん[揺れるハート]



コンッ!



ビシッ!



スポッ!



あちゃちゃ、スッポ抜けましたわ・・・・・ガックシ
途中まで青木君降臨して来てたのね・・・・あ~あ[もうやだ~(悲しい顔)]


ここでは他の場所は異常なし



次、WドックへGO[車(RV)]



さっきのスッポ抜け原因を色々と移動中考えた末、今日は濁りが若干きついのと辺りはまだローライトコンディション。更にシュリンプ系はちょっとイマイチ?


と言う結果が出ましてトレーラーをオケラのチャートカラーに変更


ドックを左回りに攻めてみようと思います。



釣れてくれるよう、落ちているタバコの吸殻を集め、おまじないをしながらテクテクずるずるとスモラバを引いてきます。


と、何かロッドに重みが・・・・ラインもちょっと動いてる?



よっしゃ!FPH!





乗っ!!!






フッ






シ~ン・・・・・・




う~~~~、またもや失敗でおます[もうやだ~(悲しい顔)]



重さ的には推測38センチでしたね。まあまあサイズの初バスを逃してしまった~!!




と、心折れ気味ながらもバイトがあったと言う事を第一に考え更に撃ちます。


途中気付きました。失敗の原因を!


合わせが早すぎましたね。久しぶりなんでアタってから送るなんてえ基本的な事を忘れていましたバカなぱどるているでした。




で、スロープの際をずる引いて見ます




するとまたロッドに若干重みを感じます



今度は充分に送ってぇ~~~




ロッドはULだけど渾身の



FPH!!



よっしゃ!乗ったべさ!!




しかも重い!




かなり重い!



引きも鯉くらいのトルクフルな引きでごじゃいます



まさか鯉じゃねえよな???



どうにか足元まで引き寄せ魚を確認



バスだ!



しかもかなりの大きさだ!自己最高間違いナシ!



無事、ハンドランディングに成功。



さてさて、計測じゃあ!






      3.2600001.jpg



    どぉ~~~ん、58センチです!スゴくね?








               へ?







      尾びれが50UPにしては小さい?







    しょ~がねえなあ・・・全体の写真見せてあげるとしますか












    3.2600002.jpg



    へへへ・・・・実は30ちょっとのアベレージサイズです[手(チョキ)]



初釣行早々、騙されちゃった方はいらっしゃいますかな?




くれぐれも悪徳詐欺には御注意ください
(既に若干一名ホントに50UP釣ったと思って騙されております)



まあ、初バス釣れて、しかもNEWタックルのフェザーティップに入魂出来て良かったですわ。
しかもしかも自作スモラバで釣れちゃったから言う事なしの大満足です[わーい(嬉しい顔)]



と、ウキウキ気分でまだドック内残りの部分を攻めて行きます



と、今度はヘチと舟の間でスモラバをひったくるようなアタリ!


コレは送る間もなくオートフッキング




    3.2600003.jpg


スモラバ丸呑みでした。活性高いのかなぁ~???

ちなみにスモラバのモザイクはヘッド部分に独自の工夫をしてありますので[黒ハート]ヒ・ミ・ツ[黒ハート]


このドックで3バイト2ゲッチュ!今日はイケルんでない?



と、次の場所へ移動したところ先ほどの詐欺にまんまと引っ掛かった方からTELが・・・



まあ、ホントの所教えましたがお返しに釣れない光線を送られるハメになってしまいました。[ふらふら]


ま、2本釣っているからイイんですけどね[わーい(嬉しい顔)]



とは言うもののここからキョーレツな光線がビンビン効いて来出します



Dドック、Oドック、ホソ、他1箇所と行くところ行くところ、な~んのバイトもありません



あれれ?さっきの活性の高さはどこ行ったの?



と思いつつPTドックへ



ここもスモラバでじんわりじんわり攻めて行きますが何の反応もナシ



そういや去年ガキんちょが本湖でバイブで釣ってたなぁ・・・って言うのを思い出しダメ元でダンク48Fを本湖ハードボトムで投げ倒します



フルキャスト~着水~グリグリ早く巻いて底に付け~ゆ~っくりボトムノッキングてな感じで攻めました



と、諦めかけの10投目くらい、(諦め早くね?)コリコリとボトムをトレースしてくると






コココンッ!






バイト?





とりあえずFPH




グンッ!





乗ったべさ!






ドラグがジリジリと鳴りエアリアルHPもぶち曲がります






去年ここでイカ君で釣った46センチの事を思い出します





くぅ~~~!やっぱ北浦は釣れるとデカイねぇ~!!






猫夢さんもこっちの方やればイイのにぃ~






てな事を思いながら、すったもんだで何とかランディング






ぱっと見で40ちょっとはありそう[わーい(嬉しい顔)]






ついに並木さん&コータロー君やっと降臨!








           か?










    3.2600004.jpg


    しょぼぼぼぼ~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]ニゴジーでした。43センチほどです




    降臨したのは並木さんでもコータロー君でもなく









             ケンオウさん




まあ、ニゴイらしからぬ良い引きを楽しめたのでまあいいでしょう。




と、腹八分的な満足感の中W川テトラへ移動
テトラでてっとら早く釣っちゃるべ!てか?
(おやじギャグ入りました)





でも先行者3名。しかも俺のやろうとしてるテトラの穴打ちやってやがります




まあ、来たからには俺にしか釣れないバスが居るであろうとスモラバ+オケラでチェック開始




と、しばらくしないうちに早々30センチクラスゲットですよ!




やっぱ俺の事を待っている魚って居るのね









    3.2600005.jpg


またニゴジーですが何か?ケンオウさん、もう降りて来なくていいですよ!





ここはコレ1本で終了。そろそろバスが欲しいなぁ~・・・・
しかし今日の釣れない光線はかなり強烈だべさ。騙された恨みでもこもってるのでしか?



時間も経った事だし、また朝のWドックへ移動


でも今度はな~んもバイト無し


次にACP行こうとするも先行者がポイントのすぐそばに居て出来そうも無い



結局今年初のY川へ移動



今日はもうボウズでは無いので、ここは強気にラバジ+ドラクロでデカイの一発狙いです


猫夢さんがやる岸はバサーが5、6名もいるんで私はいつもの反対岸攻め


舟溜まりはサクサクっと攻めて、沈みテトラポイントへ


じっくりじっくりチェックしますが一度だけオチパクで喰ったようだけどすぐに放しちゃった模様。ガックシ


しばらくして手持ちラバジが根掛かりにより無くなる(ガード無いんで根掛かり全開なんです)



じゃあ何やる?弱気にいく?



いやいやまだまだ強気に今度は今日2個目のハイピッチャーだべさ!



でもしばらくしてまたまたロスト



今日はハードルアーはロスト祭りだなぁ・・・



ほんじゃ次は?



弱気に行く?



いやいやまだまだ強気に今度は







      オケラのジグヘッド







チョー弱気になりました。






結局帰り際舟溜まりでコバッチ1本追加しました




    3.2600006.jpg


      ヘチと舟の間でフォーリングで持っていかれました




コレ釣ってすぐにPM5:00で終了



と初釣行はこんな感じで終わりました。
久しぶりに歩き回ったんで、もう既に太もも辺りは筋肉痛ですわ。明日辺りは腕が筋肉痛になることでしょう。いやぁ疲れた疲れた。

毎年いつも初釣行はボウズなんで 今日釣れて本当に嬉しかったです。
やはり最初のバスが自作スモラバ&フェザーティップで釣れちゃったんで満足度大ですわ~。


でも朝のWドックの活性の高さはなんだったのでしょう?
単純に時合いだったんでしょうかね?


今日ボウズだったら今度日曜にでもリベンジしたろかと思ってたんだけど、今月はもうやめにしよ~。


次は来月行きまっせー!!



ちなみに皆さん、本記事で何回騙されましたか?




本日の釣果  バス3本  ニゴイ2本

使用タックル  シャウラ1652R+アンタDC7
          タクティクスフェザーティップ+カルディアKIX2004W
          テムジンエアリアルHP+カルディアKIX1500ダブルハンドル仕様
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 23

マサ

こんにちわ。
初釣り釣行、お疲れ様です。
しっかり釣ってますね!
ぱどるているさんにしては、ハードルアーの出番が、多かったですね(笑)
ロストは痛いですが、投げなきゃ釣れないですからね(笑)
次回も、ハード頑張って下さいね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by マサ (2009-03-27 10:00) 

だぶるS

悪徳詐欺被害者のだぶるSです。
こんにちは(-_-;)
バスの模様だ!ってところにしか目が行きませんでした。
尾びれの大きさよりも形しか見てなかった。。。
うぁ~ん\(ToT)/不覚ですぅ。。。

それにしても、初釣りで5匹ですかぁ。
ニゴジーもカウントに入れてますが(^^;
やっぱり上手ですね♪
入魂おめでとうございます(^・^)
by だぶるS (2009-03-27 15:11) 

だぶるS

あ!書き忘れましたが、釣れない光線は送ってませんよ!
根がかり光線を送りました(ウソ)
by だぶるS (2009-03-27 15:13) 

onna

こんばんは
いきなり初釣りで 釣りまくってません~
羨ましいかぎりですわ~!!
今だぼうずの私です......。
by onna (2009-03-27 20:24) 

ぱどるている

マサさん
こんばんは。
いやあ、久しぶりの釣りは超ハードでした。バテバテでしたわ。
桜も咲いたことだしそろそろ釣れるかなぁ・・と思いまして行きましたよ。
ボウズじゃなくって良かったです。
ハードルアー、頑張って投げましたよ!次回も投げるつもりです。
しかしワームオンリーの釣りになるのも時間の問題かも(笑)
P.S.無くしたルドラ、今日帰りに色違いを買っときました。
by ぱどるている (2009-03-27 21:10) 

ぱどるている

ドッキリカメラにすぐ引っ掛かりそうなだぶるSさん
こんばんは。イタズラ好きなぱどるているです(笑)
いやあ、見事に引っ掛かってくれまして満足度大でしたよ(笑)
初釣行で3本は自分にしては上出来です。
ただ今年もニゴジーに好かれるのかと思うと今後が不安ですな~。
フェザーティップ、なかなかイイ感じのアクションで気に入りましたわ♪
ホントにバスがルアーくわえても違和感感じないんじゃ?ってほどティップが柔らか~です。
釣れない光線送ってない?またまたぁ~。そうでもしないと言い訳になりませんから送ったことにしといてくださいね!
次回は是非ビッグフィッシュゲッチュ光線をお願いします!
by ぱどるている (2009-03-27 21:16) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
一応、初釣行で1本って言うのが目標だったんで満足しましたわ。
漢さんも歩いて1分の野池で50UPの初バスゲットして下さいねっ!
留学はその後でイイと思いますよ。
by ぱどるている (2009-03-27 21:18) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!今年初釣行、お疲れ様でした!
流石ですね~早速上げてしまうなんて!
しかも自作のスモラバだなんて最高ですね!
今回はハードルアーの出番が多かったようですが、次回も出番がありそうですね~なら今度はニゴジーではなく、巨レン魚で降臨させていただきます!

by ケンオウ (2009-03-27 23:44) 

猫夢

こんばんは。
重役出勤お疲れさまでした!
予告無しでいきなり行きましたね(笑)
まんまと2回騙されましたよ。。。
でも3回は騙されません!
それにしても鉄板コース強いですね。
ACP、ドキドキしながら攻めたのですが、まったくダメでした。
でも、Wの方はごっつあんですm(__)m
次回は来週ですか???
by 猫夢 (2009-03-27 23:46) 

花火師

釣行おつかれさまです。
いやー出ましたね 50アップ・・・あれ?
でもそこそこ活性は高いみたいだから、おいらも早く風邪治していきますよ!
by 花火師 (2009-03-28 01:03) 

やじ

こんばんは。

いや~、イイっすねー(^.^)
自作スモラバ、すごいじゃないですか!
僕もがんばって作ろうっと。。。

でも、水郷エリアってニゴイ率上がってませんか?


by やじ (2009-03-28 03:18) 

bigbang

おはようございます。
初釣行、お疲れ様でした。
釣果はまずまずでしょうか?
ちなみに一回だけ騙されましたw
by bigbang (2009-03-28 08:50) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
どうも~。約3ヶ月ぶりなんで完全に体が鈍ってました。ヘトヘトでしたわ。
自作スモラバ、やはり売られているやつを真似して作った甲斐があったようです。しかし使用してて1点不具合があったんで今まで作ったやつ改良しなくてはなりませんわ。
ハードルアー、皆さん投げまくってますので私も便乗しました。目当てのバスが釣れなくてニゴジーさんでしたけど・・・
レンギョ勘弁してください(笑)今度は夏場にトップを投げている時に降臨して下さい!
by ぱどるている (2009-03-28 20:42) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
へへへ・・・極秘釣行かましましたよ(笑)
2回騙されましたか!猫夢さんもだぶるSさん同様、悪徳詐欺には注意しましょう!
鉄板コース、猫夢さんに勧めておいてちょっと心配してましたが無事ゲッチュされた様で良かったですね!ホッとしました。
来週?毎週有休取ってたらすぐ無くなっちまいますです。大体2週間おきを目安に潮の良いときを狙って出撃する予定です。
今度は日にちが決まったら極秘でメールしますので御安心を!
by ぱどるている (2009-03-28 20:46) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
いやあ、50UPにしてはそれほど重くは無かったような・・・アレ?
結局、花火師さんよりも先に行っちゃいましたね。
風邪、早く治して私が釣れなかった北浦でチャレンジしてくださいね!
by ぱどるている (2009-03-28 20:49) 

ぱどるている

やじさん
こんばんは。
スモラバいいっすねぇ~!!2本とも30センチ以上だったのでミニジグヘッドよりもサイズがイイのかなあ・・・なんて錯覚してます(笑)
やじさんまだ作って無いですか。とりあえず4つ位あれば1日は持つと思いますよ。
スモラバで釣れたんで、後日私のスモラバ公開する予定です。
水郷エリアのニゴジー率は去年から確実にUPしてます。
もうちょっと体高あればイイ引きするんですけどね~・・・
by ぱどるている (2009-03-28 20:53) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
初釣行の釣果は出来すぎですよ。いつもボウズでしたから~。
bigbangさんも騙されましたか!
騙される方がいらっしゃると騙し甲斐がありますなぁ~(笑)
また皆が忘れた頃に悪徳詐欺師的な記事を書いちゃいましょうかね(笑)
by ぱどるている (2009-03-28 20:56) 

sakuran-pon

お久しぶりですー
全パターン騙されましたw
by sakuran-pon (2009-03-28 21:42) 

ぱどるている

sakuran-ponさん
お久しぶりです~、こんばんは。
まんまと私の策略にはまりましたね!くれぐれも詐欺には御注意くださいませ!
by ぱどるている (2009-03-28 22:23) 

響

春先って大物が釣れるので
完全に信じていました。
クソーー!!
でもしょっぱなはしっかり釣って羨ましいです。
僕の初回釣行はやっぱりボウズでした。
なんで、なかなか記事を書けない・・・(汗)
by (2009-03-29 08:39) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
プププッ。見事に私の罠にはまりましたね!次回はちゃんとした記事書きますよ。で、しばらくしたらまた騙しの記事でも・・・(笑)
初釣行で釣れたのは嬉しい限りです。今年はこの調子でボウズ無しだと良いんですけどね~。
響さんのバスの釣行記は去年は確か1回だけ?もっともっと釣ってくださいませ!
by ぱどるている (2009-03-29 20:03) 

ナーリー

初釣行、お疲れ様でした~
すっかり50UP騙されました~^^;
次は50UP釣って下さいね♪
by ナーリー (2009-04-02 16:09) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
初釣行ってのは体が鈍っていたせいかヒジョ~に疲れました。早く慣れないと・・・
50UPまんまと引っ掛かりましたか!良かった良かった(笑)
今度は逆パターンで20UPが実は50UPとかって言うのをやってみたいですね。おそらく無理な話ですが・・・・汗
by ぱどるている (2009-04-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。