SSブログ

来シーズンバス釣りに向けて・・・ [釣り道具]

前回、前々回の水郷釣行でポパイへ2回行き、仕事の帰りにキャスティングへ2回行って来シーズンに向けての先行投資を行っております。

いろいろ買ったものでも紹介しましょう。



    turidougu00001.jpg

ポパイ2回分とキャスティング2回分です。ちょっと買い過ぎじゃね?



中身は???



まずはジグヘッド類



    turidougu00002.jpg

ジグヘッドは消耗が早いんでコレでワンシーズン持つかはビミョ~ですかね?




続きましてフック、シンカー類



    turidougu00003.jpg

フックはいろんなメーカーの試していましたが結局の所、ビギナーの頃に使っていたSUGOIフックに戻っちゃってます。

レインのスリップシンカーはカバクロ2”などのライトテキサス用です。
今年はライトテキサスが爆釣でしたからね~!!

と、DS用シンカーですね。とりあえず重さ3.5グラムにしました。家にも他の重さの在庫ありますんで・・・




お次はライン



    turidougu00005.jpg

ベイト用は昨シーズンから使っている東レスーパーハードストロング14ポンドっすね。未だラインブレイクはテトラでスレスレした時の1回のみなんで信頼度は高いっす。
スピニングぱわーひねす用PEラインは今のとこラインブレイク1回も無しのファイヤーラインが一番かと(でもだんだん太くなってついには20ポンドになっちゃいました。。。汗)
もう一個のシーバス用PEラインは海釣りの方でこの種類使ってたんすけど3シーズンライン交換無しでブレイク無し!しかもラインがファイヤーラインよりも断然しなやかなんで試しにバスでも良いのでは?と思い買いました。



お次は小物・・・・



    turidougu00004.jpg

エバグリリストバンドっす。来シーズンの釣れるおまじない用です。
きっとコレなら釣る気を完全に遮断してくれるはずです!(?)




    turidougu00007.jpg

ガードですね。ノーガードのジグヘッドに自分でガードくっつけようかなと・・・
ウマく行ったらこの方が安いですからね~。




そんで収納



    turidougu00006.jpg

ジグヘッド、フック、シンカー類をキレイに整理しようと思いまして・・・



だって今まではコレですもん



    turidougu00009.jpg

ごちゃごちゃしちょります!何がどこにあるのか分かりません。
なもんで無いなーと思っていたものが奥の方から出てきたりします。


皆さんはちゃんと整理されているんでしょうか?私だけですか?こんな汚いの?




そして最後に使うかわからねえハードルアー



もちろんメーカーはOSP!




    turidougu00008.jpg

ダンク、パワーダンク、ハイカット2個っす。
パワーダンクは良いカラー無いんで買うのやめようかと思ったんですけどこのシュリンプカラーってヒゲとヒゲの付け根に赤い目が付いてるんすよ!
そんなの知らなかったもんだから即バイトしちゃいましたわ。


とりあえず明後日の水郷釣行はハイカット&ダンクを使ってみようかな?と思います。



もちろん天気はだんだんと悪くなってきておりますが・・・
nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

響

消耗品のまとめ買いは基本ですね。
少なくなってくるとキャストが消極的になるので
ストックは大目がいいです。
でも。諭吉さんが飛んじゃいそうなほど買いましたね。
by (2008-11-25 20:25) 

ぴーすけ君

こんなに消耗しちゃうんですね~。
まとめてみるとびっくりです!
by ぴーすけ君 (2008-11-25 21:12) 

shinwa

消耗品はまとめ買いが基本なんですか?
赤のリストバンド、「釣る気を完全に遮断」おまじないって、いまひとつ理解不能?
by shinwa (2008-11-25 21:19) 

bigbang

こんばんは。
道具、選ぶのも楽しいですからね♪
しかし、沢山買いましたねと思ったら
コレでも無くなるんですね(>_<)
by bigbang (2008-11-26 02:23) 

だぶるS

こんにちは。
小物類はやっぱり多目ぢゃないと不安ですよね。
それにしてもたくさん買いましたね!
ぱどるているさんはそう言えばJHはガード無しなんですよね?
よく根がかりしないもんだ、といつも感心してます。
ハードルアーには是非活躍して欲しいですね♪
私もブリッツとハイピーッチャーでしか釣れてないですから(^^;
by だぶるS (2008-11-26 07:12) 

かず

こんにちは!
私は、あまりストックは持たない方なので、ちょっとビツクリです。
これだけあれば、きわどいところもキャストしまくれますね。
スピニング用のPEですが、リーダー無しの直結ですか?
すっぽ抜けてしまいそうで、中々直結ができないのですが、
何ノットで結んでいるのでしょうか??
by かず (2008-11-26 11:35) 

猫夢

こんばんは。
自分はシンカー類だけは、キレイに整理してシンカーBOXに
入れて持ち運びしてますが、フック類はパッケージのまま、
使う分くらいを持っていくようにしてます。
家にはゴチャゴチャとストックしてますが。
何とか、明日は天気もちそうじゃないですか!?
例え例え、降っても頑張って下さいね!(笑)
by 猫夢 (2008-11-26 19:44) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
以前はそんなに買い溜めはしてなかったんですがバスの小物ってお気に入りで使ってたものが生産中止になっちゃったりしますよね~。
なもんで必ず使う物の買い溜めは基本となっております。
諭吉さんはコレだけで3人ほど旅立たれている事と思います(笑)
by ぱどるている (2008-11-26 20:11) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん
こんばんは。
家にある在庫も含めてワンシーズンコレだけあれば充分じゃないですかね?って言いながらシーズン中も何かしら買っちゃうんですけど。。。汗
by ぱどるている (2008-11-26 20:13) 

ぱどるている

shinwaさん
こんばんは。
私の場合はまとめ買いが基本です!私の買うのは売り切れるのが早いのが多いですからね~。
リストバンドっすか?釣りって自分の釣ってやるぞって言う気が腕から糸を通して魚まで伝わっちまうと思うんですよ。何気に他の事考えてると釣れちゃうこと良くありますから~。
それでリストバンドで気を遮断するのです。ま、ほんの気休めですよ(笑)
by ぱどるている (2008-11-26 20:16) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
はいはい、買い物は楽しいですねぇ~。ストレス発散には良いですよ~!
ジグヘッドって言うのは根掛かりしやすいですからね。あればあるだけ安心です!
by ぱどるている (2008-11-26 20:17) 

ぱどるている

ランカーゲッターだぶるSさん
こんばんは。
そうそう、小物類は多いと安心しますから~。「あれ?コレが残り少ないな・・・。」で買いに行くと売り切れなんてえ事にはなりませんからね!
JHは私は滅多に遠投しませんしほとんど足元付近ですからヤバイと思ったらすぐ外せちゃいます。でもガードはあるに越した事は無いんで現在私流のガード付きJHを考案中です。
ハードルアーは明日あたり釣れちゃってOSP信者の仲間入りしたいところなんですけどねぇ~。投げる気があるかが一番の問題です。
by ぱどるている (2008-11-26 20:24) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
きわどいところのキャストはテキサスかNSのみです(笑)JHはまだ怖くて投げられましぇん。
PEは根ズレに弱いですからもちろんリーダー付けてますよ。ベイト用の14ポンドフロロラインの余り使ってます。ノットはトリプルサージェンスノットでPEの方はダブルにして結んでます。コレが一番簡単でよろしゅーおますよ!もしやかずさんもぱわーひねす?
by ぱどるている (2008-11-26 20:28) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
え?猫夢さんも家ではゴチャゴチャとストックしてますか?几帳面そうだから家の方でもビシッとキレイに整理されてそうだなぁと思ったんですが・・
明日は夜辺りから降り出しそうですね。雨の前は風は吹かなそうだし、何とか1本搾り出したいです。もち、Y川も行こうと思ってますよ!雨降ったって全然問題無しです。慣れっこですから~。
あ、強力なデカバス釣れろビーム送っといてくださいね!ヨロシクです!
by ぱどるている (2008-11-26 20:33) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!
かなりの量ですね~こんだけ買うと気持ち良さそうですね!
諭吉3枚は痛いですけど
こうやって見させていただくと、やっぱり奥が深いですね~
殆ど使ったことが無いものばかりです
あっ!でも右上と左上の収納ボックスは自分も最近買いました!右上は管釣り用のスプーン入れに、左上はラバジトレーラー入れにしています!
収納って楽しいですよね!

by ケンオウ (2008-11-26 22:18) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
買っているときは気持ち良いですが諭吉さんとサヨナラする時はとても悲しいです(笑)
バス釣りってハマればハマるほどアレも欲しいコレも欲しいと言う風になってしまいます。収納ボックスは必需品ですよね。現場用と在庫用で持っておくと良いですよ。
ケンオウさんも来シーズン辺りはどんどん小物が増えちゃうと思いますよ!
by ぱどるている (2008-11-27 19:56) 

MASA

こんにちわ。
自分も小物類はまとめ買いしますが、さすがにここまでは、買いきれません(笑)
結局、安い時に大量に買っとけばよかったといつも思いますが。
ハイカット、出番がなければいつでも引き取りますよ(笑)
by MASA (2008-11-28 08:22) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
いつかは結局使うものですからね~。買っといて損は無いですよ。
私はいつも値段は気にしないでポンポンカゴに入れちゃいますがラインはキャスティングよりポパイが安かったのにはちょっとショックでした。
ハイカット?何言っちゃってんすかぁ。既に夫妻で1個ずつくらいはお持ちでしょ?
by ぱどるている (2008-11-28 19:52) 

花火師

スゴイフック・・・使いますねー
おいらはがまかつのジグヘッドがメインかな?
by 花火師 (2008-11-28 23:04) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
え?やっぱり?SUGOIフックは昔っからですから使ってて安心しますもんね。
ジグヘッドは私も以前はがまかつオンリーでしたよ。でもこのケイテックので釣れちゃってからは惚れちゃいまして・・・高いんですけどね(笑)
by ぱどるている (2008-11-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。