SSブログ

雨男ここに復活!の水郷バス釣行 [バス釣り]

どうもぉ~。
本日水郷に行きまして帰りにまたポパイ寄っちゃって諭吉さんにサヨナラしちゃったぱどるているです。

実は一昨日、海釣りやったんすが今日のバス釣りの記事の方の更新を先にいたしやす。(その方が良いでしょ?)


今日は予めT氏と予定していた釣行だったのにT氏はドタキャンしやがいまして若干ご機嫌斜めでAM4:00ちょっと前自宅を出発。




T氏よ。来シーズンは全部単独釣行にしちゃう可能性大だよ!
行けない理由作るより行ける方法を考えろっつうの![ちっ(怒った顔)]
俺がどんだけ迷惑してるか分かる???[ちっ(怒った顔)]

ブツブツブツ・・・・・・




と、イライラしながら現地AM6:00ちょい前到着


前回同様辺りは暗いんで「1個下ドック」にてシェイキーワームのテキサスで時間つぶし。
ココはドック内は今まで反応はあった試しが無いんで石積み廻り、ドック外壁近辺を狙うも異常なし!


しかし「1個下ドック」の横の水門。
私が始める前に既に3台ほど車が止まっててバサーが4人もいましたぜ。
冬の人気スポットなのかなぁ・・・12月の釣り納めでやってみるべか・・・


すっかり明るくなったんで目当ての「2個下ドック」へ移動。


真っ先に目指すはやはり[揺れるハート]泡チュポポイント[揺れるハート]



でもね、今日は風が全く無いんですの。



なもんで泡も全く無いんですの。



でもやらないと気が済まないんで枯れたアシが倒れこんで水に浮いている所をカバクロ2”JHにて表層をチャプチャプと・・・


反応無し[ふらふら]

ちょっと沈ませても反応無し[ふらふら]


んんんん~~~もうちょっと奥がいいの?


そんでもうちょい奥へ・・・


反応無し[ふらふら]

ちょっと沈ませても反応無し[ふらふら]


もっともっと奥がいいの?


しょうがなく片方の手でラインを手繰り寄せティップにカバクロ2”をくっつけて手の伸ばせる限界レベルまで奥の奥へ挿入~~~(誰ですか?ちょっと[揺れるハート]H[揺れるハート]な事妄想してるのは?俺か・・・すんまそん)


ラインを持った手でカバクロ2”をチャプチャプと水面へ・・・





ぐぁぼっ!





出たぁ~~~!!


でも体が縮こまっちゃってるんで体制的にFPHは無理。


なのでスィ~プアワセ!



おぉ~~~、この重さはなかなかのサイズだべし![わーい(嬉しい顔)]


チラッと魚体が見える・・・



ん??バスじゃ無い・・・




ギルでも無い・・・




アメナマでも無い・・・



鯉でもない・・・




ニゴイでも無い・・・




釣れたのはコイツでした!






    11.1600001.jpg

ライ様でしたわ。ワタクシの釣り人生で初めて釣りました。ジャスト40UPって所ですがなにやら嬉しかったですわ~。
JHのフック外そうとしましたが折れちゃいました。ライ様、ゴメンちゃい。


この後、ドックは異常なし!



続いて「別れのドック」へ

着いてみるとココはいつもと水の色が違います。どちゃ濁りですわ。
このポイントは普段はなかなか水が良い所なのにどうしてでしょう??

と言うことでここも異常なし。


と、この調子でいつも周るコースは異常無しです。


途中、何でもイイから釣りたいと「ニゴイのホソ」へも行ってみましたがニゴイにも相手にしてもらえませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょっと落ち込み気味の時、久しぶりに天空からパラパラと・・・




    11.1600002.jpg


雨です~。雨男、ココに復活です!
でも今日の雨は元祖雨男に言わせれば屁みたいなもんで小雨の中の小雨レベルです。

この雨で休日に来てるヘタレバサーは早く帰ってくれればプレッシャー低くなって釣れる確率アップするのになぁ~・・・なぁ~んて思ってました。


で、時間的に「お猿さんドック」での釣れる時間帯(私の勝手な思い込みですが)なので移動。
ココでは前回2バイト0フィッシュだったのでなんとしてもリベンジしたいところです。

ちなみに、今日の北浦は水の状態は濁りが少なく非常にキレイでしたよ。いつも汚いから逆に釣れない気配がしたくらい。



さてココではいつもはイカですが久しぶりにオケラのライトテキサスやって見ます。

今日はちょっと気分を変えて撃つ順番を変えてドックの中程から撃って行きます。


舟のお尻の方にキャスト。




ズルンチョズルンチョと引いてきます。




コッ




ん?当たった?沈み物か?




ラインは動かねぇが確かソコには沈み物は無かったはず。




なので





渾身のFPH!




キュインッ!!





やはり魚でした!!もちろん今度はバスです!





で、無事ランディング完了!




    11.1600003.jpg


32,3センチの真っ白けバスでした。
朝から全然釣れないでこの時間に釣れるのはかなり嬉しいもんです。

このドックは他はギルバイトのみで終了。



お次。工事中のポイントへ・・・


昨夜気付いたんですけど、今日は日曜。


と言う事は???


工事はお休みのはず!


とりあえずダメ元で「猫夢さんドック」方面へ・・・



予想通り工事はお休み。周り道もせずに済みますよ![わーい(嬉しい顔)]


ほんでチョコッと「猫夢さんドック」でステイの練習。


前回猫夢さんが釣ったと思われる所で、試しにイカを中層でステイさせてみましたがやはり待っても20秒くらいが限界です。知らんうちにピクピクシェイクさせちゃいますわ。

なので練習は終了。



「ぱどるているドック」へ


ドック内先行者1名。


そいつに釣れてるかちょっと聞いて見た。



「今日はどうですかぁ?」



「いやあ、全然釣れて無いっす」



「そっすかぁ、頑張ってくださいねぇ~」



今日既に1本釣れてる私の鼻が若干高くなったのは言うまでもありません。


ドック内は先行者がやっているんで私は本湖側をイカでチャレンジ


水門はお留守の模様。


ヘチもお留守の模様。


残るは石積み廻り。


朝の「別れのドック」でちょっと[ひらめき]閃いた[ひらめき]石積み廻りでの新しいトレース方法を試してみます。





すると・・・





コンッ





明確なバイト!





ちょっと送ってぇ~~~





FPH!!





乗ったどぉ!!





    11.1600004.jpg

     口が開いているんで35センチって事にしときやしょう。

いやあ、やっぱFPHはベイトでやると物凄く気持ちがイイッす!!満足の1本でした!


先行者が移動したんでドック内へ・・


でも叩かれた後なんで反応無しですぅ~。[もうやだ~(悲しい顔)]


で、もう午後に突入したんで水郷の女神にBコースのデカバス釣れろビームを注文し、ちょっくらW川東岸方面へ・・・


テトラ周りはバサー以外の釣り氏でごっちゃごちゃ。


しょうがなく、もう一つのテトラ帯へ移動。ココならいないべ?



と思ったら、先行者バサーが3人もやってらっしゃる。


ちょっとだけやったけどやっぱ無反応。



W川橋を渡り、払いたくも無い、150円と言う大金を現金投入箱へMAX160km/hの[野球]全力投球[野球]で投げ入れる。


再び「別れのドック」

やはり水は全然良くなって無い。

でもね、先行者がコバッチ1本釣ってました。水の悪さは言い訳にはなりませんね~。テクが無いだけです。私は無反応でしたもん。


で、今日はちょっと早めに終わらしたいんで最後にやはり「2個下ドック」


泡チュポポイントはカバクロ2”のライトテキサスで散々手を尽くしましたが今度は何もいらしゃいませんでした。


諦め気味に同じくカバクロ2”ライテキをちょっと左の方へポチャリ




コンッ




おっ!




スゥ~~~




[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]





釣れたべし!






    11.1600005.jpg

30ジャストってとこ。コイツが前回釣れりゃあ猫夢さんにカッチョイイとこ見せられたのにねぇ~~~・・・

ま、嬉しいに越した事はありませんわ[わーい(嬉しい顔)]


で、ドック連絡口反対側へ移動。


隠れストラクチャーの深みでピックアップ気味のアクションで・・・






    11.1600006.jpg

続けて来ちゃいました!オチビちゃんですけどね。
やっぱりこのピックアップ気味のアクションはコバスばかりですねぇ~・・・



水郷の女神さん、今回はビームの種類間違えましたか?
Aコースのバス釣れろビームじゃ無いんすけど???




この後、時間も時間だしサクサクっとドック内撃ちまして


PM3:30ストップフィッシングです。


結果 バス4本 ライ様1本    でした。


釣りの終わり時間早くても、帰りにポパイに寄り道。1時間ほど滞在したんで帰宅の時間は前回と変わりませんでしたわ。ハハハ・・・


前回は午前中だけの釣果で5本釣ったけれど午後はノーバイト。もし猫夢さんに会って無かったら心折れ気味でしたが、今日はポツラポツラと間隔空けて釣れたんでなかなか満足度は高いです!


次回はちょっと先で27日木曜日です。
今日はワタクシ的にはちいとも寒くはありませんでしたが今度は冷え込むかな???
と思いますんで目標は40UP1本と言う事でヨロシクお願いします!


nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 21

bigbang

こんばんは。
今回は特に?移動が多いですね。
数は少なめみたいですが、
サイズはまずまずだったのも、良かったのかな^^
T氏は・・・ドタキャンですか?
流石に埋め合わせをして貰わないといけませんねw
by bigbang (2008-11-17 01:41) 

かず

お疲れさまです。
たくさん釣れて、うらやましいです。
自分は2週間魚を釣っていません(笑)
明日、明後日とお休みですが、
風邪を引いて、喉が痛く、微熱もあります。。
27日木曜日に水郷ですか、、
クルマが1日使えたら、行きたいなぁ。。

by かず (2008-11-17 12:24) 

kotobuki

だいぶ寒くなってきましたが、12月からはシーズンオフですか? 雷魚は触りたくないな~。^^
by kotobuki (2008-11-17 16:03) 

猫夢

雨男さん、こんばんは!
復活してしまったようですね。。。
でも良い釣果でなによりです(笑)
泡チュポポイント好調ですね~
目の前で、そのライ様とバス君を釣ってもらえたら、
ぱどるている信者になりましたよ!
自分も今度、奥の奥へ攻撃やってみたいです(笑)
by 猫夢 (2008-11-17 19:47) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
今の時期、本当は1箇所で粘るのが良いとは思うのですが、単独ですとなかなかそうも行かずいろんな所へ行っちゃいます。
釣れた数は私にしてみれば上出来ですよ。去年は1本とかでしたから~。
T氏はお詫びに私の今欲しいスピニングロッドでも買ってもらいましょうかねぇ~
by ぱどるている (2008-11-17 20:03) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
2週間魚を釣っていなくてもフィールドに立てるだけでも心は少し落ち着くと思いますが・・・私なんか2週に1回程度しかフィールドに立てませんから!
もちろん鶴見川なんぞ行く気にもなれませんしね~(笑)
風邪引いちゃいましたか。そういう時は無理しないで家でゆっくりお休みください。27日水郷イっちゃいますか!?
by ぱどるている (2008-11-17 20:06) 

ぱどるている

kotobukiさん
こんばんは。
12月のバス釣りは11日の1回のみで終了予定です。
でも海釣りは12月一杯までやるつもりです!
雷魚は生で初めて見たんで嬉しかったです!触った感じウナギみたい?って思っちゃいました(笑)
by ぱどるている (2008-11-17 20:08) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
雨男、また近いうちに猫夢さんにバトンタッチしなくちゃですね(笑)
泡チュポポイント、やはり良いですよ~!トップでガボッと来るのはたまりませんわ。このポイントは私と猫夢さんだけの秘密にしときましょうね!
私の信者、誰一人おりませんのでなりたいときはいつでもどうぞ!
水郷イッた時は是非泡チュポで1本釣ってくださいね!ちなみにアプローチは慎重に!また、DSでは無理かもしれませんよ!
by ぱどるている (2008-11-17 20:13) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!
相変わらず凄い釣果ですね~
ライ様まで上げてしまうとは!

友人のドタキャン分かります~その気持ち!
自分なんか連絡も着かなかったから!
お陰で1本上げることが出来たのかも

1本上げると気持ちに余裕が出ますね!
自分も鼻が若干高くなってました!
でも回りには誰もいませんでしたが!

by ケンオウ (2008-11-18 00:03) 

MASA

やはり雨男さんだった、ぱどるているさんこんにちわ。
北浦釣行お疲れ様です。
なんだかんだで、4本すかっ。
周りが釣れてないのに、さすがですね!
北浦でライ様は、初めて聞きました。
ある意味、貴重ですね(笑)
T氏ドタキャンですか(笑)
何か埋め合わせをしてもらって、連れて行ってあげてくださいね。
by MASA (2008-11-18 00:51) 

かず

ぱどるているさん
27日は一日外出無理でした。。(涙)
by かず (2008-11-18 13:54) 

だぶるS

雨男復活、おめでとうございます(^.^)
クール(?)なぱどるているさんには雨が似合いますよ。
しっかし、あの寒さと悪天候の中、慣れているとはいえよくぞ4匹も釣れましたね!
ライ様って寒くなると釣れないんですって!(この前知りましたが^^;)
それなのによく釣りましたね♪
次回はロクマル狙ってください。
ビームですが、寒さが苦手なだぶるSでございますので、
ビームも低活性になってきたかと思われます。
何かリアクション的なものがないと、うまく飛ばないこともございますので、
ご了承くださいませm(__)m
ドタキャンはきついですが、T氏との掛け合い(?)を楽しみにしている読者もおりますので、ここはどーぞ仲直りしてください♪
by だぶるS (2008-11-18 15:19) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
ライ様釣っちゃったのはかなり嬉しかったですよ~!!滅多にお目にかかれないですからね~。
1本上げた?もしや?じゃこの後お邪魔しますぅ~。
釣れている時は周りにギャラリーがいるとテンション最高潮ですよね!バラしちゃったら情けない事この上ないですが(笑)
by ぱどるている (2008-11-18 20:44) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
雨男復活しちゃいましたよ(笑)なんでですかねぇ~・・・
今回は風が無かったので気持ちよく釣り出来ましたよ。(雨はもう気になりません(笑))
ライ様は野池で釣れるイメージがあるんでココで釣れたのはやっぱ貴重ですかね?
T氏はNEWロッドでも買ってくれない限り私の怒りは治まりませんわ(笑)
by ぱどるている (2008-11-18 20:48) 

ぱどるている

かずさん
再びこんばんは。
外出無理でしたか~。じゃ、家の中でまた妄想しちゃってください(笑)
by ぱどるている (2008-11-18 20:49) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。クールなイケメン(は?)ぱどるているです。
今回はワタクシ的には気温はまだ高めだったと思います。最低気温14度ですからね。それに無風で小雨により湿度も上がりまして逆に暖かかった位ですよ。
でも明日からはグッと冷え込むようなんで次回の釣りは苦戦を強いられる模様です。
ライ様は全く予想だにもしませんでした。寒さに強そうですがそうではなかったんですね。次はロクマル?今年はニホンナマズを釣っていないんでそれが来たらグッドですねぇ~。
ビームはもうか細くなっちゃってますか・・・じゃあ次回は猫夢さんにでも頼むとしましょうかね!で、DSでドカンと40UP!いかん!また妄想が・・・
T氏は今までのイライラ感が溜まりに溜まって流石に仏のぱどるている(?)も怒りは治まりませんわ。アイツはまず第一に自分は悪い事して無いって言う事が優先されているようなんで周りの皆さんの怒りをかっているんだと思います。
一度、だぶるS家とT氏だけで1日釣りしてみれば分かりますって!
たぶん最初にMASAさんがキレ、ついにはだぶるSさんまでも???
by ぱどるている (2008-11-18 20:59) 

だぶるS

再びこんばんは、だぶるSです。
昔話ですが、波乗り始めた高校生の頃、乗っけてってもらう方にルールを仕込まれたんです。
帰りはスタンドで洗車の手伝い&ゴミ清掃+遅刻やドタキャンは2度と釣れてかねぇーー!
あ、あと助手席で寝ない+酒飲むな!もあったな。。。
そのルールは自分が車持って後輩連れてくようになってからも継承されました。
免許取る前は「おめぇは運転しねーんだから、運転手の手伝いしろよ」とか高校生全員言われてました。
だもんで、それは私にも染み付いてます。
私だったら2回目はありませんので、ダーリンより先にキレます。

ってこととは別の話で、どうかT氏を許してねん♪
by だぶるS (2008-11-18 23:04) 

ナーリー

ライ?真っ白なバス??
魚も色々いるんですね~(o^-^o)
by ナーリー (2008-11-19 17:55) 

ぱどるている

だぶるSさんagain
こんばんは。
だぶるSさんのほうが先にキレますかっ!こわぁ~~・・・
私は助手席で居眠りされるのは疲れてるんだなぁ~と思って全然気にしてませんがT氏は酒飲むんすよね。以前は午後から飲んでましたが最近は午前中からチューハイがぶ飲みです。なもんでお昼頃には酔っ払っているなって言うのがよく分かります。その上「まだ飲みたいなぁ~」などとほざいてますから!私がこの世で一番嫌いな人間って言うのは酔っ払いなもんでその時は結構腹立ってます。
T氏は釣りって言うイベントを自分の中の用事では低レベルな位置付けしてるんじゃないかと思います。事前に予定しておきながら何か予定が入るとすぐキャンセルですから~。
ですのでしばらくはT氏の事は考えないようにします。
by ぱどるている (2008-11-19 20:22) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
ライ様は雷魚の事です。初めて生で見たんで興奮しました!
真っ白けバスはしばらく濁っている水の中にいると体の色が白くなるんす。
補足としてその場でじ~っと動かないバスは黒っぽい体色してますよ!
by ぱどるている (2008-11-19 20:25) 

花火師

天気の悪かったこの週末、いい感じで釣れたんですね
うらやましいなー
おいらも今度は連休だしいきますよ!
by 花火師 (2008-11-20 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。