SSブログ

何しに行ったの?水郷へ・・・ [バス釣り]

どうも、
最近の天気予報のハズレっぷりに怒りを通り越し呆れ果てているぱどるているです。


さて、昨日おなじみ有休での水郷バス釣り行ってきましたよ。


有休を取得する前の1週間前の天気予報は曇り。
しかし、前日の天気予報では1日中小雨。

行くのどうしようか悩みましたが、せっかくの有休ですから、しかも小雨だったらカッパ着れば出来るよなぁ~と言うことで釣行決定!



現地AM4:00到着。
小雨が降る中、明るくなるまではHTの王様ポイント辺りをシェイキーワームのテキサスで攻めてみます。

が、ノーバイト。
明るくなってちょっと上流の方まで歩いていってもノーバイト。

早々にココは切り上げ、鉄板コースへ。

やはりバスの反応は無いに等しく、ギル様の反応もありません。
最近の天候不順でお魚さんはナーバスになっているのでしょうか?


で、やっとこさ「別れのドック」本湖側にて初バスゲット!




    8.2800001.jpg

30ジャストってとこでしょうか。カバクロ2”エビミソ変色カラーJHテクトロでヒットしました。



何だ釣れるじゃん!



と思ったのもつかの間。



この後、雨足が強くなりこんな感じに・・・








    8.2800002.jpg

だぶるS護岸にて。カッパは上だけしか着ていないんでこんなに降っちゃうと釣りは出来ましぇん。
カッパの下を履けばいいじゃん!て思っているでしょうが下を履くと釣れた時にズボンのポッケに入っているデジカメを取り出すのが面倒なんす。
それに雨が止んだらムシムシ暑いですからぁ~!



なのでこういう時は車の中で雨宿りですわ。



でもやっぱ釣りがしたいんで、W川橋の下へ移動。

いろんな手を尽くしますがノーバイトに終わり、雨も止んだんで移動。





「出会いのドック」本湖側にてバグアンツ2”DSで足際でヒットしましたがあえなくバラシ!


更に移動。

ココからは雨雨曇り晴れ雨雨・・・・・な感じでほとんど車の中です。



なので


超早い昼飯を「ぱどるているドック」にて喰らい・・・







寝る






Zzzzz・・・・







Zzzzz・・・・







Zzzzz・・・・








どぉ~~~~~~ん!!









!!!!!!!??????







なんじゃ?何が起きた!?







雷様ですわ。物凄く近くに落ちたようでビックリたまげまして起きてしまいました。



天気はまだザーザー降っています。

時間はお昼近く。どうしよっかなぁ~・・・



アソコ行くか。禁断の地へ!



禁断の地?どこだって?



ココですよ








    8.2800003.jpg

YABAIところに来ちまった。ココに来るとついつい色々と買っちゃうんですよね。
なので私にとっては禁断の地なのれす。


とりあえず店内をウロウロ・・・

買う予定も無いロッドコーナーへ・・・

私の好きなブランドのロッドを1本ずつ手に取り、プンップンッ振って見ます。

ま、どれも似たような感じでしたがね~。




でも1本だけ・・・・


おっ!!


コレは!!



イイんじゃね!!??




なんつうのを見つけてしまったYO。


一目惚れしてしまったのでコイツは買う確立50%ってとこでしょうか・・・

(何のロッドかはヒ・ミ・ツ。ヒントはフェンウィックのロッドの裏に立て掛けてありました)



結局ココで買ってしまったのはコイツら





    8.2800004.jpg

ジグヘッド類買占めです。

クッションもリバーシブルタイプのが新しく売っていたんで購入です。


え?前に買った黄色いクッション?

実は姪っ子が気に入ってしまったらしく強奪されましたわ。




ポパイを後にし、何か雨が止みそうなんで「出会いのドック」へ移動。

やはりノーバイト。



こりゃ今日はダメかな・・・



で、やっぱ最後はY川へ。コバスでもいいから釣りたいなぁ・・・なんてね。




着いてみると、ここは何か水がキレイです。澄んでます。何で???



ドシャローの際をカバクロ2”JHで流すとすぐにギル様が釣れやした。
ん~~~活性は高い方なのかな???


で、舟溜まり方面へ。


すぐさま、ボートの下で釣れちゃいました。




    8.2800005.jpg


     30弱ですね。結構体色の濃い居付きのバスでしょうか?
     カバクロ2”エビミソ変色JHで来ましたよ。



こりゃバンバン釣れちゃう?


なんて思ったのは大ハズレ。後が続きません。



延々と歩き、向こうから来るバサーとバッティングゥ~しそうなのでUターン。

ルアーは最近使ってなかったフォールシェイカーJHWに変更。



テクテクしてると、来る時は気付かなかったポチャポチャ水が落ちているところがありました。


そこへそぉ~っとポチャリとワームを落とし込みます。


コンッ!



ヒットです。





    8.2800006.jpg

全然引かないコバス君でした。でも釣れるって嬉しい事ですわ。



その後も色々変化のあるところを撃ちますがダメダメ。




しょうがなく、今までは撃つのが面倒くさくて避けていたところを1箇所1箇所撃ってみます。(古~い和舟が何十隻もズラ~っと並んでいるとこれす)


しばらくして護岸と舟の間にフォーリング中に



コココンッ!!


よっしゃ!!


アワセをかまします。


ジリジリジリジリジリ・・・・


なんかドラグが鳴っちゃってますよぉ~。


デカイのか???


舟と護岸とのわずかな隙間からバスをブチ抜きます。






    8.2800007.jpg


チョ~ガリガリ君な40UPでした。痩せているわりには良いファイトを見せてくれたねぇ~。
君に会えて良かったよ。



これ釣ってからはノーバイト。


足に絡みついて来る猫ちゃんにカリカリご飯を上げてしゅ~りょ~!!




結果 バス4本 ギル4枚



久々二桁行かない釣果でしたが何故か最後にデカイの釣ったからか結構満足しちゃいましたよ。
天候がもっと落ち着いていればもうちょっと釣果はアップしたかもですね。



次回は天気予報当たってくれよぉ~!!


また2週間後行くかもね~。
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 21

T氏です

ケイテックのジグヘッドって、作りが良さそうですよねー

私の自作ガード付きジグヘッドと換えてくださいよー(^o^)丿
by T氏です (2008-08-30 00:40) 

mar

ボート用のクッション欲しいんだけど。。。
ポパイに売ってないんですよねぇ。。。(-"-;)
あした久々に行ってみようかしら。。。
by mar (2008-08-30 00:45) 

bigbang

こんばんは。
せっかくの休みなのに雨に見舞われ残念でした^^
しかし最近の予報外れてますよねw
もうちょっと頑張って欲しい。
それでもバスの大きさはまずまずですね。
次は晴れますように(-人-)
by bigbang (2008-08-30 02:37) 

かず

こんにちは!
本当に天気予報はアテにならないですよね。。
しかし、この天気で釣りに行くなんて、、
尊敬します(笑)
by かず (2008-08-30 13:03) 

ぱどるている

T氏
大体どこのメーカーも作りは良いべ?
T氏の作ったガード付きジグヘッドを是非ミクシーで写真付きで紹介して欲しいもんだね~。
みんな笑っちゃうと思うんだけど?
by ぱどるている (2008-08-30 20:31) 

ぱどるている

marさん
こんばんは。
ポパイグッズなのにポパイに無いって変ですね~。
無かったらポパイのネットショップでも売っていると思いますよ!
確か黄色いバージョンは売っているはずです。
by ぱどるている (2008-08-30 20:33) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
予報を信じて有休取ったのに予報は大ハズレ。予報がハズレたら次の日にはちゃんと謝って欲しいですよね~。
バスは最後に釣ったやつがまあ大きかったんで何故か満足してます。
次回は大きいのばかり5本以上は釣りたいですね。
by ぱどるている (2008-08-30 20:35) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
天気は雨でも1日ずっと小雨だったら良かったんですけどね~。バスも予報がハズレて機嫌が悪かったのかもしれませんね(笑)
雨の中釣りする私みたいなバカは、この日他に5,6人は見かけましたよ。
by ぱどるている (2008-08-30 20:38) 

nao

このところの大雨、ビックリしますね。
なんだか、日本ではないみたい。スコール??
でも、サラリーマン、せっかくの休みとなると
予報を信じていくしかありませんもんね~
「雨ニモ負ケズ・・・」釣り人の性、恐るべし。
by nao (2008-08-30 21:22) 

猫夢

こんばんは。
水郷釣行、お疲れさまでした!
しかし嫌になるほど降りますね。。。
そんな中、自分も行ってしまうおバカさんですが。(笑)
社会人たるもの休みは選べませんからね。。。
厳しい状況の中、最後に40UPが出て良かったですね!
ちゃんとカリカリご飯持参してるし~(笑)
by 猫夢 (2008-08-30 21:43) 

MASA

こんにちわ。
悪天候の中、釣行お疲れ様です。
あの雨の中、行かれましたか。。。。。
ぱどるているさんでも、この釣果とは。
流石に渋すぎましたね。
最後には、意地の40UP出すところはお見事です!
次回はリベンジ、かましてくださいね(笑)
by MASA (2008-08-31 00:04) 

だぶるS

こんばんは。
水郷釣行お疲れ様でした。
まさか行かれたとは。。。気合ですね。
つか、ぱどるているさんに雷落ちなくて良かったですよ!
車の中にいて不幸中の幸いでしたね。
ぱどるているさんでも4匹という悪条件。
それでも40UPを混ぜるとは、ヤリますね(^.^)
私もあの和舟ポイント、面倒だと思いながらヤリますよ。
ギルバイト以外ありませんが^^;

つか、前から思ってましたが、ぱどるているさん有休何日あるんですか?
結構消化してますよね?・・・え?・・・余計なお世話?
by だぶるS (2008-08-31 01:26) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんいちは!
悪天候の中での釣果、凄いと思います!

by ケンオウ (2008-08-31 17:26) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
スコールとはちょっと違いますねぇ。スコールだったら1回で終わりますがこの日は何回もやって来ましたからねぇ。
はっきり言って雨には負けてましたよ。降っていない時だけ表に出ていましたね~。
by ぱどるている (2008-08-31 20:33) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
ホント最近は毎日ドサッと降りますよねぇ・・・嫌なもんです。
猫夢さんはイイ日にぶち当たったようで羨ましいですわ。
猫ちゃんは私のルアーに何度もアタックしてきまして釣っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤもんでしたよ~。
バスもこの猫くらいスレていないと良いんですけどね(笑)
by ぱどるている (2008-08-31 20:36) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
天気予報の「1日小雨」って言うのを信じた私がバカでしたねぇ。
でもあまり釣りする時間が無かったんで全然疲れませんでしたね~。
釣果は本来の私のレベルに戻ったようですね(笑)
今回、Y川の水がキレイだったんで次回は朝一行ってみようかと思います。
by ぱどるている (2008-08-31 20:38) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
連日行かれてるだぶるSさんには気合の方は負けていますよ(笑)
雷は遠くで鳴っている時でも危険ですんで、そういう時は釣りしませんです。雷で釣りするとバスより先に雷様が釣れちゃいますからねっ!
私の4本は去年の釣果にしてみれば普通ですよ。ま、言い訳でもするとしたなら釣りしてる時間がいつもの約半分だったからかな?
和舟ポイントヤりますか!さすがイケるクチですね!私も今度からは素通りせずにヤります!
有休はですね今年は確か残り27日くらいだと思います。
20日までは来年に繰り越されますがそれ以上は切り捨ててしまわれますんでキッチリ使うんです。
なので平日バス釣行は月に2回ペースですねっ。

by ぱどるている (2008-08-31 20:46) 

onna

こんばんは
よく行っていたポパイ 無くなってました~(残念)!!

しかし最近の天候は凄いですね~
雨粒がデカイですよ
雷も多いし 釣がし難いですね~!!
by onna (2008-08-31 21:36) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
え!?ポパイが無くなった?どこかへ移転したのではないでしょうか?
天候は今日は何か普通でしたね~。こういう日が続けばバスも落ち着くと思うんですけどね~。
by ぱどるている (2008-09-01 20:19) 

ナーリー

釣竿は雷の時、危険だと聞いたことがあります。
素材は危ないとか??
そんな時は非難が一番!
散財という被害に遭いますが(笑)

by ナーリー (2008-09-05 17:26) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
雷は釣りの時はホントヤバイっすよ。昔、近くに雨雲があるときに釣りしてたら急に竿の先っぽがビリビリ音を立ててるんすよね~。雷の前兆でしたわ。
ナーリーさんの言うとおり非難して寝るのが一番です!
by ぱどるている (2008-09-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。