SSブログ

クロダイ釣りはやっぱ難しいねぇ [海釣り]

どうも。ブログさぼり気味のぱどるているです。



先週土曜に海釣りの予定してたんですがO氏が土曜は用事があるというので金曜に変更し、いざクロダイ釣りへと行って参りやした。


メンバーはO氏、M氏、海のT氏、私の4人。


エサはO氏が調達。でもいつもの豆カニは無かったそうでボサガニとか言うのでクロダイを狙います。
けれども海のT氏は青イソメで釣りがしたいということなのでコイツだけ青イソで釣り開始です。


今までのクロダイ釣りは毎回アタリはあるんですがフッキングのタイミングが掴めず重さは感じるものの乗りませんです。

なので今回はフックを違う種類にしました。




コレです。




    8.2200010.jpg

カニ専用ですよ。カニ専用!もう少し大き目のが欲しかったんですがこの5号ってのが一番大きいようですわ。


さあて、釣り開始です!


ヘチ沿いにスゥ~っとカニさんを落とし込みます。しばらく待ってもアタリ無し。


数メートル場所を変えて再度落とし込み。




スゥ~~~~~~~





コンッ




待望のアタリ!ココまではいつもあることです。コレからが勝負!




再度アタリを取るべくスゥ~っとゆっくりロッドを上げます。




すると




コンッ




すぐさまフッキングゥ~!!




グンッ!!



乗った!!乗りましたぜ!!




その後のファイトは凄まじいもんでかなり腕が疲れましたわ。





そんなこんなでランディングはM氏に網ですくってもらい無事ゲッチュです!





    8.2200001.jpg

42センチ!念願の今年初のクロダイです!でっぷり太ってて良い体型でしょ?

カニで釣ったのは初めてだったんで何気に手がプルプル震えちゃいましたよ~。



コレ釣って私はもう満足してしまったんで、クロダイ釣りは他のO氏、M氏に任せます。

ココからは海のT氏の真似して青イソでメジナ君と遊んじゃいます。

この日のメジナ君、非常に食いが活発でして結構な数釣れましたよ!



  8.2200002.jpg8.2200003.jpg8.2200004.jpg
  8.2200005.jpg8.2200006.jpg8.2200007.jpg
  8.2200008.jpg8.2200009.jpg8.2200011.jpg
                8.2200012.jpg

ね?10匹も釣れちゃいました。

海のT氏も3,4匹は釣っていたようです。

M氏も途中からクロダイは諦め、メジナに変更で2匹釣ってました。


でもO氏は私が釣ったのが悔しいのか、ずっとクロダイ狙っていたようで結局のところボウズでした。残念でした~。


で、釣りが終了して皆でタックルを片付けている時、O氏が一言・・・





「明日どうしよっかぁ?」




へ?????





アナタ、明日は用事があるんじゃ???






「用事は何とかなりそうだから」




相当悔しいのでございますね。


と言うことで次の日の土曜の釣り開始ぃ~~~!!


でもね、釣り開始早々、小雨が降り出して来ましたよ。
それに昨日からの冷え込みで水温も下がっていて渋いんじゃ?
水も濁っているかと思いきや、何故か澄んでおりやす。

なので私は早々にカニでのクロダイは諦め、またメジナ君と遊んじゃいます。

やっているうち、雨も段々と強さを増しております。

メジナはやはり渋いのかチラホラとしか釣れません。

挙句の果てはO氏も青イソでメジナに変更。早く終わらしたいんでエサの消耗を早めるべく青イソを2,3匹ずつ房掛けで釣ります。

出来ればフッコなんぞ少し大きめのが釣りたかったんですが相手してくれるのはメジナ君だけ。

皆さん2,3匹釣って今日は終了です。



私の釣果も以下の通りです。





   8.2300001.jpg8.2300002.jpg8.2300003.jpg




この日はやらない方が良かったですね。ハハハ・・・・
nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 26

xml_xsl

ぱどるている さん、こんばんは、=(^。^)=
カニの落とし込みで黒鯛、あぁ~*、夢のような光景!
震えましたか!、\(^。^)/
良い釣りを楽しんでます!、凄く羨ましいです!、
(^o^)
by xml_xsl (2008-08-25 21:26) 

ぴーすけ君

すご~いクロダイヾ(@^▽^@)ノ
今年初めて見るうぅぅぅ♪
by ぴーすけ君 (2008-08-25 21:36) 

だぶるS

こんばんは。
エビで鯛を釣る。。。カニでクロダイを釣る。。。
ふぅぅん、知りませんでした^^;
カッチョいいクロダイですね♪
お腹もポッコリ、良い型ですわぁ~(^.^)
リベンジって、やっぱ連日だとできないもんですね(←最近実感^^;)
by だぶるS (2008-08-26 00:48) 

bigbang

こんばんは。
凄いです。
海でもやりますね^^
クロダイはバスと感触が違うんでしょうが、
釣りごたえがありそうです(^.^)
連日お疲れ様でした^^
by bigbang (2008-08-26 02:20) 

かず

こんばんは!
良型のクロダイおめでとうございます。
ぱどるているさんは、ヘチ竿て釣っているのですか?
それとも磯竿ですか?
by かず (2008-08-26 18:46) 

onna

こんばんは
40UPですか~(驚)!!
デカイですね。
落とし込みは苦手でして~
竿はありますが リベンジはまだです.........。
by onna (2008-08-26 20:02) 

nao

立派なクロダイですね~お見事です。
デカい尾びれ、引きの強さの証明ですかね~
リベンジ、翌日行ってはいけないんですね。
私も経験ありますが、、、ただの”腹いせ”になっちゃいます(笑)
by nao (2008-08-26 20:18) 

ぱどるている

xml_xstさん
こんばんは。
このクロダイは初めて狙って釣った感がありまして非常に嬉しかったですよ。手の震える感動、コレがあるから釣りはやめられません!
by ぱどるている (2008-08-26 20:19) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん
こんばんは。
型の良いクロダイでしょ?満足ですわぁ~♪
by ぱどるている (2008-08-26 20:20) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
エビのエサも売ってますがコイツはすぐにメジナ君に食われちまいますんでもったいないんです。カニだったらクロダイか大き目のシーバスしか来ませんからね!
やっぱり魚はメタボなヤツは引きが強くてグゥ~ですわ。人間のメタボはアレですが・・・
リベンジで次の日っちゅうのはダメですね。まるっきり状況が変わってましたから。
by ぱどるている (2008-08-26 20:24) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
クロダイはバスよりも体高がありますんで同じ42センチでも引きは格段の差がありますね。
はっきり言って次の日の釣行は止めた方が良かったです(笑)
by ぱどるている (2008-08-26 20:30) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
やぁっと釣れましたよ~!嬉しかったですわぁ~。
竿はですね、海釣りの方はそんなにハマってはいないのでヤフオク3000円のショボイバスロッドでやってます。リールは昔のチームダイワSのダブルハンドルです。このタックルさえあればなんでもござれです。

by ぱどるている (2008-08-26 20:33) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
欲を言えば50UP?なんて言うとバチが当たりますかね。
でも40UPで充分でしたわ。引きが物凄くてたまらんでした。
竿持ってるですか!眠ってるのであれば私に下さいなっ!
確かに落とし込みは神経疲れますよね。バスみたいに1日釣りっぱなしなんて出来ませんねぇ~。
by ぱどるている (2008-08-26 20:36) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
ありがとうございまスゥ~。クロダイはカッチョイイですよねぇ~。
確かにリベンジは次の日はやめるべきですわ。
1,2週間対策を考えてから行くのが正解ですねぇ~。
by ぱどるている (2008-08-26 20:39) 

猫夢

こんばんは。
40UP黒鯛、おめでとうございます!
かっこいい黒鯛ですね。
そのサイズだと、もの凄い引くんでしょうね~
で、その黒鯛はリリースですか?
で、しばらくバスの方はお休みですか?
by 猫夢 (2008-08-27 20:43) 

響

42センチのチヌとは凄い!
カニパワーですか?
そして、またお目目が可愛いメジナ君を10匹もGETして
いいなー。
by (2008-08-27 21:02) 

mon

久々の訪問スイマセン
おはようございます
相変わらず釣れてますね~
今年初クロダイおめでとうございます
by mon (2008-08-28 08:23) 

cotaro

私の場合40upの黒鯛は尊敬に値します。。ってか黒鯛釣れるだけでもすばらしいです。
by cotaro (2008-08-28 13:28) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
背びれがピ~ンと立っててカッコいいですよね~。
同じ大きさのバスよりも全然引きますよ!
クロダイは海のT氏が持って帰ろうか悩んでましたが結局リリースしました。命拾いしたクロダイです。
バスの方ですか?水郷遠いんでそんなにちょくちょくは行けませんね~。
とか言っておきながら、実は今日、激悪天候の中、イっちゃいました。
悲惨な釣果なんであんま期待しないで下さいね~。
by ぱどるている (2008-08-28 20:50) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
カニはアタリがとても少ないんですけど来ればデカイですよ!
この日はメジナも活発で潮が良かったのかもしれませんね。
次の日はアレでしたが(笑)
by ぱどるている (2008-08-28 20:52) 

ぱどるている

monさん
こんばんは。
お久しぶりっすね~。
今年初めてのクロダイはやはり嬉しいもんですよ。生まれて初めて釣ったくらいの嬉しさがありましたわ。
by ぱどるている (2008-08-28 20:53) 

ぱどるている

cotaroさん
こんばんは。
クロダイ釣りは難しいですからね~。釣りの運も左右するかもしれませんが・・・
ココのポイントはクロダイは大きいのがかなりいるんで来ればデカイんですよ~。

by ぱどるている (2008-08-28 20:55) 

kotobuki

お見事、公約どうり?しっかりとクロダイをゲットですね。 ロッドやリールは落とし込み専用のものですか?(おっと、コメントに書いてありましたね)^^
by kotobuki (2008-08-28 22:16) 

ぱどるている

kotobukiさん
こんばんは。
公約通りかどうかわかりませんが、ラッキーな事にクロダイ釣る事ができました!
ロッド&リールは前のコメントにあるようにバス釣りビギナーが持つようなしょぼい釣り道具使ってます。
by ぱどるている (2008-08-29 19:40) 

ナーリー

クロダイおめでとうございますヽ(^◇^*)/
本当に良い体型です♪
by ナーリー (2008-09-05 17:20) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
どうもありがとうございます!やはりお魚はデップリしたヤツが大好きです!人様のデップリはアレですが・・・
by ぱどるている (2008-09-05 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。