SSブログ

渋かった海釣り釣果 [海釣り]

どうも。
北斗の拳占いでは「カイオウ」だった、ぱどるているです。
どうやら私、甘えん坊のようですわ。


さてさて、昨日いつものようにクロダイ狙ってヘチ釣りしてきました。


今回も初めはカニエサで釣って、それから青イソメで釣る作戦です。



メンバーはいつもの4人です。


海のT氏はいきなり青イソで釣り開始。その他3人は豆カニで釣り開始!


でも今日の海の状況、連日の突発的豪雨の為、激濁ってます。
クロダイは濁っている時は良いと聞きますが、これじゃ濁りすぎでない?って感じです。


案の定、いつも攻めるタナ(水面下1メートル程度)をやってもアタリすらありません。


20分ほど経ち、この連日の雨で表層部分は真水になってんじゃ?と思い、ボトム付近まで落とし込みかましました。

何回目かの落とし込みで



コンッ



とアタリ。ラインが若干動いているようっす。


即アワセで乗りまして上がってきたのは黒鯛で無くコイツでした。





    9.0500002.jpg

25センチ程度のキビレでした~。でもカニエサでの今年初のキビレ。言うまでも無く嬉しかったですよ~。




このキビレ釣って写真撮っているとき、O氏もなにやら釣ったようで私の所へ持って来ました。


まさかクロダイ???


なんて思っちゃいましたが違いましたわ。





    9.0500001.jpg


ギリギリフッコクラスのシーバスでしたね~。このくらいのサイズでもカニは食べるんですねぇ~。




この後、更にボトム付近を攻めるもアタリはあるものの1回きりでその後の2回目のアタリがありません。やっぱ食いが渋い状況なんでしょうかねぇ~・・・



40分ほど経ちましてココから青イソでメジナ狙いっす。



でもこちらもアタリはあるもののフックアップしませんです。小さいサイズばかり喰ってるのかもしれませんね~。


この状況が続き、1時間が経ったんで終了です。



結果キビレ1枚に終わりました。O氏もシーバス1本で終わりです。



一方、始めっから青イソで頑張っている海のT氏、カニエサはほんの10分で止め、青イソに変更していたM氏はポツラポツラメジナを釣っていたようでそれぞれ3,4枚は釣っていたんじゃないかと思われます。


今までの釣行はすべて上げ潮でしたが、次回釣行はなんとなく下げ潮の時間に当たりそうなんで今度は青イソでシーバス狙っちゃうかもしれませんよ~!!
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

kotobuki

バス釣りは関係ないでしょうけど、黒鯛や、フッコなどは料理して食べているんですか?
by kotobuki (2008-09-06 22:41) 

xml_xsl

”キビレ”、体高があり、精悍でとても美しい~*、\(^。^)/
”フッコ”、堂々として、かっこいい!、これもとても美しい!、
棲んでるとこが、いい恵まれてるのでしょうか!、(゜∇゜)
下げ潮、気合いを入れて、状況を察知!、機転を利かせ、
さらに当たりを逃さないように!、
成功を願ってます!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-09-06 23:55) 

bigbang

おはようございます。

キビレ、おめでとうございます\(^o^)/
海釣りメインに転向ですかw
潮のせいもあるんでしょうが、苦戦してますね。
難しいのかな~。
次に期待してます^^
by bigbang (2008-09-07 08:01) 

猫夢

甘えん坊のぱどるているさん、こんにちは。(笑)
キビレもかっこいいですね!
自分は来週の木から夏休みなので、伊豆でちょこっと
海釣り予定です。
サビキでアジくらい釣れればいいのですが。。。
by 猫夢 (2008-09-07 15:18) 

mon

久々の訪問スイマセン
こんにちは
下げ潮ですか~自民は上げ潮が多いみたいです
も~ど~でもいいから 食料品&日用品に消費税だけはかけないでくれ~

by mon (2008-09-07 17:25) 

ぱどるている

kotobukiさん
こんばんは。
むか~しは時々持って帰って食べてましたよ。
でもさすがに毎回持って帰ると親が嫌な目をしますんで最近はすべてリリースしてます。
by ぱどるている (2008-09-07 20:14) 

ぱどるている

xml_xslさん
こんばんは。
キビレ、小さいんですが体高がある分、引きはかなり良いですよ!
このポイントはプレッシャーが低いと思うんで潮加減がイイ感じのときはイイ思いが出来ますね。
次回の下げ潮時にはビッグシーバス釣りたいですね~。
by ぱどるている (2008-09-07 20:16) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
海釣りは全然メインじゃないですよ~。ただ近いからすぐイケるって言う程度ですね。だから回数も多いんですわ。
釣果はホント潮時と水の状況が重要ですね。
うちらの釣る時間は夕方5~6時だけなんでタイミングが難しいですね~。
by ぱどるている (2008-09-07 20:19) 

ぱどるている

私の苦手なステイが得意な猫夢さん
こんばんは。
キビレも大きければカッコいいですが今回釣ったのはカワユイって感じでしたよ。
来週海釣りっすか!美味しい魚がいっぱい釣れると良いですね!
おっと、一碧湖探索も忘れずにぃ~!!

by ぱどるている (2008-09-07 20:22) 

ぱどるている

monさん
こんばんは。
私のブログ更新が滞り気味なんでお久しぶりになっちゃいますね。
自民は国民なんか無視で内輪で上げ潮状態のようですね。
そのうち解散総選挙で急な下げ潮が待っていることに気付いているんでしょうかね~?
私はガソリンに消費税をかけて欲しくないですわ~。
by ぱどるている (2008-09-07 20:24) 

onna

こんばんは
私の会社の人は 食べれない魚(バス)釣りを何が面白い?
と聞いてきますが.....。
食べれる魚の方が 面白いかもしれませんね~!!
by onna (2008-09-07 21:22) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
バス釣りはバス釣りの面白さがあり、海釣りは海釣りの面白さがありますので比較はしない方が良いですよぉ~。
要は楽しく釣りが出来りゃあいいんですよ!(坊主はイヤですが)
by ぱどるている (2008-09-07 22:07) 

mar

どぉ~も。
ラオウです。唯我独尊 d(゜Д゜*)ド~ン
釣りにいきたいですわぁ~_| ̄|○
来週こそ出撃しますわぁ~
by mar (2008-09-09 01:58) 

だぶるS

こんにちは。
海釣りもコンスタントに釣れてますね♪
海釣りってライブベイトを使う事が多いんですか?
エサ代とロストしたルアー、比較すると同じくらいなのかな。。。
っと、いやらしい事を考えるだぶるS^^;
すいまメ~ン!
by だぶるS (2008-09-09 09:43) 

ぱどるている

marさん
marさんはラオウでしたか~。イイなぁ~。
私がカイオウだからmarさんは私の弟??
トップでガンガン釣って来て下さいねぇ~!!
by ぱどるている (2008-09-09 19:33) 

ぱどるている

アッチの方もいやらしい?だぶるSさん
こんばんは。
今回は1枚きりでしたが狙いが当たっての1枚でしたんで嬉しかったすよ!
海釣りはルアーなんぞ使いませんよ。たった1時間勝負なので活餌使ってます。
だからエサ代は一人100~200円で済みますよ!

by ぱどるている (2008-09-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。