SSブログ

釣れるおまじない [釣り道具]

この記事、書こうかどうしようかずっと考えてたんすけど、最近ネタが無いんで書いちゃいますね。


それは私が普段している「釣れるおまじない」です。


おまじないは3つあります。一つずつ紹介しましょう。



まず一つ目。


コレです↓




    omajinai&waipa-00001.jpg

ゴミ拾いですね。去年からやり始めてるんですが去年は空き缶や空きペットボトル空き瓶まで拾っていたためかさばるんで今年は吸殻メインでラインや小さいゴミ拾ってます。

この行いをきっと釣りの神様が見てくれていて良い型のバスを釣らせてくれるのではないかってね。
見返りを期待してのゴミ拾いです。

理由はどうあれ、釣り場がキレイになるんですからイイですよね?



お次はコレ↓



    omajinai&waipa-00002.jpg

今年から一日ずっと偏光グラスして釣りしてます。
ブツはブラックフライのファイヤフライ(?)。確か王様愛用と言うことでリアクションバイトしたやつです。
以前からコレしてると良い思いしてたっけ?などという理由からしてます。
おそらく私の眼から強烈に発せられる

「バスはどこにいるんじゃビーム」

を遮ってくれているんでしょう。なのでバスは気楽にルアーをパクッとね!

去年までしてなかったのは、普通にしているとすぐにズルッとずれちゃうんです。
使い勝手悪いよな~って事で使用は控えていたんですが、ネットで調べていいもの見つけたんでポチッと買いました。





    omajinai&waipa-00003.jpg

「ズレロック」という商品です。ほんの数百円だったと思いますがコレ結構スグレモノ!!
ホント1日かけていてもずれませんがな。




そして最後のおまじない。コレが結構効いてると思われます。


それはコレ↓




    omajinai&waipa-00004.jpg

普通のサポーターっすね。
実は今年ゴールデンウィーク明け辺りから右手首が腱鞘炎らしく物凄く痛くなりやして、手首にシップ貼ってこのサポーターして釣りしてたんですわ。

で、コレをしている時は必ず二桁釣果行っちゃってます。
1回だけコレ外して行った時はたったの2本だけでしたわ。

おそらく私の指先から発せられるメラメラと燃えるバスを釣りたいって言う「気」を遮断してくれているのではないかと思います。
あ、左手は腕時計で気は遮断されているんで問題無しです。

腱鞘炎の方は今は小康状態でして、ほんの少し痛い程度ですね。
なので左巻きベイトの右手でパーミングって言うのは力のかかり具合がヒジョーによろしくなく激痛が走るため、最近はほとんど右巻きでやってまーす。



以上、私がしているおまじないですが、皆さんは何かおまじないみたいなのやってますか?



でもこういう記事紹介しちゃうと次回釣行から効き目が無くなる予感も結構しちゃってますです。
nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

shinwa

過去ログにもありましたが、理由はどうあれゴミ拾いしているパドルさんは、すんばらしい。^^
ちらかす一方のマナーの悪い釣り人も多いらしいですから。
by shinwa (2008-07-14 20:29) 

ゆうたろう

この時期の偏光はワタクシもマストアイテムです。
が、逆パンダになっちゃうのが悩みのタネですね。
なんとかならないもんですかねぇ〜
by ゆうたろう (2008-07-14 23:59) 

花火師

いいおまじないですね。
おいらは・・・特にないですが、偏光サングラスしてますよ、それにこの間から腱鞘炎再発の疑いがあるので次回は湿布して登場かも?
(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2008-07-15 02:19) 

bigbang

こんばんは。

謙遜なさっていますが、人の捨てたゴミまでは
解っていてもなかなか
掃除出来ないですからね。
いいおまじないだと思います。
ご利益がロト6の方にもあるといいですねw
私は靴は利き足から履くとかぐらいでしょうか。
逆からだと何か気持ち悪いのでw
by bigbang (2008-07-15 02:52) 

だぶるS

こんにちは。
ぱどるているさん、可愛らしい事しますね♪
私は近眼なのと、曇りでも眼が光に弱いので偏光は着けっぱ。
おまじないはしませんね~
通用しなくなった時、多分パニクると思いますんで。。。
by だぶるS (2008-07-15 12:41) 

かず

こんにちは!
自分もおまじない信じます。
ごみを拾うと魚は釣れると思います。
たまに外れるときもありますけどね(笑)
by かず (2008-07-15 14:28) 

shiki

こんにちは。

ぱどるているさんは、結構縁起を担ぐタイプなんですね。
ゴミ拾いは、おまじないとかというよりも、えらいと思います。
魚が釣れる以上に、いい事がありそうですね。
自分あまり縁起を担ぐ方ではないのですが、釣果は、
「気」とか「運」に左右される事は結構多いんじゃないかと思ってます。
この辺は、永遠のテーマですね。笑



by shiki (2008-07-15 17:13) 

onna

こんばんは
おまじない、ジンクスなどありますよ~
ゴミ拾いもそうですが
最近イカ君付ける時のおまじない?!ができましたよ~

おなじない、実は科学的な根拠があるかもしれませんよ~!!

by onna (2008-07-15 20:34) 

ぱどるている

shinwaさん
こんばんは。
毎回ゴミ拾いしてますが、最近はワームとかはあまり落ちてませんです。
バス釣り以外の釣り関係のゴミが増えたように思います。
バス釣り以外にもマナーの悪い釣り人はいるもんですね~。
by ぱどるている (2008-07-15 20:41) 

ぱどるている

ゆうたろうさん
こんばんは。
逆パンダ対策はですね、日焼け止め塗れば問題ナッシングゥ~ですよ!
by ぱどるている (2008-07-15 20:43) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
おや?花火師さんも腱鞘炎ですか。辛いっすよね~。
シップはこの暑い時期はとろけちゃうかも知れないから塗り薬の方が良いかもしれませんよ。私はバン○リン携帯してます。
by ぱどるている (2008-07-15 20:45) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
ゴミ拾いは2,3回続けると癖みたいになりますよ。
最近は吸殻一つも落ちていないと釣れないんじゃないかと不安になっちゃいますね(笑)
私も靴は右から履きますね。何も理由は無いですが昔からなんで・・・
by ぱどるている (2008-07-15 20:47) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
このおまじない、全部した状態で1回だけでも効かない時が来ればサポーターだけは外したいですね。
だって暑いんですもん。一日釣り終わると手首ふやけちゃってますからね~。
by ぱどるている (2008-07-15 20:50) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
おっ!信じますか!イケる口ですね!
私もゴミ拾いだけでなく何かその日に良い事をすると良い事が返って来る気がします。

by ぱどるている (2008-07-15 20:52) 

ぱどるている

shikiさん
こんばんは。
やはり「気」は結構釣果に関係あると思いますよね?
バックラ中にバイト、ゴミ拾い中にバイト、電話中にバイト、次はどこ行こうかなぁ~って思うときにバイトetcとルアーに集中していない時のバイトって少なくないですもんね。

by ぱどるている (2008-07-15 20:55) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
やはり漢さんもそうでしたかぁ~。
イカ君付ける時のおまじない??それは私も知りたいです!!
次回釣行記にて是非紹介してください!!
by ぱどるている (2008-07-15 20:57) 

猫夢

こんばんは。
ゴミ拾い、立派なおまじないですね。
出来るようで中々出来ないことだと思います。
自分はラッキーカラーがオレンジで、釣行の時は、
なるべくオレンジの物を身につけるようにしてます。
その理由で携帯もオレンジにしました。(笑)
by 猫夢 (2008-07-15 23:32) 

cotaro

自分は特にジンクスないですが、同じようにゴミは拾っています。
気持ちの問題ですが、やっぱり御利益があると良いですね。

by cotaro (2008-07-16 18:35) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
ゴミ拾い、初めてやった時はなんか恥ずかしかったですがやっているうちに癖になっちまいました。
猫夢さんはオレンジ系ですかぁ。私は紫系ですね。だからサポーターにも少し紫入ってます。
by ぱどるている (2008-07-16 20:00) 

ぱどるている

cotaroさん
こんばんは。
cotaroさんも拾ってますか。みんなが少しずつでも拾ってくれれば釣り場はとてもキレイな所になると思うんですけどね。
でも捨てるヤツはいつまで経っても無くなりませんねぇ・・・
by ぱどるている (2008-07-16 20:03) 

MASA

こんにちわ。
自分も結構、やりますよ!
去年から被っているキャップがそうです。
ただジンクスが破られた時は、凹みますが。。。。
by MASA (2008-07-17 09:09) 

nao

必ずやる事、持って行く物とか、いろいろ思い出してみましたが
唯一やってるのは”靴は左足から履き、右足から玄関を出る”
釣りとは関係ないです。。。普段の癖って言えばそれまでですが
一応、意識してますね~へんなゲン担ぎかもしれませんが。
by nao (2008-07-17 20:25) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
ああ、あの76ってヤツですね。
ジンクス破られちゃったら利き腕にサポーターして下さいな。バスに自分の「気」が伝わらなくなりますよ。たぶん・・・
by ぱどるている (2008-07-17 21:35) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
私は靴は右からですね~。
naoさんも釣りの時、昔良い思いしたときに身に付けていた物をしていくと何か良い事あるかもですよ!
by ぱどるている (2008-07-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。