SSブログ

Y川とちょっとその他探索&いつものコースでバス釣行 [バス釣り]

昨日、有休取りまして、以前から予定していた初めてのY川探索、及び、行った事無い所を少し探索、そしていつものコースを通るルートでバス釣り行ってまいりやした~。


ちなみに今回もギルっちょは釣りましたが写真は掲載無しって事でヨロピクッ!


まずはY川。
先日、猫夢さんも初めて行って爆釣かましていたんで、私も釣らねばと言うプレッシャーといつもの二桁釣果って言うプレッシャーが相当重かったっす。



で、事前にグーグル地図でチェックしていたポイントにAM4:00ちょっと前到着。


でも、ぜんぜん辺りは暗いっす。夜明け、遅くなってるんすね。


なのでちょっと余裕かまして周辺を散策です。こんな暗い中でもバサーは1名いましてトップ投げまくっている模様。


しばらくして散策して、自分はどういうコースで行こうか考えが決まったところで釣り開始~。


テクトロやろうかと思いましたが、結構な距離があるんで、ピンスポットで美味しげなところを狙い撃ちでテンポよく探りました。

結果、片方の岸は撃ち終えるのに3時間近くもかかりましたさ。

対岸も狙おうかと思いましたが、その時には既に他のバサーに撃たれちゃってるんで諦めました。

しかし歩いた歩いた。
普段、車でポンポン移動釣行で楽している私にはきつかったですよ~。

予想通り、今日は、お尻から太ももにかけて筋肉痛になってしまいました。


なもんで、ココからは陽も高くなって来て歩くのは辛いだろうと車(もちろんエアコンはフルパワー)でポンポン移動に変更っす。






そうそう、肝心のY川探索での釣果はですね、以下の感じっす。(超手抜き!!)

タックルはスピニングにルアーはカバクロ2”のテキサスオンリーっす。








  7.1700001.jpg7.1700002.jpg
  7.1700003.jpg7.1700004.jpg
  7.1700005.jpg7.1700006.jpg
  7.1700007.jpg7.1700008.jpg
  7.1700009.jpg7.1700010.jpg
  7.1700011.jpg 



とまあ、こんな感じっすね。ほとんどフォーリング中に喰ってきましたわ。

釣果の5本目くらいからは新規ポイントに集中するあまり、数が数えられなくなりデジカメに頼ってましたがもう二桁釣果達成しちゃってましたね。ハハハ・・・

でもコバッチばかり、大きくても30センチくらいですわ。ま、釣れているんで文句はいえませんが。

8本目の背景の猫ちゃん、Y川に行っている方なら御存知なのでは?大体攻めているところが分かる事でしょう・・・





で、次のポイント。M川へ移動。
先日、超一流の女性アングラー(時には だぶるS と言う名を語るらしい・・・)が51センチを釣ったらしいんでチェックしてみようかと・・・
でも私の行ったポイントはそこではなかったらしく・・・








    7.1700012.jpg


これまたコバス。水門際でフォーリング中に来やした。
釣った時から既に鼻先は流血してましたよ。誰かに釣られちゃったすぐ後に私が釣っちゃった?


コレ釣って早々に見切りをつけ、ちょこっと2箇所ばかり行った事無いポイントを探りましたがノーバイト。渋い時間になっちゃった?それともバスがいねえ?俺が下手くそ?かもな・・・




そいでもってやっといつもコースに復帰。
でも時間が過ぎたからか渋いっすねぇ~。




でも「別れのドック」本湖側でようやくバイト!




が、しかし!







    7.1700013.jpg

またもやコバス。ちょっとフック飲まれちゃって流血しちゃいました。ゴメンちゃい。



ん~~~、サイズアップしたいなぁ~。




なので「出会いのドック」よりベイトタックルにて久しぶりのイカにチェ~ンジ!


ピンポイントにフォール~着底~ワンアクション。と言う具合ドック内を攻めていきます。


で、スロープの坂が終わったところくらいにピッチング。





フォ~ル・・・・・・・・・・・・・・着底・・・・・・・・・・・・





ぷるんっ




ラインが震えました。





フッフッフ・・・来たな、お主






待ちに待ったFPF改め、FPHじゃ!!








    7.1700014.jpg

やっとサイズアップ!!
イカが8~9センチの大きさなんで35,6センチって所です。なかなかのファイトでしたよ!



久々のイカヒットにすっかり気を良くし、すぐに他のポイントへ行きたいところだがもう飯の時間。




ちょっと距離があるが、 「ぱどるているドック」へ移動後、昼食。


車中で飯喰いながらドック内先行者1名チェック。
ロッド3本も持ちやがりまして色々チェックしちゃってるじゃあありませんか!
やべぇ~。。。もうそれ以上叩かないでぇ~。。。


なんて願いが通じる訳も無く私もイカで釣り開始。
ドック内はやはり叩かれた後で何にも反応ナッシングゥ~。

先行者は本湖側をチェックし終えたようで移動する模様。

だめもとで私も本湖側へ・・

石積みのシェードなんぞ狙うがバイトしません・・・

シェードと言えば後は水門。諦めモードで水門内シェードへ、イカポチャリ。





スゥ~~~~っとスライドフォール。




でも意図したのと反対方向へスライドしちゃった。ま、いいか。





なので




スゥ~・・・




そのままスライド・・・・




まだまだスライド・・・・




あの、なんかスライドフォールの時間長くありません???





こりゃアタリだっぺ!!




と言うことで





渾身のFPH!!




乗った!!





重っ!!






無事、ハンドランディングで仕留めましたわ。




    7.1700015.jpg

44センチ!グッドなサイズですわ~。やっぱシェードっすね。
でも先行者がやった後なのによく釣れましたね~。イカを待ってたの?


しかしこのバス、私がアタリに気付くの遅くなっちゃったばっかりにイカをフックもろとも飲んじゃいまして外そうとしたんですけど流血するだけで無理でした。(メジャーの下あたりに血の跡ありますでしょ?)結構心痛みましたわ。





気を取り直し、 「お猿さんドック」

本湖側石積みはダメでした。ドック内を1周することに。

最初に私の一番好きなスロープ際ポイント。
ココもイカ君勝負でスロープ際へポチャン。




スゥ~~~、着底。






スゥ~~~、アタリ。





うぉりゃ!FPH!






    7.1700016.jpg

グッドサイズ42センチ!!やはりイカは良いサイズが出ますね~。時々コバスも来ますけどね!





次は前回1本釣った北浦東岸とある水門。ここの水門は1本は釣れるので最近は外せないポイント。

でもイカでは反応無し。スピニングに持ち替え、ジグヘッドにバグアンツ2”をセット。




水門際、シェードを流しヒットォ~~~!!



    7.1700017.jpg

     30後半だったかな?結構良いファイトしましたね。


で、移動。

色々廻りましたが、どこもダメ~。





「出会いのドック」に戻る。


本湖側護岸テクトロで。こんなの。



    7.1700018.jpg

    コバスっす。コレもジグヘッド+バグアンツ2”っすね。




またまた移動。 「別れのドック」


本湖側、ちょっと風が吹いてきて波が出ていたんでイイかな?と思ったんすが来たのはコレ。




    7.1700021.jpg

またもやコバス。コイツはジグヘッドにオケラで来たみたいですね。(覚えてないんで写真で判断)



ドック内では係留舟とヘチの間で喰い上げでヒット。




    7.1700020.jpg

またまたコバス。なんかルアーがカバクロ2”に替わってますね。確かオケラの足が切れちゃったから替えた様な記憶が・・・




この1本でもう今日はおしまいにしようかと思いましたが、せっかく遠くまで来ているんで前回行ったHTの気に入ったドックへ行ってみる事にしました。




で、ドックまでせっかく来て、イカやセコリグを試したんですがアタリが無い!なんでや?
やっぱり水が動いていないとダメなんでしょうかね~。



なので波がある本湖(川)側へ。
でもダメ。



ちょっと上流に水門があるけどどうする俺?歩く?




気持ちはかったるいなぁ~なんて思ってましたが体は水門の方へ自然と動いちゃいます。




長く歩いた甲斐があったのか水門出口角へキャストでフォーリングでコンッでした。




    7.1700019.jpg

34センチくらい。バグアンツ2”テキサスで。川バスだけあって力強かったですわ~。



この1本が出たんで、満足してドックへ戻ります。
がバサーが二人も増えたんでちょっとだけやってPM5:30終了。



結果  バス21本ギル6枚   となりやした。


21本って釣果は帰って来てからデジカメ観て知ったんですが今までの最高本数っすね。
コバスが多かったですが40UPも2本混ざり、満足行く釣果でした。


次回は今回Y川で攻められなかった対岸を含め再度調査して、また鉄板コースですかね・・・

また2週間位したら行くかも知れません。


ちなみに明日はシロギス狙いの海釣りです。釣れるかなぁ~・・・
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

猫夢

こんばんは。
釣らねばというプレッシャーの中、お疲れさまです。(笑)
Y川、行かれたんですね。
で、2時間で自分の1日分抜かれてますが。。。(汗)
いつものコースでは相変わらずの好釣果、40UP2本は
お見事ですね!
次回も当然20本超え!? ←プレッシャーかけときます。(笑)
by 猫夢 (2008-07-18 23:41) 

MASA

こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
何ですか、この釣果は!
40UPも出て、お見事ですね!
初のY川は、さすがに歩きましたか!
ですが、まだまだ序の口ですよ(笑)
次回はひたすら、ラン&ガンで、20本期待していますよ(笑)
by MASA (2008-07-19 00:45) 

だぶるS

こんばんは。
Y川初釣行、お疲れ様でした。
4時から6時過ぎまでに2桁超え!!!
プレッシャーもおまじないなんでしょ、ホントは???
初場所でこれだけ釣れればスゴすぎですよ(*^_^*)
Y川はホントどこまでも行けちゃうんで、うっかりすると車に戻るのが
しんどくなりますね(笑)
40UPも体高のあるいいバスですね♪
次回も20本超えは当たり前なのでトリプル30本でお願いします←プレッシャー更にかけときます(笑)
by だぶるS (2008-07-19 01:11) 

T氏です

朝4時~夕方17時30分で13.5時間-飯時間1時間=12.5時間
バス+ギルで27匹
12.5時間=750分/27匹≒27分毎に1匹
一回投げて巻き取るまでに90秒としたら18投に一匹ってスゴイですねー
しかもこれには写真撮る時間とか移動時間とか仕掛けを替える時間は入ってないんだから、おそらく
8.9投に一匹位だったんでしょうねー

本当にネ申ですね

by T氏です (2008-07-19 02:05) 

nao

20本超えは凄いですね~しかもデカイのも混じってるし。
イカ君、デカイの連れてきてくれますかぁ~
私も使ってみようと思いはしてるんですが、ちょいと
高いので、、、悩み中です(笑)
by nao (2008-07-19 21:21) 

onna

こんばんは
20本超えですか~  しかも 12時間以上の釣り~
どちらも 驚きです!!

飲まれたバス エラのほうからペンチで抜くと 簡単に取れますよ~
オエオエ棒を使うより 早いですから....... 是非!!
by onna (2008-07-19 21:56) 

bigbang

こんばんは。

Y川にM川ですか、バス釣りされている方には有名なのかな?
しかし、凄いなぁ。
20本超えと言っても小さいサイズばかりじゃなくて
大きいのも釣れていますから、楽しかったでしょうね。
長時間、お疲れ様でした^^
by bigbang (2008-07-20 01:54) 

花火師

40アップがまざる釣果はたいしたもんですよ さすがです!
by 花火師 (2008-07-20 03:05) 

かず

こんにちは!
20本ですか、、凄すぎです。。
今度の水曜日は車を一日使えるようなのですが、
一日釣りしたら多分過労で死んでしまうので(笑)
半日くらい釣りに行こうと思っています。
Y川かな。
by かず (2008-07-20 16:04) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
ホント、プレッシャーはキツいっすね。いっそのこと1日ボウズにでもなればスッキリかと思うんですが(笑)
猫夢さんも水郷行っちゃって充分にプレッシャー感じちゃって下さい!
by ぱどるている (2008-07-20 20:22) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
Y川。初っ端から歩きすぎでした。筋肉痛きつかったですもん。
今の時期は朝の暑くないうちにY川歩き回って、暑くなってから車移動に切り替えるのが私にとってはベストかもしれません。
また20本?もうこれ以上プレッシャーかけないで下さい!汗

by ぱどるている (2008-07-20 20:25) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
プレッシャーはおまじないでも何でもありません。おまじないのサポーター、いい加減暑いんで外したいんですがね~。
Y川ホントずぅっと行けちゃうんで、遠くまで歩いた後、車までの事を考えるとうんざりしちゃいますわ~。
トリプル30本なんて無理っす!そういう事出来るのは、おそらくshikiさんくらいなのでは?と思います。
by ぱどるている (2008-07-20 20:29) 

ぱどるている

T氏
単純な計算、お疲れ様です。以上。

by ぱどるている (2008-07-20 20:31) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
数は釣れてもデカイのが釣れなきゃあ満足度ダウンですもんね。
イカ君いいですよ~。とりあえず自分の好きなカラーを1袋買っといてもいいのでは?
もし水郷なんかでお会いしましたら2,3個おすそ分けいたします!
by ぱどるている (2008-07-20 20:33) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
20本超えは久々だったんで家に帰ってきてから釣果確認してビックリしちゃいましたわ。
12時間以上の釣りは車で移動などもありますんで実際の時間はそうでもないと思います。なんせ片道120キロと遠くまで行ってますんですぐに帰ってきちゃうのはもったいないですから~。どケチ根性でやってますわ。
イカ君飲んじゃったバスはエラからペンチ入れても無理なくらい想像以上に飲んでましてどうにもなりませんでした~。もっとイカ君のアタリの勉強しないといけませんね!
by ぱどるている (2008-07-20 20:39) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
Y,M川両方とも有名な川ですよ~。別に名前は私は書いてもよいと思うんですが他のブロガーさんがそうしているんで私もって事で・・・
いっぱい釣れて小さいのばかりだったらちょっと悔いが残ったかもしれませんね。
by ぱどるている (2008-07-20 20:44) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
40UPが混ざるのは運としか言い様がありません。私の場合、ベイトタックル=デカバスって感があるんで、そうしたら釣れちゃいました(笑)
by ぱどるている (2008-07-20 20:45) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
Y川、小さいですが数は出ますね~。
朝一はY川で数を稼いで、後は北浦でサイズアップに挑む。なんてえ作戦がイイかも知れませんよ!
by ぱどるている (2008-07-20 20:48) 

shiki

こんにちは。

水郷~北浦釣行おつかれさまでした。
40up2本含む21本とはさすがの釣果ですね。
しかも、2本の40upはサイズアップを図ろうとして投入したイカ(ファットイカ?!)
での釣果ですから、狙って釣った感があって、それが一番すごいと思います。
数とサイズの両立って、なかなか難しいですよね。

割とボリュームのあるワームでも、ノーシンカーで使うとフォール中の
バイトに気が付かない事がありますよね。呑まれた場合は、
「エンドカッター」(http://basskari.naturum.ne.jp/e338865.html)とかを
使ってフックをぶった切ると、結構簡単に外せますよ。
100円ショップでも売ってるので、オススメです。笑
by shiki (2008-07-21 11:44) 

ぱどるている

shikiさん
こんばんは。
shikiさんだったらおそらくもっと釣れていたと思いますよ(笑)
イカ君と言えばファットイカですよ。もち逆付けノーシンカーでやってます。
気持ち的にデカイのが来る気がするんでバイトは少ないかもしれませんがデカイの欲しい時には使ってます。
エンドカッターですよね。それはshikiさんブログ隠れ読者の頃に読みました。
私も近所のホームセンター探したんすけど無いんですよね~。
ホームセンターもう1件あるんでそっち探して見ますか~。
by ぱどるている (2008-07-21 19:53) 

cotaro

いや~相変わらずナイスバスですね!
それにしても、この釣果すごすぎです。。。今度水郷行ったらストーカーさせて下さい(笑)
これほどまでに見せられると、釣欲がたまって職場で悶絶しとります

今週末発散せねば・・
by cotaro (2008-07-23 16:17) 

ぱどるている

cotaroさん
こんばんは。
一日やって1本でも大きいのが出ると満足ですね~。
ストーキングしちゃいますか?最近は結構テンポ速く廻ってますよ。1箇所のポイントで2分くらいで見切りつけることもありますから。汗
cotaroさんも釣りストレス発散させちゃってください!
by ぱどるている (2008-07-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。