SSブログ

HT探索&いつものコースでバス釣行♪ [バス釣り]

どうもこんばんは。
最近、バス釣行の度に二桁釣らなくてはというミョ~なプレッシャーを感じているぱどるているです。



昨日、先週の突発的な釣行ではなく事前に予定していたバス釣行に行って参りやした。
尚、今回もギルっちょの写真は掲載しませんのでヨロシクゥ!!


今回は新規開拓と言うことでHTを流してからいつものコースをチェックするという形をとりました。
以前にHT挑戦しましたがたったの30分で退散したんで今回はもうちょっと時間かけようと思ってました。



現地AM4:00ちょい過ぎ到着


初めてのHTポイントはなんか釣れる気がしないもので、とりあえず目に付くドック、水門、護岸際の沈み物を探っていくしかありません。


ルアーチョイスは最近釣れ釣れのカバクロ2”テキサスでセコく行こうと思ってましたが、どうしてもシュリンプ君のネコリグというものが釣れるのか?はたまたワームの消耗は早いのか?を確認したくシュリンプ君ネコリグでチェックしてみました。

シュリンプ君用タックルは

ロッド:シマノ シャウラ1581F(長くお休みしていたんで再度入魂しようかと)
リール:初代アンタレス(こちらもロッドと同様再魂)
ライン:東レスーパーハードストロング14ポンド
フック:オーナーガード脇刺1/0
シンカー:どこのか忘れたネイルシンカー重ためのヤツ1/16オンスくらいかな?


で、調子はというと
水門周りやアシ際はノーバイト。護岸際沈み物付近は1本すっぽ抜け。
釣れたのはやはりドック内でした。





   2008.7.300001.jpg

係留舟とヘチの間でコンッ、スゥ~ッと言う感じで来ましてFPFですわ。
ちなみにシャウラ1581Fグリップ長(リールの先のコルクも含めて)は約30センチです。御参考までに・・・


    2008.7.300002.jpg

ドックの入り口付近でスゥ~~~ッとラインのみのアタリでFPFですわ~。


    2008.7.300003.jpg

ドックスロープ脇の杭そば通してグゥ~~~~と重くなってFPFですわ~~。


どれもいろんなドックで1本ずつ釣りました。
この後、2本くらいすっぽ抜けでばらしましてシュリンプ君ネコリグはおしまいです。

シュリンプ君、ネコリグはやっぱワーム無くなるの早いです。FPFでほとんど無くなり、生還したのは1匹だけでしたからね~。キャストでも1匹飛んで行きましたわ~。
環境面から考えて次回からはオフセットでネイルシンカー横腹刺しがベストかもと思います。
テキサスはフォーリング姿勢がよろしくないのか追ってくるだけで喰いませんでした。


そしてHT最後のドック。
タックルチェンジでスピニングっす。

ロッド:テムジンエアリアルHP
リール:カルディアKIX2004W
ライン:バークレーファイヤーライン18ポンド
    +リーダー東レスーパーハードナチュラル12ポンド
フック:タイニースゴイフック#4
シンカー:テキサス用2グラムのヤツ
ワーム:とりあえずカバクロ2”で


ココではヘチを探っているとガツガツとしたアタリがありフッキングしたんですが乗ったのはほんのコンマ数秒。かなり重かったんで良いサイズだったかもしれませんが魚影は見ていないんでアメナマということにしておきます。




釣れたのはコレ



    2008.7.300004.jpg

コバでした~。ドック角っこでスゥ~ッとラインのみのアタリでしたわ~~~。


これにてHT探索終了。
感想は・・・・








車が汚れるがな。







道、舗装されていないとこ多いですからね。
気に入ったポイントは護岸際沈み物ポイントと最後のドックくらいでしょうかね~。
一応、これからのコースにチョコッと入れてもいいかな?と思います。


さあて、いつものコースへ即効で移動!!

午前中はサクサクと大雑把に撃って行きたいと思ってます。

「2個下ドック」は?



    2008.7.300005.jpg

本湖側、沈み物の隙間にてグゥ~~っとキタァ~!!前回も同じ所にいましたよ。同じ魚釣っちゃったかな?



    2008.7.300006.jpg

ドック内テクトロでスゥ~~~ッとラインのみのアタリ。ちっちぇ~・・・



「別れのドック」及びその周辺は強風の為、波がザップンザップン。釣りになりましぇん。
ドック内もノーバイト。



先週のアオコの状況が気になるので様子を見に北浦へ・・・



「お猿さんドック」
スロープ際でシュリンプ君テキサスを追ってくるが喰うまでには至らず。

昼飯後、命名していないとあるドック。
ココはバス釣り始めて以来一緒に来ているやつは釣るんだが私はバラシてばかりという相性の悪いドック。
先週はこのアタリからアオコが発生しているようでしたが今日はアオコ全く無く良い感じですよ~。水もキレイな感じ。もうアオコ発生しない事を祈ります。


陽が高くなってきたんでワームのカラーでも変えるかとバグアンツ2”005 テキサスに変更。

で、石積み際で


    2008.7.300007.jpg

コレもラインのみのアタリでしたわ~~~~。38センチくらいありましてなかなかの手ごたえでしたねっ!


「猫夢さんドック」は先行者2名いたためスルー。


「ぱどるているドック」へ・・・

石積み際は反応無く、ドック内おそらくT氏がお気に入りの角っこポイントで同じくバグアンツ2”005で・・・



    2008.7.300008.jpg

これまたラインだけのアタリでした。ビミョ~なアタリばかりで神経使いますなぁ~。


東岸とある水門へ・・・

ちょっと風下で波がザップンしてますがココではこのくらいが釣れる気がします。



    2008.7.300009.jpg

ね?水門内でグゥ~っと重くなりFPFですわ~~~~。コレもバグアンツ2”005っす。




「出会いのドック」へ・・・
ドック内は無反応。本湖(川ですが)側へ。
夕マズメが近い時間かと思いワームカラー変更カバクロ2”に戻します。

で、テクトロにて本日最小サイズを釣り上げちゃいました。



    2008.7.300011.jpg

20センチ弱です。ファイトはあるわけも無くすぐにブッコ抜きでした。


でも今回もコレで二桁釣果達成!!


ふぅ~~っと一安心です。


「別れのドック」へ・・・
相変わらずの強風ですがココの石積み際ポイントは大好きなので釣り辛いけど頑張ります。
でもアタリはナッシングゥ~。

もう4:00近いから帰る?なんて思いながら最後に今日はオケラを使っていないのでオケラテキサスでドック内1周してやめることに。


で、お気に入りの角っこでドラマ魚までは行きませんが・・・・




    2008.7.300012.jpg

どぉ~~~ん!!40UP来ちゃいました~~~!!

コレもラインだけのアタリでFPFっす。体力はかなり回復しているらしく物凄いファイトでしたよ!



コレを最後にPM4:00しゅ~りょ~。


本日の釣果 バス11本、ギル4枚

ヒットルアー:ゲーリーヤマモト4”シュリンプ#297
        ゲーリーヤマモトOKERA#297
        ジャッカルカバークロー2”グリーンパンプキンペッパー
        エコギアカサゴ職人バグアンツ2”カラー005



今日は前回みたいに無風の中のノーバイト時間というものが無く、常に風が吹きノーバイトの時間も少なかったんで満足度は前回よりはかなりアップでした。

次回はY川探索かな?

ちなみに来週は行きません。2週間後でしょう。


nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 34

kotobuki

いや~、おみごと。 これでボートか何かで繰り出せば、天下無敵?^^
by kotobuki (2008-07-04 21:41) 

こいし

こんにちは♪
なんか写真がたくさん!
すごい成果ですね~♪
おめでとうございます☆(っていうほどのことじゃない?これが普通?ですよね)
by こいし (2008-07-04 23:07) 

T氏です

5匹目と7匹目のバスの体の色が濃くてカコイイ(・∀・)ですねー

特に5匹のバスは写真撮る時に暴れたのか、口に添えた手がまたイイ(・∀・)です

今度はカッチョイイアメナマ、ギル、コイの写真待ってますねー(^o^)丿


by T氏です (2008-07-04 23:58) 

bigbang

こんばんは。

新しいコースは、車が汚れる以外はまずまずって事ですかねw
それでも2桁とは・・・。
ちゃんと帳尻を合わせてくるのは流石です^^
最後に40UPとは流れもいいですね。
by bigbang (2008-07-05 01:54) 

花火師

未舗装の所があると車が汚れますよね(悲)
しかし、2桁が順調に出てる様子でいいですねー
おいらも今週は、日曜日に出撃予定です。
北浦の前回見つけたパラダイス周辺でやってみます。
by 花火師 (2008-07-05 02:43) 

MASA

こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
まさかのニアミスですね(笑)
自分は、中流付近からのスタートでしたので、エリアが違いましたね。
確かにあの辺は、砂まみれになりますね(笑)
やはりW川方面は、強いですね!
次回は、Y川ですか?
ぜひ北浦封印で、お願いします(笑)
by MASA (2008-07-05 09:22) 

ぴーすけ君

すごいすごい!
今年のぱどるているさんは、違うわぁ~(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
by ぴーすけ君 (2008-07-05 12:20) 

ポーキー

順調に釣れたみたいですね♪

十分楽しめたのでは?(^^)
by ポーキー (2008-07-05 12:27) 

かず

プレッシャーを跳ね除けて、二桁ゲットおめでとうございます。
私はしばらく、一匹釣れれば満足の釣行が続きそうです(笑)
ああ、水郷に行きたい。。
by かず (2008-07-05 12:55) 

だぶるS

こんにちは。
いやぁ、ビビりましたよ。
まさか同じ日に似たような場所にいたとは!
40upも混ぜて2桁、いつまでこの快進撃が続くの?
ぱどるているさんも上半期の釣果発表して下さい!
by だぶるS (2008-07-05 18:12) 

miffy

はじめまして^^
ずいぶん前にご訪問いただいてたのにご挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした(o´-ω-)o)ペコッ
ご訪問&niceありがとうございました~
by miffy (2008-07-05 18:42) 

ぱどるている

kotobukiさん
こんばんは。
ボートはただ陸からでは撃てない所が撃てるだけで釣果はさほど変わらないですよ。それにレンタルボート代も高いしで金の無駄遣いですわ。
by ぱどるている (2008-07-05 20:54) 

ぱどるている

こいしさん
こんばんは。
いやいや、これが普通って言われちゃうとまたまたいっぱい釣らなくてはというプレッシャーが・・・たまたまですから、たまたま・・・
by ぱどるている (2008-07-05 20:55) 

ぱどるている

T氏
体色の濃いのは居付きのバスでしょ。こういうのは引きが強いから楽しいよね。
アメナマカッチョイイか?そう言うのはチミだけだと思うね。
by ぱどるている (2008-07-05 20:59) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
NEWコースはホント汚れました。ホコリだらけで・・・
今回はまとまって釣れる事が無くポツラポツラ釣れたんで気付いてみれば二桁?って感じでした。1本1本確実に釣るのが重要ですね。
by ぱどるている (2008-07-05 21:01) 

ぱどるている

花火師さん
こんばんは。
未舗装のところは昔の北浦思い出しましたよ。あの頃は釣り行くたんびに汚れまくってましたからね~。
北浦の水、いい感じでしたよ。日曜、きっと良い釣果が期待できると思います!
by ぱどるている (2008-07-05 21:03) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
もしかしたら会うかなあ・・なんて思ってたんですけどね。残念でした。
やはり初めてのポイントは慣れないもんで期待していたよりも釣れませんでしたね。鉄板コースに戻ってホッと一安心してました。
Y川は猫夢さんが行くみたいなんでそちらの釣果を読んでから計画を練ろうかな?と(笑)
北浦封印?キビシーっす!じゃ、MASAさんはHT封印って事で・・・
by ぱどるている (2008-07-05 21:07) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん
こんばんは。
今までに比べたら今年の釣果は信じられませんよね~。
なんせ数年前は釣れなくってミミズまで使っちゃってましたから!
by ぱどるている (2008-07-05 21:08) 

ぱどるている

ポーキーさん
こんばんは。
初めてのポイントでボウズ喰らわなかったんで一応満足です。
もっとデカイのがいっぱい釣れたら良かったんですけどねぇ~。
by ぱどるている (2008-07-05 21:10) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは!
このプレッシャー、釣行を重ねるごとに大きくなっていく気がします(笑)
かずさんは1本でもデカイの釣っちゃうから満足では?
今月って水郷行くんじゃなかったでしたっけ?
by ぱどるている (2008-07-05 21:11) 

ぱどるている

だぶるSさん
ハハ、ビビリましたかぁ。内緒にしといて会ったらビックリさせようと思ってたんですけどね。残念。
この快進撃は次回Y川辺り行ったらピタッと止まるかもしれません。
上半期釣果?記事にするほど詳しくはデータ採ってないんで・・・
ちなみに今回までの合計本数は釣行回数13回で104本です。スゴイかな?
by ぱどるている (2008-07-05 21:20) 

ぱどるている

miffyさん
こんばんは。
どうもはじめまして。こちらこそnice!&コメントありがとうございますです!
by ぱどるている (2008-07-05 21:21) 

onna

こんばんは
今回も二桁ですか........
凄すぎです
しかも 12時間釣行
体力も 凄すぎですよ.....(驚)!!
by onna (2008-07-05 22:07) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
何とか二桁行きました~。
以前は一日釣行は釣れていても2時間ほど仮眠を取っていたんですが、最近はなんか釣れない時以外は大丈夫ですね~。歳のせいかもしれませぬ!!ん~~~。。。
by ぱどるている (2008-07-05 22:17) 

mar

1581F+初代アンタレス私も持ってますわぁ~
いい竿ですよね。。。
初代アンタレスもいいリールですわぁ~。
最近のデジコンは使う気にならんので買ってませんわぁ~
ってか最近はABU使ってるんでアンタレス封印中だし。。^^;
by mar (2008-07-06 01:43) 

響

おなかいっぱい釣ってますねー
うらやましいです。
僕も休みの度に釣行してますがさーっぱりですわ(汗)
2桁以上釣った時は僕に回して欲しいです。
by (2008-07-06 05:18) 

ぱどるている

marさん
こんにちは。
1581F、パワーが1の割にはタフなロッドですよね。昔は気に入ってまして使い込んでましたよ。アンタも全然現役で不満ナシです。
アンタDC7持ってますがピッチングではブレーキがあまり効かないんで最近では出番が少ないっす。フルキャストで攻めるには良いかも知れませんが・・・
by ぱどるている (2008-07-06 10:05) 

ぱどるている

響さん
こんにちは。
あら?知らないうちに響さんも行ってらっしゃったですか。
釣れない時はオートムービングルアー(ミミズとも言いますが)で攻めるのもありですよ!釣れりゃあいいんです!!
by ぱどるている (2008-07-06 10:07) 

猫夢

こんばんは。
釣行、お疲れさまでした!
2桁釣らなきゃいけないプレッシャーをものともせず、
2桁釣行、さすがです。(笑)
自分も妙なプレッシャーを感じながらY川に行ってきました。
お進めするには、微妙ですが、楽しめました。
次回は北浦&Y川というのも考えてます。
by 猫夢 (2008-07-06 23:17) 

shiki

こんにちは。

水郷北浦釣行おつかれさまでした。
40upを含み11本、さすがの釣果ですね。
今回はシュリンプ君はネコリグでやってみたんですね。
吹っ飛び率高いですよね、あれ。
でも、自分もオフセットでもやってみたんですが、
フックを掛ける先っちょのところが妙に細くなってるので、
ちょっと何かに引っかかると切れちゃいますね。。汗
なんか、すぐに使えなくさせる陰謀のような気がしてきました。笑
by shiki (2008-07-07 10:25) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
やっぱ猫夢さんも変なプレッシャー感じていたんすね。分かりますよ。ウンウン。
Y川はとりあえず行ってみないとなんとも言えないんで行くだけ行きますわ。その後HT~ナサカ~W~北浦と言うコースを考えております。
目標5本で(笑)
by ぱどるている (2008-07-07 19:50) 

ぱどるている

shikiさん
こんばんは。
最近は何とか二桁絞り出してるって感じです。簡単ではないですね。
シュリンプ君、おそらく吹っ飛び率は9割超えているのではないかと・・・
オフセットはお尻の方から刺せば大丈夫ですよ。切れ目が出来ちゃたばやいはライターで修復って事で(笑)
でもシュリンプ君、私の知る限り釣っているのshikiさんと私だけですね~。
皆さん釣れる気がしないのでしょうかね??
by ぱどるている (2008-07-07 19:56) 

nao

これだけ釣れて40UPも混ざれば言うことありませんね。
最後の最後が最大魚で40UPなら、十分ドラマ魚と
言えるでしょう~(笑)
by nao (2008-07-07 20:46) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
ドラマ魚でイイッすか。ありがとうございます。
やっぱ朝一で40UPよりも最後で最大魚の方が家までの長い帰路はルンルン気分で帰れますもんね!
by ぱどるている (2008-07-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。