SSブログ

突発的水郷北浦バス釣り記! [バス釣り]

本当は行くつもり無かったんですけどね、アイツのせいで行く羽目になりました。

アイツとは釣りはお休み中のヘッポコバサーT氏です。有休とっていた本来の用事が無くなった為、私が釣りの誘いを受けた訳であります。

日にちはちょっと過ぎましたが先週の金曜日27日に行って参りましたよ~。



現地AM4:30頃到着



「2個下ドック」から攻める。

到着後、T氏がもたもたと準備している間に私は本湖側で早速カバクロ2”テキサスにて初フィッシュ。





    200862700001.jpg









続けて沈み物にタイトに付いていたバスもゲット。



    200862700002.jpg







しばらくしてドック側を攻めていたT氏もようやくゲット



    200862700003.jpg

いつものようにフックを飲まれ、バスから出血してます。かわいそぉ~・・・
髪は前日切ったようで、前髪の辺りだけ高校球児並みです。プププッ!!



ココではギルっちょも何枚か釣れましたがコイツまで写真UPすると大変なんで今回は省略しますね。



「1個下ドック」はやりたいポイントにヘラ師がいたためスルー。


「別れのドック」



ここでは・・・・


本湖側にてカバクロ2”テキサス石積み際や護岸際で・・・






    200862700004.jpg

    200862700005.jpg

    200862700006.jpg

    200862700007.jpg


こんな感じでポンポンと釣れました!
5本目まではコバッチばかりでしたが6本目で何とか満足するサイズをゲット出来て良かったっす。


一方、T氏はドック内をやっており・・・・




    200862700008.jpg

MASAさんに頂いたスモラバ+カバクロ2”でアシ際で来たらしいっす。
本数の「にっ」・・・もう何がやりたいのか分かっている方もいるとは思いますが・・・・




ん~、いいペースだぁ~。この調子なら今回も二桁行っちゃうんじゃ???



なんて思ったのが大きな間違い!!

この後、ノーバイト地獄が待っておりやした。

おそらくこの日は珍しく無風。オマケに7時を過ぎたあたりから日が射し始めまして暑さがキツイ状況。バス君も食いが渋くなってきているのでは???


北浦突入後もこの状況は続き、バイトがあって釣れてもギルっちょばかり・・・

さらに北浦の方は、水色が変です。バスクリン状態。
そうです、アオコが出始めちゃってますがな!!




全く釣れる気のしないまま「ぱどるているドック」



ちょっとバスが浮いているだろうとちょっと前からオケラのDSにチェンジしてます。

本湖側はもちノーバイト。

ドック内は???

そういや今年は私はこのドック内で釣っていない。ダメかな~・・・


過去のこのドックでのヒットルアーを思い出しワームをカサゴ職人バグアンツカラー005(海釣り用ですけどバスも釣れます)にチェンジ。


釣れない気分のまま、ドックのスロープ際の角っこへ落とし込みます。






スッ







ラインが3センチほどスライドしました。





こんなちょっとした変化をぱどるているは見逃すはずも無く・・・







渾身のFPF(フルパワーフッキング)!!





おっ!重いぞ!





が、ロープに巻かれ焦りまくる私。





でも何とか無事にハンドランディングゥ~!!





    200862700017.jpg

40UP捕獲なり!!釣れていない時の40UP嬉しいじゃないっすか!!

ココまでの約6時間のノーバイトは辛かった分、嬉しさは格別でした。
もちろんT氏に見せに行き、ムカつかせてあげたのは言うまでもありません。



でもまたこの後から移動するところ、どこでも釣れない感じが続いちゃいました。
トホホ・・・・ちょっと天候でも変わってくれりゃあいいのに・・・



ここで今日朝からちょくちょくメールをしている だぶるSさん にお願いをして見る。






「風吹け光線と釣れろ光線を発射してくだされ!!」とね。






なかば諦め気味のメールでしたが・・・・






数時間後、なんと波がチャプチャプし始め、風もほどよく吹いてきたじゃああ~りませんか!!


移動場所はだぶるSさんの好きな護岸ストレッチ。



最近はギルっちょしか釣れないけどとりあえずチェックしてみんべぇ~ってことに。



するとどうでしょう。釣っちゃいましたよ。T氏が!!






    200862700009.jpg


世界のナベアツ持ちです。今日はどうしてもコレがやりたかったそうですわ。
ルアーはカバクロ2”のTリグです。



コレで私の釣る気モード全開バリバリっす!!





    200862700010.jpg

    200862700011.jpg

    200862700012.jpg


いやあ、釣れ釣れです。どれもカバクロ2”テキサスです。でも手元に来るアタリは一回も無いです。食いもかなり浅く、相当送ってからフッキングしないと乗らなかったですわ。



だぶるSさんの風吹け釣れろ光線、お見事なもんです!!
私に似て超能力持っていると思いますよ。



エスパー2号と命名しましょう!!



でもエスパー2号さん、まだまだ未熟なようでこんなもんも釣る羽目に・・・・





    200862700013.jpg

今年初のアメナマ。気持ち悪くて触れません。ラインを持ってブッコ抜きました。


サイズは・・・



    200862700014.jpg

触れないんで変な測り方ですが、大体45センチじゃないっすかね?



コイツ釣ってからアレ?という感じで風がピタッと止んじゃいました。
波もなくなってきちゃいましたよ~。やべぇ~。釣れる気なくなるじゃん・・・
アメナマの呪いか???


とりあえずチェックしていない護岸をテクトロで・・・



するとエスパー2号の効果がまだ残っていたのかこんな珍しい魚まで釣れたべさ。





    200862700015.jpg

バス釣り始めて十数年、コイツ釣ったのは初めてです。
背中に斑点あるヤツはなんだっけ?と思い調べたら「タイリクスズキ」って言うそうです。
サイズはセイゴクラスで30弱ですけどね。
でも湖で釣れるなんて珍しくね?




この後は「別れのドック」内で1本追加。





    200862700016.jpg

ピンボケでスミマセン。コバッチなんで手抜きでした。



最後に「2個下ドック」行くもギルっちょだけでダメダメ。


PM6:00終了です。


結果:T氏       バス3本(バラシ1?)ギル3枚
   ぱどるている  バス11本(バラシ3?)ギル6枚アメナマ1本セイゴ1本


なんだかんだ渋いとは言いながらも二桁釣果行きましたわ。
T氏はいつものペースに戻っちゃったみたいですが・・・

とにかく今日は、アタリが全く明確じゃありませんでしたね。ラインをずっと凝視していないと分かりませんでしたから。
あとはこの季節、やはり風が少しでも吹かないと釣れる気しませんがな。

次回からは風吹かない時はエスパー2号だぶるSさんにお願いしましょうかね。
ちなみに釣れろ光線はバスだけでお願いしたいところですわ。
nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 30

T氏です

金曜はありがとうございました。

3匹でしたが、しばらく行けないと思ってたので十分楽しめました。

また機会があったらよろしくお願いしますねーm(__)m




by T氏です (2008-06-29 15:13) 

BigRock

お、出ましたねT氏。
そちらはT氏も釣果も絶好調のようで。
アメナマ?鯰ですかね。大きいですね。
こちらも今日の暇な気分について更新しました。
by BigRock (2008-06-29 16:55) 

だぶるS

こんばんは。未熟者エスパー2号だぶるSです。
お疲れさまでした!天気に恵まれ過ぎたようで。。。
釣れない!とか言いながらまたもや2桁はお見事ですね(*^-^*)
T氏、当分行けないと思ってましたが、奥様の許可が出たんですね♪
良かった、良かった(^^)d
アオコ、深刻な被害(バスとバサーにとって)が出ないといいですが。。。
光線送り方間違えました。
風よ吹け~、何でもいいから釣れろ~、って(-。-;)
タイリクスズキ?
光線の効果ですっ。
by だぶるS (2008-06-29 18:28) 

ぱどるている

髪切り過ぎのT氏

楽しめた?途中釣れなくて、ふて寝してたのは誰かしら???
いつか分からないけど今度行く時は天気が曇り一時雨で風速3メートルくらいになるといいねぇ~。
by ぱどるている (2008-06-29 20:19) 

ぱどるている

BigRockさん

こんばんは。
数は出ましたがサイズがいまひとつでしたね。
アメナマはチャネルキャットフィッシュ、通称アメリカナマズの略です。

by ぱどるている (2008-06-29 20:20) 

ぱどるている

エスパー2号だぶるSさん

こんばんは。
一時はどうなるかと思いましたが無事、だぶるSさんのおかげで二桁釣果行きました。ありがとうございました!
T氏は秋くらいに行ける日があるといいんですがねぇ。
アオコはちょっとヤバイっすよ。広がらないといいんですが・・・
北浦はちょっと敬遠しないといけませんね。
釣れろ光線、「何でもいいから」が付いてましたか。ハハ・・・
バスだけで充分ですよ。
完全なるエスパーになるべく更なる精進ヨロシクです!!
by ぱどるている (2008-06-29 20:24) 

kotobuki

セイゴまでおまけがつくなんて、前回の海釣りの余韻がまだ残ってましたね。^^

by kotobuki (2008-06-29 20:30) 

ぱどるている

kotobukiさん

こんばんは。
ホントにセイゴにはビックリしましたよ~。最初はコバッチだと思っちゃいましたからね~。バス釣りの日はバスだけ釣れてほしいです。
by ぱどるている (2008-06-29 20:32) 

かず

こんばんは!
4目釣りですね!
それにしても、釣りに行くたびに二桁とは恐れ入ります。
子どもと妻が野球の合宿に行く時に、水郷で一日釣りをしようかと思っていますが、
私には二桁は無理かも。。
by かず (2008-06-29 21:13) 

ぱどるている

かずさん

こんばんは!
今回は何気にいろんなのが釣れちゃいました。
釣果は二桁ですが日中のノーバイト時間がかなり長かったんであまり満足はしてませんねぇ~。
梅雨時ですが晴れている時で無風状態の時はかなり渋いっす。ですのでその辺の対策を何とかすればかずさんでも二桁釣果は楽勝だと思いますよ!
私は晴れで無風だったらもう二桁行く自信はありましぇん・・・
by ぱどるている (2008-06-29 21:29) 

nao

T氏、久々の登場ですね~
最初の写真、罰ゲームで髪切ったのかと思いました(笑)
・・・失礼しました・・・

二桁、さすがですね~
テンポ良く釣れてて、いきなりの釣れない時間帯って
しんどいですよね~1匹釣れれば何か変わりそうですけど。
ず~なまさん、45よりもだいぶデカい気がしますが。
by nao (2008-06-29 22:20) 

花火師

いい感じだったんですねー
それにしても、アオコが気になりますね・・・
今週の土曜日は、出勤日なのですが気になるから有休使おうかな?
セイゴ・・・釣れるんですねーびっくりです
by 花火師 (2008-06-30 00:34) 

bigbang

こんばんは。

ナマズまで釣れるんですね。
しかもまた、2桁とは凄い。
何だかそれぐらい釣れるのが普通な気がしてきました^^
T氏は結局ナベアツをやりに来ただけっぽいですねw
髪型といいオモローですけどw
by bigbang (2008-06-30 02:44) 

mon

こんばんは
悪い予感?は的中
1、2と来たら
3~[壁]・_・)ノ
by mon (2008-06-30 03:58) 

cotaro

またもすばらしい釣果ですね。
自分も3cmほどのラインの動きで渾身のフッキング出来るくらいうまくなりたい・・・
by cotaro (2008-06-30 15:59) 

shiki

こんにちは。

はじめまして。だぶるSさんのところで
ご存知かもしれませんが、shikiと申します。
いつもの事ながらたくさん釣ってますねー
40upも含まれていてお見事です。
今回はシュリンプ君の出番はなかったみたいですね。笑
アオコが出てくると、北浦も難しくなってきそうですね。。
またおじゃまさせていただきます。
今後とも、宜しくお願いします。
by shiki (2008-06-30 17:21) 

ぱどるている

naoさん

こんばんは。
T氏は散髪代を節約する為とか言ってましたが、それなら全部5分刈りにすればいいと思うんですけどね~。
釣れない時間はホント辛いっすよ。バスは確実に追ってきているんですが(2回ほど見えましたから)喰うまでには至らなかったようです。
ナマズもっとデカイっすか?じゃあ46センチって事で。
by ぱどるている (2008-06-30 20:00) 

ぱどるている

花火師さん

こんばんは。
イイ感じなのは朝と夕だけでしたわ。1時間1本くらいずつ釣れると言う事無しなんですがね。日中はしんどいです。
土曜、有休とって行って来てくださいな。アオコが酷くなっていない事を祈ります。
セイゴ、釣った本人が一番ビックリです!
by ぱどるている (2008-06-30 20:03) 

ぱどるている

bigbangさん

こんばんは。
ナマズは年に1本ペースですかね。キモイんで釣りたくはないです。
毎回二桁って言うのはホント奇跡に近いですよ。ただツイテいるだけですよ。ツイテなかったらT氏並みの釣果に終わっていたと思えます。
T氏は朝から「今日は3本釣れればいいんです」などと言っていたんで余程ナベアツ持ちがやりたかったんでしょう。
by ぱどるている (2008-06-30 20:06) 

ぱどるている

monさん

こんばんは。
悪い予感ですか。。。的中しましておめでとうございます!
次回のT氏、いつになるか分かりませんが、何かしらの新しいポーズ考えてくると思うんで乞うご期待です!!
by ぱどるている (2008-06-30 20:09) 

ぱどるている

cotaroさん

こんばんは。
どうもありがとうございます。でも今回はヒジョ~に渋かったですよ~。
ビミョーなアタリは無風でしたんでラインから目を離さないで見ていれば分かりやすいですよ。
そんなウマくないです。私は・・・
by ぱどるている (2008-06-30 20:11) 

ぱどるている

ついに来ましたね!のshikiさん

こんばんは。shikiさんブログ、隠れ読者で結構前から読んでましたよ。
なので全然はじめましてという感じではないっすね。
早速「読んでいるブログ」に追加しておきました。ヨロシクです。
釣果の方はいつもshikiさんの釣果を目標にして頑張っております!
でもshikiさんにはかないませんね。私はコバッチが多いっすから。
シュリンプ君はですね、ノーバイトの時間にやってましてピックアップ寸前に喰ってきやがいまして即さようならぁ~でした。次回は無くすのもったいないけどshikiさんの真似してネコリグでやってみようかと思っとります。
shikiさんの次回水郷釣行記楽しみにしておりますぅ~!!
by ぱどるている (2008-06-30 20:18) 

onna

こんばんは
えぇ~! 今回も二桁超えですか.....!
好調過ぎですよ~
対決、ブッチギリの勝利でしたね!!
by onna (2008-06-30 21:33) 

ゆうたろう

おばんです。
またまた2桁釣果ですか。羨ましい限りです。
そんな記事を見て水郷に足を向けると・・・撃沈しちゃうワタクシですけど何か(爆)
by ゆうたろう (2008-06-30 23:19) 

MASA

こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
渋いとは言え、しっかり二桁釣ってきますね!
しかも40UPもそろえて、お見事です!
タイリクは、関東にもいるんですね!
しかも河口とかならまだしも、水郷にいますか?
ある意味、貴重ですね(笑)
by MASA (2008-07-01 01:27) 

ぱどるている

漢さん

こんばんは。
いやあ、今回は好調とまではいかなかった気分です。それくらいノーバイトの時間が長かったですからね~。
こう渋いとT氏も絶不調、パターンが当てはまらずに楽勝しちゃいます。
早く来年の春が来ないかなぁ~なんてもう思っちゃってます。
by ぱどるている (2008-07-01 20:09) 

ぱどるている

ゆうたろうさん

私はおじんです。(とボケかましておきます)
ゆうたろうさんも水郷行ってみてくださいよ。え?足場が良すぎるから自分向きではない?それだったらアシの中をスニーカーのまま突進して行っちゃって下さい!きっとそこにはパラダイスが!!


by ぱどるている (2008-07-01 20:12) 

ぱどるている

MASAさん

こんばんは。
激渋の中の40UPは嬉しかったっすよ!!1日やって二桁行っても40UPが混ざらないとやっぱ物足りないですものね。
タイリクは海から結構距離あるのに何で?てな感じです。調べたらタイリクも外来種なんですね~。知らなかったっすよ。
by ぱどるている (2008-07-01 20:15) 

猫夢

こんばんは。
相変わらずの爆釣ですね!
ぱどるているさんの腕をもってすれば、当然の結果とは
思いますが、やはり難しくはなってきてるんですね。
バスも羨ましいですが、「タイリクスズキ」なるものが
とても羨ましいです。
そんな魚が北浦にもいるんですね!?
by 猫夢 (2008-07-01 22:10) 

ぱどるている

猫夢さん

こんばんは。
今回は爆釣とまでは行った気がしませんです。日中の渋さ対策を何とかしないといけませんわ。
タイリクスズキ、成長すると1メートルくらいにはなるんでもしそんなの来ちゃったら気絶します。とにかく驚きましたよ~。
by ぱどるている (2008-07-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。