SSブログ

久しぶりの海釣りです [海釣り]

実は先週、金曜日の仕事終わりに何ヶ月ぶりかの海釣りに行ってきました。

メンバーはO氏、M氏、海のT氏、私の4人。

今回はO氏が言いだしっぺですんで良い釣果がえられるのでは?と淡い期待をしましたが・・・

なんせ私、今年は未だ海の魚は釣れてませんから!!
(確か海のT氏もそうだったような???)

PM5:00スタート


早々にM氏が釣っちゃいましたよ。




    6.2000001.jpg

            いつものメジナ君ですね。



と、いきなり






「ぱどるているさ~ん!網、網ぃ~~~~!!」





と、O氏が叫んでおられます。

今日はどうせ渋いと思い、網は車の中へ置きっぱなし。しかもまだ私は釣ってませんぞ!
パシリに使うですかっ!

と、心の中でブツブツ言いながら車へダッシュで網持って来ました。



で、O氏はこんなもん釣っちゃってましたよ。






    6.2000002.jpg

クロダイ40UPですね~。今年初水揚げですよ~。俺が釣りたかったな・・・


その後はまたM氏



     6.2000003.jpg



で、次はなんと海のT氏!!



    6.2000004.jpg


うっ!やべっ!ボウズ俺だけじゃん!!
外見はクールさを装ってますが、心の中では焦りまくりのパニクリ状態ですわ。



そんな中O氏は着々と・・・





    6.2000005.jpg

キビレですぅ~。イイよなぁ~、チミはいつ俺に釣られるの??




ここで私のリグチェンジ。今回は上げ潮なんでシーバスは釣れねえだろうから、小物と遊んでやろうとちっちゃい針使ってたんすけど大物用フックに交換。オモリも風が強いんで重たいの使ってたんですがO氏の真似してちょっと軽めなヤツへ交換。


題して・・・



「釣れない時は釣れているヤツの真似をするべし」作戦!!



O氏に聞くところ、今日のタナは50センチから1メートル位と浅いそうなんでそこらへんを攻めてみます。




すると、釣れたべし!!







    6.2000006.jpg

            カワユイメジナですけど何か?

今年初、海の魚フィッシュですわ~。魚はちっちゃかったけどホッと一安心のぱどるているでした。
でも針デカクして釣れちゃうなんてナゼ?







ココからぱどるているの猛ラッシュが始まります。パターンをつかんだ私は怖いですよぉ~。




 6.2000008.jpg6.2000009.jpg6.2000010.jpg
 6.2000012.jpg6.2000013.jpg6.2000014.jpg
 6.2000015.jpg6.2000016.jpg


こんな感じで連チャンです。すべてメジナですが、クロダイ混ざって欲しかったなぁ~。


時折、M氏や



    6.2000007.jpg








海のT氏も



    6.2000011.jpg


釣ってました。O氏は沈黙していたようです。






で、PM6:00終了



結果、数ではダントツで私が釣れましたが、やはりクロダイ釣ったO氏が羨ましかったです。

ちなみにクロダイとキビレは海のT氏がお持ち帰りしました。きっと美味しく頂いた事でしょう。




次回は2週間後だとさ。(また上げ潮です)

クロダイ釣れるといいですが、またメジナラッシュでしょうね~。




nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 28

mon

こんにちは
作戦オメデトウございます
海はもう恐くないですね[壁]・_・)ノ

by mon (2008-06-23 21:05) 

ぱどるている

monさん

こんばんは。
海釣りはタナが命ですからね~。私はバス釣りメインなんでついつい底の方を探ってしまうんで気持ちの切り替えが重要かと思います。
by ぱどるている (2008-06-23 21:50) 

だぶるS

こんばんは。
実は連日釣りだったんですね?
おつかれさまでした。
海でもバスでも数釣りしてますねぇ~♪
クロダイかっちょいいです!
メジナってオメメがキュートですが、どぉもギルッチョとダブって見えます^^;
by だぶるS (2008-06-23 22:35) 

cotaro

昔山下埠頭で良く餌でヘチやってましたが、黒鯛はおろか、他ではたくさん居るはずのメジナの稚魚も見たことなく釣ったこともありませんでした。
その後三浦や大磯で見たときは感動したモンです。
なので、おちびさんでもとてもうらやましいです^^;
by cotaro (2008-06-23 22:56) 

MASA

こんばんわ。
海釣り釣行、お疲れ様です。
かわいいメジナが、大漁ですね。
黒鯛は、うらやましいですね!
自分的には、キビレが大好きです。
あのルックスがたまりません(笑)
by MASA (2008-06-24 00:35) 

花火師

いいですねー
海の釣りもやりますよ おいらは、ロックフィッシュ専門ですけど
by 花火師 (2008-06-24 01:30) 

猫夢

海釣り、お疲れさまでした!
自分も横浜に住んでいる頃は、近場でバスが釣れないので、魚を釣りたい時は、川崎や横浜で海釣りしてました。
黒鯛は釣ったことがありませんが、そのサイズだと
楽しいでしょうね。(笑)

by 猫夢 (2008-06-24 07:27) 

かず

Oさんのクロダウラヤマシイです。
それにしても、魚影が濃いところですね。
メジナ釣りをしていたときも、一晩つりをして5匹がマックスでした(笑)
by かず (2008-06-24 12:16) 

ポーキー

ぱどさんは尻上がりタイプなんですかねぇ~(^^)

それとも周りの空気を読んでから、本領発揮する営業マンみたいなサービス精神型?(笑)

どちらにせよボウズにはならなくてよかったですね(^_^.)
by ポーキー (2008-06-24 12:45) 

nao

「釣れてる人真似する」は鉄板ですね~
仲間で行くと、誰かがパターン見つけてくれるから
釣果に繋がりやすいですよね。
次回は、ぱどるているさんがパターン見つけて
「タナは○cmだよ!」って威張って言っちゃって下さい(笑)
by nao (2008-06-24 20:05) 

ぱどるている

だぶるSさん

こんばんは。
ハハ、内緒で海釣りしてました~。ボウズじゃなくてよかったです。
クロダイは毎年2,3枚しか釣れないんで貴重ですよ~。
メジナ、やっぱりギルっちょに見えます?私もそう思います。
もうちょっとデカイメジナだと満足なんですけどね。
by ぱどるている (2008-06-24 20:09) 

ぱどるている

cotaroさん

こんばんは。
クロダイは頭が良いですからね、難しいですよ。メジナはジャンジャン釣れちゃいますが・・・
去年あたりからメジナは大繁殖しているような・・・
by ぱどるている (2008-06-24 20:10) 

ぱどるている

MASAさん

こんばんは。
メジナ大漁です。一垂らしで即バイトですから・・・ギルの爆釣する時をイメージしてくれれば良いかと思います。
MASAさんはキビレ派ですかキビレも体色がキレイですよね。
でも私はクロダイの50UPが釣りたいっす!!
by ぱどるている (2008-06-24 20:13) 

ぱどるている

花火師さん

こんばんは。
おっ!海やるんすか!ロックフィッシュって言ったらメバルやカサゴ系ですねっ!
海釣りやったら是非ブログUPして下さいね~。
by ぱどるている (2008-06-24 20:14) 

ぱどるている

猫夢さん

こんばんは。
やはり海釣り行ってましたね。横浜は海の方が近いですからね~。
クロダイは体高があるんで30センチ超えればなかなかの引きですよ!
by ぱどるている (2008-06-24 20:16) 

ぱどるている

かずさん

こんばんは。
ですよね~、クロダイ羨ましいですよね~。次回は私の番ですから!!
魚影濃いですが、ちっちゃいメジナばかりじゃ飽きますです。
by ぱどるている (2008-06-24 20:17) 

ぱどるている

ポーキーさん

こんばんは。
全然尻上がりじゃないっすよ。この日はたまたまです。
いつもは我先でジャンジャン釣れる予定なんですがね~。
by ぱどるている (2008-06-24 20:18) 

ぱどるている

naoさん

こんばんは。
バス釣りでもそうですが、釣れてる人の真似するのは鉄則ですよね!
次回はパターンを私が見つけたら嘘のタナを教えて私だけ爆釣しちゃいましょうかねぇ~。
なんて事思ってると私だけボウズパターンになりそうな予感??
by ぱどるている (2008-06-24 20:22) 

bigbang

こんばんは。

やはりバス釣りと海釣りでは違いがあるんですか。
いろいろ難しいんですね。
とはいえ、なかなかの釣果、流石です^^
ちなみに海のT氏はあのT氏ではないですよね。
海釣りになったら変貌を遂げるのかとw
by bigbang (2008-06-25 02:45) 

ぱどるている

bigbangさん

こんばんは。
バスは主に底近辺、海では魚にもよりますがメジナ、シーバス、クロダイは表層付近をにいることが多いですね。だから海釣りの時は頭の中のスイッチを切り替えないといけませんです。
海のT氏はあのボケのT氏とは全くの別人ですよ。海のT氏の方が若いしカッコイイですよん。
ボケのT氏は海釣りやってもボケるでしょう。
by ぱどるている (2008-06-25 19:51) 

onna

こんばんは
一時間で かなり釣れてますね~
真似をするべし作戦ですか!
いい作戦ですね.......(笑)
by onna (2008-06-25 22:59) 

ぱどるている

漢さん

こんばんは。
真似する作戦は私の場合は良いですが漢さんの場合は漢釣りから女釣りへの変更になるんでとても出来ない事だと思いますよ(笑)
by ぱどるている (2008-06-26 20:11) 

BigRock

久しぶりです、ぱどるているさん。
絶好調のようですね。
またよろしくです。
by BigRock (2008-06-27 18:00) 

ぱどるている

BigRockさん

こんばんは。
ん~~、誰かな??と思いそちら訪問したところなんとなく察しはつきました。
ホントお久しぶりです。こちらこそよろしくお願いします!
by ぱどるている (2008-06-28 21:16) 

響

怒涛の快進撃は素晴らしい!
気持ちがスカッとしました。
今頃全部胃袋の中ですか?
by (2008-06-29 00:37) 

ぱどるている

響さん

こんにちは。
最初の方は私だけボウズだったんで焦りましたわ。
その分後半の爆釣は嬉しかったですよ!
メジナは持って帰りませんよ。どうしてもブルーギルのイメージがあり食べられません。(^_^;)
by ぱどるている (2008-06-29 13:05) 

ナーリー

可愛いお魚がたくさん釣れました♪
今度はクロダイ釣ってご馳走してください(爆)
by ナーリー (2008-06-29 14:14) 

ぱどるている

ナーリーさん

こんにちは。
ホント可愛いサイズばかりで釣り心地は???ですが、釣れないよりはマシです。
クロダイよりもシロギスの方が美味しいですからそちらの方を御馳走しましょうかねぇ・・・(笑)
by ぱどるている (2008-06-29 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。