SSブログ

ライトタックルでの水郷北浦釣果! [バス釣り]

昨日、また有休とって水郷北浦方面行って参りましたよ~。
今回も女釣りスピニングタックル2セットでの釣りですわ~。


いつもより早くAM3:30頃到着。
今日は新規開拓でHTの、とあるドック(MASAさんがデカイのゲットしたトコね)から攻めようかと決めてました。

でもまだ暗いのでちょっと待ちます。


と、車が1台、、、、また1台、、、、更にまた1台!!


なんで?今日は平日ですよ!皆仕事しなされ!
ん~~、ここは人気スポットなのか、それともたまたまバサーが集まった??

で、辺りが薄明るくなって釣り開始。結局他のバサーは4人いました。プレッシャー高っ!


とりあえず前回のT氏との釣りでT氏が調子良く釣っていたジャッカルカバークロー2”グリーンパンプキンペッパーのテキサスでヘチとか舟とかの際を狙ってみます。
すると早々釣れました。





    6.600001.jpg

          あなた、お呼びじゃないのよねぇ~・・・・


片方のヘチを終わり本湖の方はどうかとチェック。
まあ目に見えるストラクチャーは特に無く、護岸のかけ上がり付近を狙うもギルバイトのみ。

ドックへ戻り、もう片方のヘチをフォールシェイカーのJHWでチェック。
ヘチは反応無いんで途中ポツンと立っている杭へピッチング。
そこでバイト!フッキングまで行きましたが、ほんの数秒でフックオフ。さよおならぁ~。ですわ。


これでHTは諦め(早過ぎ?)、いつもの定番コースへ移動



まずは「2個下ドック」 (別れのドックから2個南にあるドックって事で命名) 。
と、こんな早くから本湖側でヘラ師っぽいおっちゃんが私の攻めたい所にドッカリ落ち着いていらっしゃいます。


しょ~が無いんで反対側のピンスポットをカバクロ2”テキサスで撃ちますがノーバイト。

で、ドックの方へ・・・



楽にキャスト(垂らせるが正解)出来る角っこから攻めます。

と、いきなり・・・





ツツツンッ・・・






おっ!こりゃギルッチョかい?遊んでやんべ!






ピシッとフッキング。






あれ?なんか重い。ギルじゃねえみたい。






アベレージサイズのバスかなこりゃ???










ギュンッ!!






急な勢いで舟の下に突っ込まれました!!








うぉぉぉおぉぉぉ~~~!!でけえかも???







PEラインを舟でスリスリされては困るんでティップを水面に突っ込み時折ドラグの鳴るリールをカリカリ巻きまっさ。



と、やっと魚影が見えた。





バスだっ!!しかもデカイ!!





何とか足元まで引き寄せるがここはちと足場が高い。


なもんで、ちょっと見られたら恥ずかしい「地べたに腹ばいでハンドランディング」作戦。


片手にラインを掴み、もう片方をバスの方へ・・・






もう少し・・・もう少し・・・・






よぅし!もうちょっとでランディングだぁ~!!






と、その時!!





1発バス君が首振り!!






ポッチャン・・・・・・






フックオフ・・・・[がく~(落胆した顔)]






あああぁぁぁぁぁ~~~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]







わなわなと悔しさで手が震える・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)]









なぁんてことがあったら最悪だったべなぁ~。。。。
(読者の皆さん、また喜んじゃいましたか?ハハハ!!)



ちゃあんと、手は届き、ガッツリとバスの下あごを捕らえましたよ~!!




さあて、計測じゃぁ!!







    6.600002.jpg

48センチ!!今年ナンバーワンのサイズです!!やったね!!




とこんな調子で詳しくブログ書いてるとヒジョ~に時間がかかります。
なのでこういう詳しいのはピンスポットで書いて行きますよ~。


このドックでは他に杭周りのフォーリングで1本追加。





    6.600003.jpg

ちなみにこのロッドハートランドZのグリップ長は32センチほどです。参考までに。




この後、ほんのちょっと上の取水パイプがある護岸へ移動。
フォールシェイカーのJHWにてガツガツとしたバイト。
と、な~んか変なの釣れました。






    6.600004.jpg

ニゴイっす。40UP位ですがこのアングルで撮るとちょっとカッコいいでしょ?



そんで「1個下ドック」 (名前の由来は2個下ドックと同じでヨロシク)へ
石積み際でカバクロ2”テキサスにて




     6.600005.jpg

久々のコッバチさんでした。でもこのドックでは釣った事なかったんでちょっぴりイイ気分♪



お次は「別れのドック」
ここもドック側はノー感じで、石積みに乗ってのテクトロで連チャン。





    6.600006.jpg

    6.600007.jpg







で、護岸と石積みの角っこで



    6.600008.jpg

    6.600025.jpg



ん~~~、コバッチが多いですぞぉ~。

ま、釣れてるんで贅沢は言えませんよね?




ちょっと何百メートルか上の護岸沿いに杭が集まってるポイントへ。


やっぱりいますね。





    6.600009.jpg

このロッドが写ってると言う事はフォールシェイカーのJHWですね。
(もうここら辺から記憶がアヤフヤ・・・デジカメは私には不可欠ですわ)



この後、だぶるSさん のお好きな護岸ストレッチポイントへ。


でもここで待っていてくれたのはデカバスではなくコイツ等・・・・



    6.600010.jpg

    6.600011.jpg

    6.600012.jpg


いずれもカバクロ2”テキサスです。ギルっちょラッシュです。
いい加減1枚1枚写真を撮っていると途方に暮れるんで上の写真でギル様は御遠慮願いました。


で、コイツ等と遊んでると、どこからともなく・・・




「おぉ、キレイな魚だっぺなぁ」

と犬を連れた顔全体が隠れるような花粉防止マスクをしたおっちゃんに話しかけられました。

どうも私の車の横浜ナンバーに興味を持ったようで・・・何時頃家出たのかこっちには何時着いたのか3割ほどは理解できない茨城なまりで聞かれましたわ。

そんでギルの話に戻り、(私は話をしながらもギルっちょ連発してます)


「よく釣れっぺねぇ~。ホントキレイな体してるやねぇ~。なんて魚だべや?」



「ブルーギルって言うんですよ。」



「ほぉ、ブルーぎにゅかい」



ぎにゅって何?ぎにゅって?


「おぉ。ほんとだっぺ。キレイだわぁ~」


と、いつの間に現れたんだか別のおっちゃんも登場。


「そんなキレイな魚家さ持って帰ればいいんでない?」と飛び入りのおっちゃん。


「いやぁ、法律で禁じられてますんでダメなんすよぉ~」


「あっそうけぇ。今日はアレかい?やっぱバス釣りかい?」


「はい、そうです。」


「そういやよぉ・・・こないだ女の人がバスさ持ってメジャー貸してくれないかってオラんトコ来たんだども、オラ釣りじゃねえからよぉ、持ってねぇっつったらば、あっちの方で鯉釣りやってる人から借りた見てえだわ。バスは40あるかどうかで女の人は40センチあるかなぁ?5ミリ足らねえか?などと言ってたよ~。」


と、顔面マスクおっちゃんと話していました。

女の人?メジャー?鯉釣り?


ピンと来ましたよ!!こりゃ、だぶるSさんの話ですねっ!!
だぶるSさん がこんなところで登場するとはビックリでしたよ~!!


さてさて、話が変わっちゃったんで釣り記事再開。
ここはギルっちょ釣ってりゃバスも混ざるか?と思ってたんですがギルで終わり。


お次は橋周辺みかんゴロゴロポイントか?
と思ったら先行者二人!!HTにいたあの二人組みだよ~。

なもんでスルー。



「ヘンテコドック」の本湖側へ


ここではこんだけ釣れました。





    6.600013.jpg

    6.600014.jpg

    6.600015.jpg

    6.600016.jpg


どれも杭周辺や偏光グラスで見える程度の隠れストラクチャー付近です。ライトテキサスはオケラでも釣れますねぇ~。前まではT氏がやってたから避けていたんですけどこのリグはイケます!!




お次は「出会いのドック」ここはなんともノー感じ。おかしいなぁ~・・・



お次は昔に43センチ釣った事のある護岸のポイント。
デカイのが釣れるかなぁ・・とは思いましたがやはり昔の話。

現在ではこうでした。






    6.600026.jpg

       コバッチですよん。




このポイントは見えるストラクチャーも無く、護岸が延々と続くだけなんで飽きてしまい、ちょっと上の中規模水門へ移動。




この時間くらいから晴れてきちゃいまして少し暑くなってきました。

水門は開いている様で、水には流れがあります。こりゃイイ感じ?



フォールシェイカーJHWを流れの中へぶち込むとフォーリングでスススゥ~~~っとラインが走りフルパワーフッキング!!なかなかの良いファイトをしたバスが釣れました。





    6.600017.jpg

サイズはアベですが、かなりの強い引きでした。サイコー!!


水に動きがあるんで沖の方にもいるかなと思い、ちょうど1本沖に杭があったんでその杭のちょい先へフルキャストォ~~~!!!

自分でも惚れ惚れするくらいのキャストの正確さで着水。


ボトム着底後、チョンチョン、ズルズルと引いてきます。
杭の脇を通り過ぎ、2メートルくらい引いたところで




コココンッ




おっしゃ!




ビシィィィィッ!!!




で、リールを巻くと負荷が無いぞよ???


どうやらバスさんは私方面へ突進してきている模様。


急いでリール巻きますよ~。


カリカリカリカリカリカリカリ・・・






グンッ!!


方向転換したのか心地よい力がロッドに伝わります。キモチィ~~~!!



結構長いファイトの後ようやくランディング出来ましたわ~。
(またフックオフバラシで読者の皆さんに喜んでいただこうかと思いましたがやめましたよん)





    6.600018.jpg
 
         39.5センチ?もうチョイで40だったなぁ~。

でもコイツ、結構、沖でのヒットだったんで楽しかったですよ!!




これ釣ってから「お猿さんドック」
前回はここで3連発したんで今日もイイかなとは思ったんですが爆発はしませんでしたわ。残念!





    6.600019.jpg

コイツだけでした。
このバス、口にスモラバが付いてましたよ。



    6.600020.jpg

     私に取って貰いたくて釣らさせてくれたんでしょうかね?



この後、早めの「ぱどるているドック」での昼飯。

メシ後、すぐに釣り再開。
でもこの時点でかなり暑いです。暑さに弱い私。。。辛いっす。

バス君の方もなんか渋くなってきているようでこのドック周辺では反応ナッシング。
先行者が一人いたんで撃ちまくっていたのかもしれませんが・・・・



そんで北浦大橋近くの杭郡や、シェードになっているドック外壁を狙ってみますがダメダメ。



結局ダメもとで昔良く釣れていた東岸のとある水門へ移動。
昔は東岸ばかりで釣っていましてこの水門は特にお気に入りなのれす。


でも水門の中はダメ。ミオ筋もダメ。

ならば沖か?

で、沖にキャストし、また杭のそばをタイトに通るように引いてきます。
杭を通過し、2,3メートル位の所でコココンッっとヒットですぅ~~。




    6.600021.jpg

何年ぶりかの東岸バスです!!これは嬉しい!!ヒジョ~に嬉しいっす!!




この1本を釣ってもとのコースへ戻り「出会いのドック」


ここはバスが浮いてきてるかなと思ってカバクロ2”のダウンショットで攻めまっさ。


で、スロープ付近でフォーリング中のライン横走りで激アワセ!!ゲッチュです!





    6.600022.jpg

37センチでした。もうちょっとデカイと思ったのになぁ~・・・・




お次は橋周辺へ行くも、途中あのHTの二人組みの車とすれ違う。まさか今迄やってたんじゃ??
ポイント到着で水門や橋桁、みかんゴロゴロポイントをやるもダウンショットで1本バラシたのみです。

あの二人さえいなけりゃ朝に2本、さっき2本は確実だったのに・・・(妄想酷すぎですか?)


再び「別れのドック」へ・・・・



何とかドック内で沈船の脇でリアクション的にバイトでゲッチュです。





    6.600023.jpg







ドック内は諦め、朝連発した石積みの際のテクトロへ・・・





テクトロ始め、5メートルくらい歩いたところで




コンッ!!





ビシッ!!





おっ!まあまあデカイか?





ギュンッ!!





ジリジリジリジリジリィィィィ!!





ドラグ鳴りっぱなし。


こりゃバスでない?


キモイアメナマ?あるいはへんてこ顔のレンギョ



なんとか足元まで寄せてきてユラッと魚影が見える。



       鯉ですわ。




こいつ、結構スタミナあって近づくは離れるわで大変です。

しかも石積みの上ではランディング出来ましぇん・・・・


何とか護岸の方まで連れて来て・・・・



どうする?



しばし考える。



バスのハンドランディングのように親指をお口の中へ挿入。




ニュポッ。



ん~~~、気持ち悪さとちょっとしたな感じが頭の中をよぎります。
2回ほど親指挿入しましたがニュルっとすべってとても無理!


どうすんべぇ~・・・・


T氏がいりゃあパシリに使って車に積んである海釣り用網を持ってきてもらうんだが今はそうはいかない。
しょうがなく腕を水面に突っ込み、鯉のお腹を抱きかかえるようにランディング成功。



とりあえず計測です。







    6.600024.jpg

57センチくらいですか。フックはちゃんと口に掛かってましてカバクロ2”を食べたようです。

フックもとてつもないパワーのせいでひん曲がってましたよ。鯉君、恐るべし!!




この後、 「2個下ドック」へ行くもノー感じ。


体力的にも限界を感じたんで18:00ちょい過ぎ終了。



いやあ、今回も二桁釣果。3回連続で達成です!


でも今日の午後辺りからの渋い感じ、次回は難しい釣りになって二桁は無理かもですね。
フォーリングでの反応も出始めたからイカ君でも持って行こうかな?


今日の釣果:バス19本、ニゴイ1本、鯉1本、ギル∞枚

ヒットルアー:ジャッカルカバークロー2”グリーンパンプキンペッパー
        ゲーリーヤマモトOKERA カラー#196
        ゲーリーヤマモトフォールシェイカー カラー#297


リグはライトテキサス:シンカー2グラム、フックはタイニースゴイフック#4
    ダウンショット:シンカー5グラム、フックはオーナーガード脇刺#4
    ジグヘッドワッキー(JHW):インチワッキージグヘッド1/16オンス

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

shinwa

48センチ、大物万歳!
by shinwa (2008-06-07 23:24) 

T氏です

ちょっとルータの調子が悪くてインターネットに繋がらなかったので時間が経ってしまいました(^^ゞ

しかしカバークロー釣れすぎですねー

本日は鴨居のららぽーとに行ったんですが、鴨居駅から、ららぽーとまでの道に鶴見川が通っていて、水深はあまりなさそうでしたが、吸い込み釣りでおっちゃんが鯉釣ってましたよ(゜o゜)


by T氏です (2008-06-07 23:52) 

花火師

いいですねー
今回の釣行では、最大が40cmくらいだったかな?数は出ますよね
思い思いの釣り方も楽しめるのでなかなかいい感じですよね。
平日いけるのはうらやましいですね。
by 花火師 (2008-06-08 00:01) 

bigbang

こんばんは。

大きいのが釣れましたね^^
ここの所、好調なんですか?
大漁だったり、大物GETしたり凄いです。
しかしおじさんの方言がいかにも茨城という感じですねw
それから、前記事の話ですが、
下流なら結構近いんじゃないかと思いますよ。
チャリで行ける距離かなと想像しますw
by bigbang (2008-06-08 01:09) 

ぱどるている

shinwaさん

こんにちは。
48センチ、気持ちよい大物が釣れました!!
by ぱどるている (2008-06-08 09:47) 

ぱどるている

T氏

当分T氏は行けないからと思ってチミの分まで釣ってきたよ。
カバクロは良く釣れるけど柔らかすぎて持ちが悪いね~。1袋はすぐに無くなっちゃったよ。
まあ、まだ後3袋あるんで大丈夫だけどねっ!
by ぱどるている (2008-06-08 09:50) 

ぱどるている

花火師さん

こんにちは。
今が大きいのがちょっと混ざって一番数が釣れるんじゃないですかね。
夏が近づくとコバッチだらけになる予感がします。
平日はいいですがこの日は何気にバサーの数が多く、午後くらいからのプレッシャーはなかなか高かったですよ。
by ぱどるている (2008-06-08 09:53) 

ぱどるている

bigbangさん

こんにちは。
なんかツイテいるのか好調ですね!そのうち罰が当たってボウズになる嫌な予感もひしひしと感じる今日この頃です。
おっちゃんの方言は最初は???で解らなかったですが聞いてるうちになんとなく解ってきますね。田舎の人はみんな温かい方で心が癒されますです!
鶴見川下流、おそらくチャリでいけますね。私は港北区だからもしやbigbangさんは鶴見区?
by ぱどるている (2008-06-08 09:57) 

onna

こんばんは
好調ですね~!!
充実の一日でしたね~。
ニゴイ、 角度を変えて見るとサメぽい感じですわ~(驚)!!
by onna (2008-06-08 21:56) 

猫夢

こんばんは。
水郷、北浦釣行、お疲れさまです!
48cmを頭に19本ですか~凄過ぎですよ。(笑)
ぱどるているさんの記事読んで、水郷方面への出撃も考えましたが、時間が許さず近場で我慢しました。。。
早く行きたい!でニゴイが釣れたら、今度から、その角度で
撮ることにします。(笑)
by 猫夢 (2008-06-08 23:03) 

かず

すごいです。
私の5回分以上の釣果です(笑)
水郷の豊かさもさることながら、ぱどるているさんのテクはすばらしいですね。
来月はなんとか行けそうなので、沢山釣ってきたいです。
by かず (2008-06-09 12:34) 

MASA

こんにxひわ。
釣行お疲れ様です。
またしても爆釣、お見事です!
48CMは、いい魚ですね!
それにしても、カバクロは釣れますがオケラのテキサスって・・・・・
しかもシンカー2gですか?
斬新なリグですね!
by MASA (2008-06-09 13:32) 

ゆうたろう

ライトリグ強し!!
ついにワタクシもスピニングの封印を解くことにしました。
今週末の探検から解禁です。
by ゆうたろう (2008-06-09 17:16) 

ぱどるている

漢さん

こんばんは。
午後がパタパタとしか釣れなかったんで充実と言ってイイのか解りませんがデカイのが釣れたんで満足です!
ニゴイ君サメっぽいっすか?本物だったら退散しますわ!
by ぱどるている (2008-06-09 19:42) 

ぱどるている

猫夢さん

こんばんは。水郷釣行、いつもいつもめっちゃ疲れるんすが帰ってきてから数日もすればまた行きたくなってしまうんですよね~。
猫夢さんも1日とは言わず半日だけだったら水郷北浦行けるのでは?
猫夢さんのテクを持ってすれば午前中二桁なんてちょろいもんですよ!!
by ぱどるている (2008-06-09 19:45) 

ぱどるている

かずさん

こんばんは!
私のテク?素晴らしくもなんとも無いですよ。ただツイテいるだけですから!
今のうちかずさんも行っとけば楽々釣れちゃうと思いますよん。
暑くなっちゃうと辛いですから・・・
by ぱどるている (2008-06-09 19:47) 

ぱどるている

MASAさん

こんばんわ。
48はこないだのお腹ペッコリ46よりも全然体型が良かったんで満足ですよ~。
オケラテキサスはこないだT氏がやってたんで真似てみました。まあ、T氏は大き目のシンカーでしたんでワームとのバランスが悪いかな?と思い2グラムにしました。重くても3グラムくらいが限界かと・・・
ただ、オケラはギルバイトに遭遇してしまうとあっと言う間に触覚をちぎられてしまうのでもったいなく今回はあまり使いませんでした。
その点カバクロはボロボロになりますがどこかちぎられる事はないんで使う頻度多かったですよ!
次回、MASAさんもだぶるSさんと一緒にお試しあれ!
きっと釣れます!何かが・・・
by ぱどるている (2008-06-09 19:53) 

ぱどるている

ゆうたろうさん

こんばんは。
やっぱセコ釣りは釣れる確率高いし、デカイのも釣れるし良いですよ~。
今回の48は46に続き、またもやHL-Zで釣りましたが、このロッドはデカバスを良く連れて来てくれるんで昔の物ではありますが、かなり気に入りました!
ゆうたろうさんの釣行記、楽しみにお待ちしておりますぅ~!!
by ぱどるている (2008-06-09 19:56) 

だぶるS

こんばんは。
いち早くコメントしようと思ってたのに、結局こんなに遅くなっちゃいました。
ごめんなさいませ(>_<)
相変わらずの爆釣に、今回は大物が混ざりましたね♪
1個下ドックはこの前ダーリンにヒットしましたが、2個下ドックはスルーしちゃいました^^; 今度やってみます!

それにしてもあのオヤジ。ぱどるているさんも遭遇しましたか!
最初、「なんだぁ?30cmもねーっぺよぉ」とか言っておきながら、
「39.5?ん?ギリギリ40だぁ。」と言ったら豹変。
「それにしてもデカイなぁ~、こんなデッケぇブラックバスは久しぶりに見たっぺよぉ」とか、「逃がしちゃダメだよ、食べるんだから」とか。
調子のいい事言ったり散々からかわれました^^;

鯉の「ニュポッ」ですか(@_@;) そんなものでHな想像するぱどるているさん、結構イケるクチですね?(って何が!?)
今回のHT、諦めるのが異様に早かった事にはあえて触れないでおきますっ。
by だぶるS (2008-06-10 04:00) 

ぱどるている

水郷オヤジ連中のアイドルだぶるSさん

こんばんは。お忙しそうですね!てか釣り行き過ぎですからぁ!たまには1日ゆっくり休養取った方がイイと思いますよ。
今回のデカバスは最初はギルっちょのアタリだったんでこんなでけえの?ってな感じでビックリしました。
1個下ドックはなんかドック内は生命感感じないんで外壁オンリーでした。前にT氏がアシ際でデカイのばらしたとかほざいてたんでチョコッとやっちゃうんですよね。
2個下ドックは朝6時くらいまではボイルが見られますんでトップでもイケることかと思います。お試しあれ!
あのおっちゃんは手の平返すおっちゃんでしたか!お調子もんですね!
7:30くらいに行くとまた遭遇するかもですね。ギル遊びついでに行ってみては?
「ニュポッ」に喰いつきましたか!そう言うだぶるSさんもイケるクチですね?
HTは暗いうちからのあの混雑ぶり。こりゃプレッシャー高いと思って断念しました。次回は違うドック調査かも?です。
by ぱどるている (2008-06-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。