SSブログ

近所の川調査 [バス釣り]

私は月に何回かは本屋さん行くんですけどね。

会計の時にレジの横に置いてあるんですわ。気になる本が・・・

見つけた時はバイトしませんでしたが、2回3回と行くうちにちょっと興味を示し、4回目にしてついにバイトしちゃいました。





コイツにね!






    turumigawa00001.jpg

近所の川、鶴見川の生き物ガイドブックです。

で、さっそく気になるアイツは生息しているのかとページめくります。



やっぱりいました。





    turumigawa00002.jpg


これ読んで以来、鶴見川でのバス釣り妄想が始まり、ついに今日行ってきました。



AM4:00目覚まし無しで起床(すごいでしょ?)

環境に優しいチャリンコで出発です!


ネットで調べた分では結構遠いかなと思ったんですが20分で到着です。



さっそくタックルを出します。




    turumigawa00004.jpg

じゃーん!!携帯に便利なパックロッドですね。
以前車通勤じゃない時に海釣りの為にかばんに入れて持って行ってました。
まさかこんなところで使うとは・・・

タックルは

ロッド:シマノ バスワン 1581P
リール:シマノ メタニウムXT2005 
リールだけは高額なやつですね。

ルアーはキングコブラ+フォールシェイカーのみです。

早速、釣り開始しますがいつもの水郷と違ってなんか流れが速いです。
対岸にキャストしても流されちゃいますわ~。

なので5、6投でやめました。ルアー選択間違ったかなと・・・

ちなみにこういうところでやってました。





    turumigawa00003.jpg

隠れ杭とかあって釣れそうなんですがねぇ~・・・





この後は、とりあえず調査と言う事でサイクリングがてら上流の方へ・・・








    turumigawa00005.jpg

奥に新横浜プリンスが見えますが判るかな?やっぱここも流れがあるね。











更に上流へ・・・




    turumigawa00006.jpg

日産スタジアムの所まで来てしまった。

ここら辺で川が堰き止められているんで対岸へ渡り調査しようかと思ったんですが橋渡っても土手に行けません。


グルグル土手への道を探してると何か遊水池みたいなところを発見。
と、バサーらしき人が一人・・・・・・二人・・・・・三人発見。

いるのかな~と思って聞いてみます。

「ここ、バスいるんすか?」

「いますよ~」

「今日はどうです?」

「ダメなんでもう帰りますわ~」

だとさ。まだ6時前なんすけど???


で、早速私もやろうかとチャリンコで辺りをグルグルポイント探し。



するとやはり発見。




「釣り禁止」の看板。



ダメぢゃん!!さっきのバサー、これ知ってるから帰り早かったのかぁ~。
ん~~~・・・またバサーの評判が悪くなってしまうぅ~~~。



この後、何とか土手に通じる道を発見しチャリンココキコキ。




    turumigawa00007.jpg

途中、細い支流で、ちょっとした池みたいな所見つけたんでやりますがノーバイト。
カメさんが優雅に泳いでおられました。



このポイントに見切りをつけ、ひたすら自宅方面に走ります。

自宅に着くまでバサーは二人だけ。どちらもスピナベ投げてましたね。釣れるんでしょうかね~??



今日の調査結果

見かけた生き物:鯉、錦鯉、カメ

以上。




なんかもう行く気しないけど今日は上げ潮でもうすぐ満潮って時刻だったから今度行くとしたら干潮狙って行ってみたいと思います。
川の流れに負けないよう、ヘビダンでチャレンジかな?


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 24

響

見た目、浅そうな川なんで
グラビングバズなんかで探ると面白そうな川ですね。
釣れなくてもこれだけ生き物がいるってだけで
良い川です。
by (2008-06-01 20:57) 

ぱどるている

響さん

こんばんは。
はい、浅かったですね~。事前調査では最深部は3メートルはあるそうな・・・確実ではないですが。
グラビングバズですか?トップで釣った事ないんで尚更釣れる気なくしちゃいます。。。
この川、確か汚い川のワースト2位だったような・・・
by ぱどるている (2008-06-01 21:04) 

mar

開拓ですかぁ~^^;
私もウチの前流れてる矢作川開拓中ですわぁ。
スピナベってた人は魚の居場所が分ってなくてサーチしてたんでしょうねぇ
水汚いから、波動で誘いたかったんではないかと。。。
っでクランクだと根掛かりするんでスピナベっとなったのかと推測しました。
そぉいうトコロには夜ノイジー持って行くといいかも知れませんよ。
by mar (2008-06-01 22:13) 

bigbang

こんばんは。

そうです。鶴見川は水質の悪さがワースト2~3に
なっていました^^
今はかなり良くなったみたいですけど。
というか家から近いんですよね、この川w
ですので何度も行った事があります。
結構長い川なので下流の方しか知りませんけど。
by bigbang (2008-06-02 00:39) 

かず

こんにちは!
私も通いましたよ!鶴見川。
と言っても、シーバスを釣りになのですが。
バスの話も聞きましたが、ららぽーとがあるあたりで釣れたとかどうとか。
と言っても8年も前の話なので、気にしないで下さい(笑)
by かず (2008-06-02 12:51) 

mon

こんにちは
カメが居たんですか~ヽ(^▽^@)ノ

by mon (2008-06-02 15:57) 

MASA

こんにちわ。
近所で、釣りができれば最高なんですが、そう簡単にはいかないですね(笑)
しまいに釣り禁とは、嫌なおちでしたね。
ちなみに多摩川は、近くないのですか?
by MASA (2008-06-02 16:07) 

だぶるS

こんばんは。
せっかくの開拓、是非続けてください!
諦めるには早すぎますぜぃ。
近場のパラダイスってやっぱ妄想しますよね。。。
あ!これからの季節は見えバスも出てきますから、11:00AM頃に見えバス探しに行くってのはどうでしょう?
by だぶるS (2008-06-02 19:06) 

ぱどるている

marさん

こんばんは。
私も同じ事思ってましたよ~。この人たちはあまりポイント知っていない人?とか。それかここのバスはコロコロ場所移動するの?とか。
夜のノイジーですか?ナマズが釣れるらしいですよ!
でも夜はこの川は年に1回くらい橋の上からバンジーでスーサイドされる方がいらっしゃるので私は怖くて行けません!!
by ぱどるている (2008-06-02 20:11) 

ぱどるている

bigbangさん

こんばんは。
あら?私の家も下流の方ですが近いんでしょうかね?
まあ、下流はシーバス狙いがメインですよね。
私はシーバスは海でエサのヘチ釣りしかやらないんで行ってませんが・・
by ぱどるている (2008-06-02 20:13) 

ぱどるている

かずさん

こんばんは!
やっぱ行ってましたかぁ。かずさんなら昔は行ってるんじゃ?と思ってましたよ!
バスは独自にネットで調べたら40UP、50UPとポツラポツラと釣れているようですよ!
でも魚影は限りなく薄そうですわ。
by ぱどるている (2008-06-02 20:15) 

ぱどるている

monさん

こんばんは。
生き物ガイドブックには載ってませんでしたがカメは銭亀をたまに見かけます。
この日、私が見たのはデカクなった緑ガメでしたが・・・誰かが逃がしたんでしょうね~。
by ぱどるている (2008-06-02 20:18) 

ぱどるている

MASAさん

こんばんは。
この川は釣り禁ではないですよん。新横浜付近の遊水池が釣り禁のようです。
多摩川は昔、車で行った事ありますがコチラも釣れる気ゼロでした。
鶴見川はチャリで行けるんでまた暇があったら調査してきます。
by ぱどるている (2008-06-02 20:21) 

ぱどるている

だぶるSさん

こんばんは。
この川、イメージしてるよりずっと流れが速かったんでルアー選択ミスってたようですわ。
次回は隠れ杭ポイント&ちょっとした池ポイントでイカ君テキサスかヘビダンシャッドシェイプかで攻めてみようかと・・・いつ行くかは未定ですが・・
11:00?見えバスですか?見え鯉はいるんですが・・・
お昼くらいは釣り以外の散歩とかの人たちがわんさか沸いてくるんで私は撤収しますよん。
by ぱどるている (2008-06-02 20:26) 

onna

こんばんは
チャリンコで探索ですか~
車で行くよりチャリの方が景色がゆっくり流れて収穫が多いですよ
ガソリンも値上がりしたし......(汗)
健康にもいいですからね!!
問題は体力ですが.......。

by onna (2008-06-02 21:12) 

ぱどるている

漢さん

こんばんは。
ガソリンこれでもかっ!くらい値上がりしましたねぇ~。
チャリはじっくりポイントを眺めながら探索できるのが良いですね。
今回は探索しながらのチャリでしたんで疲れは感じませんでしたよ。
でも何回か行ってポイントまでの距離とか分かって来ると疲れがどっと溜まるんですよね~。
by ぱどるている (2008-06-02 21:22) 

ポーキー

す、すごい…
衝動買いした本に突き動かされて朝4時起きで釣りに行けるぱどさんの行動力に脱帽です(^^ゞ
その行動力がロト6の高額当選に繋がることを祈っております★
by ポーキー (2008-06-03 00:52) 

花火師

朝4時・・・エラいですね
河はなかなか難しいですね 重めのタングステンシンカーでテキサスって言うのがいいかな
by 花火師 (2008-06-03 03:04) 

ぱどるている

ポーキーさん

こんばんは。
いやいや、本買ってから行動に移すまでは2週間ほどかかりましたよ。
ネットで色々調べたりしてましてね~。
ロト6当選につながりますか!じゃ、もっと気合入れましょうかね~!!
by ぱどるている (2008-06-03 20:23) 

ぱどるている

花火師さん

こんばんは。
朝4時ってのは私にしては遅いですよ。北浦釣行だったら1:30には起きますからねっ!花火師さんもそうじゃないっすかね?
やはりテキサスですか。ボトムの状態もわからないんで根掛かり防止にテキサスかな~とは思っていましたっす。
by ぱどるている (2008-06-03 20:25) 

猫夢

こんにちは。
やっとコメントできるくらいの余裕が出てきました。
釣りの方は、いつになったらというような状況ですが。
自分は仕事の関係で7年位、横浜青葉区に住んでいたので、何回か鶴見川は探索に行きました。自分は釣れませんでしたが、釣ってる人を見たことがあります。新横浜よりももう少し下流の東横線にぶつかる周辺でやってました。
カニばっかりいましたが。。。(笑)
by 猫夢 (2008-06-06 09:46) 

ナーリー

釣りの方は残念でしたね~
鶴見川って綺麗なイメージがないのですが
これだけの生き物がいるんですね!
by ナーリー (2008-06-06 17:14) 

ぱどるている

猫夢さん

こんばんは!
おぉ!お久しぶりじゃないっすか!早く釣りができるようになるといいですね。
猫夢さんも鶴見川探索やったんすね。まあ、どこも魚影は薄いようですが東横線よりももっと上流の方がサイズは良い感じかもです。
今度はいつ行くべか?なんて考えてます。
by ぱどるている (2008-06-06 22:11) 

ぱどるている

ナーリーさん

こんばんは!
まあ、釣れるとは思ってませんでしたからね~。調査ですよ、調査。
鶴見川、依然汚いですが昔よりはキレイになっているようですよ!
もっとバスが増えると良いんですけどね~。
by ぱどるている (2008-06-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。