SSブログ

年に1回は交換しましょう。 [車]

こないだの水郷釣りの帰り、ポパイに立ち寄り、これを買いました。






    omajinai&waipa-00005.jpg

クッションです。釣れない時の車の中でのふて寝用にちょうど良い大きさです。
今までのクッションは二つ折りにして使ってましたからね~。寝心地悪かったですわ。



で、帰る前にちっちゃい虫がバチバチ付いているフロントガラスをキレイに拭き、ついでにワイパーゴムも拭こうとしました。
するとこんな感じになっちゃってました。





    omajinai&waipa-00006.jpg

裂けちゃってますがな。運転席側、助手席側両方ですよ。
まあ、確かにワイパー使うと吹きムラあったり、ビビリが時々あったりでもうすぐ交換しなきゃなぁ~とは思ってたんですがね。



早速、買いに行きました。





    omajinai&waipa-00007.jpg


交換後は「何コレ!!??」って思うくらいきれいに拭き取ってくれちゃいます。


たしか前に交換した時も記事にしていたから調べてみると、去年3月に交換してました。



やっぱ、ビビリが出始めたときに交換するのがベストみたいですねっ!



これから雨の日が多くなりますから皆さんのお車もワイパー替えて見てはいかが?
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 16

onna

こんばんは
クッション寝心地良すぎて寝過ぎにご注意を.....!!

ほんとですね~
梅雨入りしてワイパーを使う頻度増えますから~
結構交換時期延ばし延ばし使ってますよ.......!!
by onna (2008-06-10 21:06) 

ぱどるている

漢さん

こんばんは。
ボウズでふて寝して起きたら夜??何て事にはなりたくないですね~。
最近はボウズ無いんでこれ使うときはもうちょっと先かもしれませんね!
ワイパーゴム、漢さんも交換してみてくださいな。
新品のすごさに驚きますよ!
by ぱどるている (2008-06-11 19:54) 

kotobuki

ワイパー変えたときは、本当によかったと思うのですが、ついつい交換を先延ばしにしてしまうな~。^^ クッションは今の釣れ具合だと、当分必要はなさそうですね。
by kotobuki (2008-06-11 21:40) 

ぱどるている

kotobukiさん

こんばんは。
ですよね。交換した時は「おぉぉ~!!」なんて思うんですが、交換時期頃には替える気なんてありませんからね~。
クッションは梅雨時ですので釣りで大雨降ったら雨宿りで寝る時に使うと思います。
by ぱどるている (2008-06-11 22:01) 

T氏です

ワイパーゴムって、そのままにしておくと2年持たないんですけど、3月に一回位ボロ布とかでキレイにしてやると数年持つんですよねー

ところで昔ぱどるているさんから貰ったPIAAのワイパーまだ使ってますよー
ボロい車のくせにワイパーだけPIAAなもんだからスタンドの兄ちゃんが窓を拭く時に「オッ!!」という顔をするんですよねー(^o^)丿
by T氏です (2008-06-11 22:08) 

だぶるS

こんばんは。
ワイパーゴム、私もガラコにしようか迷った記憶があります。
ケチって別のにした気が。。。
1年しかもたないの?知りませんでした、、、もしくは気付かないふりか、私?
by だぶるS (2008-06-12 00:35) 

bigbang

こんばんは。

ガラコのサイトに行った事あるんですがトップページに
ビックリしたんですよねw
コレ→http://glaco.jp/
家はあんまり言うと解っちゃうのでw
なかなかの推理ですねwと言っておきます。
by bigbang (2008-06-12 02:18) 

花火師

おいらのレガシー号もワイパーがヤバいです
by 花火師 (2008-06-12 02:21) 

ぱどるている

ゴム替えるより車替えようのT氏

まだあのまま使ってんの?拭くと筋が一杯付くんでないの?
ゴムだけ替えるなら安く上がるからオススメだよ~。
by ぱどるている (2008-06-12 20:59) 

ぱどるている

バス釣り依存症のだぶるSさん

こんばんは。
私はカー用品店に行ったんじゃなくて近くのホームセンターに行った訳で、もちろん品揃え豊富な訳でなく、どれにするか迷う事も無い訳で、ガラコ1種類しか売ってなかったんでこういう事になってます。
まあ世間ではワイパーゴムは年に1回交換しましょうってのが定番っすね。
私もゴムが裂けてなけりゃ替えてませんから。

by ぱどるている (2008-06-12 21:02) 

ぱどるている

bigbangさん

こんばんは。
ガラコのサイト行きました。オネーちゃんに殴られそうになりましたわ。
家は・・・そういうことですか・・・解りました。
by ぱどるている (2008-06-12 21:04) 

ぱどるている

花火師さん

こんばんは。
ワイパーゴム、裂けたらホントヤバイです。釣りの帰り、雨降ってなくてよかったですわ。
レガシー号も替えちゃいましょう。車が喜びますよ!
by ぱどるている (2008-06-12 21:05) 

nao

ワイパー、たま~にチェックすると、驚くほど
消耗している事ありますよね~
梅雨時なので、この時期に交換するのが正解なんでしょうね。
交換直後は、驚くほど綺麗に拭けますしね。
・・・持続して欲しいものですが。。。
by nao (2008-06-14 19:27) 

ぱどるている

naoさん

こんばんは。
私もこんな裂けちゃうなんて体験は初めてでしたよ。
naoさんの言うように新品当時の拭き取り感がずっと持続するものが発売されればバカ売れでしょうね!!
by ぱどるている (2008-06-14 20:35) 

響

アララ、これは寿命ですね。
でも僕もこの状態になってから交換しています。
当たり前ですが、交換後のギャップが凄いです。

by (2008-06-14 21:38) 

ぱどるている

響さん

こんばんは。
やはり響さんもですか~。裂けなきゃ交換する気にはなれませんからね~。
でも交換するとこんなか!?てくらい驚きますよね!
by ぱどるている (2008-06-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。