SSブログ

ぱどるているの1日女釣り!! [バス釣り]

昨日、毎度おなじみの有休とっての秘密釣行(だぶるS家にはバレバレだが・・・)に水郷、北浦へ行って参りやした。


今回は女釣りに徹してみようと言う事でスピニングタックル2セットのみ持って行きました。


タックルは、まずはいつもの

ロッド:エバーグリーン テムジンエアリアルHP
リール:ダイワ カルディアKIX2004W
ライン:バークレイファイヤーライン18ポンド
    +リーダー東レスーパーハードストロング12ポンド


それと去年は使うことの無かった

ロッド:ダイワ ハートランドZ 591LXS-S
結構昔に買ったヤツだけどベニョンベニョンでアクションはどことなく霧雨に似ていますよ!
リール:ダイワ カルディアKIX1500改(ダブルハンドルにしただけね)
ライン:テムジンタックルと同じ

以上です。


さて釣行記の始まりっす。


AM4:00現地着

まずは新規開拓と称してY川や、MASAさんが こないだデカイの釣ったHT川ポイントを苦手意識のあるフリックシェイク5.8インチのJHWでチョコチョコ攻めますが全然反応ありません。
もうちょっと粘れば何とかなったかもしれませんが新規ポイントってのはどうもサクサクっと打って終わっちゃうんですよね~。


で、結局のところ「別れのドック」へ移動。
ココでは先程のフリックシェイクとこないだT氏がスモラバで釣ったの見ちゃってたんで密かに作っていたスモラバ+以前買ったのを忘れていたヤビーでヘチをぐるりと1周ずつチェックして見ます。
でもダメダメだぁ~・・・ちょっとヤバクね???

しょうがなく移動。
先日だぶるSさんが興奮の絶頂に達した40UPを釣り上げたと思われるところへ・・・
いつもは鯉釣り師がいるんだけど今日は平日、いませんよ~。

さっきのドックでの反応の無さからチーム外道窓際族の仕事でもすっかなぁ~と思い、オケラのジグヘッドで護岸沿いのボトムを根掛かり気味にしてはプンッと外しって言うテクトロパターンで狙って行きます。
結構歩いただけどギル様の反応ありましぇん・・・

仕方無しにUターンで、同じ様に攻めながら車の方へ戻って行きます。
と、自分の車が見えたかなぁ、と言うところでコッ!と根掛かり。ペシペシッとロッドをいろんな方向へ弾きますが外れましぇん。しょうがねえ、ロストか。。。と思い、ちょっと強めに引っ張ると・・・








ヌゥ~~~~~~~~~





え?






動いてる?







魚じゃん!?








ビスィッ!っとアワセ!








重っ!!







ブチッ!!





え?





な~んてこの前と同じ失敗はしないのだっ!!
(読者の皆さん、バラしたと思ってちょっと喜んだでしょ?)





グングン潜るは走るはでかなりのファイトっす!



しばらくしてスタミナ切れで観念したのかようやく姿を見せてくれます。



ちょっと減水気味の湖面へ手を伸ばしきり無事ハンドランディングゥ~!!

ファイト中は外道かと思いましたがバスでしたよ~。










    5.1600009.jpg

      でかくね? 早速計測じゃぁ~!!









    5.1600010.jpg


46センチゲッチュ~!!アフターの魚でしたがかなりのファイトありがとうって感じです!!

何年ぶりかの46センチなんで嬉しさのあまりお手手がプルプル震えたのは言うまでもありません。

ちなみに写真右下の数字は本数と釣れた時間です。参考までに。



でも、だぶるSさんがココで釣ってなけりゃスルーしてたもんなぁ・・・
だぶるSさんに感謝です。ありがとう!それと、だぶるSさんよりおっきいの釣っちゃってゴメンなしゃい。


この後同じ攻め方でもう1本追加。





    5.1600018.jpg


コレ釣って近くの橋の下へ移動。
こないだラインブレイクでデカイのをばらした水門があるところです。







ココもオケラのジグヘッドで狙います。
早速水門の中のボトムをズルズルとを狙うと連チャンで来ましたよ~!!





    5.1600017.jpg

    5.1600008.jpg

    5.1600011.jpg

最後のコバッチは情けないくらいちっちゃいです。だんだんサイズダウンしてきちょる!!


お次は「出会いのドック」


ココでは5本も釣って、ちょっと余裕が出来たんでチン○コリグのジグヘッドバージョンで試してみました。
こないだはギルのバイトのみでしたが、今回はドックを半周したところでバスがキターッ!!








    5.1600012.jpg

今回はコバッチが反応してくれました。チン○コリグは何気に使ってると恥ずかしいので(辺り誰もいないぢゃん!)コレで終了。次回はサイズアップかな?



すぐにワームを前回釣れ釣れのフォールシェイカーにチェンジ。
ドック角の舟とヘチの間でフォール中にひったくられるようにヒット!!





    5.1600013.jpg

    サイズはアベですがなかなか体型がよろしゅ~おますな。


ココを打ち終え、ちょっと風が強くなってきたんで風裏の水門周りはどうかと思い、北浦東岸へ移動。
水門2箇所とその周りの護岸をチェックしますが反応ナッシングゥ~でした。


なもんでやっぱドックか?つうことで前回お猿さんを2頭ほど見かけた「お猿さんドック」へ移動。
着いてみるや、ドック内は何気に騒がしいっす。鯉のハタキ(って言うんでしたっけ?)であちらこちらでバッシャンコバッシャンコやっておられますぜ。
「こりゃバスいねえかな・・・」と思いつつ、さっきと同じフォールシェイカーで攻めてみます。
ヘチをメインに攻めてますが時折、ピッチングでドックの中の方もやります。
で、沈舟の先っぽの際にキャスト。





ボトムに着いてツンツクツン・・・





カッ!ギュィ~~~~ン!!


いきなり走り出しました。


なんじゃ~~!!と思ったのもつかの間。


1回バッシャンコやられてバレましたわ。もちろん鯉です。見えましたから。
引きは物凄く、シーバスで言うなら70センチクラスの引きと同じくらいでした。


バレた後、ジグヘッドにコレが付いて来ました。





    5.1600020.jpg

     ウロコっす。スレ掛かりだったんでしょうかね?
     チーム外道昇進のチャンスを逃しましたわ。悔しくは無いですけどね!


ちなみにこの後、コバスもフッキングミスでバラしました。


次に一個北のドックへ移動。ココもさっきと同じで鯉さんがバッシャンバッシャンやってます。
こりゃダメだと言う事で本湖側へ。波がザップザップしてますがテクトロ開始です。


するといましたよ!






    5.1600014.jpg


釣れないと思ってたからアタリに気付くのが遅く、飲まれちまって出血しちゃいました。ゴメンちゃい。
サイズは37センチとまあまあサイズでした。


時間ももう11:00。私にとってはお昼の時間です。
コンビで昼飯買い、いつもの「ぱどるているドック」の傍で昼食。


30分ほどして釣り再開。
「ぱどるているドック」も鯉さんがバッシャンバッシャン騒がしいっす。
サクサクっとチェックしましたがバスはいなさそうなんで、またザップザップ波打つ本湖側へ・・・


で、水門付近の護岸で来ましたわ。




    5.1600019.jpg

なかなかいい引きしたんで測って見たら35センチでした。そんなでもなかったね。


コレ釣って、今日はこのパターンかな?とちょっと確信が持てたんで今度は石積み挟んだ反対側の護岸をテクトロです。

でもこちらは浅いっす。5,60センチって水深ではないでしょうか。

10メートルくらいテクッたところで・・・







コンッ!







ん?







グゥ~~~~!







ビスィッ!




んん~~~~、いい引きですよ~~。こりゃ良いサイズかも?



無事ハンドランディングし計測。





    5.1600015.jpg

       ギリギリ40UP!!体型も良いですねぇ~。



コレで10本二桁達成!おめでとう!俺!まだ釣れるかな???



今日は風下のパターンかと確信し、この後ドックはやらないで南下しながら波が護岸までかぶってなくて護岸際にある何かしらのストラクチャー(杭とか取水パイプね)があるところを探しながら見つけては打って行きました。まさにラン&ガンってやつ?


そんな作戦で得た釣果は・・・




    5.1600016.jpg

    5.1600001.jpg

         2本。 「出会いのドック」本湖側にて。


    5.1600002.jpg

             W川橋近辺護岸にて。

だと思う。正直言ってここら辺の記憶が飛んじゃってます。ハハハ・・・




そんでもって再び朝の46センチが釣れたポイントに戻ります。
と、何の為にあるのか意味不明な本湖側へのスロープにオデッセイだぶるSさんじゃないです)が停まってて、中にはバサーらしき人物が二人乗ってます。休憩してるんでしょうかね?






「こりゃココで釣ったらカッコええんじゃ?」などと内心ニヤけながら釣り開始。








しばらくして朝ほどデカクは無いけど連続で釣れやした。



    5.1600003.jpg

    5.1600004.jpg

    5.16-16new.jpg

    大体の大きさ分かるようにロッドのグリップを添えました。
    ちなみにグリップの長さは28センチ位っす。


やっぱ観客の前で釣ると満足度アップですねぇ~。



そして「別れのドック」へ。
今日はココでは釣れてないから釣りたいよなぁ~。という執念から1本ひねり出しました。




    5.1600006.jpg

フォール中に喰ってきたバス。アタリは手元には無く、食い上げって言う感じでしたよ。



さてさて、もう時間も夕方近く。もう攻める場所はほとんどありません。



しょうがなく今まで実績の無いもっと南下したドックのテトラが積んである本湖側へ。








で、テトラの際で来ちゃいました。




    5.1600007.jpg

コバですけどね。釣れた事が無いところで釣れたんで良しとしましょう。

写真撮って同じところですぐにアタリがあったんですがすっぽ抜けましたわ。



この後、今まで攻めた護岸際をチェックしましたが反応無し。

16:30分体力消耗しすぎの為終了としました。



今日はデカイのも釣れたし数も釣れたし爆釣どころか「激釣」でした!


18本と言う釣果は水郷北浦では歴代2位ですね。
1位は10年位前の1日20本です。

まあ、滅多に無い事ですわ。



次回はこの釣果、激減するんだろうなぁ~・・・



本日のヒットルアー

ゲーリーヤマモト オケラNo.196 + ケイテックのジグヘッド

ゲーリーヤマモト 4インチグラブNo.297のテールちょん切り
          +ダブルボールワームNo.297(通称チン○コリグ)
         
 + ザップインチワッキージグヘッド

ゲーリーヤマモト フォールシェイカーNo.297 + ザップインチワッキージグヘッド


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 28

だぶるS

おぅおぅおぅおぅおぅ!
やってくれるぢゃないのっ!!!
…と真似してみました(^^;
なんスか18本て?
やっぱり本湖側ボトムベッタリパターンでしたかぁ。
40up2本混ぜてこの釣果、楽しかったでしょうね♪
「お猿さんポイント」での痛恨のバラシ、残念でしたねぇ…ウソ
ギャラリー前で釣れちゃったりしたのもカックイイv(^o^)
別れのドックより南下した所、私も気になってたんです。
今までスルーしてたけど要チェックですね!
他のブロガーさんからもフォールシェイカーの良い話を聞きました。
某釣具屋さんでうっかりリアクションバイトしそうになりましたよぉ。
ホント、秘密釣行(知ってましたが)お疲れさまでした!
次回はT氏にもデカイの来そうですね(o^v^o)
by だぶるS (2008-05-18 00:12) 

T氏です

↑何だか数年ぶりにデカバスが釣れそうな気がしてきましたよー(^o^)丿
根拠はないんですがね(^^ゞ

しかしスゲーですねー18匹!!
46センチって、どの位引いたのか想像もできませんよー(^o^)丿

ちなみに5月の平日の有給交渉はダメでした
(まあ、労働l基準法上、言えば取らせてくれるんでしょうけどね(^^ゞ)
とにかく、24日よろしくお願いします!!m(__)m

昨日、釣具屋に行ってカバークローの2インチ等を購入
してきましたよー(^o^)丿





by T氏です (2008-05-18 01:32) 

ゆうたろう

釣りまくりマクリじゃないですかぁぁ!!
HL-Zのその番手はワタクシも以前使ってました。
ロボリーチのDSとの組み合わせで相当いい思いをしました。

が、ライトリグ封印と共に手放してしまいました。
そろそろライトリグの封印を解こうかなぁ。。。
by ゆうたろう (2008-05-18 03:12) 

ab7

爆釣ですね。
デカイのも釣っているし、いいですね。
いいなぁ~

by ab7 (2008-05-18 07:46) 

かず

もお、釣りすぎですよ(笑)
しかし、どのバスもコンディションが良さそうですね!
アベレージサイズも中々じゃないですか。
水郷に行きたいのですが、中々行く機会がないのですよね。
次回行けても7月(!)になってしまいそうなんです。。
by かず (2008-05-18 12:26) 

ぴーすけ君

こんなにいっぱい釣ってる”ぱどるているさん”、
初めて見るかも(≧y≦*)
(あっ、ココ1年ってことですよww)
ぐっど ふぃっしんぐ~(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2008-05-18 12:58) 

ぱどるている

だぶるSさん

こんちは。
フッフッフ・・・私に女釣りさせるとこういう結果になるのさ。な~んて冗談ですが。
デカバスはまぢでだぶるSさんに感謝ですわ。次回からは空いていたら絶対やるポイントになりますね!
今回もDSやりましたが前回同様無反応でした。ボトムべったりですね。
お猿さんドックや他の北浦のドックは鯉さえいなけりゃもっと釣果アップしてたかもですね。鯉はバラして良かったですよ。あのお口には触りたくありませんから!
フォールシェイカー是非試してください!激釣れです!
それからインチワッキーは1/16オンスがベストかと思います。
そうすりゃだぶるSさんも二桁釣果は夢ではない???
by ぱどるている (2008-05-18 13:26) 

ぱどるている

デカバスは妄想で終わるであろうT氏

40UP釣るのは順番で言うとチミだけど、おそらくラインプッチンしちゃって無理でない?そういうデカイのは俺に任してね。
24日ね。分かりやした。詳細はミクシーメールで送りまっさ。
by ぱどるている (2008-05-18 13:29) 

ぱどるている

ゆうたろうさん

こんにちは。
HL-Z、ゆうたろうさんも使ってましたかぁ!良いロッドですよね。
ライトリグは私は今年解禁しましてなかなか良い釣りができております。
ゆうたろうさんも封印をときましょう!
by ぱどるている (2008-05-18 13:32) 

ぱどるている

ab7さん

こんにちは。
いろんなところ廻りすぎてかなり体力消耗しましたわ。
コバッチからデカバスまで釣れて満足の行く1日でしたよ~。
by ぱどるている (2008-05-18 13:34) 

ぱどるている

かずさん

こんにちは!
久々の爆釣でした!実は8本くらい釣ったところから何本釣ったかあやふやになってしまうんで(それ位の賢さのレベルです。私は・・・)全部写真に撮りました。結果、帰ってきてからは写真の加工が大変でしたよ~。
魚の引きもコバス以外はなかなかの物を見せてくれましたね!
かずさんは水郷次回7月?もったいないから是非近々行って下さい!
私みたいに有休とってね。平日はプレッシャー低くてグゥ~です!
by ぱどるている (2008-05-18 13:40) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん

こんにちは。
はいはい、こんなに釣ってる私は滅多に見ることが出来ません!
釣果二桁って言うのはかなりデッカイ壁ですからね~。
次回二桁はまた何年後かになるかも???

by ぱどるている (2008-05-18 13:42) 

猫夢

こんにちは!
46cmに18本って!!
最近の北浦で、こんな釣果、聞いたことないですよ(驚)
ぱどるているさん、恐るべし。(笑)
通りすがりで、このブログを読んだ人が、みんな北浦に出撃したりして。。。
今度、オケラのジグヘッド、やってみます!
by 猫夢 (2008-05-18 18:45) 

onna

こんばんは
爆釣ではないですか~
凄いですわ~!!
チン○コリグも登場で........
最近、二桁大きな壁になってますよ~。
by onna (2008-05-18 20:32) 

ぱどるている

猫夢さん

こんばんは!
ホントこんなに釣れて釣った自分が信じられないっす。たまたま日が良かったからか平日でプレッシャー低かったからなのか単にツイテただけなのか良く分かりませんわ。
私のブログ、そんなにアクセスは無いんで北浦激混みになることは無いかと・・・
オケラジグヘッドは小さいのはブルーギルから大きいのはランカーサイズまで連れて来てくれますので何でもいいから釣りたい時は是非お試しください!!
by ぱどるている (2008-05-18 20:54) 

ぱどるている

漢さん

こんばんは!
久々の爆釣でしたわ~。長男さんじゃないけど途中からどれだけ釣れたか分からなくなってましたよ~。なので写真撮っておいて帰ってきてから釣った本数確認しました。
チン○コリグ、次回は30UP目標です!今度はDSで釣りたいかな・・・
漢さんも長男さんに負けず二桁目指して頑張ってくださいねっ!
by ぱどるている (2008-05-18 20:57) 

nao

陸っぱりで18本って、凄いですね!
しかも型もそろってる上に40UPも
混ざってるし、いう事なしですね。
ポイントも釣り方もハマったんでしょうね~
・・・羨ましい(笑)
by nao (2008-05-18 21:48) 

ぱどるている

naoさん

こんばんは!
約10年ぶりの爆釣でしたよ!欲を言えば夕方のラストにもう1本40UPが欲しかったかな?って贅沢ですよね。。。
やはりその日のパターンを朝早くに見つけると良い釣果に恵まれるんでしょうかね~。単純に釣り運に恵まれていただけかもしれませんが・・・
naoさんも引っ越し終わったらランカーゲッチュしてくださいねっ!
by ぱどるている (2008-05-18 22:05) 

花火師

訪問ありがとうございます。
いいですねー北浦・・・土曜日に行けばよかったですよ<(ToT)> シマッタァ!
日曜日、かすみに行きましたが気分乗らず不発でした(悲)
おいらもまた、魚の写真を載せれるようにがんばります(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2008-05-18 23:53) 

bigbang

こんばんは。

釣りはあまりやった事がないんですけど
これだけ釣れると楽しいんでしょうね。
また覗かせて貰います^^
by bigbang (2008-05-19 01:14) 

mon

こんにちは
魚の写真ばかり見ていると
ヨダレが…
by mon (2008-05-19 05:54) 

MASA

こんにちわ。
北浦釣行、お疲れ様です。
やりますね。
爆釣かましてますね。
46CMも混ぜて、お見事っす!
プリも混ざり、ファイトも楽しめたのでは!
完全にパターンにはめましたね!
次回もぜひ爆釣かましてください(笑)
by MASA (2008-05-19 17:25) 

ぱどるている

花火師さん

こんばんは。
去年あたりから北浦好調ですよ!その下のW川もそのまた下の湖も良い感じです。
花火師さんもお魚の写真早く撮って来て下さいね!
by ぱどるている (2008-05-19 20:06) 

ぱどるている

bigbangさん

こんばんは。
楽しいには楽しいですが、こんなに釣れている時って休憩が取れなくて体力が持ちましぇん・・・もうちょっとスタミナつけないといけませんね~。
またおいでください。お待ちしております!
by ぱどるている (2008-05-19 20:08) 

ぱどるている

monさん

こんばんは。
ヨダレ出ちゃいます?この魚、食べてもマズイですよ。水が汚いですから!
水がキレイな所のは食べられますが私は食べません。
それか違った意味でのヨダレかな・・・
by ぱどるている (2008-05-19 20:11) 

ぱどるている

MASAさん

こんばんは。
いやぁ、かましちゃいましたね!
この日のはどれもコンディション良くなかなか良いファイトが楽しめました!
今はこの日の他のバサーの釣果はどんな感じだったのか気になってます。
次回はT氏を引き連れて24日っす。T氏はこの後産休なんでヘッポココンビは次回でラストかもしれませんね~。
なのでT氏に優先で釣ってもらいたいと思います。
ん~~~、何て後輩思いの先輩なんでしょう!!
by ぱどるている (2008-05-19 20:15) 

響

女釣りと書いてるのでドキドキして読みました。
読んで見るとめちゃモテモテです。
女釣りのテクニシャンですね。
by (2008-05-24 16:33) 

ぱどるている

響さん

こんばんは。
ホントの女の子釣っちゃったと思いましたかね?
女釣りとはスピニングで釣る釣りのことですよ!
バスにはモテモテでしたが女の子にはモテましぇ~ん!!
by ぱどるている (2008-05-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。