SSブログ

危うくボウズの水郷バス釣果 [バス釣り]

   10.3000007.jpg


どうも。晴れ男(へ?)のぱどるているです。


久々の有休取得の水郷バス釣りへ行って参りました。
今回もデカイのが釣れるとイイなぁ~・・・



と、思いつつ現地AM5:30到着


今回は久々にHT最下流最初のドックから始めます。


しか~し、私と同時期に先行者1名到着。


やべぇ~、さっさと準備して私の好きなポイントを奪取せねば!


でもでもでもでも・・・取られた[もうやだ~(悲しい顔)]


しょうがなく川とドックのつなぎ目付近から3インチシュリンプ君のDSでチョンチョコ攻めて行きます。










バシャバシャッ!!






あぁ~~~~、あの先行者、やっぱり私の釣る予定のところで釣りやがいました。
完全にやられました。クヤシィ~~~~[ちっ(怒った顔)]




私がジィ~っと見ていると何気にテクテクと釣ったバスを持って私の方へ歩いてきます。自慢してえのか?





「すいません、写真撮ってもらえますか?」




「ハイ。イイですよ」となかばヤケクソ気味に写真撮ってやりました。




あまりにも悔しかったんで私のポイントを奪取した犯人を私のデジカメにも記録しといてやったぜ。フッフッフ・・・






犯人よ、ココで公開させて貰うぜ!






私のポイントを奪ったずうずうしい犯人はコイツだ!









    10.3000001.jpg


あれれ?T氏じゃん??まさか俺の車の天井に貼り付いて来たの?


ま、そんなことはなく、実は本日T氏は代休でお休みだったのれす。
前日に誘い入れたら連れてってぇ~と言うんでしょうがなく連れて来ました。

しかしTしのバス、またフック飲んじゃってまして血だらけです。
俺が釣ってりゃこんな事にはならなかったのに・・・
ちなみにワームは黒のカトテだとさ。リグはTリグです。



この後、私がそのポイントのちょっと先からスタート。

5メートルも歩かないうちに3インチシュリンプ君にヒット!

が、バラしちゃいました[がく~(落胆した顔)]

まあ、そんなに大きくはなかったんであまりショックではないです。


おや?なんか今日は活性高いんでないのぉ?


などと言う事を思ってしまうとその日はダメダメ、何て事が良くありますよね?


正にその通りで移動するところどこもダメダメです。


T氏がずぅ~っとワームやってるんで私はT氏がまた釣るまで年に何度もやらない巻物チャレンジをやってました。
ブリッツ~コンバットクランク250~ブリッツMR~ブリッツMAX~ハイピッチャーと移動するところで巻き倒しましたがノーフィッシュ[ふらふら]
T氏がぜんぜん釣れないんで結局2時間ほどは巻いていたかも知れませんよ!
私にしては結構頑張りましたよ!


そんな渋い感じで巻物は諦め、W川テトラ~北浦各所廻りますがたま~にギルっちょのバイトがあるだけ。
T氏はいつものようにアタリがあっただのバラしただのほざいてますが私の耳をスルーしていきます。

もう昼近く。未だ私はボウズ。やべぇ・・・


こうなったらアレするしかないっす。




アレとは???




水郷の女神に祈りを捧げるのですよ。




早速メールをピピピのピッ




しばらくして返信





「ビームはAコースでイイですか?もしかしてCコースになるかも」





コースがあるんでっか???





分かりまへんがな・・・



とりあえず分からんがAコースはデカバス釣れろビーム、Cコースはコバスでもいいから釣れろビームだと思って・・・






「Cコースでお願いします」





その後しばらく「ぱどるているドック」にて撃沈し「別れのドック」へ移動




T氏は朝一ドック内で釣れたからかドックの方へ、私は本湖側へ・・・





早速カバクロ2”JHを石積みの際へキャストしスィッと引いてきます。







コンッ、スゥ~





待ちに待ったバイトっす!!





FPH!!





獲ったどぉ~~~!!!







    10.3000002.jpg

30位のアベですがヒジョーに嬉しい1本となりました!

やはり水郷の女神からのビームは効きますよ!!



石積み際で釣れたんで石積み反対側の際はドシャローだけどどうかと同じ様にキャスト&リトリーブで、今度はガッと言う石積みの中へ引き込まれるようなアタリ!!

やはりアタリがデカイとサイズはこんなもん




    10.3000003.jpg

                でも嬉しいのです[わーい(嬉しい顔)]


たった2分で2本とは今までの数時間ノーバイトは何だったの?????



で、調子を良くし、もう1個の石積みへ移動


性懲りもなく同じ様に際へキャスト。

ホワンホワン引いてくるとまた当たった~!!



    10.3000004.jpg


     またまたアベサイズ。3連チャンとはスゴクね???


ここは水が何気にイイ感じだったんでポイントが良かったんでしょうかね?



つうことは近くの「2個下ドック」も有望かと即移動!


でも着いて見ると波が立ってて水は濁っております。ガックシ・・・


しょうがなく釣れる気ダウンしたまんま一応チェックします。


が、なかなかバイトは無いっすぅ。


最後に護岸とアシの端っこに分厚い汚い泡が溜まってるんでその下にいるかなとカバクロ2”JHを泡の下へ落とし込もうとします。

でも泡の層が厚いんでなかなか落ちません


なんとか落とし込もうと泡の上をピチャピチャとやって見ます。




チュポッ



ん?カバクロが消えたぞい?




アタリじゃね?




とりあえずFPHかまします




おぉぉぉ~~バスじゃん!!




    10.3000005.jpg


またアベですが。泡の上で喰ったと言う事はトップで喰ったと言う事でしょうか?
なんか夏の虫パターンみたいでしてとても興奮しちゃいましたわ。



面白かったんでちょっと時間を置いてまた同じとこやると今度は・・・



バシュッ!!



でも乗らず。



ギルっちょでしたから。ハハハ・・・でも楽しいね。


そうそう、T氏はココでもドック内狙ってましたがダメでした。



そして本日最後のポイントY川っす。


私は舟溜まり方面、T氏は岬の方へ・・・そっちは釣れないよ~。


しかし今日のY川はバサーが多い!数えてみたらT氏と私含めてなんと10人。今日は平日なんですがどうしたことでしょう???


つうことで散々叩かれているだろうと誰も攻めないような舟が護岸にびっちりと係留してある護岸と舟のわずかな隙間をまたまたカバクロ2”JHで1箇所1箇所落とし込んでいきます。


すると何個目かの隙間で喰いました!


でも喰うまではイイがその後は考えていないっす。

ま、ラインが太いんでズボッとわずかな隙間からバスを引き抜きました。
もっと大きかったら大変な事になっていたかも???




    10.3000006.jpg

ファイト中、何かに巻かれたようでランディングは結構ヒヤヒヤもんでした。



その後は色々な手を打つもギルっちょのアタリのみ。



PM5:00終了となりました。


結果  T氏バス1本  私バス5本


と、大差で私の勝利です!!参ったかT氏!!


でも午前中はホント今日はボウズ喰らうんじゃ?と焦りまくってましたわ。
その分午前中はT氏は1本釣ってるだけあってノリノリでしたけどね~。


そうそう、水郷の女神のビームの種類ですがAコース~Cコースの意味は・・・


Aコース:なんでもいいから釣れろビーム
Bコース:デカバス釣れろビーム
Cコース:強風が吹けビーム


だそうです。Cコースは夏に使いたいですね。

猫夢さんもお世話になるとイイかもですよ!効きますから!


ちなみに私が1本釣った後デカバスビームお願いしたんですが的を外したらしく、Y川のおっちゃんに当たったようで80オーバーのアメナマ釣っちゃってました!ランディングまで見学しちゃいましたわ。ヘラ釣りの後にギルっちょエサにして退治してるんだとか。

水郷の女神さん、命中の精度をもう少しUPさせてくださいね!



え~、連絡しときます


11月水郷釣行予定は・・・


13日(木)単独有休釣行
16日(日)疫病神T氏と釣行
27日(木)単独有休釣行


となっております。

天気はどの日もおそらく晴れです!






nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

MASA

こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
昼まで渋い状況の中、その後5本そろえてくる所は、流石ですね!
今回は、だいぶ巻いたんですね(笑)
巻物で、釣れるとハマりますよ(*^.^*)
だって、巻いてるだけなので楽ですよ~
次回もぜひ巻いてくださいね!
by MASA (2008-10-31 00:50) 

bigbang

こんばんは。
時期的に厳しいんでしょうけれど、さすがです^^
次回はちょっと先ですね^^
ビームの効果があるといいんですがw
だんだん寒くなってきているので体調には気をつけてくださいね。
by bigbang (2008-10-31 01:40) 

だぶるS

こんばんは。
単独かと思いきや、T氏との釣行お疲れさまでした。
全然予想していない展開だけに、最初のポイントを取られたくだり、
かなりウケました(ノ∇≦、)σ イーッヒッヒッヒ♪
ビームの後は随分釣れましたね(^-^)
ホントに私のお陰かもしれません(* ̄TT ̄*)
80オーバーのアメナマって。。。
そのビームがぱどるているさんに届かなかったのが残念(笑)
それにしても2時間も巻いたとは快挙ですね^^;
しかもブリッツMRまで持ってるんですね(゜o゜)

今年のぱどるているさんは11月いっぱいで釣り納めですか?
by だぶるS (2008-10-31 02:20) 

猫夢

晴男さん、おはようございます。
朝一、狙っていたポイントを取られ、挙句に目の前で釣られると、ショックでかいですよね~
とコメントを用意しておいたのに、そのオチですか。(笑)
この時期、5本とはさすがじゃないですか!
でも、午前中は厳しかったんですね。。。
水郷の女神ビームの効果は体感してますよ。(笑)
自分の場合は、女神が歩いて近付いてくると釣れるんです!
自分も次回、水郷遠征の際には送ってもらいます。
Bコース→Aコースの順番で!
Cコースは着信拒否にしておきますわ。(笑)
もしかしたら、13日か27日のどちらかは、水郷遠征行けるかも!?
by 猫夢 (2008-10-31 07:21) 

ぴーすけ君

すご~い!
いっぱい釣れたんですね~。
by ぴーすけ君 (2008-10-31 08:36) 

かず

おはようございます。
釣りますね~
私が水木連続ボーズだったのとは、大違いです(笑)

最近バサー増えましたよね。
小○さんが環境大臣だった頃は、マスコミからもひどく叩かれていましたが、
今はアメナマという別の悪者が出てきて、
バスにそれほどスポットが当たらないからでしょうか??

by かず (2008-10-31 09:44) 

BigRock

久々のT氏ですね。
また新しいネタが出ましたね(笑)
by BigRock (2008-10-31 17:14) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
ほぉ~んとボウズじゃなくて良かったです。今回はサイズはどうであれ釣れただけで満足です。
巻物、ビギナーの頃は良くやっていたんですがこんなに巻いたのは久しぶりでした。ま、撃沈でしたが。
次回からは風が吹いた時にナベる位にしようと思います。
やっぱ私にはワームが合ってますからね(笑)
by ぱどるている (2008-10-31 20:35) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
午前中はホント厳しかったですわ。その分、午後の3連チャンは自分でもびっくらこきましたよ。
ビーム効果は結構効くんで次回また祈りを捧げるかもしれませんね。
by ぱどるている (2008-10-31 20:37) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
T氏は急な誘いでOKだったんで皆さんにはお知らせできませんでした。
それでこのネタならウケるかな?と閃きまして書きました。
しかし、ビーム効果アリアリですね!ありがとうございます!
また次回もCコース以外はお願いするかもしれませんのでヨロシクです。
巻物2時間、コータロー君の影響モロに受けてますね。
でも反応無かったんでこれからのOSPルアーの増殖がストップ出来て良かったような・・・
ブリッツ系はコータロー君効果で密かに買ってましたよん。
釣り納めは予定では12月の11日(木)が濃厚です。
おそらくボウズですんで釣りは二の次で来シーズンの小物類をポパイで買占めてこようかと思ってます。
by ぱどるている (2008-10-31 20:45) 

ぱどるている

雨男(失礼!)猫夢さん
こんばんは。
私のオチに見事引っ掛かってくれましてありがとうございます(笑)
午前中は巻物中心でしたからね~。って言い訳ですが。
猫夢さんのビーム効果は女神が近づいてくると釣れるですか!!?
イイですねぇ~。
私の場合は女神が近づいてくると釣り運を吸い取られるような気がします(だぶるSさんスンマソン!)
しかし遠方からのビームは効きますんで是非お試しを!
13か27どちらかで遭遇しちゃいますかねぇ???
by ぱどるている (2008-10-31 20:51) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん
こんばんは。
最近渋いと言われているこの時期にしてはイイ本数だと思います。
次回はこの本数に加えデカイのが混ざれば言う事無しです!
by ぱどるている (2008-10-31 20:53) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
釣れたから言えますが、やっぱ水郷は釣れますよ!
かずさんも是非もう一度!
Y川バサーの数には驚きましたよ。バス釣りブーム復活したんちゃうか?ってくらいでした。私としてはブームなど無いほうが良いのですが・・・
最近バスの外来種騒動はあまり騒がれませんね。アメナマの方がキモイからそっちの方へ視線が移されているのかな?
by ぱどるている (2008-10-31 20:57) 

ぱどるている

BigRockさん
こんばんは。
スタッフ~持ちは私の案です。でも今はもうネタ切れです。T氏が1本だけで終わって良かったような気もします。
何かイイポーズあったらリクエストしてくださいねっ!
ウケそうだったら採用いたします!
by ぱどるている (2008-10-31 20:59) 

T氏です

昨日も連れて行っていただき、ありがとうございました。

次回はもっと渋くなっていると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
by T氏です (2008-10-31 22:52) 

onna

こんばんは
おっと 久々のT氏登場ですね~

この季節 バス君達は何処にいるんでしょうか.....?!
苦戦しそうですよ~(汗)
by onna (2008-11-02 18:09) 

ぱどるている

俺のポイントを奪ったT氏
何回も言いますが、次回は使うタックルだけ持ってきて下さい。
次回は二人ともボウズだったり???
by ぱどるている (2008-11-02 20:04) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
T氏は前日の誘いだからどうせ来ないだろうと期待して誘い入れたらOKだったんで・・・
この時期はバスはいるにはいるんでしょうけどクチを使ってくれないような気がします。水のイイ感じのところを探せば当たるような気がします。
と言いながら漢さんは結構釣ってるじゃないですかぁ~!!
by ぱどるている (2008-11-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。