SSブログ

今回も水郷は雨だった [バス釣り]

事前予告どおり昨日、有休取得の水郷バス釣り行って参りました!


この日の天気予報は曇り一時雨。
予報、ハズレてくれねぇかな~と思いつつ現地へGO!


AM5:00Y川着。辺りは真っ暗。
昨日からの南風が強くなにやら蒸し暑いです。


釣り開始~~~


しばらくは舟溜まり手前までをチェックしますがノーバイト。


辺りが明るくなってきて舟溜まりへ移動。


いつものようにカバクロ2”テキサスでヘチをチェックチェックです。


しばらくして連チャン!



    9.2600001.jpg

             30弱です。ボウズ回避ですわ。


続けてすぐ



    9.2600002.jpg

             ほとんど稚魚っちのコバス。


たった2分で2本!こりゃ今日はイイ感じかもぉ~~~~



なんてことはなく、この後はノーバイトの時間が続き、一度ドラグが鳴るサイズをフッキングしましたがほんの1秒くらいでフックオフ。


Y川を後にし、いろんな所へ移動しますがノーバイトの時間が続きます。


ん~~~、今日も渋いなぁ~


南風の強風も全然弱まりません。

北浦突入後KTSへ行きますが向かい風の為波がバッシャンコ

ほんのちょっとやったら水しぶきが顔面を襲いびしょ濡れ。ダメじゃん


こんな荒れてんじゃ、近くの川に逃げ込んでるんじゃ?


と思い、即移動。
私がバス釣り始めてファーストフィッシュを釣ったところです。

T氏との間での愛称は「ホソ」と呼んでます。


でも激濁り。こんなところにいるの?


釣れない気マンマンでカバクロ2”DSで探っていくと・・・




    9.2600003.jpg

おぉ~!いたよ~!この1本は釣れないと思っていたところでの1本なんで結構満足させてくれた魚でしたね。


ちなみに、今の所天気はピーカンです!天気予報、イイ感じにハズレちゃってます。
でも暑い。車の外気温度計は30度を示しています。
雨は嫌だけど暑いのも嫌ですねぇ~。



「お猿さんドック」へ移動


ココでは4インチシュリンプのDSで攻めます。

本湖側、ドック内、丁寧に攻めますがノーバイト


時間がちょっと早いんでもうちょっと攻めちゃう?

って事でドック内2週目開始


早々、シュリンプ君をひったくるようなアタリ!

近くのロープに巻かれましたが無事ゲット




    9.2600004.jpg

      釣れたのは嬉しいけど、サイズが上がりません。



この後、またまたノーバイト時間が続きます。嫌だねぇ~。



いろんなところを攻めてると、お昼過ぎ。


お決まりのアイツがやって来ました。






です。




これで水郷釣行回連続です。ツイて無いですねぇ・・・



しばらく廻って、朝のホソで釣れたのを思い出し違うホソへ移動



ここで風が南風から北風へ急に変わりました。ひんやりして気持ちいいです。



ホソを上流に向かってカバクロ2”DSでテクテクとチェックしていきます。



しばらく行ったところで



ココンッ



おっ!



ビシッ!



こりゃデカイ!



ランディングしてみると・・・



楽々40センチは超えてます!!!










    9.2600005.jpg


                ニゴイですが何か?


飽きるところまで上流へ行き、今度は下りながら対岸を撃って行きます。



途中、ヘチにちょっとした変化を発見。



早速ソコヘワームをポチャリ。


着低後すぐに




ココンッ



スゥ~~~~



おっしゃ!



ビシッっとFPH




これもデカイぞ~



ランディングすると確実に40UP!!









    9.2600006.jpg

              またニゴイですが何か?


こんな感じでこのホソは終了。「ニゴイホソ」とでも名づけましょうかね。



この後、W川方面へ南下していきます。


当然のことながらノーバイトです。


オマケにW川橋周辺を探っている時はかなりの大粒の雨に見舞われました。


今日も雨にとっても好かれちゃってます。



最後に「別れのドック」


ココも当然のことながら渋いです。


本湖側で数少ないバイトがありましたが。重みを感じたところですぐに放されちゃいました。ガックシ・・・


もう諦めモードでドックへ行き、ネチネチと攻めます。


もうそろそろ終わりかなぁ~・・・


と、他の事を考えながらカバクロ2”JHをチョンチョコしていると、アタっちゃいました。





    9.2600007.jpg


まあ、コバスですが良しとしましょう。久しぶりだしね。



ほほぉ、こういうアクションで喰っちゃうわけぇ????


同じポイントを同様アクションで誘うとすぐに来ました。





    9.2600008.jpg


30センチくらいのバス。渋い今日にしてはデカイのではないでしょうか。


たった2分で2本?まるで朝のY川じゃん!


この後はまさか爆釣じゃ???


なんて予想は見事に裏切られ、、、、



PM5:00終了です。



結果  バス6本 ニゴイ2本   でした。


今回は珍しくギルは釣れませんでした。バイトはちょっとあったんですがやはりギルっちょも食いが渋かったようです。


今日も天候に恵まれず、釣果もデカイのが混ざらず渋々釣果。全く満足行きませんわ。
おそらく潮の影響もあるのではと思います。
この日は若潮でして今年のハイシーズンに一度若潮の時がありましたが、その時はたった2本でしたからね~。

やっぱ釣りに行くなら天気が良くて、潮が中潮か大潮の時がイイですね。


と言うことで私の有休取得ペースからすると次回は2週間後ですがこの日も潮が悪い。

でも来週2日木曜はイイです。天気予報も晴れ時々曇り。
行ければ雨男返上なんですがねぇ・・・


有休取らしてくれっかなぁ~・・・
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

mitsu

みんなキレイなバスさん達ですね~(-^〇^-)
by mitsu (2008-09-28 01:08) 

だぶるS

こんばんは。
水郷釣行お疲れ様でした。
なんかサイクル的に雨に当たる時ってありますよね。
きっと今はそんな時なのかもしれませんね。。。
それでも6+2匹釣ってるぢゃないですかっ!
あの名物の爆風でもきっちり釣れてるんですから、
この際贅沢は言いっこナシよん♪
「風が吹いたらスピナーベイト」とは言うものの、
ラインが戻されるくらいの爆風では通用しませんね^^;
そー言えば今年はスピナベ巻いてます?

あと、茨城は天気予報より一つ悪い方向に転ぶ事が多いんですよ。
曇りだったら雨、夕方から雨の予報だったら朝から雨、とか(まぢです)。
by だぶるS (2008-09-28 01:11) 

bigbang

こんばんは。
お疲れ様でした。
6+2匹でも調子が悪く感じてしまいますw
しかしまた雨とは・・・ついてませんでしたね。
次は気持ちよく釣りたいですね。
晴れますように(-人-)お願い
でも潮が問題か~色々タイミングが難しいですね。
by bigbang (2008-09-28 02:39) 

MASA

こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
予想はしていましたが、またもや雨ですか。
こうも続くと辛いですね。
追い討ちでニゴイ祭りすっか(笑)
次回は、晴れるといいですね!
って、木曜は勘弁してください。
自分も休みなんですが、予報が変わるような(笑)
by MASA (2008-09-28 10:57) 

T氏です

そうですかー

やっぱり行ってたんですねー

10月、よろしくお願いします(^O^)
by T氏です (2008-09-28 10:58) 

かず

こんにちは!
渋々と言っても、6匹釣れれば全く問題ないのではないかと(笑)
やっぱり、潮廻りは関係ありますよね。
SHという、潮周りとはさすがに無縁では?という場所でも、感じます。
次回は、秋晴れの下でデカバス&大漁を期待しています。
by かず (2008-09-28 12:19) 

ぱどるている

mitsuさん
こんばんは。
はい。今回釣ったのは、あまり傷が無くキレイなバスばかりでした。
もう少しサイズが大きいと良かったんですけどね(笑)
by ぱどるている (2008-09-28 20:29) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
いやいやサイクル的というか、私が何日か前の天気予報を前提に釣行日を決めるとその日はだんだんと予報が悪い方向になって行っちゃうんですよね~。
数的には今の季節だったら満足レベルですが、サイズが全然ダメでした。
爆風はもう慣れっ子ですんで、あまり気にはしてません。
スピナベっすか?実はW川橋周辺ではハイピッチャー投げまくっていましたよ。もち反応無しでしたが・・・
次回こそは天気、良くなって欲しいですぅ~。
by ぱどるている (2008-09-28 20:34) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
数は良い方だと思いますよ。サイズがこの季節にしては小さすぎました。
次回は、中潮、大潮どちらかの日で行きたいですね~。
by ぱどるている (2008-09-28 20:36) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
またまた雨にやられましたわ~。ニゴイはホント一瞬バスかと思いましたよ。次回もまた「ニゴイホソ」は挑戦したいです。もちバス狙いで!
今週木曜予定してるんすがなにやら台風に私が釣り行く事を気付かれた様で急に進行変えちゃってこちらの方に来そうですね。
ちょっとギリギリまでどうしようか考えようと思います。
by ぱどるている (2008-09-28 20:40) 

ぱどるている

厄病神T氏
ちゃんと次回は厳選した道具だけ持って来いよ。
by ぱどるている (2008-09-28 20:42) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは!
そう、数的には問題ないんです。サイズですよ問題は。秋のBIGバスは相手してくれませんでした~。
やっぱかずさんも潮周りは感じてましたか。私も過去十数年の経験からして関係あるもんだと信じ込んでます。
次回は活性高い事を祈りますよ~。
by ぱどるている (2008-09-28 20:46) 

ナーリー

完璧、雨男になってしまったのでしょうか^^;
でも最近はすっきりしないお天気が多いですよね。
ニゴイの顔ってちょっとマヌケな感じですね(笑)
by ナーリー (2008-09-28 23:31) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
完全なる雨男ですわ。いい加減、雨にも慣れてきました(笑)
でもやっぱりスカッと晴れた中での釣りをしたいものです。
ニゴイ君、マヌケですか~。でもバスよりは釣れないんで頭イイのかも知れませんよ!
by ぱどるている (2008-09-29 20:35) 

nao

雨、たまにはイイですけどね、、、続くと。。。
ニゴイ、私はまだ出会った経験ないんです、幸いな事に。
大きそうなシルエット見て、上がった魚がコレだったら
ショックかも(笑)・・・デカいから、それなりに楽しいのかな?
by nao (2008-09-29 21:01) 

mar

最近寒いから雨降ったら最悪ですなぁ。。。^^;
ニゴイって釣った後、持つトコ無くて困りますよねぇ・・・。
by mar (2008-09-29 23:35) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!
悪天候の中、相変わらず好調ですね~
いろいろ参考にさせていただき、自分も頑張ります!

by ケンオウ (2008-09-30 00:12) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
え?naoさんはまだですか?一本くらい釣っといてくださいな。
ニゴイはアタリ~フッキングまでは良いんですが、引きが変なんですぐバスで無いとわかりますよ。なんかでっかい棒を釣っているような感じ???
by ぱどるている (2008-09-30 19:19) 

ぱどるている

marさん
こんばんは。
雨続きで最悪ですわ~。オマケに風もありましたしね~。
まあ、今はそういう時期だと自分に言い聞かせております。
ニゴイは釣った後は胴をワシ掴みですよ!
by ぱどるている (2008-09-30 19:21) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
悪天候ながら頑張っております。ボウズで無いことだけが救いですわ。
私の釣り、参考になるか分かりませんがこんなセコイ釣りでよかったらいつでも真似して下さい!
by ぱどるている (2008-09-30 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。