SSブログ

疫病神T氏&雨男ぱどるている、水郷に参上! [バス釣り]

ちょっと仕事の方が忙しく、記事の更新が遅れておりやす。


こないだ21日の日曜、久々にT氏を連れて水郷に行って参りやした!


最初のポイントはY川にしようと思ってたんですがT氏のあのデカイタックルボックスを持って移動しながらの釣りはT氏が辛いだろうし、ヘラ氏の近くでやって何かしらトラブルでも起こされちゃったらつまらねえ釣りになるんでいつもの鉄板コースにしました。

T氏よ、あのタックルボックスはやめてヒップバックを買えっちゅうねん!


AM4:30「2個下ドック」着
AM5:00に着こうと思ってたがちょっと早かった。
やはり辺りは暗く空の月明かりで何とか見える程度です。


さて釣り開始!

ココでは発売間も無い3インチシュリンプ君をDSにて試しますがギルっちょが1枚釣れてバスは1本バラシたのみ。コバスだったから悔しくはありませんが・・・



「別れのドック」移動

近くのアシ際でT氏がチョコチョコ撃っていたんで私もT氏が投げられなさそうな所へ3インチシュリンプ君のDSをキャスト。

即バイト!




    00001.jpg


うっ!T氏の方にピントが合ってしまった。チミは全身ボケボケで良かったのに・・・

サイズは30センチちょっとでした。引きはまあまあ良かったですよ!


この後は行くところどこもノーバイト。
休日だけあって鯉釣り師が多く、撃ちたいところも撃てない状況っす。


中規模水門へ移動


早速あのストラクチャーを撃とうと思ったらT氏に先にやられた!

やはりバイトがあり釣っちゃいやがりました。




    00002.jpg

            久々のバスは嬉しウィッシュ!!
            サイズはT氏サイズのコバスですね~。



「お猿さんドック」へ移動


ココで私はT氏が今年買ったベイトタックルで1本も釣って無いとのことなんで、代わりに私がコイツに入魂してやろうと言う事で使わせてもらいました。


とりあえずラインが細い8ポンドフロロとの事なんで12ポンドフロロに巻き買え。

キャスコン、ブレーキの調整を済ませ釣り開始。

試しに初めてやるイカのDSって言うのをやってみます。


大体ドック内を廻ったところ、舟と舟の間に着底後ラインが・・・



ス~~~~



よっしゃFPH!



しゅるしゅるしゅる・・・・・



え?



ラインが勝手に出て行ったような・・・・



当然フックアップならず



なんで?と思い、リールから出るラインを掴み引っ張ると・・・・



しゅるしゅるしゅる・・・・・



ドラグ締めてねぇーじゃん!!!


どうやらT氏、リールを買ったまんまセットしていた模様。
貴重なバスをT氏のボケにより逃してしまいました。早く万年ビギナー脱出して欲しいもんですわ。


ドラグをギュッと締めた後、イカをNSにし、ドック内を逆周り。


足元をフォ~ル、着底、ワンアクションという感じで撃っていきます。


で、10メートル行った所位で待望のバイト!


お決まりのFPH!


今度は決まった!


    00003.jpg

やっとこさ釣れました~。入魂完了っす。このタックル、ロッドは安いんでしょうが、とても軽くてイイ感じです。長さが5.5フィートとちょっと短いですが・・・
リールはアブのたぶん一番安いやつだと思いますがやっぱイマイチ。
キャストフィールが全然心地良くありません。投げる時もビシッと基本的なキャストでないとバックラこきます。ベイトリールは高いやつでないと満足感が無いですわ~。



この後はまたまたしばらくの間ノーバイトの時間が続きます。。。。



昼飯食らって午後は北浦東岸水門(今度からKTSって書きますね)へ


カバクロ2”を沖の杭狙ってキャストし引いてきます。




と、なんかガツガツしたアタリ。



一瞬嬉しかったんですが釣れたのはコイツ。




    00004.jpg

ニゴイでしたわ。ちょうど40センチでしたね~。もっと体高があると引き味も良いものになると思うんですがね。ニゴイは細すぎです。




この後ノーバイトのままココでしばらくやってると、なにやらポツポツと空から降って参ります。最近お決まりの雨ですわ。


こんな感じで




    00005.jpg


天気予報は一日曇りで夜遅くから雨だったはず!!!!
また気象庁にはめられましたわ。

て言うかホントに私、雨男だって言う事を実感しました。ハァ~~~・・・



この時は気温が高かったんでカッパを着る気がしなくテンションダウン



「出会いのドック」へ移動


ちょっと雨が弱くなったんで釣り再開。


早々、T氏が久々に本湖側で釣ってきました~。




    00006.jpg

何も言えねえ、北島君持ちです。ホントにコバッチで私も何も言えません・・・




T氏が本湖側で釣れたんで、私もそちらへ



フォールシェイカーのJHストレートがけでヘチ際をチョンチョコチョン



ココココンッ



あ~ギルかいな、と思ってアワセて釣ってみたらばバスでした。




    00007.jpg



       ん~~~サイズがイマイチ。満足できませぬ。





この後雨が強くなり、W川橋の下へ移動。


当然のことながらノーバイト。



涼しくなってきたんでカッパ着て「別れのドック」を攻めるもノーバイト




この状況のままPM5:30終了っす。



結果  T氏バス2本ギル1枚  私バス3本ギル2枚ニゴイ1本


となりやした。




また今回も天候に恵まれず気温の急激な変化により渋かったのでしょうかね~。


後は久々のT氏の参加で私のいつものペースが乱されましたわ。



「移動するべ?」


T氏「いや、もうちょっとやらしてください」


イライライライライラ・・・・と言う事が何回も



オマケにラインカッターを失くしたらしく、リグり直す時に


T氏「ちょっとすいません」


「ハイハイ」


イライライライラ・・・・と言う事が何回も



最後の方でしびれを切らしPE用ラインカッターをT氏に貸したはいいが帰りに返してもらうのを忘れてしまったり・・・


後は事前に「長靴持って来い」といってたのに関わらず持ってきたのは







サンダル







コイツ、バス釣りを舐めきっております。



とんだ疫病神にたたられましたわ。

   
次回来るんだったらちゃんと身の周りを整えてから来て欲しいもんですわ。




このモヤモヤした気分、スッキリさせる為に次回は



26日金曜日有休取得の水郷バス釣り行ってきますわ。



天気予報は今のところ曇りです。



でも雨男なんで出掛ける方は雨具の準備ワスレズニ!
nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 24

猫夢

雨男さん、こんばんは。
相変わらず、オモローなコンビ?ですね。(笑)
面白いんで、読み終わるまで気付きませんでしたが、
渋かったんですね。。。
自分も10月に入ったら、平日北浦釣行を目論んでます。
26日はスッキリして、帰って来てくださいね!

by 猫夢 (2008-09-23 21:40) 

かず

こんにちは!
ぱどるているさんでも、この釣果とは、、、、
渋々だったのですね。
モザイクの奥のシュリンプくんが気になります(笑)
by かず (2008-09-24 13:04) 

だぶるS

こんにちは。
久々のコンビ復活釣行お疲れ様でした。
T氏はあいかわらずのおとぼけっぷりでしたね♪
はしにも棒にもかなわない、って感じですか^^;
ぱどるているさんでこの釣果なんですから、よっぽど渋かったのでしょう。
私ならボウズ確定(T_T)
T氏あってのぱどるているさんですね(゜o゜)
26日、発散してきてください!!!
by だぶるS (2008-09-24 14:37) 

BigRock

T氏のポーズ、いつ見てもおもしろいですな。
また、新しいネタをよろしくお願いします。
by BigRock (2008-09-24 17:00) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。どうも雨男で~す。
T氏にツッコミ入れるのはいい加減疲れてきましたわ。学習機能っちゅうの持ってないんでしょうかね??
今回は天候が不安定でして、バス君もナーバスになっていたんじゃ無いでしょうかね?
来月平日北浦?ムムム・・・日にち合わせちゃおうかな・・・
26日は今日の天気予報では曇りのち雨になってますがな・・・
来るなら来いや!雨!てな感じで頑張ってきますねぇ~。

by ぱどるている (2008-09-24 20:35) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは!
いやいや、本来の私の釣果に戻ったというのが正解かもしれませんよ。
最近は単独釣行ばかりだったんで久々の同行者との釣りはT氏だけあってペースが掴めないままの終了となりました。
シュリンプ君は私なりのチューニングしてあります。シークレットと言う事で勘弁してください。だぶるS家には教えちゃいましたが・・・
by ぱどるている (2008-09-24 20:38) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
今回は何気に精神的に疲れましたわ。
T氏の挙動不審な行動は私にも理解できませんです。
天候は午前中は暑いくらいで午後、雨が降り出してからは急激に気温が低下。こんな状況では喰いも渋くなるってえもんです。よね?
T氏あっての私?とんでもないです!T氏いなくても私です!
26日、また雨降りまっせぇ~!!
by ぱどるている (2008-09-24 20:42) 

ぱどるている

BigRockさん
こんばんは。
T氏のポーズは行きの高速で何が良いか二人で考えてました。
結局この二つしか思いつきませんで・・・T氏の釣果が乏しくてよかったです。
by ぱどるている (2008-09-24 20:44) 

onna

こんばんは
T氏 久々の登場ですね~
しっかり教えてあげて下さい.....!!

金曜日 釣果期待してますよ~
by onna (2008-09-24 21:12) 

nao

T氏、久々ですね~良いコンビじゃないですか(笑)
しかし、、、最近の天気予報って全くもって参考になりませんね。
私もこの週末、大いにヤラれましたわ・・・仕方ないですがぁ~
次回は数と、、、デカいのを!
by nao (2008-09-24 22:10) 

T氏です

了解しましたm(__)m

でもあのタックルボックスはぱどるているさんから貰ったボックスなんですよー
まあ、とにかくヒップバッグと呼ぶやつは買うと高いので
ウエストポーチでも今度は持っていきますよ(^o^)丿

あとは長靴ですねー
これも確か実家に私の履けるサイズがあったので今度持って行きます
ホント、雨が降っていなくても藪の朝露だけで
靴下の色が変わってしまいますからねーって、もう私、20年近くバス釣りやっているんですがね(^^ゞ

日曜はありがとうございました
またよろしくお願いします(^o^)丿
by T氏です (2008-09-25 00:10) 

mar

買ったリールそのままセットって。。。
私はリール買ったら。。。まずノーマルで使うことは無いケド。。。
いきなりバラして中の余分な油を全部拭いて必要なトコに注油して
電動ドリルでハンドル30分以上回して更に分解して掃除してから
使いますなぁ(゜゜;)
by mar (2008-09-25 01:25) 

響

雨でもこれだけ釣れたらOKでしょう。
ドラグの締め忘れは良くやらかします。
by (2008-09-25 01:31) 

bigbang

こんばんは。

T氏は、サイズうんぬんはどうでもいいんでしょうか?
ポーズの方がメインなんじゃないかと^^
面白いですけどねw
ぱどるているさんは今回は不調でしたね。
次は大きいの見たいです(-人-)お願い
by bigbang (2008-09-25 02:05) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!
自分達もDAIGO持ちや北島持ちで写真撮りたいです~
その前にバスを釣らなくては・・・

by ケンオウ (2008-09-25 20:04) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
T氏はですね~、私の言う事何も聞いちゃあいませんデス。痛い目見ないと解らないのでしょう。
こんど移動前にもたもたしたらその場に置いて私だけ移動しちゃおうかな?ともうっすら考えております。
by ぱどるている (2008-09-25 20:16) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
良いコンビ?とんでも無いっす!ツッコミ担当は疲れっぱなしですから。
天気予報、ホント当たらないですよね。
明日行くんですけど予報は曇り一時雨。これでハズレたら嬉しいんですけどこういう時はバッチリ当たるんですよね~。
明日はデカイの連発したいですねぇ・・・
by ぱどるている (2008-09-25 20:18) 

ぱどるている

疫病神T氏
あのボックスは家での在庫管理に使えば良いじゃん。
チミの1日の釣りで使うものは手の平にすっぽり納まっちゃう位なんだからウエストポーチで充分だべ。ちなみに俺の車でボックスからウエストポーチに使うのを入れるのは止めてくれ。その度にカギ開けるのが面倒。しっかり前日に使うものを選んでおくべし!
とりあえず釣り以外の「相手に対する気配り」というのをチミには学んでもらいたい今日この頃だね~。

by ぱどるている (2008-09-25 20:23) 

ぱどるている

marさん
こんばんは。
凄い事してますね~。私はとりあえずドラグ締めるだけですわ。
marさんの爪の垢でもT氏に飲ませてやって欲しいです!
by ぱどるている (2008-09-25 20:24) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
雨で3本OKですか。ありがとうございます。
私もビギナーの頃はスピニングのリールをストッパーフリーのまま使って失敗した事がありました(笑)
by ぱどるている (2008-09-25 20:26) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
T氏はやっぱりデカイの釣りたいみたいでしたよ。今年は40UP釣ってませんからね~。まあ、T氏はハンドランディングしないから40UPは無理だと思うんですが・・・
明日、単独で行きますが1本でもデッカイのが釣れればいいです!
by ぱどるている (2008-09-25 20:29) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
DAIGO持ちはかっこ良いですよね~。T氏がやると決まりませんがイケメンの方ならビシッと決まる事でしょう。
今度バス以外の魚でもやってみて下さいね!
by ぱどるている (2008-09-25 20:30) 

MASA

こんにちわ。
完全に出遅れましたが、北浦釣行お疲れ様です。
本当に良く雨に降られますね(笑)
ぱどるているさんでもこの釣果、渋さが伝わってきます。
T氏もお疲れ様です。
久しぶりの釣行で、この渋さは辛いですね。
次回は、降らないといいですね(笑)

by MASA (2008-09-26 10:55) 

ぱどるている

MASAさん
こんばんは。
今日も行きましたが、また雨にやられました。気持ち良い釣りが出来ないです。。。
この日はホントに渋かったですよ。テンション下がりっぱなしでしたわ。
雨男、いつ返上できるのやら???
by ぱどるている (2008-09-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。