SSブログ

スカッと晴れたよ!水郷釣行! [バス釣り]

最近エロトラバにムカついております、ぱどるているです。
なので本記事からはトラックバックの受付はしないことにしました~。


さてさて、昨日、おなじみの有休水郷釣行行って来やしたぜ!


前日の天気予報では晴れ時々曇り。気になっていた台風はずいぶんと進路を変えたようで一安心。

なのでウキウキ気分が高まりなかなか寝付く事が出来ませんでした。


現地Y川AM5:00着

もうすこし遅れて明るくなる頃に着きたかったのだが気持ちが高ぶりすぎて高速でアクセル踏みすぎましたわ。いかんいかん・・・

今日のY川はいきなり舟溜まりをチェックしようと思います。
使うワームはなにやら釣れると言う、噂の「ロボリーチ」
古いワーム類をまとめてあるボックスから何とか探し出し持って来ました。
リグはDSで攻めます。

でも、でも、何かおかしい・・・バイトはギルっちょがツンツン突くだけです。
30分以上チェックした後で得意のカバクロ2”JHにチェンジ。

でも、これでもギルっちょがバイトしてきてチョロッと釣れるだけ。

バスのバイトがありません。何でやろ????


結局Y川ではバスはゼロ。こんな事初めてです。
いつもは最低でもコバスが2,3本も釣れるのにぃ~!!!
コバスたちはどこ行ったんだべや???


Y川を後にし、お次は最近涼しくなってきたんでアソコはどうかと半年ぶりくらいにYDUに行きました。

でもまだ早いのか沈黙でした。

ココでは久しぶりの天気の良さが嬉しくてパチリと1枚撮りました。





    10.0200001.jpg

久しぶりの青空です!!気持ちイイですねぇ~!!バスが釣れないのが気になるところですが・・・


お次は「2個下ドック」へ移動

ココからは強風に見舞われますが今日は顔面の高さまでは波しぶきが上がってないんで私的には問題ないレベルです。


釣りの方は、もちろん沈黙


次!「別れのドック」


本湖側でやっとやっとやぁ~~~っと釣れました!




    10.0200002.jpg

3インチシュリンプ君のJHでちょっとした浮き草の横をトレースした時にコンッと来ましたわ~。サイズは30センチ弱ですが嬉しかったっすよ~!!


「出会いのドック」


ダメダメ


北浦突入!!


前回釣れた「ホソ」


ダメダメ


KTS


ダメダメ


ん~~~~、なんだ今日は???


ココで今日おそらく、いや、確実に来ているであろう、だぶるSさんに状況はどうかメールしてみる。


返事が来るまでKTSの1個上の水門へ行ってみる。


イカを水門の中へビシュッと入れるがノーバイト。
いるときは一発で喰うんですけどね~。


と、だぶるSさんからお返事。
水路の方はずいぶんと濁っている模様。釣果は書かれていなかったがもしや爆ってる???

はぁ~~~っとため息つきながらイカを足元へポチャリ



コココンッ!!



おぉぉぉ~~~~!!!



FPHじゃ!!



重いじゃん!!



ぶっこ抜くと良いサイズ!!







    10.0200003.jpg

ジャスト40UP!!夏みたいにお腹ペッコリじゃなく、ズッシリ重たい秋のバスって感じでした!!


だぶるSさんからのメールが来た後にすぐ釣れちゃいました。
何気にデカイの釣ってくださいビームでも送ってくれたんでしょうか?

これからは、だぶるSさんのことは






「水郷の女神」





とでも呼びましょうかね?



いやぁ、今日はもう満足。帰りましょうかねえ。



なんてことはするはずも無く、水門周りで釣れた事をきっかけに、ココから北浦東岸水門ラン&ガンを始めちゃいました。


しかし2匹目のどじょうはいるわけも無く撃沈。やらなきゃよかった。。。




途中、今度はバスいるべってことで「ニゴイのホソ」



付いて早々、カバクロ2”のDSを落とし込むとギルバイト!


おっ、ギルがいるってえことはバスもいる???


上流へ撃って行き、堰き止められて水が滝みたいになっているところへ着く。

この滝つぼみたいなところで上から落ちてくる餌を待ち構えているランカーがいるのでは???

と、期待マンマンで落とし込みます。



コココンッ



ほらいたぁ!!



ビシッ!!



重っ!!




こりゃ結構デカイかも!!



ランディングすると軽く40センチは超えちゃってます。






    10.0200004.jpg

        皆さんの予想通りニゴイですが何か??

ニゴイ、50UPでした。自己最高サイズです。嬉しくないですけどね~。






「ニゴイのホソ」はやはり「ニゴイのホソ」でした。





この後、いろんなところを廻りすぎたのか既に昼を過ぎ、着いたところは「ぱどるているドック」


本湖側は鯉釣りやっちゃってるんでドック内のみを攻めます。


ココでは前々回釣れた4インチチューンドシュリンプ君に更に改良を加えた「改改シュリンプ君」をやってみます。

所々で改改シュリンプ君はテキサスで使ってたんですが反応無かったんでDSにリグ変更で撃っていきます。


舟の先っぽへキャストし船尾の方へチョンチョコアクションを付けながら引いてくると・・・



コンッ



FPH!!



乗った!!






    10.0200005.jpg

   35センチ程度だけど秋バスなんで引きはメチャいいですわ。



続けて、ドックの中程の杭を通してきたところで



コンッ



またキタァ~!!



FPH!!



と同時に



カチッ



????



フッキングにあまりに力を入れすぎたため親指がすべりクラッチを押してしまいました。
もちろんスプールフリーでバックラッシュ状態。バスもフックオフ。。。


大ボケかましちゃいましたわぁ~


「ぱどるているドック」はこれで終了



「お猿さんドック」他をチェックするもノーバイト



時間は午後3時ちょい前



日の入りも早くなってきてるんで最後に朝一沈黙状態だったY川へ戻る事に。
これでダメだったら次回からはY川は削除かな?と思いつつ移動。



状況が変わってるかなと思ったんですが、舟溜まりをカバクロ2”JHにて探ってみてもギルっちょがたまに釣れるだけ。


リグを今日はやってなかったフォールシェイカーのJHWで「和舟ズラズラ」ポイントをねちっこく攻めます。



するとやっとこさバスのバイトがあり、釣る事に成功!





    10.0200006.jpg

     30ジャストくらい??これも引きは良かったですよ~。


この後もそのそばでフッキングまで行きましたがあえなくバラシ。


始めっからこのJHWやってりゃもっと釣れてたかなぁ・・・・
もしやフリックシェイク夫婦のだぶるS家は爆釣してんじゃ????


などと思いつつ、しばらく粘りましたが、PM5:00ストップフィッシングです。



結果  バス4本 ギル3枚 ニゴイ1本  でした。


やはりもう季節的に数は釣れないんですかねえ・・・

でも釣れるバスはみんな太ってきてまして引きは良い感じですね。


次回からは目標5本(うちデカバス2本)でデカバスに狙いを絞って頑張りたいと思います!!


でもでも、今日は久々に天気がスカッと晴れて満足でした!!!


nice!(21)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 28

bigbang

おはようございます。
天気が良くて何よりでした^^
ぱどるているさんにしては数は少なめでしたか
時期的なものなんですね。
しかし、ニゴイの目が怖いw
by bigbang (2008-10-04 07:21) 

だぶるS

こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
台風の心変わり?でお天気に恵まれ、良かったですねv(^o^)
この前北浦は1時間で放棄したもんで、40upを釣っちゃうぱどるているさんを尊敬します!
バスくん達のコンディション良いですね♪
バスの居場所を見付けるのが難しくなってきた気がします。
次回からの40up2匹の目標、是非達成して北浦マスターと呼ばせてくださいね(*^。^*)
by だぶるS (2008-10-04 08:31) 

mitsu

出会いのドック・・・(笑)
先週末北浦行ってきましたよ
左岸で2尾~最近ボウズがなくなった北浦
復活してきてるんだなぁ~って思います
by mitsu (2008-10-04 08:48) 

かず

こんにちは!
リーチは仕事してくれなかったみたいですね。。
秋は数釣りできないのですか?
夏は確かに軽く二桁釣られていましたから、、、、
でも元気なバスが釣れれば良いですよね!
by かず (2008-10-04 10:49) 

猫夢

ほんと、エロトラバ、むかつきますよね!神聖な釣りブログに!
こんにちは、猫夢です。
とにかく、晴れて良かったですね。
青い空を眺めながら、ぱどるているさんが行っても晴れたな!と思ってました。(笑)
そして、ナイスコンディションの40UP!
気持ち良かったんじゃないですか?
確かに、数は出にくいですが、これからは、サイズが期待できますよね。
1日も早く水郷方面に出撃したいです。
by 猫夢 (2008-10-04 15:48) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
ホント何ヶ月ぶりかって言うくらいのスカッと晴れた釣行でして気持ちよかったです。
数はもうこれからの季節は望めないと思いますよ。その分、デカイのが釣れる確立が高くなると思われます。
ニゴイの目、怖いですか?私にはボォ~ッとしてるように見えます。
by ぱどるている (2008-10-04 19:42) 

ぱどるている

水郷の女神、だぶるSさん
こんばんは。
本当に40UP釣れたのはだぶるSさんのおかげのような気がしてなりません。やはりサイキックパワー持ってますね?私のは枯れ果てちゃいましたかねえ???
北浦は強風が名物ですが突風では無い限り通い込めば慣れてきますよ。
今度は1時間と言わずに半日でもやってみてください。「ぱどるているドック」はアツイと思われます!
バスのコンディションは秋らしく皆さんメタボっぽくなっておりまして釣れると楽しいですよね。
これからは数よりサイズ???
by ぱどるている (2008-10-04 19:46) 

ぱどるている

mitsuさん
こんばんは。
出会いのドックはだぶるS家と初めて会ったドックですんでこういう呼び方してます。別れのドックも同様っす。
先週行かれたんすか?そういう時は是非記事にしてくださいませ!
by ぱどるている (2008-10-04 19:47) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは。
リーチ、時間にしてみれば1時間は使っていた様な気がします。
とりあえず1本釣るまでは自信が付かないんでこれは来シーズンのハイな時に使って自信をつけようと思います。
秋は自分では数は釣った記憶がございません。なので二桁なんて夢のまた夢です。これからは1本1本じっくり味わって釣りたいですね。
by ぱどるている (2008-10-04 19:51) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
エロトラバは最近付く様になってましたね。おそらく釣りのマナーなんぞクソ喰らえって思ってるバサーの仕業かもしれませんね。
天気、本当に晴れて良かったっす!これからは晴れ男ですかね?
バスのコンディションは釣れたヤツはすべてイイ感じでした。
釣り味サイコーッす。
猫夢さんの北浦釣行記楽しみにしてますよ~!!
by ぱどるている (2008-10-04 19:54) 

onna

こんばんは
数釣りが難しくなってきました......
と、言っても私はしばらく二桁なんて釣ってませんが(汗)

バス君達も夏バテ解消したみたいで 食欲の秋
いいサイズ目指して 頑張りましょう.....!!
by onna (2008-10-04 20:12) 

T氏です

本日誕生日のT氏です。
うらましいなー
10月中にまた連れてってくださいねー(^o^)丿

by T氏です (2008-10-04 22:38) 

MASA

こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
まさかの晴れでしたね(笑)
びっくりな一日でしたよ。
40UPに50UPすっか(笑)
お見事です!
ニゴイホソは、どんだけいるんですかね?
もう二桁は難しく、嫌な時期になりましたね。
自分も、5本がやっです(笑)
by MASA (2008-10-05 00:27) 

ぱどるている

漢さん
こんにちは。
ですね。数釣るのは難しくなってきました~。
そのうち私もイカ君で漢さんみたいなビッグバスを釣ってみたいです!
by ぱどるている (2008-10-05 09:08) 

ぱどるている

今日は俺が誕生日だよのT氏
今月の予定はこの後ミクシーメールしておくね。
by ぱどるている (2008-10-05 09:09) 

ぱどるている

MASAさん
こんにちは。
まさかの晴れとは失礼なっ!!(笑)
50UP凄いでしょぉ~~!!バスだったらその場で満足して本当に帰ったかもしれません。
ニゴイのホソは昔1本だけ釣ったことあるんですけどね~。ニゴイに占領されちゃってるんでしょうかね~・・・他には珍しくメータークラスのレンギョも泳いでおられましたわ。
二桁はもう今年は無理でしょうが釣れればコンディションは良いかと・・・
お互いデカバス狙いましょう!
by ぱどるている (2008-10-05 09:14) 

響

良いプロポーションのバスですね。
やっぱり秋バスってスタイル抜群です。
けっこうちょくちょくバス釣りには行ってるのだけど
何時も釣れないので記事にできません(汗)
by (2008-10-06 13:13) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
スタイル良いですよね~。夏のお腹ペッコリバスとは比べ物にはなりませんわ。
いつもバス釣れないのであれば、最終手段としてミミズを使ってみるのも良いかもしれませんよ(笑)
by ぱどるている (2008-10-06 19:43) 

nao

デカいニゴイですね~(笑)
バスの40UP、体高あって良いバスですね!
しかし、、、私もアワセバックラした経験ありますが・・・
直してる時の寂しさったらなかったですわ~
by nao (2008-10-06 21:41) 

ナーリー

好天でよかったですね(*^^*)
やはり青空の下が一番!
バスも秋は脂がのっているのですか?
by ナーリー (2008-10-07 16:10) 

cotaro

ナイス40upです
さすがぱどるているさん。

ブログ見てるからって釣れる訳ではないですが、エビ系ワームたくさん持って今度の日曜北浦の孝富行ってきます!
by cotaro (2008-10-07 16:28) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
ニゴイ、ランカーサイズでは無いでしょうか?サイズは予想通りでしたが魚種が違いましたわ(笑)
アワセバックラ、naoさんもやりましたか!私はバス釣り始めて初めての経験でした。ホント、直してる時は自分が情けなかったです(涙)
by ぱどるている (2008-10-07 19:58) 

ぱどるている

ナーリーさん
こんばんは。
久々の好天です!!これからは晴れ男と呼んでください!!
バスは今の時期は脂がのっててウマいですよ~。な~んて、食べた事無いのでわかりませ~ん。太っているから脂ものってはいると思いますよ!
by ぱどるている (2008-10-07 20:00) 

ぱどるている

cotaroさん
こんばんは。
ありがとうございますっ!
え?孝富行くんすか?アソコは私も昔ですが3回ほど利用した事がありますよ!
孝富と言ったら回遊バス狙いですね?1本釣れればポポポポンッっと釣れ続けますよ~!
私もボート、たまには良いと思いますが先立つものがありません(涙)
by ぱどるている (2008-10-07 20:07) 

cotaro

確かに過去1度だけ行ったとき、近い場所で何度もバイトがありました(訳あって全部ばらしましたが・・)
参考に頑張ります!

by cotaro (2008-10-10 11:40) 

ぱどるている

cotaroさん
明後日ですね~。
ちなみに私の情報は結構昔のものなんで参考になるかどうかはわかりませんよ。
頑張ってきてくださいねっ!
by ぱどるている (2008-10-10 19:24) 

ケンオウ

ぱどるているさんこんばんは!
ん~やっぱり凄いですね!
富士五湖は寒いので、そろそろ水郷系に行こうと思っているのですが、未だルアーではアメナマ、ニゴイしか上げていないので何処にはいるか悩んでいます
やっぱり霞より北浦の方が良いんですかね?
交通の便で、いつも霞に行ってしまうんですが
どちらにしても、広すぎて・・・

by ケンオウ (2008-10-17 16:47) 

ぱどるている

ケンオウさん
こんばんは。
霞は広いっすからねぇ~。ポイント探るのは難しいと思いますよ。その分北浦は霞の半分以下なんで釣れる確率は上がるのではないかと思います。
とにかく何回も通う事が釣れる近道ですよ。頑張りましょう!
私もバス釣り始めて半年間はボウズでしたから~(笑)
by ぱどるている (2008-10-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。