SSブログ

水郷バス釣果カバクロ2”弱し! [バス釣り]

どうもぉ~、先日taspoゲットしたにもかかわらず事前にカートン買いしてるタバコがまだあるのでカードは一度も使っていないぱどるているです。


さて、今は夏休み中。なので世間様は平日中で行ける時に行っておきます。


昨日、Y川&鉄板コースへバス釣行行って参りやした。
今回は前回無駄に時間使ったところはカットして美味しいところだけもって行く作戦です。


当日、何故か目覚まし無しでAM1:40起床!(スゴクね?)


まだ暗いのは分かっていても現地Y川AM4:00到着


水面は今日で3回目だけど一番ライズは少ないです。
なんかココは行く度に魚の活性が低くなって来てる感じがするのは私だけ??


とりあえず、まだ暗いので照明がある方へ・・・ワームもシルエットがちょっと大きいのが良いかなと久しぶりにフォールシェイカーをライトテキサスで使って見ます。

コレがちょっと当たったみたいでちょっと釣れました。

辺りが薄明るくなってからは垂直護岸のお気に入りポイントへ移動。
ココは定番カバクロ2”テキサスにて探ります。




が!




じぇんじぇん反応が無いのでごじゃいます。なんでえぇ~????
暗い時反応あったフォールシェイカーにチェンジでしてもダメじゃん!!!

ココからなんか今日は変じゃないのぉ~って言う悪い予感が頭をよぎります。

で、鉄板コースへ移動。


その前に朝のY川釣果は・・・





  8.0100001.jpg8.0100002.jpg
  8.0100003.jpg8.0100004.jpg

こんな感じで。最高は2本目の38.5センチですかね。
どれも土護岸(?)際のすんごい浅場にいました。

ホントはもう1本釣っていたんですがフックを外した瞬間暴れやがりまして斜面を転がりポッチャンコです。なので釣果には入れません。





鉄板コース最初の「2個下ドック」ポイント到着。

でも、水色は見た感じ激濁り。Y川よりも悪い感じです。やべぇんじゃね?

とりあえずおいしそうなポイントをカバクロ2”テキサスにて探りますがノーバイト。

北上し「別れのドック」、みかんゴロゴロポイントなどを探っても同じ感じ。

そして北へ行けば行くほど水の状態も悪くなってきている模様です。




もう、何がなんだか分かりません。
当然のことながらワームとっかえひっかえ病&リグとっかえひっかえ病に陥っております。


で、何とか搾り出したのが「出会いのドック」本湖側でDSバグアンツ2”を食べてくれたコイツ!





    8.0100005.jpg

引きは弱かったですねぇ~。やはり活性が低いのでしょうかね??
でも久々の1本。嬉しゅうございましたよ。


でもその後はまたダメダメ状況。



そんで北浦突入後、「お猿さんドック」でジグヘッドバグアンツ2”に




キターッ!![わーい(嬉しい顔)]




と思ったらば




何でチミなの?




と言うコイツ[ふらふら]





    8.0100006.jpg

ニゴイさん。拍子抜けしましたわ。ほんの少しだけ癒されましたけどね。



ココからちょっとベイトタックルでシュリンプ君ネコリグ(ワッキーチューブ付き)を試してみました。


お昼過ぎの「ぱどるているドック」くらいまでかな・・・
シュリンプ君使ってみましたが、バイト~フッキングまで4回もありました。

でもね、今日のバス君やはり食いが悪いようでフックアップしませんです。

なのでシュリンプ君はリタイヤです。今度からはやっぱオフセットで行くべかな・・・


この4回のフックアップミスにより、相当凹んでいらっしゃるぱどるているでございます。


はぁぁぁ~~~、今日はダメじゃん・・・風も吹かねえし暑いし・・・

これじゃ魚も人間も活性悪くなる一方じゃん・・・・


どんどん南下し状況変わっているかと戻って行っても何の音沙汰ナッシングゥ~。



でもやっとこさ午前中釣れた「出会いのドック」本湖側でジグヘッドバグアンツ2”中層テクトロにて久々に・・・





    8.0100007.jpg

     釣れてくれてありがとう。ホントコイツに感謝しましたよ。







さらに南下し橋周辺でさっきと同じ責め方で何とか1本追加





    8.0100008.jpg


    んんん~~~今日はなんか釣れてもしっくり来ないでやんす。

   コバスだからかな???なんて文句言っちゃあ行けませんよね?


その後は鉄板コースは音沙汰無し。

水の状況は悪い上に、今日はバサーの数も何気に多くプレッシャーも結構掛かっているのではと思います。


現在釣果7本。


この時点でズゥ~~~ンと二桁釣果のプレッシャーがビンビンに感じられちゃいます。



で、朝一Y側へ移動。


朝暗い時は良かったものの、明るくなってからの反応の無さ。
そういう所に不安を感じてはいましたが、夕マズメになって状況が変わっている事を祈りたいです。


カバクロ2”テキサスは今日はダメかと言うことでオケラのジグヘッドでお気に入り垂直護岸側を攻めると反応ありました!!

反応あったんでずっとコレにしようと思ったんすが数本釣ったところで根掛かり等で手持ちのジグヘッド在庫ゼロ。ガァ~~~ン!![がく~(落胆した顔)]

その後はカトテのNSの練習。でもギルバイトだらけ。バスはアタラねえ・・・
しかもカトテのNSは超スロー。精神的にもイライラが募るだけです。私には向きませんですわ。



で、夕方Y川釣果は・・・






  8.0100009.jpg8.0100011.jpg
             8.0100012.jpg


この3本。



結局PM6:00終了



結果:バス10本ニゴイ1本ギル1枚


となりやした。ヒヤヒヤもんのギリギリ二桁釣果キープですよ。


釣果は二桁行ったものの、水の悪さと、風の無さ、活性の低さ、シュリンプ君での失敗で、気持ち的には不満足で何気に凹んでおります。


リベンジしようにも次回は何やっていいのか????の状況ですわ。


2週間くらい考えてからまた出撃するかもしれませんです。
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 22

だぶるS

こんにちは。
水郷釣行お疲れさまでした。
鉄板が鉄板でなくなる時、、、その心境よぉく分かります(><)
ぱどるているさんが命名してくれただぶるS護岸に裏切られた日以来、W川以北に行ってませんから(^^;
サイズにはご不満のようですが、釣れない私がいますからご安心下さい!
下には下がいるんです(号泣)
by だぶるS (2008-08-02 12:29) 

響

めちゃ、早起きですね。
でも、この時期は早朝が涼しくて集中できていいですね。
ガッカリしてるニゴイさんですが
僕は釣ったことが無いので外道ハンターとしては釣ってみたいです。
九州にはいないのかなー?
by (2008-08-02 19:46) 

猫夢

こんばんは。
水郷釣行、お疲れさまでした!
この時期、10本でもお見事な釣果だと思いますよ。
何故かハードルが非常に高くなってますが。(笑)
ただ、ぱどるているさんの10本は、Y川遠征を企んでいる
ものとして、不安です。。。(汗)

by 猫夢 (2008-08-02 20:02) 

ぱどるている

だぶるSさん
こんばんは。
鉄板が不調で参りましたわ。しかも釣れ釣れカバクロ2”が通用しないんですもん。最悪でしたわ。以前、だぶるSさんがフリックが通用しな~いとか言ってた時の状況と似てるかも?
だぶるS護岸は今の季節は風下で波が立っている時にバス様のスイッチがONになるようです。コレばっかりは自然に頼るしかありませんね。
サイズはやはり40UPが1本でも出ないとしっくり来ませんねえ・・・
ブログ更新楽しみにしておりやす。
by ぱどるている (2008-08-02 20:39) 

ぱどるている

響さん
こんばんは。
釣りの日の早起き、たぶん体が自然と反応しちゃうのかもしれません。
そうです。暗いうちに行って涼しい時間に一杯釣るっちゅう作戦がベストですね。日中は暑さで集中力が持続しませんからね~。
ニゴイは分かりませんが大体全国に生息してるんじゃないでしょうか。
ま、ナマズが釣れるのよりは嬉しいですよ。
by ぱどるている (2008-08-02 20:45) 

ぱどるている

猫夢さん
こんばんは。
そう、私も最近、釣果目標高過ぎやしない?って思ってます。去年は5本も釣れていれば満足してましたからね~。
まあ、これもブロガーの皆さんからのプレッシャーのせいだと確信しております。
猫夢さんも行かれてこのプレッシャー充分に満喫してきて下さいな!
一日Y川でしたら10本なんて楽々。20本行くんじゃないですかぁ?
とプレッシャーかけておきましょう(笑)
by ぱどるている (2008-08-02 20:50) 

nao

平日とは言え、バスにやる気が無ければツラいですね。
何となく、人が少ない=釣れそう、なイメージなんで
シブいと一気にやる気に影響出ますね~
カトテ、4インチはツラいですが5インチは結構早いですよ。
by nao (2008-08-02 22:07) 

ぱどるている

naoさん
こんばんは。
ホント辛い状況でしたわ。人は少なくても釣り場の状況が悪けりゃ反応薄いですからね~。
カトテ5インチですかぁ。NSはイカ君のフォーリングスピードまでが我慢できる程度ですね。それ以上遅いとイライラ感が・・・
とりあえず5インチも今度試して見ますね!
by ぱどるている (2008-08-02 22:37) 

花火師

辛い状況だったんですねー
おいらは釣りに行けなくて辛いです(T^T)ウック!
夏のフォールは早い方がいいってこともあるようで、今週おいらが行く事が出来たらやった事は、1/2ozラバージグです。
フォールのスピードが速いのでそれだけでリアクションとなるので結構釣れましたよ・・・去年ですが(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2008-08-03 00:17) 

MASA

こんにちわ。
水郷釣行お疲れ様です。
渋い中またまた二桁お見事です!
Y川は、日によって釣行の落差が激しいんですよね。
水の影響が一番だと思いますが・・・・・・
目標の20本には、届きませんでしたが次回は利根川本流でぜひ、リベンジお願いします(笑)
by MASA (2008-08-03 11:36) 

ぱどるている

花火師さん
こんにちは。
今回はとにかく水の状態が悪かったですわ。北浦の方はアオコと水が混ざって青汁かい!?てな状況でしたよ。
フォールの速さでリアクションの釣りは10年ほど前よくやってました。私のばやいは3/8オンスのラバジで。今度やってみましょうかねえ・・・
でも最近ラバジは釣れる気がしないんですよね~。。。
by ぱどるている (2008-08-03 13:15) 

ぱどるている

利根川パスですよMASAさん
こんにちは。
MASAさんは半日で二桁イっちゃってますから私よりSUGOIっす!
Y川は行くたびに釣れる本数が減ってるんですがこんな感じだと次回は2,3本止まり?な嫌な予感がします。
目標20本??いつ言いましたっけ?それはshikiさん&猫夢さんにバトンタッチと言う事で御了承願います!

by ぱどるている (2008-08-03 13:19) 

onna

こんにちは
お疲れ様です.....!
しかし、これだけ暑いと喰いも渋くなりますよ~
二桁は立派です........。

夕方6時までの釣行ですか~ 
根性もすごいですね.......。
by onna (2008-08-03 14:27) 

BigRock

数はいつもと同じ(?)くらいですね。
あ、これが二ゴイですかぁ、実物の写真初めて見ました。
by BigRock (2008-08-03 17:30) 

ぱどるている

漢さん
こんばんは。
やっぱ陽が昇ってしまうとポツラポツラしか釣れませんねぇ~。
今回はそのポツラポツラをすべて逃してしまったのが痛いですわ。
根性?無いですよ(笑)頭の中はいつも楽な釣りをしたいことで一杯です。

by ぱどるている (2008-08-03 20:09) 

ぱどるている

BigRockさん
こんばんは。
数はやっと搾り出した二桁釣果ですね。
ニゴイは私も初めて見た時はなんだろう?と思って魚の図鑑で調べましたわ(笑)
by ぱどるている (2008-08-03 20:11) 

bigbang

こんばんは。

ニゴイって面白いというか、愛嬌があるというか不思議な顔ですねw
1:40に自然に起きるとは・・・早すぎですw
待ち遠しくて起きてしまったのでしょうか。
なかなかの釣果ですが10本でも少なく感じてしまうから不思議です^^
by bigbang (2008-08-04 02:02) 

ぱどるている

bigbangさん
こんばんは。
ニゴイはなんか間の抜けた顔ですよね~。もっとハンサムだと良いんですが・・・
自然に起きたのはおそらく釣りの神様が起こしてくれたのでしょう(笑)
釣果は最近は二桁続きなんで気持ちが贅沢になっているのかもしれません。
一回一回、ヒットする時の喜びをじっくり味わわないといけませんね。
by ぱどるている (2008-08-04 20:19) 

かず

ぱどるているさん
二桁釣果ですか、、、
通いこんでいるとは言え、すごいですね。
自分なんて、本当にコテンパでしたから。。
私も平日の水郷でじっくり釣りをしてみたいです。
by かず (2008-08-04 23:24) 

T氏です

ぱどるているさんが10匹ということは、
仮に私が一緒に行っていたら2匹位だったんでしょうねー

とにかくこの暑いなかで10匹出すのはスゴイですよ(^o^)丿

カバクロ使い過ぎてスレちゃったんじゃないですかー

秋まで封印でお願いしますよー(;´ρ`)
by T氏です (2008-08-05 06:45) 

ぱどるている

かずさん
こんばんは!
いやいや、ギリギリセーフの二桁です。シュリンプ君の失敗で気持ち的には凹んでましたね~。
水郷地方、最近は月日が経つにつれ水質が悪くなってきているような気がします。水の良い感じのところを探し出せたらパラダイスでしょう。
この日は金曜日でしたがバサーは結構な数いましたよ。木曜あたりまでが行くのはベストかもしれませんね。
by ぱどるている (2008-08-05 20:06) 

ぱどるている

やけに朝の早い時間のコメントのT氏
この日はチミの好きなカバクロ2”&カトテ4”が反応無しだったからT氏が行ったらずっとふて寝しちゃってたかもよ?
カバクロ封印する訳ねえじゃん。オケラ使えば良いかもしれないけど高くてもったいないからあまり使いたくないんだよね~。
by ぱどるている (2008-08-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。