SSブログ

T氏VSぱどるている第3回水郷バス釣り決戦!! [バス釣り]

今年3回目のT氏との水郷バス釣り釣行です。どんな釣果になったのしょうかねえ・・・



現地4:00到着。晴れると言う天気予報は大ハズレで霧雨が降っておりやす。風もまあまあ吹いてます。



予定していた最初のポイント。既に鯉釣り師に占領されておりあっけなく計画変更。まあ、想定はしていた事ですけどね。


で、すぐに「別れのドック」へ移動。
まだ辺りは暗くてラインが見えないんで、とりあえずダメ元でスピナーベイト(MASAさんの真似してハイピッチャー)を明るくなるまで投げ倒します。
予想通りノーバイト。


しばらくして1台の車がやって来る。情報は聞いていたんであの人だと思われます。
いつもハードルアーオンリーである意味漢釣りを貫いているab7さんです。

ab7さんとはココを移動前に軽く挨拶しました。とてもいい感じの人でしたよ。ちょっと恥ずかしがり屋さん?見たいな気もしましたが。でもこれから会うたびに仲良くなっていく事でしょう。


さて、ココでの釣りは、明るくなり始め、とりあえず1本をと女釣りタックルを手にしジグヘッド+ジャバスティック2’でヘチ釣り開始。でも反応が無くって結局来たのはコイツ。





    2008050400001.jpg

最近のお約束パターン。チーム外道窓際族の仕事っすね。



尚も同じリグでツンツクやってるとT氏が何かフッキングしたみたいだけどなにやら自分がクモの巣に絡まったようにもがいてます。と、今度はラインを手繰ってる。釣れてるみたい。あんたは大間のマグロ漁師か!




    T1.jpg

どうやらフッキングでラインがトラぶってもがいていたそうです。
いつものように小さいバスはいつものようにフック飲まれちゃって、エラから血が出ちゃってるよ。可哀相にぃ~。。。
ちなみに眼鏡は私がガシャポンでゲッチュした物です。「顔文字眼鏡」とか言ったかな?

「脱メタボ 食べ過ぎだめよ 腹八分!」はT氏がわざわざ仕込んできたようです。
つまらないっすよね~。みなさん引いちゃってください。

ちなみにT氏ヒットルアーはカトテのテキサスだって。


まあ、T氏に1本先越されちゃった訳でちょっと焦る私・・・

その後は二人はノーバイト。

今日来ている、だぶるSさんからも近くにいるとの連絡があったんでそっちへ移動。
場所は「出会いのドック」

だぶるS家と合流し、挨拶がてら何か貰っちゃった。何かは後日別記事で紹介しましょう。釣り関係ぢゃ無いですが。


MASAさんは既に釣っちゃってるとか!なんだかね~。だぶるSさんはいつものようですが・・・

(しばらくしてab7さんがやってきて本湖側をガンガン打ちまくっているようです)


ココはそろそろチン○コリグの出番かなと思い試しますが、コンコンコンっとギルバイトが沢山あるだけでした。
前回のこのリグはノーバイトだったからちょっとは反応良くなってるかも?次回はバス君がしゃぶり付く事でしょう!


このドックではT氏も私もだめでして、だぶるS家はだぶるSさんトイレタイム(おそらくウンコだと思われる)の為、先に移動。
うちらもちょっとやってから対岸テトラ帯へ移動。

先行者二人。しばらくやってそのうちの一人が1本釣る。なにぃ~~~!!

私はヘビダン+オケラやバグアンツで攻めるもT氏も含め、またもやだめだめだぁ~。

雨は降りやまず、靴の中が濡れ、足もグチョグチョです。


なので、





    2008050400009.jpg

自然乾燥。



こないだキャスティングでポイント使って1000円で買った長靴に履き替えます。




    2008050400010.jpg

コイツ。でも裸足なんでちょっと気持ち悪いですわ。最初から履いてりゃ良かった。。。



その後は風が強いので風裏の鯉釣り師がいない水門メインに狙いますがやはりだめ。


やっぱドックしかねえかってことで「猫夢さんドック」へ言ってみるが先行者大多数!!
スルーしちゃいました。


仕方なく南下し、私の好きなスロープポイントがあるドックへ。
と、何の連絡もしてなかったのに最近良く見る車が。中には「お猿さん」が2頭ほどいるみたい。

T氏はお猿さんにエサでもあげるのか近づいていきましたが私は早く1本釣りたいんでスロープ際へ。
イカ君のフォーリングで誘ってみますがノーバイト。ここには絶対いるんですがねえ・・・

すぐにお猿さんたちも出てきて奥様お猿だけ釣り開始。だんなさんは余裕なのか見学です。

でも皆ダメだぁ~。お手上げ状態ですわ。


その後はぐれていたab7さんも来ましたよ。このドックはソネットブロガーを引き付ける力でもあるんでしょうか?
しばしab7さんと談笑。年齢も私と変わらないようでなんか打ち解けそうです。良いポイントも教えてくれましてありがとうございました。お礼にこの前拾った「バスパー」差し上げました。私は絶対使わないと思うので・・・

ab7さんはハードルアー投げやすい風裏さがして移動するとのことなのでココでお別れ。


お猿さん(しつこい?)、改めだぶるS家は南下するそうな。

で、うちらは一つ上のドックへ。私はまだ釣った事ないポイントだがT氏は以前2本も釣ってるところ。ヤバイかも?


いい加減反応が無いんで、予め聞いていたMASAさんの釣れた感じやあまり当てにはならないT氏の釣った感じから私は今更なんですがフォールシェイカー(フリックシェイクは相性悪いと決め込んでるので代用です)のJHWの練習。今迄は周りのバサーが皆コレやってるんで敬遠してたんですよね~。

場所は違えど、MASAさんの釣ったときの状況をイメージして同じ様なポイントへキャスト係留船の脇をコツコツズル引いている時に・・・




コンッ。




え?




スゥ~~~ッッ。。




ニヤリ[わーい(嬉しい顔)]



本日初バスゲッチュ~なり!





    2008050400008.jpg

ロッド:テムジンエアリアルHP
リール:カルディアKIX2004W
ライン:バークレーファイヤーライン18lb+リーダー東レスーパーハードストロング12lb
ルアー:ザップインチワッキー+ゲリヤマフォールシェイカー#297


       ↑なんか釣りがウマい人の表示???
        (でも面倒だからもうやめます)



同じポイントで今度はヘチチェック。
すぐに来たが今度はバラシちゃった。でもコバッチだったからショックは無し!


再度同じ場所のヘチを丹念に探ります。
ボトムに変化のある所で、、、





コンッ





ぐぅぅぅぅ~~~





ニヤリ[わーい(嬉しい顔)]






    2008050400008.jpg


2本目ですぅ~!!ちょっとサイズアップで35センチでした。よう引きましたわ。
タックルもルアーも1本目と同じです。


コレ釣ってT氏を追い越した!フフフ・・・参ったか!


T氏は相変わらずの様で反応無いようです。


11:00になったんでコンビで昼飯買って「ぱどるているドック」へ移動。昼飯タイム。


メシを喰いながらドックの様子見てると先行者一人、メシの最中に2人追加。計3人。
おいおい、困るよなぁ~・・・


昼食後うちらも合流。やっぱドック内は相当渋いみたい。
なので荒れて厳しいかもしれないけど本湖側へ。幸い、石積みの中は波が穏やかなんでソコを攻めることに。


すぐに来ました。










    2008050400011.jpg


アベレージサイズですね。コレもタックル&ルアーは今迄と同じっす。

今日はこの女釣りで通そうかと決意しました。



題して「バカの一つ覚え作戦」ね。 

 

コレ釣って移動。昼なんで「猫夢さんドック」が空いているのかと思って・・・


案の定空いてます。



しばらくして、だぶるS家も合流。



このドックの攻め方などをMASAさんに聞いてやってみるもノー感じ。

ちょっとじれったい攻めかたなんで短気な私には不向きかも???

相変わらずT氏も私もこのドックでは釣れた事ありません。トホホ・・・朝一がいいんでしょうかねえ・・・


反応無いんでうちらは「出会いのドック」へだぶるS家は「へんてこドック」へ移動。



先行者二人。
とりあえずドックをヘチ沿いに右回りに攻めて行きます。

3分の1くらい廻ったところで今迄と同じ様なアタリで来ましたよ~。








    2008050400012.jpg

やはりこのバカの一つ覚え作戦はイケますね。










そしてまた4分の3くらい廻ったところで再び・・・





    2008050400013.jpg

ん~~~、イイですねぇ~。
コレ釣る前にT氏も同じ攻めでアタリがあったようですが痛恨のアワセ切れ!悔しがってましたよ。プププッ!!





そんで最後のポイント「別れのドック」へ移動。


途中、 「へんてこドック」を通りますがだぶるS家はいない・・・もしや???



「別れのドック」へ行って見ると・・・やっぱいたよ~!だぶるS家!!


しかもMASAさんは私の一番好きなポイント攻めちゃってる!やべぇ~~・・・
一方だぶるSさんはT氏の好きなポイント攻めちゃってます。まあ、いいでしょう。



しょうがないんで空いてるヘチで始めます。
あまり知っている人は少ないと思われるボトムに細い丸太見たいのが沈んでるヘチに差し掛かったところでヒットォ~~~!!周りのギャラリーの視線をビンビン感じちゃいます。気持ちイイですね~。サイズはアベサイズでしたがね。









    2008050400004.jpg

なんかリリースする時にだぶるSさんに写真撮られちゃった見たいっす。だぶるSさんのブログの方で私が出演することでしょう。ギャラを請求しないといけませんかね。


まあ、だぶるS家が同じ場所にいる時に釣れた事が無かったんで「だぶるS家がいる時は釣れない」伝説が私の中では生まれつつあったんですがコレで一安心ですね!


その後、MASAさんのやっていたところのチョイ手前でバイト!合わせましたがすっぽ抜け!ガ~ン!





しばらくしてだぶるS家は明日お仕事とのことなんで帰り支度に入ってました。

と、いきなりT氏が騒ぎまくる!!やかましいんじゃ!ワレ!


なんでも先程MASAさんに頂いたスモラバにヒットしたそうです。トレーラーは2’カバクロ
急いでT氏仕込みのアレを取りに二人して車へ。つまんないのになぁ~・・・








    
    T2.jpg
           合羽は私のなんですが・・


チミが自然を大切にしなさい!
いつもT氏はコバッチばかり持ってるんでコイツはヒジョ~にデカク見えましたが後でメジャーで測ってみると34センチでした。小さいバスをデカク見せる一つの方法でしょうかねえ・・・私には無理です。


ここで だぶるS家はお帰りです。またいつかお会いしましょうね!
楽しい1日をありがとうございました!



さてさて釣り再開



ちょっとしてから再度先程のすっぽ抜けたところへ・・・
しつこいくらい丹念に探ると・・・









    2008050400006.jpg

アベサイズでしたが何気に嬉しかったですわ。




この後は続かなく、そろそろ終わりかなぁ~と思ったときにT氏がなんか釣りました。
何それ?っていう感じのコバッチでした。








    T3.jpg 
           帽子も私のなんですが・・


みんなの分の税金も貴方が払いなさい!!
しかしつまらない仕込みだよなぁ~。面白くないっすよねぇ???



このT氏のコバッチを最後に5:30ストップフィッシング。


釣果はT氏3本、ぱどるている7本ギル1枚  でした。


T氏は目標としていた30UP(情けない目標)を達成できて御満悦のようでした。
私は初JHWで数が釣れまして嬉しかったです。MASAさんの釣れた時の情報が無けりゃこんな釣れてなかったですわ。ボウズだったかもしれません。


今日はフォールで喰ってくるって言うパターンが全然無かったのが不思議でしたわ。
ボトムべた付きだったんでしょうかね~。
後は今迄、タックルケースの中で2軍落ちしていたフォールシェイカーが大活躍!いきなり1軍に昇格ですわ。
手持ちがなくなったんで早く補充しないといけませんね。こないだ当たった商品券でね。



しかし、やっぱ釣り仲間を増やすのは楽しいわ情報も増えるわで良いですね!



次回は詳細は未定ですが今月中にもう1回行くかもです。
今度こそは40UPゲッチュ目標です!!


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 24

T氏です

昨日もありがとうございましたm(__)m

一匹目はピナクルリールだったので、合わせるとフリーになってしまうんですよ、
先日のぱどるているさんの真似して自分で分解してみます

先日、治していただいたピナクルリール、バッチリでしたよ
ありがとうございます(^o^)丿

by T氏です (2008-05-05 13:18) 

mar

釣れてますねぇ。。。
いいなぁ。。
私は今朝、自作弐号機のスイムテストしてました。。。
NBでした。。。そして弐号機の目玉1個飛んでいきました。
by mar (2008-05-05 13:57) 

だぶるS

こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
おかげさまで釣れない私も癒していただきました♪
あのぉ…ウ○コだなんて…ヒドイ(><)
当たってますが。

お猿さんがいたですか?
2頭も?
お会いできなかったのが残念です。

つか、こんな仕込みしてたんですね!
文句を言ってるわりには、ぱどるているさん楽しそうでしたよ♪
兄弟みたい!

ヘンテコ伝説が崩れて良かったです。
が、逆に私はぱどるているさん達がいるときゴニョゴニョ…(^^;
by だぶるS (2008-05-05 17:58) 

ab7

昨日は、おつかれさまでした。
爆釣だったんですね。

結構太いライン使ってますね。
漢釣りって感じです(^^

私は16ポンドです。


それではまた。


by ab7 (2008-05-05 19:09) 

ぱどるている

もうあの仕込みは止めて のT氏

デッドボルトもう1個壊れているとは知らなかったなあ。
分解は出来ると思うけど、パーツをちゃんと分けておかないと元に戻せなくなると思うので注意しましょう。
俺の治したやつもそのうちダメになるかも???
早くツインパワー使えばいいのになぁ~。。。
by ぱどるている (2008-05-05 21:05) 

ぱどるている

marさん

こんばんは。
1本釣れるまではボウズの予感がビンビンしてましたよ~。
幸い、MASAさんの真似で良い釣果を得ることが出来ました。
弐号機、お目目飛んじゃいましたかぁ。
目の部分くりぬいて埋め込み式にすれば良いのでは?
by ぱどるている (2008-05-05 21:08) 

ぱどるている

だぶるSさん

こんばんは。昨日はお疲れっす!
私って癒し系ですかね?言われた事ないですよ~。
まあ、私はクソ真面目に釣りするより楽しく釣りすることをモットーにしておりますんで、楽しんでいただければ光栄です。
ウンコ、当たりましたか!サイキックパワー炸裂ですねっ。
お猿さん会う訳ないですよね~。だぶるS家の事ですからぁ。
実はT氏と私は誕生日が1日違いなんでこんなヘッポココンビになっているんだと思います。
ヘンテコ伝説、だぶるSさんが引き継いでくださいねっ!ヨロピク!

by ぱどるている (2008-05-05 21:16) 

ぱどるている

ab7さん

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。ずいぶん早いお帰りだったんですね。
釣果は最初は本当にヤバイかもって感じだったんですが何とかなりました。
スピニング用ラインは出来る限りラインブレイクを無くしたいんでPE+フロロでやってます。パワーフィネスってヤツですね。
ab7さんは16ポンドっすか。やっぱ漢ですね!私はベイトは14ポンドっす。
また御一緒しましょうねぇ。
by ぱどるている (2008-05-05 21:19) 

猫夢

こんばんは。

水郷釣行、お疲れさまです。
ニヤリ(^^) いっぱい釣ってますね!
ウンコ・・・には吹き出しましたが。(笑)
だぶるSさん、すいませんm(__)m

T氏の仕込みネタは、ラミーネートまでされてます?
一度、見てみたいです。
by 猫夢 (2008-05-05 21:55) 

ゆうたろう

はじめまして。
だぶるSさんのブログからやってきました。
ライトリグはやはり強いですね。
ワタクシは最近BIG BITE的な釣りをしてますが、それはライトリグ使ってボウズだったら・・・・・・
次回はこっそりスピニングを忍ばせていきます。

その前に未払いの税金を払ってから釣りに行きます。
by ゆうたろう (2008-05-05 22:00) 

ぱどるている

猫夢さん

こんばんは。
やはりバイトがある時は表情には出ないものの心の中ではニヤリですよね!
私、サイキックパワーあるんでだぶるSさんのウンコに行くと言う行動はお見通しです。(ただウケ狙いに書いただけなんですが)
T氏のネタはクリアファイルに入れてるだけです。ラミネートまで手の込んだ事はしませんよ、あの男は。


by ぱどるている (2008-05-05 22:24) 

ぱどるている

ゆうたろうさん

はじめましてこんばんは。
ゆうたろうさんのブログ、私もだぶるSさん経由でちょくちょく見てますよ。
呼んでいるブログに追加させていただきますねっ!
私も本当はベイトタックルオンリーの釣りがしたいのですがやはりスピニングには叶わない事があるんでいつも持って行ってます。
次回はベイト1本だけになってるかもですわ。
バカ高い自動車税来ましたね~。毎年徴収しなくても良いんぢゃ?と思うのは私だけ?
by ぱどるている (2008-05-05 22:27) 

MASA

こんばんわ。
昨日は、釣行お疲れ様です。
そして楽しい釣りをありがとうございます。
やはり小道具を仕込んでいたんですね!
帰り際に何かあるなぁと思ってました(笑)
T氏さんは、当分行けないのは残念ですが、次回もよろしくお願いします!
by MASA (2008-05-05 23:19) 

ぱどるている

MASAさん

こんちわ。
一昨日はMASAさんのおかげで良い釣りができました。ありがとうございます。
T氏の小道具、釣ったら私まで車まで行かないといけないのでいい加減止めて欲しいですわ。ポケットに収まるような小道具ならOKなんですがねえ・・・
T氏とは今月ラストにもう1回行くかもです。コラボは無理ですかね・・・
また御一緒する時はよろしくお願いします!
by ぱどるている (2008-05-06 14:02) 

nao

T氏の仕込み、素晴らしいですね!
釣りの準備より時間かかってる作業なのでは(笑)

フォールシェイカー、活躍してますね~
私も今度手に入れて試してみたいとは思ってます。
・・・使う人が良いから?って結果だったりして。
by nao (2008-05-06 17:46) 

ぱどるている

naoさん

こんばんは。
T氏の仕込み、褒めてくれるのはnaoさんだけです。おそらくかなりの時間がかかっている事と思われます。その時間バス釣りの勉強しろっ!っと突っ込みたいですわ。
フォールシェイカー、釣れる気しなくて今まで使ってなかったんですがやはり1本釣れると釣れる気マンマンです!naoさんもお試しアレ!
使う人は良くもないですよ。ただ、ズル引いてるだけですからね!
by ぱどるている (2008-05-06 21:30) 

onna

こんばんは
バス7本に ギル1本 好調ですね~
T氏の仕込みも 絶好で!!
パソコンで プリントアウトしてる?!
手間がかかってますわ~
次回、チン○コリグの活躍楽しみにしてます(笑)。
by onna (2008-05-06 23:00) 

響

良いサイズを上げてますね。
メタボ対策と納税は頑張ります。
あと、自然を大切にしなくちゃね。
仲間とワイワイ釣りするのって楽しそうです。
by (2008-05-07 02:38) 

かず

おはようございます。
T氏さんの仕込みは素晴らしいですね。
私なんて釣るのに必死で、あの余裕は全くありません(笑)
しかもちゃんと釣っていますよね~
マネしようかな。
by かず (2008-05-07 06:50) 

ぱどるている

漢さん

こんばんは。
朝始めてから6時間バイト無しで焦りましたが何とかなりました。パターンさえ見つけてしまえばこんな感じなんですかね。
T氏のはもちプリントアウトしてます。8枚ほど作っていたみたいですが8本も釣るつもりだったのでしょうかねえ。。。妄想しすぎ!
チン○コリグ、今度はジグヘッドで試してみようかと思っとります!
by ぱどるている (2008-05-07 19:58) 

ぱどるている

響さん

こんばんは。
40UPが全然釣れていないのでそこだけ納得いかないですわ。
響さんだったらそろそろ本当にメタボ対策ですかねえ?
仲間がいると釣れている人のパターンを真似できるんでボウズ逃れには良いかもです。

by ぱどるている (2008-05-07 20:00) 

ぱどるている

かずさん

こんばんは!
かずさんまでT氏の仕込み褒めちゃって・・・あの男、図に乗って次回は何十枚も作ってきちゃったらどうしましょう。。。
かずさん、絶対真似しない方がよいです。挙動不審になっちゃいますから!
by ぱどるている (2008-05-07 20:03) 

ナーリー

たくさん釣れましたね~(*^^*)
手持ちメッセージも面白いです。
これからも続けて下さいね~(笑)
by ナーリー (2008-05-10 10:51) 

ぱどるている

ナーリーさん

こんばんは。
はい、良い感じに釣れました。まあまあ満足です。まあまあってのはデッカイのが釣れなかったからです。
手持ちメッセージはちょっと写真撮るまで時間がかかり、魚が弱ってしまうのでやめてもらいたいですわ。T氏はムカつくポーズだけで充分です!
by ぱどるている (2008-05-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。