SSブログ

愛車ステップワゴン急病につき入院す [車]

今日、愛車での通勤途中、信号で止まろうとしたらば急にエンジン回転数が下がりガクッとした感じで止まった。
その後すぐにこの警告ランプが点灯。





    

(これは帰り、エンジン始動直後に撮ったものです。)

その後はアイドリング回転数が500rpm程度になっちゃって今にも止まりそう。。。

加速してもシフトチェンジがおかしくて3000rpmにならないと変速しない。
(60キロで走ってて2500rpmなんてありえね~)


なもんで、仕事の休み時間にディーラーに連絡。回答は
「コンピューターリセットすればほとんどは治りますよ~」と軽い返答。

そいでもって仕事が終わり、ディーラーへ・・・・あと1キロという所で




オイル警告灯点灯




続きまして・・・・・・・




バッテリー警告点灯



??????


車はスローダウン。エンストです。
が、キーを再度回してもウンともスンとも言いません。
なんでえ!?ムムム・・・・・・

後続車の冷たい視線を感じつつも冷静になり考えると・・・・・・・・・











シフトレンジがDじゃん!








かかるわけねえわな。


そして無事エンジンがかかりディーラー到着。


早速整備士がノートパソコン片手になにやら始めてます。



しばらく待ってると・・・・・



「ちょっと深刻な故障のようでして、どうもスロットルセンサーがイカレテるのではないかと思います」

だとさ。


結局ステップワゴンは入院です。

ちょうどオバちゃんの乗ってきた代車のゼストが空いたのでそれ借りて帰宅してきました。金曜には元気になる予定ですがどうでしょうね~・・・


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 12

COCO

nice!を押してよいものかどうか悩みました。
早く治りますように(祈
by COCO (2007-10-09 23:09) 

riola

こんにちは!
先代のレガシィはエアフロセンサーがよく壊れ、道の真ん中に近いところで、
車が止まってしまったこともありました(笑)
困りますよね。
by riola (2007-10-10 11:18) 

onna

コンピューター関係、イカレルと 結構高いですよ
クレームで何とかなりませんかね

最近の車電子制御ですから、素人にはわかりませんよ~(泣)
昔乗っていた、箱スカ 燃料ポンプ 壊れた時
ポンプを叩いたら 直った直った事があります
ハイテク、時には困ったものですね........!!
by onna (2007-10-10 20:30) 

ぴーすけ君

最近私の車は、2回目のリコールがかかりました・・・。
by ぴーすけ君 (2007-10-10 20:30) 

ぱどるている

COCOさん

nice!はいつでもウエルカムですよん。
金曜に治る予定ですが予定は未定です。
by ぱどるている (2007-10-10 20:44) 

ぱどるている

かずさん

ですね。普通に車が流れている中で自分の車だけスローダウン・・・
はっきり言ってパニクリましたよ。
でも何とかディーラーまでもってくれてホッとしました。
by ぱどるている (2007-10-10 20:46) 

ぱどるている

漢さん

なんでもスロットルセンサーは1万7,8千円はするとか・・・
クレーム処理で何とかなったらいいんですがねぇ~。
ホント最近の車は便利になった分、壊れた時は何も分かりませんね!
by ぱどるている (2007-10-10 20:48) 

ぱどるている

ぴーすけ君さん

あらあら、そちらはリコールですか。リコールだったら無料だからまだマシですね~。私のも無料にならないかなぁ・・・
by ぱどるている (2007-10-10 20:49) 

nao

私もAT車でエンストした事ありますが、焦りますね~(笑)
警告灯も、滅多に見ないだけに、焦り倍増かもしれません。
それにしても、、、ホンダの車のメーターってキレイですね!
感心してしまいましたわ~
by nao (2007-10-10 21:35) 

ぱどるている

naoさんもエンスト経験ありですかあ。
私は初体験だったんですがエンストって気付くまで時間かかりましたよ。ディーラーまでどうすんべぇ~って焦りまくりでした。
メーターはハイコントラストメーター?オプティトロンメーター?見たいなやつです。日本語で言えば自発光メーターですね。結構気に入ってますわ。
by ぱどるている (2007-10-10 21:44) 

だぶるS

走行距離はどれくらいなんですか?
それにもよりますが、コンピューター系、そんなに早くイカレるもんなんですかねぇ。。。
私も片側3車線道路でエンストして焦ったことあります。
単純にガス欠でしたが(; ̄ー ̄A
5万キロ前後の走行距離なら、多分クレームでいけるんぢゃないでしょうか?←全く根拠はありませんが。。。
by だぶるS (2007-10-10 22:44) 

ぱどるている

走行距離は確か3万キロ弱だったと思います。まだまだ新しい?ですよ。不良品つかまされましたかねえ・・・同様の故障が他の車にも沢山出てリコールにでもなったらいいんですけどね。
ガス欠でエンスト?まあ、通常の人でしたらありえませんねえ。だぶるSさんにありがちなうっかりミスですかね?
明日の夜に引取りですが無事元気になって帰ってきて欲しいです!
by ぱどるている (2007-10-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。